• ベストアンサー

歩道にスロープをつくる

おねがいします。 いま、店を出したい土地があるのですが その前の歩道にスロープがなく車を入れたりすることができません。 役所?などに申請したら工事の許可がおりると聞いたのですが 建築事務所の設計や申請・工事にかかる費用はどれぐらいでしょうか? 歩道の幅は約2・5m、高さは約20cm・作りたいスロープの幅は約3mです。 わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLで必要な手続きは分かると思います。参考URLは国交省ですが、歩道を管理されている道路管理者に連絡してください。 3m希望とのことですが、大体の管理者は4~6mで許可するケースを多く聞きますので、問題ないのではないでしょうか。ただし、横断歩道からの距離や歩行者通行量、既存乗入部の有無等を総合的に判断して決定するので、必ずしも希望通りにはいかない、あるいは許可されない可能性もあることは承知しておいた方がいいと思います。 費用ですが、歩道を車が通行することになるので、舗装をやり直す必要があります。警察への届出や場合によっては、ガードマンの配置も必要になるでしょう。ガードレールが設置されている場合は撤去費用もかかります。ガードレールの撤去がありましたが、私はほぼ同じ状況で30万強かかりました。この程度見ておけば、見積額に驚かなくて済むと思います。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/guide/doro/doro1.htm
1wankoro
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談で助かります。 URL参考にさせていただいて連絡とってみます。 そこそこ金額は覚悟してます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

その道路を管轄する役所(国道なら国の工事事務所、県道なら県の土木事務所、市町村どうなら市町村役所など)に24条申請をします。管理する役所名と24条申請で検索すれば、申請の様式などは公開されています。 まあでも、地元の土木業者に頼めば、申請の手続きはふつうはしてくれますよ。よくやってることです。金額的には、数社に見積もりをとってみれば一番早いですが…10万円台だとは思います。

1wankoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、土木業者に一括で頼むという手もあるんですね。 相見積もりでやるのもいい方法ですね。がんばってみます。