• ベストアンサー

車いす使用者用スロープの幅

独学で建築士の勉強をしています。 「車椅子使用者用のスロープの有効幅員は150cm以上が望ましい」 とありました。 車いすの幅が60~75cm程度なので、ちょっと広すぎるのかなと感じましたが、 両手を手すりに掛けて上るには丁度よい広さなのでしょうか? それとも、スロープ内での回転、人の補助、歩行者とのすれ違い等を想定したためですか? (あまりぱっとした理由に感じませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 車いすのみを考慮し、尚かつ適切な間隔で踊り場を設けるのであれば内法で90cmあればよいでしょう。介護者や人とのすれ違いを考慮するなら120~150cm必要です。又、車いすが方向転換する場合も150cm必要とされています。  公共性の高い施設の場合、自治体で条例や施行規則によりこれらに関する具体的な数値が定められていますから、それらも参考にした方が良いでしょう。

untipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://www.cconsult.co.jp/bs/2000-7-2.htm を見ながら改めて想像してみましたが、 通常の通路の幅と同様にすれ違いを考慮した寸法と考えるのが妥当なようですね。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

スロープ内での回転を考慮する場合、 水平の踊場でないと危険です (スロープが長い場合は9~10m毎程度で踊場を設けるべきです) また、車椅子同士のすれ違いは1800mm必要です (一方向なら900mm有効寸法があれば、基本的にはO.K) 車椅子の最小化回転寸法は1500mm、片側の車輪を軸に回転する場合は2100mm必要です 以上のことから >「車椅子使用者用のスロープの有効幅員は150cm以上が望ましい」は ◆踊場での回転寸法を考慮した(そのままスロープ幅とする)寸法と思われます

untipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1500という具体的な数値は踊り場での転回にも由来しそうですね。

回答No.1

恐らくですが・・・。 すれ違いを考慮してのことかと思われます。 一般住宅ならともかく、公共スペースともなると、車いす同士がすれ違うことだって十分に想定できるかと思われます。 また、私は車いすの利用者ではないので定かではありませんが、車いすでスロープを昇る時など、両手を掛けるのではく、多分片手は手すり、もう一方の手は車輪ではないかと考えています。 さらに、利き手の問題も考慮しなければなりませんので、左右に手すりを設けた場合、やはりそのくらいの幅が必要になるのではないでしょうか?

untipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読んでてハッと気づいて調べましたが、 スロープの手すりは移動や昇降ためよりも一時休憩や万が一の補助に使う方が一般的かも知れないですね。勉強になりました。 http://www.cconsult.co.jp/bs/2000-7-2.htm

関連するQ&A

  • 車椅子から車いすへの移乗について(介護)

    こんにちは、 右半身麻痺の老人を車椅子から車椅子へ移乗させる際に、 体を左回りに180度回転させて、効率よく移乗するコツを教えてください。 玄関にて「室内用車椅子 → 外出用車椅子」に移乗させたいのですが、 玄関の幅が狭い(車椅子の幅プラス30~40cm程度)ため、 車椅子をちょうど向い合せにした状態での移乗、 中から玄関に向いた状態で、左側に床から天井まで手すり棒がついています。 下肢筋力が弱っているため、一人で車椅子からの立ち上がりができない、 また、何かにつかまってやっと立位をとれる、 自力で上手く回転できない状態です。 現在の私のやり方は下記のとおりですが、 どうも不安定で危なく、回転も力技に頼っていて疲れるので どうにか改善できたら良いのですが。。 (1)車椅子を真向かいに置き、それぞれブレーキをかける。  (ただし、私が間に入るスペース分距離が遠くなる。) (2)まず室内用車椅子に座った状態で、左手で手すり棒を握ってもらう。  (この時、手を伸ばして何とか届く距離。)   (3)私が相手の膝の間に右ひざを入れ、ズボンの腰を両手でつかんで  何とか立ち上げて、立位を維持してもらう。 (4)手すりを持つ手が離れてしまわないように、私が相手の体の右側に回り、  ぴったりくっついた状態で、腰を持ちながらゆっくり回ってもらう。  (足がほとんど動かないので、体を持ち上げるようにして少しずつ回すが、   なかなか回らない。   この時点では、私が相手の背中側にぴったりくっついていて態勢は安定している。   ちょうど車椅子に対して90度の状態。) (5)続けて少しずつ回すが、左手で手すりを持っているため、余計に回転しにくく  左腕の前に私が立つので、不安定な態勢になる。  (ここでもし相手がこけると、支えようがない。) (6)最後、外用車椅子に腰かけてもらうとき、左手を手すりからなかなか離せないので、  腰かけが浅くなったり、落ちそうになる。 長くなりましたが、改善点、違うやり方などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 車椅子用スロープ(玄関)の相場について

    都内在住で、賃貸マンションに引っ越し予定です。 家族が車椅子生活者なのでスロープをつける予定なのですが、材料費のみで3万補助金額よりオーバーと言われました。材質は木材だそうです。 狭いところで横から上がる形になるのでオーダーなのは仕方ないのですが、 それにしても高すぎる気がします。 相場はどのくらいなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、都内で車椅子用のスロープを作ってくれるおすすめの業者があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリート製 スロープの作り方

    勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。 我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。 スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。 DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。 ★コンクリート化 ・どのような形状の型枠を作ればいいのか? ・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階?? ・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか? (素人的に考えると、生コンの重力で水平になってしまうような) ・生コンの配合は(セメント、砂、砂利、水)? ・スロープは人・車椅子程度の使用ですが金網?配筋みたいなのいるの? ・生コン作りはシャベル練りを想定していますが、重量ブロックの廃材を  作成するスロープの下に配置し、使用する生コン量を減らすことに問題はないか? ★手摺の配置 ・手摺はスロープを作って後に設置するのでしょうか?  住宅の基礎を作るときのようなアンカーボルトみたいなやつを  出す必要とかがあるんでしょうか?手摺はスロープによく使用される  一般的なステンレス製のやつを想定しています。手摺の固定方法が  よくわかっていません。また既製品があるも調査しないといけませんが。。

  • 車椅子の玄関スロープの勾配

    建築の勉強をしていて、親から相談されました。というのは、今回、自宅で車椅子の祖父と同居になり、勾配はどれくらいが理想なのでしょうか?(昇降機は付けないので) 1.車椅子の方が自分で昇れる勾配はどれくらいなのでしょうか? 2.1戸建ての住宅の場合、スロープの規制はありますか?ハートビル法は該当しないみたいですが、750mm超える場合は踊り場が必要以外で何かありますか? 3.実際に体験できるような勾配を施設はありますか?(愛知県です) 以上、宜しくお願いします。

  • 自宅を改良して医院開業時のスロープの幅

    自宅とは別に医院を開業しているのですが、今度、自宅の1部を改良して医院を移します。 そのとき、確認申請で車いす用の、スロープが必要ということですが、バリアフリー新法では、幅150cm以上、スロープ勾配1/12とありました。ちなみに近くの比較的新しい医院では、110cmでした。ある本では、90cm以上という数字もあり、実際柱などの制約上90cmぐらいしかとれません。(勾配も多少きつい)幅は、90cmで確認申請は大丈夫ですか? 追伸 ちなみに、正面から一般の出入り口、建物の横のドア(現在階段1段の30cmの段差をコンクリートで長さ2.5mぐらいのスロープに改良しようと思っています) よろしくお願いします。

  • 「岡山市 要介護1」について教えてください

    初めて認定を受けましたが手すりとか車椅子用のスロープの補助は可能でしょうか

  • 歩道にスロープをつくる

    おねがいします。 いま、店を出したい土地があるのですが その前の歩道にスロープがなく車を入れたりすることができません。 役所?などに申請したら工事の許可がおりると聞いたのですが 建築事務所の設計や申請・工事にかかる費用はどれぐらいでしょうか? 歩道の幅は約2・5m、高さは約20cm・作りたいスロープの幅は約3mです。 わかる方お願いします。

  • 畳んだ車椅子を載せられるコンパクトカー

    ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。 畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。 後部座席の座面が高い車も避けたいです。 車の全長は380cm以内を希望しています。

  • スロープについて

    一般的にスロープの傾斜角度は8%(約1/12)以下、そしてスロープの始まりと終わりの水平部分の長さが1.5mと定められていますが、私の町のまちづくりの要網では、1.5mが1.8mとなっています。 しかし、1.5mしか確保できません。 1.5m以上確保すると、傾斜路が8%以上になってしまいます。 設計変更は出来ません。 最低基準だと思うので1.5mでいいかと思っているのですが、皆さんは どう思いますか。ご教示ください。 管轄の市役所にも相談してますが、回答待ちです。 車椅子の回転円は、1.5mです。

  • 車椅子の扱いについて(テレビ・映画など)

    テレビや映画内でレースの乗り物として車椅子を使用するとします。 そこで車椅子の扱いについてご意見を伺いたいです。 やはり車椅子は身体が不自由な人が歩行の補助に使用するものであり、レースの小道具のような形で安易に扱うべきではないのでしょうか? それとも配慮はしつつも、映像を表現する上であまり考えすぎなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう