• ベストアンサー

歩道の見直しを申請するには

こんにちは。 歩道を車イスが利用しやすいように、見直しを申請する機関はどこなのでしょうか? どこにいえばいいのかまよっています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

個人で言って(行っても)も駄目です 信号や、標識、カーブミラー、歩道などの補修、新設、改修などは、自治会の長を経由して、各自治体、公安委員会に陳情します 自治会には、そう言うことを陳情したり意見を出す権利があり、関係機関にもそれに対応する窓口があります 各機関は、陳情された案件に予算を配分します 上手くいけば3年くらい、待たされて10年くらいでしょうか? 切羽詰った事情がないと早期の予算は見込めません あとは、その手の運動を起こし議員と連名で陳情をするなど 大きな声として活動をする事を考えてください なったらいいなぁ? 程度なら、100%見込みはありませんので 諦められた方が良いです まず、歩道を拡張する為にはそれだけのスペースが確保できるか? 車道の幅を安全が確保できる範囲に狭めて、どれだけ歩道に割り当てられるかが問題です

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

道路の構造的な物に関しては道路管理者になります。市町村道であれば各市町村の道路管理部署、都道府県道の場合は各都道府県の道路管理部署、国道の場合は指定区間であれば管轄の国土交通省河川国道事務所、非指定区間であれば都道府県または政令指定都市の管理です。  交通法規に関する物であれば、所轄の公安委員会(警察署)になります。  ただ、#1さんがいわれているように、地元の自治会や町内会などを通した方が門前払いを受けにくいでしょう。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました。

• adobe_san
回答No.2

歩道の見直しはその道路管理者に申し出るのが筋かと。 色々な官庁が絡んでますので良くお調べになって申し出て下さい。