• 締切済み

彼と自分のために自分を変えたい!

先日から、彼との事で相談を書いておりましたが、 改めて彼の言いたい事がとても理解できつつ・・・ 自分を変えたいと思いました。 改めて、内容を相談させてください。 私は、2か月前から28歳の男性と付き合いを始めました。 紹介で4~5回遊び、その際にお互い「とても居心地がいいね」ということで 付き合いがスタートしました。 そんな彼から最近になり、 (1)私の物の言い方や、コトバジリに棘があり、  それに違和感を感じる。 (2)自分の事ばかり考えているよね? といった、注意?うんざり?といった事を言われています。 最初は、自覚がなかったので彼にどうしていいのかわからずにいました。 しかし、再度彼に直接話しを聞いてみると、 彼の言うことがとても理解できました。 (1)>たとえば、私の彼は何かとモノやヒトに対して、    やや批判的であったり、毒舌であったり、言った事を否定的に捉えるタイプの人です。    それは、面白可笑しくという面もあります。    そんな彼に対して、私は「○○さんって、思ってたよりも聞き分け悪いですよねー」という    コメントをしていたようです。    恐ろしいことに、私自身にはそんなことをいった覚えがないくらいに、    知らぬ間に相手を傷つける言い回しをしていたのです。 こういった事が何回かあったようで、彼はその瞬間は何も言わないのですが、 「自分はそれを流せるほど器が大きくないんだ」と言われました。 彼は、「自分の周りや、前に付き合っていた人は、言葉数こそ少ないけれど、 汚い言葉や、悲しむ事をいう人たちじゃなくて、だから自分もやさしくなれる。 相手が真摯であれば、自分も相手に真摯でありたいと思うんだよ。」 「これって、誰に直せと言われるようなレベルの事ではなくて、 人としての事だと思うんだ。俺が言えるような立場でもないというか、もう、 この問題は俺の手は離れているからね」というのが 彼の言葉でした。 私は、これまで幸か不幸か、私の言い回しや、棘のある意見に 特に注意を受ける事なく過ごしてしまいました。 初めて、自分の人格的?な注意を受け、 図星さとショックさで心が崩れそうです。 しかし、言ってくれたことはとても大切なことなので、 やはり、自分を変えたい。物の言い方・相手へ伝わる時の気遣い・・・ 相手に手詰まりを感じさせるような返事・自分勝手な意見・・・ いろいろ直したい。直さなくては。 直して彼と一緒にいたい! と強く思いました。 でも、それと同時に、すでに彼に見放されている?感じもして、 ここで踏ん張って変わる力が残っているのか不安感もあります。 彼は、「治れば…という思いもあって伝えたけど、それは自分次第だよね」というスタンスです。正直、心は離れ気味だと思います。 ただ、優しさなのか、「変わるように努力をしたいから、ちょっと時間をください」と伝えると、 「努力は大事だね。わかったよ」と言って、「別れる」「終わる」といった選択は 彼は現在はしない。との事でした。 やはり、彼のためにも、自分のためにも、 少しでも、ちょっとずつでも早く自分を変えて、 彼に「変わったな。素敵だな。やっぱり、居心地がいいな」っと思ってもらえるように、 していきたいんです。 ただ、自分ひとりでは、どうしていいのか、心が壊れそうで不安です。 アドバイスや、ご尽力いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187689
noname#187689
回答No.3

まずわたしが思ったことは、彼が感受性が強過ぎると思うんです。 >やや批判的であったり、毒舌であったり、言った事を否定的に捉えるタイプの人です。    それは、面白可笑しくという面もあります やや批判的な毒舌なモノの言い方(捉え方)をするのに、質問者様にストレートに思った事を 言われると、グサッとくるのはいかがなものかと思いました。 それに、 >こういった事が何回かあったようで、彼はその瞬間は何も言わないのですが、 「自分はそれを流せるほど器が大きくないんだ」と言われました。 彼は、「自分の周りや、前に付き合っていた人は、言葉数こそ少ないけれど、 汚い言葉や、悲しむ事をいう人たちじゃなくて、だから自分もやさしくなれる。 相手が真摯であれば、自分も相手に真摯でありたいと思うんだよ。」 「これって、誰に直せと言われるようなレベルの事ではなくて、 人としての事だと思うんだ。俺が言えるような立場でもないというか、もう、 この問題は俺の手は離れているからね」というのが 彼の言葉でした。 過去の人の事を言うのは、少しずるいと思いますし 相手の態度次第で、自分自身が変わるというのは男性んいしては 女性っぽいなと思いました。 過去のことは過去の事です。 彼の気持ちも分からなくもないですが、近親者の方に優しくされた経験が 少ない為に、付き合う女性にはそういうのを求めてしまう人なのではないかと思いました。 でも、あなたもあなたで思ったことをズバッと言っちゃう人だと思うので 勝気というか、気の強いところがおありなのではないでしょうか。 繊細で感受性の強い男の人って、思っているより大変だと思いますよ。 でも、それだけ彼のことを好きなのであれば、彼が何を求めてるか察知してあげてくださいね! 応援しています!!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 喧嘩の原因が彼のネガティブな発言で、それにツッコミを入れたら彼から嫌われちゃった?という感じなんですかね? 彼の言葉が毒舌なのでしょ?その彼の言葉が貴方を伝わって彼自身に跳ね返って帰って来ているだけです。彼が毒舌を控えることができないことが問題の本筋であって、彼にもっと美しい言葉や思考法を学べと伝えればいいのではないでしょうか? 人間は誰かと出会って「変わっていく」ものではないんですね。貴方は誰かに変えられたのでは無くて、自分で自らを「変えていった」のです。貴方が彼に「合わせて」貴方を変えようと思うのなら、貴方は不自然になって自分自身を見失い、やがては恋も遠ざかるでしょう。 貴方は自分の感情や、言葉や態度を素直に、自然に表現するようにならなければならないでしょう。彼に嫌われないように、自分の感情や言葉を先回りして点検しようとすれば、貴方は何も話せなくなってしまいます。 貴方が彼の言いなりになったところで、彼の注文が無くなることはないでしょう。人間の欲望は、欲望で満たすことができないからです。欲望中心の考え方から、使命や意味と言った考え方を中心に据えるように意識を変えなければならないでしょう。貴方が彼にそのことを伝える役回りを果たすことができれば、彼の心の中で大きな転換が起きるかもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

aporo6469
質問者

補足

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼も毒舌ですが、彼はユーモアのブラックジョークの意味の毒舌なので、身近な人を不快にさせるような発言はないんです。また、今回の私の一言だけではなくて、日頃からの私の余計な一言だったり、棘のある言い回し、に対しての憤りなので、彼を不快に思わせる会話とか不信感を感じる返事をしてしまう私の癖が原因だと思うんです。 それは、母とちょっと相談がてら話していたら、やはり、あなたはそんな言い方やしなくても…とか、その一言はいらないのに…と、思うことは普段の会話にもあるよ。と言われました。 きっと今までの付き合ってた男性は、そんな私の発言などを流したり許したりしてくれてたんだろうね。との事でした。 簡単な言葉で言うと、 もっと優しい人になりたい。そう思います。

• MErickson
回答No.1

私の上司にも超がつく毒舌の女性がいました。 その牙が自分に向けられた時は傷つき、また反省の機会ともしてきました。 でも他人に向けられた時は、面白くてたまりませんでした(笑) 独特の視点と鋭い言い回しに毎回爆笑してました(笑) 確かに、それを受け入れる人と受け入れない人ははっきり分かれましたね。 あなたもきっと独特の視点があるんでしょうね。 それ自体は、私はとても素敵なことだと思います。 あとは、言葉の選び方なのかしら? 類語辞典とか読んでみると、あなたなら面白い発見ができそう。 例えば、聞き分けが悪い、も言い替えれば粘り強いと言えますよね。 日本人の作家の小説を読むや、会話上手なマスターがいるバーに行くのも、言葉選びが上手になるヒントになると思います。 接客のベテランさんは、相手を傷つけず、でも新しい視点で会話を盛り上げてくれます。 そういう人に触れていくうちに、あなたの会話も変わってくるんじゃないかな。 自分を追い詰めるとしんどくなるから、楽しく学ぶ方法を考えてみてはいかがでしょう。 毒舌も、楽しめる人と絶対イヤっていう方に分かれますしね。 彼はとてもナイーブさんなようなので、もうちょっとタフな方を選ぶというのも選択肢としてはありだと思います。

aporo6469
質問者

補足

ありがとうございます! そうですね、私の言い回しや言葉選びは、独特で面白い。と言われる事もあります。 でも、その個性で大切な人を傷つけて、失う事になるなら、私はそれをもっとコントロールしたり、 むしろ相手を気持ちよくさせる会話をもっともっとできるようになりたい。と思いました。 たしかに、今まで私のこの言葉選びやタイミングなんかを許して付き合ってたくれてた人もいました。 今の彼は、ナイーブです。自分でも受け流せれば良いんだけど、出来なくて。 と言ってました。 今の彼とのサヨナラも頭を過るし、その方が私もこれ以上ビクビクしないですむし、彼にも良いのかな?と考えたりします。 ただ、せっかく彼が与えてくれた機会でもあります。 家族に話すと、今まで軽い指摘はしてたけど、家族だから多めにみてたようなところがあるようでした。 でも、確実に、私の何気無い意識をしていない一言で、傷ついたり、不快に感じたり、これ以上会話をしたくない。という思いになっていたようでした…。 26歳にもなって、そんな相手の気持ちも読めずに、頭に思いついた言葉をポイポイ発していた自分が恥ずかしく、悲しいと思いました。 アドバイス頂いたように、話術のプロや、人を気持ちよくさせる会話をもっと積極的に取り入れて行きたいと思いました! 私は、自分を変に無理に変えるんじゃなくて、もうちょっとだけ視点を変えて、 優しい言葉を口から出せる人に変われるでしょうか?