• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分子式を求められない・・有機化合物の基礎問題

問題:環が1個と2重結合が2個からなる炭素数8の炭化水素の分子式を書け 参考書の回答:不飽和度は1+1×2=3だから・・・(途中省略) したがって、C8H12 質問 (1)環ってベンゼン環のことですよね? ((1)がそうであれば) (2)ベンゼン環の不飽和度って4じゃないんですか?? 4+1×2=6 したがって、(2×8+2ーx)/2=6で、x=15で、C8H15ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)環ってベンゼン環のことですよね?  いいえ、シクロヘキサンは環が一つの炭化水素です。不飽和度は1  C6H12 → C6H14 と水素がもう2個ついて直鎖になりうる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人ともありがとうございました。 納得できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

おまけで、 環は、シクロプロパンってこともありますし、 シクロオクタンってこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!