• ベストアンサー

やはり住宅街であっても歩道をしっかり歩く

やはり住宅街であっても歩道をしっかり歩いたほうがいいでしょうか? 最近そうしてます。事故に巻き込まれないために。 みなさんは住宅街にある歩道をしっかり歩いてますか? (大きな幹線道路沿いにあるような歩道は除外します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 素晴らしい心がけですね🎵 車だけでなく、自転車と言う可能性もありますもの もちろん、私も歩道を歩いています

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>素晴らしい心がけですね🎵 褒めていただきありがとうございます♫最近安全第一が趣味になってきたんですw何でも間でも安全第一でw >>車だけでなく、自転車と言う可能性もありますもの そうですね。自転車に引かれる事もありますからね。 >>もちろん、私も歩道を歩いています みちよさんもしっかり歩道を歩かれてるんですね。すばらしいです^ー^ そういえば自転車のヘルメットを買いました? 全然ヘルメット被ってる人っていませんけどもw 私だけな状態です(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

samusamu2さんおはようございます。 よろしくお願いいたしますね。 >やはり住宅街であっても歩道をしっかり歩いたほうがいいでしょうか? そうですね~。 私もそうするよう心がけています。 >最近そうしてます。事故に巻き込まれないために。 とってもステキなことだと思います。 さすがsamusamu2さんだと思います。 衛生管理者(を目指している)私からすれば。 特筆に値すると思います。 >みなさんは住宅街にある歩道をしっかり歩いてますか? 私そうするよう心がけています。 でも、ぶ~さんは。 「私が歩くとこが歩道」と、本気で思い込んでいるみたいです。 車道であろうとじゃりみちであろうと、平気でのしのし歩いていきます。 もしまんがいち車が来たときは『あっちがよけるべきじゃない!世の中歩行者優先なのよ!?』って、平気で言います。 ・・・・車道をのしのし歩いていておいて、『歩行者優先』って言いきるのもすごいと思いますが。 まぁ、どこであろうと。 『ぶ~さん、ここにあり!』っていうことですかね。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>そうですね~。 >>私もそうするよう心がけています。 halflowerさんも歩道を歩くことを心がけているのですね。すばらしいです♫ >>衛生管理者(を目指している)私からすれば。 >>特筆に値すると思います。 衛生管理者を目指されているのですね。ぜひ資格ゲットしてくださいね。もしこの資格を取得されたら報告してくださいね♫楽しみに待ってます。 >>「私が歩くとこが歩道」と、本気で思い込んでいるみたいです。 車道であろうとじゃりみちであろうと、平気でのしのし歩>>いていきます。 ぶ~さんは我が物顔で車道をガニ股で肩で風を切るように歩いてそうですね(笑) >>もしまんがいち車が来たときは『あっちがよけるべきじゃない!世の中歩行者優先なのよ!?』って、平気で言>>います。 いかにもぶ~さん的な考えですねw  回答ありがとうございます。

回答No.7

歩道をしっかり歩いています。 でも自転車の人が歩道を猛スピ-ドで走っていますよ 怖いわね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>歩道をしっかり歩いています。 purimuro-zuさんは、しっかりと歩道を歩かれているのですね。そうだとおもってました♪ purimuro-zuさんはルールをしっかり守って安全確保をしっかりとされる方だと思ってましたので♫ >>でも自転車の人が歩道を猛スピ-ドで走っていますよ 怖いわね。 確かに怖いですね。住宅街でも小さめな歩道だと自転車は走ってませんが、割と大きめな歩道で、目の前の道路がかなり交通量が多い場合だと危ないですよね。下りだったりすると自転車とぶつかったら致命傷になりかねませんもね。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.6

追記 地元の選挙時期なのに全然、交通インフラを選挙争点に してくれない…いい加減にして欲しい…国政選挙では無い のに…地元選挙なのにそれは、国政でやって欲しいと思う。

samusamu2
質問者

お礼

>>地元の選挙時期なのに全然、交通インフラを選挙争点に してくれない…いい加減にして欲しい…国政選挙では無い >>のに…地元選挙なのにそれは、国政でやって欲しいと思う。 道路とか大事ですからね。でもあまり要望は多くないのかもしれませんね。 なので公約としては今いちインパクトがないので載せてないのかもしれません。

• 2012tth
回答No.5

62歳男、大阪の田舎在住 > やはり住宅街であっても歩道をしっかり歩く アレば…国道?でも、歩道なしは普通に有るしまして、住宅街 でも普通に歩道が無い所が今も (2023年現在) 有ります。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>アレば…国道?でも、歩道なしは普通に有るしまして、住宅街 >>でも普通に歩道が無い所が今も (2023年現在) 有ります。 仰るとおり、歩道ないところもありますね。国道と言っても田舎の国道って車1台しか通れないような狭いところだらけですよね。本州は特に。 2012さんの住むところも山奥っておっしゃってたので歩道があまりないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

samusamuさま お晩でございます こないだ 整備された歩道を間違ってクルマで走ってたの(´°v°)/んぴッ そおいうこともあるから油断大敵( .ˬ. ) なんか寝ても寝ても眠たい( ¯꒳​¯ )ᐝ 春眠不覺曉ってのかなぁ_( ˘꒳˘ _ )スヤァ…

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。 >>こないだ >>整備された歩道を間違ってクルマで走ってたの じゃあきっとかなり大きな歩道だったのでしょうね。 未来さんは車の運転されるんですね。運転しないのかなっておもってました^^ 仰るとおり、油断できませんよね。何度も後ろや左右も振り返りながら安全を確保せねば! >>なんか寝ても寝ても眠たい この時期って一番眠い時期かもしれませんね('◇')ゞ 未来さんのプロフィールみてみたら登録日がなんと、私の誕生日だということがわかりました^^ ナイスな日に登録されましたねw 回答ありがとうございます。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 基本的には、歩道があるところは歩道を歩きます。 無いところでは、左端あるいは右端を歩きます。

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。 >>基本的には、歩道があるところは歩道を歩きます。 >>無いところでは、左端あるいは右端を歩きます。 歩道があるところは歩道を歩かれてるのですね。理想的だとおもいます。 やはり自分の身は自分で守らなくちゃいけませんからね。 小さい歩道のところに電柱が立ってる場所もあるんですが、そこを通るときは、歩道から一時的に外れないといけないんですよね。。 回答ありがとうございます。

• himat_ex
回答No.1

歩道を歩かないと道路交通法第十条二項違反です

samusamu2
質問者

お礼

himat_exさんお晩でございます。 >>歩道を歩かないと道路交通法第十条二項違反です そうみたいですが、車の通りが少ないような住宅街だと歩道歩いてない人って結構いますよね。 回答ありがとうございます。