• ベストアンサー

歩道橋の申請

我が家の目の前には、幹線道路が走っているのですが、交通量がハンパなく多いので歩道橋をかけてもらいたいと思っているのですが、どこに申請をだせばよいのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchorage
回答No.2

申請する相手は道路管理者です。その幹線道路が市道なら市役所、国道なら国土交通省の国道工事事務所ということになります。 私も役所で歩道橋の担当をしたことがありますが、経験として歩道橋はなかなか使ってもらえないものです。 特にお年寄りや自転車の方が使えるようにするためには、エスカレーターかエレベーターを設置する必要がありますし、その設備をもたない歩道橋は、下を横断する人が後を絶たない状態です。(唯一例外は小学校の通学路に設置した場合です。) 歩行者用信号を設置することで渋滞がひどくなる、あるいは歩行者にとって非常に危険な交差点である。または交通事故多発地点であれば設置の可能性が高くなると思います。 それと、階段、スロープ、EVなどの設置スペースがあるのかも問題になります。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あなたが申請しても行政は動かないでしょう。 「個人のわがまま」と思われるからです。 個人のわがままで歩道橋(何千万単位です)作ったらそれこそ納税者に対して説明が出来ませんし収拾がつかなくなります。 最低限「自治会」「学区」等で意見をまとめてそこからの要望書として提出してください。 そうすれば行政で検討してくれるでしょう。 行政側としても「地区住民代表の要望」として動きやすいでしょう。 提出先は道路管理者が良いでしょう。 県土木事務所、国道なら「国道維持事務所」等です。