• 締切済み

化学の問題についての質問です。

化学の問題についての質問です。 (1)ベンゼン環の不飽和結合がエチレンの二重結合と異なることは、化学反応にどのような違いとして   あらわれるか、ごく簡単に20字程度で述べよ。 (2)ナフタレンを代表として、芳香族炭化水素は昇華しやすい。その理由を記せ。 以上の2問がどうしてもわかりません。 どなたか教えてください。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

「どうしてもわからない」というのはどのくらい勉強されましたか? ベンゼンの結合については芳香族の反応の根幹となる理論です。 芳香族の章の最初に書いてあるはずです。 (1)エチレンなどのアルケンの結合はπ結合というもので、  不安定で付加反応をおこしやすいものです。  ベンゼン環では6個の炭素が互いにπ電子を共有していて、  6個セットの状態で安定な形になっています。  これを共鳴安定化といいます。  従って、付加反応をするとこの構造が壊れるので、  付加反応よりも置換反応を受けます。 (2)昇華性についてはよくわかりません。  有機物は基本的には分子間力だけで結合しているものが  多いので、沸点・融点は低い物がおおいです。  これに対して水は極性があり、水素結合をすることと、  固体よりも液体の密度が大きいので、大気圧がある状況  では液体になりやすいのです。  逆に言うと、有機物は液体よりも固体の方が密度が大きく、  大気圧のある状況では固体になりやすく、気圧の低い状況  よりも融点が高くなります。沸点は低い物が多いので、  これが逆転すると昇華性を持つのではないでしょうか?

darichi
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。