• ベストアンサー

有機化学反応

アルキン→1級アルコールの反応に必要な反応剤、溶媒、反応条件等教えてください。 ([シクロヘキサン-C≡CH]→[シクロヘキサン-CH2CH2OH]   名前も教えていただければ幸いです) リンドラー触媒でアルケンにしてから、水付加ですと、マルコウニコフ則から[シクロヘキサン-CHOHCH3]になってしまいますよね? 大学院の入試問題ですが、答えがなくて困っています。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルケンにしてヒドロホウ素化でいいのでは。

kinako01
質問者

お礼

そうでした。ヒドロホウ素化して、過酸化水素で処理すれば、アルコールになりますね。ありがとうございました。