自分とは何なのか?自分を理解するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が何をしたいのかわからない、自分を理解することができない悩みを持つ人へのアドバイス
  • 自分自身と向き合い、心を開くことが大切。他人を巻き込む前に自己理解を深めることを推奨
  • 大切な人を傷つけたくないという思いから、自分を理解し、自己成長に努めることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想

自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想だにしていないことをしてしまいます。そして人を傷つけてしまいます。それが辛くて辛くてしかたありません。 傷つけてしまう人の殆どは私を理解しようとしてくれた人です。私はその人がどういう人間か、見極めるのが早いほうなので彼らが私を理解できるわけが無いというのは良く分かっていたのに、知らないふりをして巻き込んでしまいました。 私を理解してくれる人間なんていません。というよりも誰も相手を完全に理解できないというのは分かっていますが自分は相手に心を許しているようで、ひとつも許してないんです。私は自分のことを理解してほしいから自分に近づいてきてほしいと願っているのに、当の自分は相手に心を開くつもりなど殆ど持ってないんです。それなのに相手を巻き込むらこんなことになります。辛いです。もう大事な人を傷つけたくありません。私はどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.4

心を開きたいなら楽しい事をしてください。 なんでもいいですが、できれば、家族でも誰でも良いので、人と一緒にしてください。 出かけたり、スポーツしたり、遊んだり・・・。 少しでも、心に楽しい気持ちがあり続ければ、自然と心は開けます。 あと、私もおんなじことを思っていた時期があったので経験で言いますが、 確かに人の本質を見抜くのが得意なんでしょう。 そのせいで悪いところも良く見えてしまうんじゃないでしょうか。 そして、そういう人の負の部分への耐性がついてないから、 傷つかないようにすぐに見切りをつけてしまう、心を開けない。 そして、悪いスイッチが入れば、人を見抜く目は被害妄想になり代わります。 質問主さんみたいに繊細な方や、若い方なら特にそのスイッチは入りやすいです。 私の周りの人間や私自身がそうでした。 当時は自分が一番正しいと思っていましたよ。 考えることが解決への一番の道で、ぐずぐず悩んではそうしたいのにどうしてもできない と同じところを何度もぐるぐるして同じ間違いを繰り返す。 本当はただ怖がりなだけです。 当時の日記を3年後に読み返したことがありますが、こっぱずかしくて死にそうでした。 まさにこれが中二病、青いって奴なんだなと。 理解とか心を許すとか、そんなの意味ないですよ。 人間関係なんて、もっと感覚的。 なんか話があう。 一緒にいると楽しい。 他の人よりも一緒にいる 他の人には話せない悩みもなんだか言える。 迷惑かけても罪悪感がないし、相手の迷惑も迷惑に感じない。 ケンカをしても、嫌なところがあってもなんだかんだ一緒にいたい。 考え方や、行動範囲、隠しいても声を聞いただけで、機嫌がいいか悪いか、悩んでるかわかる こんなのその振り返って初めて心を開いてるなぁ と感じるのであって、 私、あなたに心を開く! なんて思いながら話したりしませんよ。 もっと気楽に。 傷つけたなら、謝れば良いんです。 許されなくても、世の中必ず許されるわけじゃないんだから、誠意を尽くせばそれでいいんです。 心を無理に開かなくていいんです。 それは不誠実なことにはならないです。 簡単に見切りをつけないで、少しずつ、自分のイメージは本当に正しいのか、確かめるつもりで付き合えばいいんです。 そして、一番大切なこと。 何かを傷つけない生き物はいません。 生きている限り、どんなにできた人間でも体はどんどん汚れていくもんです。 それを理解して、もっと力を抜いて生きてください。

その他の回答 (8)

noname#118636
noname#118636
回答No.9

理解してくれないから 説明をしない、説明を出来る能力が存しないということは 絶対に理解されるはずもないので 他人に取っては 理解をしようとして善意でやってることを それがどうやら的を外れているようで 弾かれてしまうので ただの困ったちゃんです。 そういう人は、結局、金と暴力で脅すしか方途が有りません。 まず 自分を理解してもらうには、 表現力が必要です。 また、わかりやすい格好をする事も必要でしょう。 アクセサリーなんかで他人に対して敢えて分かりやすくするのも大事ですよ 結論を言えば、かならずあなたの持っている世界と言うのは 学問や文学の世界で見つかります。 それほど独自性のある人間は居ません。 現在世界にある環境から生まれてきた存在ならば、その独自性と言うのはかならず現在の世界において過去に繰り返されたものです 極端な話、学問、文学分野は2000年前からの歴史が残っています。 人文学を勉強しているとどこかに自分の場所を見つけられる、そして新しい自己の世界を適切に表現出来る 音楽でも文学でもいい アクセサリーでも髪型でも良い 自分の世界を分かりやすく、周囲に対して表現して、 そして、それが、周囲との調和と、なったとき それが大人になると言う事である 成れ 成れ 大人に成れよ 遠い空の 光る星に成れ そして 星は瞬き そして 星は流星と成る 成れ 成れ サクラを咲かせろ さっさと咲かせろ サッサと サッサ

• jimmy35
回答No.8

>私を理解してくれる人間なんていません。というよりも誰も相手を完全に理解できないというのは分かっていますが自分は相手に心を許しているようで、ひとつも許してないんです。 確かに誰も他人を完全理解できる人なんていません。神と祭り上げられた過去の人でも存在しなかったでしょう。但しそうだからと言って、人を信用に足りないと考えるのはどうかと思いますね。それは自分も同じだからです。 >私はその人がどういう人間か、見極めるのが早いほうなので 所詮、パーセンテージに例えればある程度の高さまでは(40%いけばいい方、20~30%くらいでも大抵この自覚は生まれると思いますね)すぐに到達するという事です。そこからが他人を理解するのにのろくなる自分も自覚してください。それが今のあなたの結果です。原因がなければ結果は出ませんよね。 キツイ事を書きましたが、それに対するあなた自身の疑問が出てきたということなんです。いい機会ですから、人との関係というモノを再度考えなおしてみてください。人は他人への理解が不完全状態で近づいてくるものであるという事、それをどう理解し、受け入れるのかという事(ハネなければいけない場合だってありますが)、近づかなければ理解など到底ありえないという事、ですね。 よく大相撲(今問題だらけなので、例えにくいんですが)の昇進の話を引き合いに出します。横綱昇進の際はまだその力士は大関なんですよ。完全な横綱状態での昇進はあり得ません。

回答No.7

まず、私は相手を見極めるのが早い方なので。って所がハテナ?です。 早くっちゃ、きっと なーんも分からないっしょ。 分かってないから、心ひらけないんでしょ。 だから傷付けるんでしょ。結局は、自分は分かって欲しい、けど私からは分かろうとしてない。 答えは、多分、自分勝手なんすよ。 んで、自分自信の事、当本人が一番分かってないんすよ。 まずは もっと自分にゆとりをもって自分と向き合う事じゃないすかね?

回答No.6

satsukivmr さん、こんにちは。 大事な人を傷つけたくない気持ちは本心かと思います。 大事な人を大事にするにはどうしたらいいのか ということになりますでしょうかねぇ。 世の中にいろんな人がいて、自分を理解できない人もいるんだと認めて、 その人を尊敬できるようになれば、状況は少し変わってくるかと思います。 自分の事はなかなか理解してもらえないということは、 相手の世界からしてみたら、お互い様かもしれません。 人それぞれ、価値観があるのですから、それをお互い認めつつ、 自分の価値観も否定しないで共に過ごせる間柄、それが大事に出来る人との 間柄かと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

相手を傷つけたこととご自分が心を開かなかったことの関係が明示されていませんので問題点が非常に曖昧です。 そこから邪推すれば心を開かなかったのではなく少しでも自分の都合が悪くなることは全て取り繕ってきただけなのではないですか? そこまで行かないならひたすら相手に話を合わせてきた、とか。 そういったことが後で露呈して結局相手を傷つけたのではないですか? もし当たっているならそういうのは心を開くことが出来るかどうかでは無いと思いますよ。

回答No.3

この質問だけでは詳細がわからないのですが… ご自分のことがわからず、理解しようと善意で近づく方々に対しても心を開けず思いとは逆に傷つけてしまうのですね。この『傷つける』というのは心を傷つけると解釈しました。 貴方を理解しようと近づいてきてくれるなら心を開いてみればいいじゃないでしょうか?それによって自分のことがわかるかもしれません。心を開けなくても相手の方を大切に思えば傷つけることも少なくなるでしょう。また善意で近づく人は貴方の力になりたいと純粋に思うだけで見返りや傷つけられたらなどは考えていないように思います。だから貴方が『傷つけてしまった』と思っても相手は『力になれず残念』と思いがあるとしても傷つけられたというマイナスイメージでとらえていないかもしれません。人って誰もが素敵だし、大好きです。人って大切。先ずは心を開いてみてはいかがでしょう? もしこんなことでは全く改善できないほどその思いがすすんでしまっているのなら…心療内科で相談という手段もありますね。『なんとかしないと』と悩まれている今、少しご自分が心を開く、相手を信頼するなど変われば光がみえてきそうな気がします。

• key00001
回答No.2

どんな風に傷付けたのか判らないですけど・・・。 人も言葉も、刃物と同じです。 刃物は正しく扱えば極めて便利な道具。 でも、刃を人に向けたら脅せるし、それを相手に突き立てたら、傷付ける事も命を奪う事も出来ます。 人も言葉も。 人は誰でも無限に人を愛することが出来る一方で、傷付ける、殺す事も殺し合う事も出来ます。 相手を完全に理解するコトなんで、誰にも出来ないです。 理解しようとする相手は、あくまで自分の中で理解出来る範囲の相手。 即ちそれは、自分の中に居る相手を理解してるんです。 自分の中の相手像。 自分が作り上げた相手像です。 そんな人物は、地球上に存在しません。 それは相手も同じコト。 質問者様がいくら相手に心を許したって、相手に完全に理解されるコトは有りません。 自分が作った相手だから、どんな悪人にも仕立て上げられるし、大事に愛おしく思うことだって出来ます。 自分自身のコトだって。 質問者様の中に、人を傷付ける悪の自分像を、自分で作っちゃってるんです。 でも、それを「悪いコト」って考え、相手に申し訳無い気持ちで一杯の、相手を思いやる自分も居るのでしょ? それも間違い無く自分ですヨ。 まず、自分の中の自分像を、自分で心から愛せる自分像に変えませんか? 自分を愛せない人に、他人を愛することなんて出来ないから。 人を好きになる前に、自分が好きな自分が必要です。 ・相手に申し訳ないと思う自分。 ・相手を気遣ったり思いやったりする自分。 ・今度会ったら出来れば素直に謝りたい自分。 ・出来たらこれからも仲良くして欲しいと願ってる自分。 ・相手を傷付けてしまう自分を変えたい自分。 自分像を変えたら、相手像にも挑戦しましょう。 相手に心を開くって言うのは、自分の中の相手像を大事に思ったり愛するコトです。 愛せないまま、愛そうとしても、愛せません。 その相手像は、引き続き質問者様を受け入れてくれませんか? 反省したコトを伝え、キチンと謝ったら許してくれませんか? その相手像を愛せますか? 受け入れたり許してくれたら、その事に感謝して、相手を愛すればいいです。 それが出来たら、実際の相手と向かい合えばいいです。 新しい自分像で、新しい相手像と向き合えば良いんです。 咄嗟に昔の自分像が出てこない様にだけ気をつけて。 そんなに難しくないです。 言葉を発したり行動する前に、一度落ち着いて、新しい自分像を見つめて、言動すりゃ良いだけです。

• sinmkii
回答No.1

傷害事件でも起こしたのなら、警察へ出頭してください。 相手に心を開けば良いと思います。。。