自分とは何なのか?自分を理解するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が何をしたいのかわからない、自分を理解することができない悩みを持つ人へのアドバイス
  • 自分自身と向き合い、心を開くことが大切。他人を巻き込む前に自己理解を深めることを推奨
  • 大切な人を傷つけたくないという思いから、自分を理解し、自己成長に努めることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想

自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想だにしていないことをしてしまいます。そして人を傷つけてしまいます。それが辛くて辛くてしかたありません。 傷つけてしまう人の殆どは私を理解しようとしてくれた人です。私はその人がどういう人間か、見極めるのが早いほうなので彼らが私を理解できるわけが無いというのは良く分かっていたのに、知らないふりをして巻き込んでしまいました。 私を理解してくれる人間なんていません。というよりも誰も相手を完全に理解できないというのは分かっていますが自分は相手に心を許しているようで、ひとつも許してないんです。私は自分のことを理解してほしいから自分に近づいてきてほしいと願っているのに、当の自分は相手に心を開くつもりなど殆ど持ってないんです。それなのに相手を巻き込むらこんなことになります。辛いです。もう大事な人を傷つけたくありません。私はどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

心を開きたいなら楽しい事をしてください。 なんでもいいですが、できれば、家族でも誰でも良いので、人と一緒にしてください。 出かけたり、スポーツしたり、遊んだり・・・。 少しでも、心に楽しい気持ちがあり続ければ、自然と心は開けます。 あと、私もおんなじことを思っていた時期があったので経験で言いますが、 確かに人の本質を見抜くのが得意なんでしょう。 そのせいで悪いところも良く見えてしまうんじゃないでしょうか。 そして、そういう人の負の部分への耐性がついてないから、 傷つかないようにすぐに見切りをつけてしまう、心を開けない。 そして、悪いスイッチが入れば、人を見抜く目は被害妄想になり代わります。 質問主さんみたいに繊細な方や、若い方なら特にそのスイッチは入りやすいです。 私の周りの人間や私自身がそうでした。 当時は自分が一番正しいと思っていましたよ。 考えることが解決への一番の道で、ぐずぐず悩んではそうしたいのにどうしてもできない と同じところを何度もぐるぐるして同じ間違いを繰り返す。 本当はただ怖がりなだけです。 当時の日記を3年後に読み返したことがありますが、こっぱずかしくて死にそうでした。 まさにこれが中二病、青いって奴なんだなと。 理解とか心を許すとか、そんなの意味ないですよ。 人間関係なんて、もっと感覚的。 なんか話があう。 一緒にいると楽しい。 他の人よりも一緒にいる 他の人には話せない悩みもなんだか言える。 迷惑かけても罪悪感がないし、相手の迷惑も迷惑に感じない。 ケンカをしても、嫌なところがあってもなんだかんだ一緒にいたい。 考え方や、行動範囲、隠しいても声を聞いただけで、機嫌がいいか悪いか、悩んでるかわかる こんなのその振り返って初めて心を開いてるなぁ と感じるのであって、 私、あなたに心を開く! なんて思いながら話したりしませんよ。 もっと気楽に。 傷つけたなら、謝れば良いんです。 許されなくても、世の中必ず許されるわけじゃないんだから、誠意を尽くせばそれでいいんです。 心を無理に開かなくていいんです。 それは不誠実なことにはならないです。 簡単に見切りをつけないで、少しずつ、自分のイメージは本当に正しいのか、確かめるつもりで付き合えばいいんです。 そして、一番大切なこと。 何かを傷つけない生き物はいません。 生きている限り、どんなにできた人間でも体はどんどん汚れていくもんです。 それを理解して、もっと力を抜いて生きてください。

その他の回答 (8)

noname#118636
noname#118636
回答No.9

理解してくれないから 説明をしない、説明を出来る能力が存しないということは 絶対に理解されるはずもないので 他人に取っては 理解をしようとして善意でやってることを それがどうやら的を外れているようで 弾かれてしまうので ただの困ったちゃんです。 そういう人は、結局、金と暴力で脅すしか方途が有りません。 まず 自分を理解してもらうには、 表現力が必要です。 また、わかりやすい格好をする事も必要でしょう。 アクセサリーなんかで他人に対して敢えて分かりやすくするのも大事ですよ 結論を言えば、かならずあなたの持っている世界と言うのは 学問や文学の世界で見つかります。 それほど独自性のある人間は居ません。 現在世界にある環境から生まれてきた存在ならば、その独自性と言うのはかならず現在の世界において過去に繰り返されたものです 極端な話、学問、文学分野は2000年前からの歴史が残っています。 人文学を勉強しているとどこかに自分の場所を見つけられる、そして新しい自己の世界を適切に表現出来る 音楽でも文学でもいい アクセサリーでも髪型でも良い 自分の世界を分かりやすく、周囲に対して表現して、 そして、それが、周囲との調和と、なったとき それが大人になると言う事である 成れ 成れ 大人に成れよ 遠い空の 光る星に成れ そして 星は瞬き そして 星は流星と成る 成れ 成れ サクラを咲かせろ さっさと咲かせろ サッサと サッサ

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

>私を理解してくれる人間なんていません。というよりも誰も相手を完全に理解できないというのは分かっていますが自分は相手に心を許しているようで、ひとつも許してないんです。 確かに誰も他人を完全理解できる人なんていません。神と祭り上げられた過去の人でも存在しなかったでしょう。但しそうだからと言って、人を信用に足りないと考えるのはどうかと思いますね。それは自分も同じだからです。 >私はその人がどういう人間か、見極めるのが早いほうなので 所詮、パーセンテージに例えればある程度の高さまでは(40%いけばいい方、20~30%くらいでも大抵この自覚は生まれると思いますね)すぐに到達するという事です。そこからが他人を理解するのにのろくなる自分も自覚してください。それが今のあなたの結果です。原因がなければ結果は出ませんよね。 キツイ事を書きましたが、それに対するあなた自身の疑問が出てきたということなんです。いい機会ですから、人との関係というモノを再度考えなおしてみてください。人は他人への理解が不完全状態で近づいてくるものであるという事、それをどう理解し、受け入れるのかという事(ハネなければいけない場合だってありますが)、近づかなければ理解など到底ありえないという事、ですね。 よく大相撲(今問題だらけなので、例えにくいんですが)の昇進の話を引き合いに出します。横綱昇進の際はまだその力士は大関なんですよ。完全な横綱状態での昇進はあり得ません。

回答No.7

まず、私は相手を見極めるのが早い方なので。って所がハテナ?です。 早くっちゃ、きっと なーんも分からないっしょ。 分かってないから、心ひらけないんでしょ。 だから傷付けるんでしょ。結局は、自分は分かって欲しい、けど私からは分かろうとしてない。 答えは、多分、自分勝手なんすよ。 んで、自分自信の事、当本人が一番分かってないんすよ。 まずは もっと自分にゆとりをもって自分と向き合う事じゃないすかね?

回答No.6

satsukivmr さん、こんにちは。 大事な人を傷つけたくない気持ちは本心かと思います。 大事な人を大事にするにはどうしたらいいのか ということになりますでしょうかねぇ。 世の中にいろんな人がいて、自分を理解できない人もいるんだと認めて、 その人を尊敬できるようになれば、状況は少し変わってくるかと思います。 自分の事はなかなか理解してもらえないということは、 相手の世界からしてみたら、お互い様かもしれません。 人それぞれ、価値観があるのですから、それをお互い認めつつ、 自分の価値観も否定しないで共に過ごせる間柄、それが大事に出来る人との 間柄かと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

相手を傷つけたこととご自分が心を開かなかったことの関係が明示されていませんので問題点が非常に曖昧です。 そこから邪推すれば心を開かなかったのではなく少しでも自分の都合が悪くなることは全て取り繕ってきただけなのではないですか? そこまで行かないならひたすら相手に話を合わせてきた、とか。 そういったことが後で露呈して結局相手を傷つけたのではないですか? もし当たっているならそういうのは心を開くことが出来るかどうかでは無いと思いますよ。

回答No.3

この質問だけでは詳細がわからないのですが… ご自分のことがわからず、理解しようと善意で近づく方々に対しても心を開けず思いとは逆に傷つけてしまうのですね。この『傷つける』というのは心を傷つけると解釈しました。 貴方を理解しようと近づいてきてくれるなら心を開いてみればいいじゃないでしょうか?それによって自分のことがわかるかもしれません。心を開けなくても相手の方を大切に思えば傷つけることも少なくなるでしょう。また善意で近づく人は貴方の力になりたいと純粋に思うだけで見返りや傷つけられたらなどは考えていないように思います。だから貴方が『傷つけてしまった』と思っても相手は『力になれず残念』と思いがあるとしても傷つけられたというマイナスイメージでとらえていないかもしれません。人って誰もが素敵だし、大好きです。人って大切。先ずは心を開いてみてはいかがでしょう? もしこんなことでは全く改善できないほどその思いがすすんでしまっているのなら…心療内科で相談という手段もありますね。『なんとかしないと』と悩まれている今、少しご自分が心を開く、相手を信頼するなど変われば光がみえてきそうな気がします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

どんな風に傷付けたのか判らないですけど・・・。 人も言葉も、刃物と同じです。 刃物は正しく扱えば極めて便利な道具。 でも、刃を人に向けたら脅せるし、それを相手に突き立てたら、傷付ける事も命を奪う事も出来ます。 人も言葉も。 人は誰でも無限に人を愛することが出来る一方で、傷付ける、殺す事も殺し合う事も出来ます。 相手を完全に理解するコトなんで、誰にも出来ないです。 理解しようとする相手は、あくまで自分の中で理解出来る範囲の相手。 即ちそれは、自分の中に居る相手を理解してるんです。 自分の中の相手像。 自分が作り上げた相手像です。 そんな人物は、地球上に存在しません。 それは相手も同じコト。 質問者様がいくら相手に心を許したって、相手に完全に理解されるコトは有りません。 自分が作った相手だから、どんな悪人にも仕立て上げられるし、大事に愛おしく思うことだって出来ます。 自分自身のコトだって。 質問者様の中に、人を傷付ける悪の自分像を、自分で作っちゃってるんです。 でも、それを「悪いコト」って考え、相手に申し訳無い気持ちで一杯の、相手を思いやる自分も居るのでしょ? それも間違い無く自分ですヨ。 まず、自分の中の自分像を、自分で心から愛せる自分像に変えませんか? 自分を愛せない人に、他人を愛することなんて出来ないから。 人を好きになる前に、自分が好きな自分が必要です。 ・相手に申し訳ないと思う自分。 ・相手を気遣ったり思いやったりする自分。 ・今度会ったら出来れば素直に謝りたい自分。 ・出来たらこれからも仲良くして欲しいと願ってる自分。 ・相手を傷付けてしまう自分を変えたい自分。 自分像を変えたら、相手像にも挑戦しましょう。 相手に心を開くって言うのは、自分の中の相手像を大事に思ったり愛するコトです。 愛せないまま、愛そうとしても、愛せません。 その相手像は、引き続き質問者様を受け入れてくれませんか? 反省したコトを伝え、キチンと謝ったら許してくれませんか? その相手像を愛せますか? 受け入れたり許してくれたら、その事に感謝して、相手を愛すればいいです。 それが出来たら、実際の相手と向かい合えばいいです。 新しい自分像で、新しい相手像と向き合えば良いんです。 咄嗟に昔の自分像が出てこない様にだけ気をつけて。 そんなに難しくないです。 言葉を発したり行動する前に、一度落ち着いて、新しい自分像を見つめて、言動すりゃ良いだけです。

  • sinmkii
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

傷害事件でも起こしたのなら、警察へ出頭してください。 相手に心を開けば良いと思います。。。

関連するQ&A

  • ちゃんとできない自分が苦しい

    現在19歳の学生です。 私は、昔から「しっかり者」だと言われることが多く、今でも良く言われます。 でも、実際はそんな事はなくて、褒められる度に期待に応えなければいけないという感覚につぶされそうになって、将来も不安で仕方がないのに平気な振りをしています。 昔から悩みを聞く方で居たせいか、友達にも話す事が出来ません。 人に弱みを見せる事が自分の中でしてはいけない事になっています。 自傷行為もしていて、中学の時にうつ病で病院に通って以来、心の病を抱えたままです。 その病も、甘えなんだとずっと言い聞かせていて、治ったフリをしたまま今に至ります。 家族にももちろん言えません。 兄弟は私とは違ってとても立派な人で、人に好かれる人間です。 だから、私もちゃんとした人間にならないといけないのにそれが出来ません。 大好きな兄弟と違って劣った自分が情けなくて辛いです。 完璧に出来ない自分が情けなくて、上手に生きられない自分は死んでしまえばいいと思っています。 愚痴の様になってしまって申し訳ありません。 どうしたら上手に生きられるのか教えてください。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分がこうだから相手もこうだろう

    自分がこうだから相手もこうだろう という思い込みが摩擦になりうるんなら、 やられて嫌なことは人にしちゃいけない という言葉も、なんだか違う気がする。 殴られると痛いから人を殴っちゃいけないとか当たり前なことは除いて、(細かく言うと、これにも特殊な場合の例外がありますよね) 他人が嫌だと感じることでも、私には平気なことがある。私には嫌なことでも、別に平気だという人もいる。 (たまたま合うことはたまにあるんだろうけど) 理解することは絶対に出来ない自分以外の人間の気持ちを推し量るのって難しくないですか? 私には難しくて仕方ありません。 とくに私にはそういった能力が欠如しているようで、どうにか補いたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。 自分に当てはめて考えることしか出来ないからです。 私にあるだけの想像力を駆使しても裏目に出たり。とほほ ー_ー 自身の言動が相手にとって正解だったのか毎度毎度教えてもらえないけど、皆さんはどうしてるんですか? アドバイスをくれると嬉しいです。 辛い経験を沢山すると人の痛みが分かる人間になれるとか。どうなんだろう? 善かれと思ってやった→相手にとってそうじゃなかった。違った→ごめんなさい。なら◎ 「善かれと思ってやったのに」と言い出す(言い足す)。× 親の心子知らず。子の心親知らず。分かってくれと言うばかり、分かろうとしない。 優しさも押し付けになることがあります。 自分以外の人間の想いを汲んで言葉を発したり行動できる人は凄いと思います。 私の話は普段でも分かり辛いようなので、この質問も分かり辛いかも知れません。ごめんなさい。 何か思ったことがありましたらコメントして下さい。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 普通になれない自分は、愛されるか?

    僕は一般的に見て「変わり者」とか「天然」とか、そういう扱いを受けて生きてきました。 例えば何か人と話をして、自分では普通に話しているつもりなのにしゃべり方が特殊だとか考え方が変わっている、 そんなことをよく言われています。それが嫌で、心を開いていない相手と会話をするのを避けたり、自分を作ったりするのはざらです。 今までの恋愛も特にそうで、こういう僕の体質をつきあってから理解する人はすぐ離れていってしまうし、つきあって長続きしても相手側に違和感というかそういうものを感じさせたままつきあっている感じでした。 女の友達と会話していて、「そういうことを言わなければ普通にかっこいいんだからもっともてるんだよ」と言われた事もあります。 ただ、自分で自分がそういう人間だという考えが定着してしまったので、直す事はできないでしょうし、それも個性だと思って生きています。 最近、とても魅力的な女性と出会いました。まだ職場ですれ違ったときに会話を少し交わす程度の仲ですが、この人と仲良くなりたい、と切に思いました。 けれど、自分を出して話したら彼女はいつものように引いてしまうのではないか?ヘンな人間だと思われはしないか?という不安が常に頭の中にあります。 とりあえず、皆さんからお伺いしたいのは僕のような変わった人間とどういう風に接しているか、つきあっているか、そして僕のコンプレックスにもなっているこの体質をどうしようか、もし何か思うところがありましたらアドバイスを頂戴したいと思います。

  • 自分が怖い

    今付き合っている人から「自分をごまかすのはやめろ」と言われました。 「うそつき」「自分を良く見せようとする」とも言われました・・・。 確かに、悪いところを指摘されたりすると、すごく反論してしまいます。 自分がそういうつもりはなかったのに、相手に激怒されることもあって、 どこが悪かったのか、全く分からないので、その場しのぎで謝ることもあります。 いけないなぁとか、ああすればよかったなぁ、と、後から反省しますが、 心のどこかで、「相手だって悪かった」とか「何で怒ってるのか分からないから仕方ない」とか 正当化してしまう自分がいます。 だから、なかなか自分を変えることができません。 にもかかわらず、自分の中に問いただしてみると、 「そんなに立派な人間にならなくてもいいんじゃないか?」と 思っている自分を見つけたりして、 自分はすごく悪い人間なんじゃないかと、恐ろしくなります。 不倫したこともあったり、いいことばっかり言って逃げてしまったり、 見せ掛けだけ良くして、だまされている相手をみて楽しんだり・・・ そんなことをしていた時もありました。 そして、恐ろしいのは、そんな風に悪いことをしているとき、 何か「酔っている」ような気分になっているのです。 私は悪いことが出来るんだ、だましてそんなに悪く感じない自分の部分もあるんだ・・・と。 人生読本のようなものに、「真面目に」「自分に厳しく」「うそをつかずに」 というような文面を読むと、「人間はそんなに正しく生きられない」と 絵空事を書いているように思えて、可笑しくなってしまいます。 絶対間違っていると思うのですが、正しく生きることが、 自分の中で「美しい」と思えない・・・のです。 自分が怖くて、恐ろしいです。 初めて自分の気持ちを、できるだけ、素直に、正直に書いてみました。 変れるきっかけにしたいと思っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 素の自分を出せない。

    24歳、女性です。 私は根は明るい性格なんですが、人前では立派な自分を演じていたため、いつしか他人に心を開けなくなってしまいました。もちろんそれは間違いだったと気づいたのですが。。 周りにはほんとに仲良くなりたい人がたくさんいます。 でもいつもどこか素を出し切れない。というか出しているつもりでも、イマイチすっきり感がないんです。よく話している最中に不安になったりします。 ああ、この人と仲良くなれた!とすっきり思えないんです。 どこかわたしは心を開ききれない。どこかこんな自分で申し訳ない、好かれるわけ無いと思い込んでしまう。いつもそれで悩んでいます。 その思い込みを取っ払いたいんです。 どうすれば、自分は他人から好かれている、受け入れられている、と安心して思えるでしょうか。 どうすれば、相手の気持ちを信じられるでしょうか。 アドバイスできる方がいましたらお願いします。ぜひ意見が聞きたいです。

  • 自分の因縁?

    過去に付き合っていた相手と現在付き合っていた相手との間で同じような問題が生じるのは何か霊的なものがあるのでしょうか?? 以前付き合っていた人とは趣味ががっちり合っていたのですが、相手の性格(良し悪しではなく)が合わなくてわかれました。自分と合わない性格だったってことが最初からわかってわけではありませんでした。でもそこそこ長い友人の期間を経ていたので、相手の性格自体をあまり知らなかったわけでもありませんでした。徐々にこんな人だったっけって思うようになったというか・・・ そして今付き合ってる人とも同じようなことがおき始めてるのです。今度は過去の経験を生かしたといいますか、あまり趣味が合うとかよりももっと人間的に好きになれる人を選びました。もちろん友達の期間もそれなりに経て相手を十分理解した上で付き合いだしました。 でもある日突然前の付き合ってた人にも起きたようなことと言いますか、だんだんこんな人だったっけと思うようになってきたのです。 端からみると、そんなこと当たり前だと思われると思いますが、同じようなことが続けておき、同じ方へと収束しつつあることにぞっとしました。 これって何か自分自身の因縁みたいなものなのでしょうか?