• ベストアンサー

自分が 自分を 見捨てる時

1511の回答

• 1511
回答No.2

こんにちは 暗闇で迷子なったきもちと、にているとおもいます。 そして、それを受け入れる事だと思います。 自分を見捨ててしまった後の自分にも、希望を持ちたいという欲望が、「諦めや、疑り」の裏に見え隠れしている様におもいます。 かなりヒネクレタ解釈ですが、わたし自身がそうなのでしょう。 自分に愛情を注げる人は、他人に対しても、そうなれるひとだとおもいます。 「心の破綻」、「体や、命の破綻」は結論であって、 希望も絶望もないとおもいます。 最悪なのは、自分を顧みる事すら忘れてしまう事だと思います。 「自分が自分を見捨てる」には、自分に失望しているという悲しみを感じます。 ですが、自分に対して悲しんでいる人は、まだ自分が見えているはずです。 そんな人には私は好感を持ちます。

papapiko
質問者

お礼

1511さん ご回答ありがとうございます。 >暗闇で迷子なったきもちと >そして、それを受け入れる事だと思います。 成る程。いい表現ですね。 これは、自分だけが見捨てなかったほうでしょうか。 自分で自分を見捨てるの方でしょうか。 どちらとも取れる節がありますが、両方なのでしょうか。 >希望を持ちたいという欲望が、「諦めや、疑り」の裏に見え隠れしている様におもいます。 成る程。これには中々到達しませんでした。 希望を持ちたい。。。なんてハングリー精神なんでしょうか。 >「心の破綻」、「体や、命の破綻」は結論であって、 希望も絶望もないとおもいます。 おおお、成る程、結論ですね。なんだか、1511さんの解釈は面白いですね。。。 個である事を視点に置かれているようです。とても。 >自分に失望しているという悲しみを感じます。 はあぁぁぁ。成る程。失望と悲しみ。痛いですね胸が。 >ですが、自分に対して悲しんでいる人は、まだ自分が見えているはずです。 >そんな人には私は好感を持ちます。 凄く奥が深いものを感じます。感慨深いご意見ありがとうございました。