自宅改良の医院開業スロープ幅は何cmが必要?

このQ&Aのポイント
  • 自宅を改良して医院を移す際、確認申請で必要な車いす用スロープの幅はどれくらいが適切なのか悩んでいます。
  • バリアフリー新法では、スロープの幅が150cm以上で勾配が1/12であることが求められていますが、近くの医院では幅110cmのスロープを設けているようです。
  • 実際には柱などの制約があるため、幅90cmで確認申請を行いたいのですが、これは問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅を改良して医院開業時のスロープの幅

自宅とは別に医院を開業しているのですが、今度、自宅の1部を改良して医院を移します。 そのとき、確認申請で車いす用の、スロープが必要ということですが、バリアフリー新法では、幅150cm以上、スロープ勾配1/12とありました。ちなみに近くの比較的新しい医院では、110cmでした。ある本では、90cm以上という数字もあり、実際柱などの制約上90cmぐらいしかとれません。(勾配も多少きつい)幅は、90cmで確認申請は大丈夫ですか? 追伸 ちなみに、正面から一般の出入り口、建物の横のドア(現在階段1段の30cmの段差をコンクリートで長さ2.5mぐらいのスロープに改良しようと思っています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

その医院が、街づくり条例に該当するならばその基準に合わなければ(申請上見過ごしがなければ)申請は通りません。しかし、おそらく規模的には該当しない可能性もあります。確認してください。 ちなみに千葉市では病室のない診療所は該当しません。 またバリアフリー法も患者収容施設がなければ該当しないと思います。 なので、それを参考にできるだけ安全にバリアフリーを実現してください。 スロープは1/8程度のご計画ですから、最低限の階段に代わるスロープという状態です。決して高齢者に優しいスロープではありません。なので、手摺を設け、おりた方向が道路に向かうことのないよう気をつけてください。できれば介助者がつき添える1000くらいの幅があるとよいのですが、900でもどうにかはなると思います。車椅子の回転などが必要な場合は広くないと厳しいですがどうやらまっすぐのように読めますので 上記の理由から確認申請は大丈夫な可能性は高いですが、役所にて相談、また条例はご確認ください。

nobukeko
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 参考になりました。スロープは、ご指摘により少し緩く施工しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

この問題は福祉のまちづくり条例によりますので、県によって多少の差はあります。 おそらく、階段に代わる傾斜路でない場合は90cm以上で良いはずですが、段座が16cm以上の場合は勾配の1/12は要求されます。 スロープがきついと危険ですから、そちらの方が問題です、長さは3.6mくらい必要になると思います。 詳細は市役所の福祉課、あるいは建築設計事務所等でご確認ください。

nobukeko
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 早くの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車いす使用者用スロープの幅

    独学で建築士の勉強をしています。 「車椅子使用者用のスロープの有効幅員は150cm以上が望ましい」 とありました。 車いすの幅が60~75cm程度なので、ちょっと広すぎるのかなと感じましたが、 両手を手すりに掛けて上るには丁度よい広さなのでしょうか? それとも、スロープ内での回転、人の補助、歩行者とのすれ違い等を想定したためですか? (あまりぱっとした理由に感じませんが・・)

  • 玄関土間の勾配について(車椅子)

    現在、自宅を新築中ですが、家族に車椅子ユーザーがいます。 玄関の広さは入り口1600mm、奥行き1820mmです。 (外用車椅子を置くために広めに取っています) 工務店の方から玄関土間の勾配を3cm程度つけてはどうかとの提案がありました。 私としては、車椅子の乗り換えの際に、 ブレーキをかけ忘れていたら動いてしまって危険であるので、勾配なしを考えていました。 (1)水を流しての掃除のときに勾配がないと水がたまる (これは水を流しての掃除をしないので・・勾配のメリットにはなりません) (2)かさなどのぬれたものを持ってきたときに、勾配があったほうが外に流れる。 (3)室内スロープ、屋外スロープを設置しますが、 土間に勾配があったほうが、スロープの勾配が緩やかですむ(ごくわずかですが) 以上の3つの理由から勾配3cmの提案がありました。 特に(1)(2)をいわれていました。 私が0cmがよいといったら、1cmでもつけたほうがよいといわれました・・ (施工には関係ないとのことでしたが。(1)の理由でした) 私としては、安全が一番であるので、 車椅子が動き出すほどの傾斜でなければ(3)のこともあるのでつけようかなと思ったのですが。 実際はどうなのでしょうか? 車椅子ユーザーの場合0cmでしょうか? ちなみに住宅品確法の高齢者等配慮対策等級の等級5では、 下枠と玄関土間は5mm以下とすることが求められている。 と記述してありましが、どこの下枠なのか・・などよくわかりません。 回答をよろしくお願いします。

  • マンションのサブエントランス部の段差

    この度、新築のマンション(200世帯程度)を購入し引越ししました。 そのマンションのサブエントランス(自動扉、駐車場、駐輪場へと通じる。利用頻度は主エントランス同様、高い。)は、入って4mほど直進すると外廊下へとつながっているのですが、そこに15cmの段差があります。 一斉に入居が始まった際には、そこに引越し屋さんがダンボールを引いて即席のスロープを設けてましたが、そのうち、ステンレス製のスロープが設置されました。 ここで質問です。 私が思うに、マンションは特定建築物(多数のものが利用する建築物)に該当し、ハートビル法(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)を遵守する努力義務があると思うのですが、どうでしょう。 エントランス部分に段差がある場合は、スロープを設ける必要があり、外スロープについては1/15以上の勾配と幅120cm以上(片手すりの場合)が必要であると思うのですが。 ちなみに、現在のステンレス製のスロープは手すりはなく、幅は120cmありますが長さは160cmしかありません。(1/15スロープなら、225cm必要。) 明らかに設計ミス(たぶん施工者は入居状況を見て、スロープを設置したと思います。)と思うのですが。 これから何十年このスロープかと思うと・・・泣 (実は、我が家の目の前がそのステンレス製スロープで、人が通るたびに騒音がすごいので、本設のスロープにしてほしいのです・・・。) 明日、管理会社に相談しようと思うのですが、私の見解が間違っていないか、情報が不足してる部分がないかなど、お気づきの点があれば教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 玄関スロープの設置について(勾配について)

    玄関までの階段部分を改造してスロープを設置したいと考えています。 玄関までの高さが50cm程あります。勾配1/8にするためには4m以上は必要になるわけですが、スペース的にはぎりぎり4mに足りません。他の質問・回答を見ると1/12は必要という声もありましたが、そのスペースはありません。 そこで質問なのですが、 1)必要にせまられ後付けせざるを得ないようなとき、このような改造でも建築基準法などの法律を守らなければいけないのでしょうか。例えきつい勾配でもないよりはマシと思っているのですが。もちろん、自走できない勾配なので、誰かが押す必要があるのはわかっています。 2)その場合、役所への確認申請等は必要なのでしょうか。 以上、ご意見いただければと思います。

  • 再質問 物置のスロープを作りたいのですが・・・

    再質問ですみません。 駐車場に物置を設置しました。 そこにバイクをしまう為に図のような板でスロープを作りたいのですが、地面が右上がりの傾斜(物置は水平)がついていて左右高さが違う足下駄を作らないといけないのですが、その際左側の高さが15cm・右側の高さが13cmの下駄が必要になります。 幅が40cmで右の長さが50cmの板に下駄をくっつけたいのですがその際、左側の板の長さはAは何cmになるのでしょうか?(※板厚は無視して構いません) (1) 左側高さが15cm・右側高さが13cmなのでその割合1.1538…%で単純に幅50cm×1.1538=57.7cmになりますか? (2) 40cm幅で2cmの5%勾配なので50cm×1.05%=52.5cmになりますか? (3) それ以外の計算方法でしょうか? 又、それ以外に求めなければいけない個所ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • スロープの勾配について

     スロープの勾配について教えてください。 現在庭のフェンスの一部を撤去しこれか擁壁の一部をはつります。 擁壁の高さは約35cmで道路側が低くなっています。 開口部の幅は約3m位です。 急勾配でスロープを施工した場合、道路面に対して何度位が限度でしょうか? もちろん車は通ります。 抽象的な内容で申し訳あませんがよろしくお願いいたします。

  • 歩道にスロープをつくる

    おねがいします。 いま、店を出したい土地があるのですが その前の歩道にスロープがなく車を入れたりすることができません。 役所?などに申請したら工事の許可がおりると聞いたのですが 建築事務所の設計や申請・工事にかかる費用はどれぐらいでしょうか? 歩道の幅は約2・5m、高さは約20cm・作りたいスロープの幅は約3mです。 わかる方お願いします。

  • 急勾配のすべり止めシート

    半屋外の階段がありますが、車椅子が通れないのでスロープをつけようと思っています。しかし、かなりの急勾配(15度以上)になりますのですべり止め機能のシートを敷かないことには危なくて仕方がありません。安価で効果のあるしとを是非紹介してください。 スロープの幅は1.5mで長さは5mです。

  • 駐車場の段差は?

    玄関に10cmほどの段差があります。そこに大型バイクを置きたいのですが、良い案ありますか? 高さ10-13cm位、幅1m20cm位です。鉄板とか、木のスロープをイメージしていますが、自分でできますか。 なるべく安く仕上げたいのです。 重たいので、板をのせるだけでは、無理です。また、長さが30-40cmしか使えませんので、勾配は急になります。 ハーレー300k 下はタイル よろしくお願いします。

  • 個人住宅の敷地内の勾配

    新築し、先週、引渡しを済ませました。 そのときに、いろいろ書類をもらったので、眺めていたら、敷地の図面がありました。 敷地の縦横の寸法に、対角線などが書き込まれているものです。 建物の配置も書かれていました。 その中に「GL450」の文字がありました。 接する道路のマンホールが「GL±0」になっていました。 この数値は、私がもらっていたどの図面にも書いてありませんでした。 工務店に確認したところ、建物の高さが45cmという意味だということでした。 道路と建物の1番近い距離は2.5mです。 2.5mの距離で45cmも高くなるのは、普通に考えて勾配がきついように思います。 実際に、外構屋さんに計測してもらったら、50cmの高低差になっていました。 単純に計算すると勾配1/5になります。 道路の勾配は、車のみ通行1/6 歩行者1/8 車椅子1/12 の基準があったように思います。 道路と1番近い建物が車庫(ビルトインガレージ)なので、階段はありえません。 また、車庫の前は平らに整地されているので、実際にきついスロープができています。 ここで質問なのですが、建築申請を出したときには、この図面と間取りなどが一式で出されているはずです。 役所はこんな危ない設計を認めても良いのでしょうか? また、設計者も違法にはならないのでしょうか? どこかに相談に行きたい(市役所か消費者生活センターなど)と思い始めているのですが、行っても無駄なんでしょうか…… 「私は足が悪いのでバリアフリーで」と設計を始める前から言っていたのに、これでは引きこもりになりそうです。 外構屋さんと相談して、車の転回に差し支えないようにギリギリ端っこに階段を作ろうと検討中です(スロープより階段の方が多少はマシだから)。 余分な出費も掛かるし、このままでは納得できません……

専門家に質問してみよう