• ベストアンサー

シクロアルケンの付加反応

シクロアルケンの付加反応 ただのアルケンであれば塩化水素と付加反応 することはわかっていますが、 シクロアルケン(C=3~8)に塩化水素は 反応しますか? するとするならばどの範囲で反応可能か お教えください。 たとえば、常圧下・100℃~300℃・酸触媒使用とか 詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120031
noname#120031
回答No.1

詳しくは調べないと分かりませんが、 反応論的に生成物や遷移状態が安定なものほど反応は進みやすいはずです。 そうすればシクロヘキサンが最も合理的でしょう。 シクロプロパン、シクロブタンは環のひずみがあるので少し鈍るかもしれません。

namatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどシクロヘキサンですね。 調べるとしたら、どのように調べられますか? 手元に資料などが一切ないもので、 ネット上で調べられれば助かるのですが。。。