• 締切済み

道路に一旦停止と横断歩道をつけてもらうには

我が家のすぐ近くの市道に信号のない交差点があり、 見通しが悪いのに車は結構とばしてくるので、時々急ブレーキの音が聞こえます。 また、歩道もないのに‘自然歩道’の指定を受けており、 ハイキング客やお年寄りのウォーキングにも利用されていて、 歩行者はみんな注意しながらコソコソと道を渡っています。 ウチの息子が来春から保育園に通うこともあり、 この交差点に横断歩道と一旦停止をつけて貰うべく申請をしたいのですが、 どの機関にどの様な手順をふむと効果的でしょうか? 申請は市役所に?警察署に? 私ひとりで申請しても叶うものでしょうか? 経験のある方、またはこういう方面に詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみに当方は片田舎で、住宅はまばらです。

みんなの回答

回答No.8

まず、自然歩道に認定されているとのことですが、 これは各都道府県が要望を出して、環境省が認定する類のものです。 ルートが認定されることによって、看板を立てたり、階段の設置ができたりします。 (補助事業) 交通安全とは全く関係ないことを理解してください。 つぎに、交差点に横断歩道と一旦停止をつけて貰うべく申請は、 基本的にはすんでいる自治会から申請するのがベストです。(個人でも可) そして、その交差点を所管している警察署の交通課か、その交差点の道路管理者(市役所等に行けば、 だれが道路管理者か教えてくれる)にご相談下さい。事前にアポイントを取ると 実質の担当者が出席してくると思います。 その時に、 ・見通しが悪いのかがわかる図面(道路がカーブしている等) ・車が結構とばしてくるか理由(国道からの抜け道になっている等) ・なぜ、車が急ブレーキをよくかけるのか(交差点に死角がある等の説明図) ・‘自然歩道’の指定を受けておりハイキング客やお年寄りのウォーキングにも利用されていて歩行者が多い。 (近くに老人ホームがある等、自然歩道認定の写真等) ことを、文書や地図等で作成し、相手に渡して下さい。 そして、とりあえず現地を一緒に立ち合いして欲しい旨を伝え、必ず立ち合いして下さい。 立ち合いは、警察と道路管理者両方をお願いして下さい。 以上のことをすると、なぜここの交差点に横断歩道等が付かないかとの説明があると思いますので、(予算がない等) 「そこをなんとかお願いします」の一点張りでがんばって下さい。 ここまですると、よっぽどの問題点がない限り、予算が付き次第、まず設置されます。 設置されるまで、毎月1回は担当者に状況確認の電話をして下さい。 議員の先生にお願いするのも方法のひとつですが、 あなたが要望する=先生に対する借りができる、と思って下さい。 また、議員の先生同士の、いろんな人間関係もあります。 この程度のことでしたら、上記の方法で十分です。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.7

議員にお願いするのが一番ですが、可能ならば与党議員がいいですね。 本当は自治体も住民の声を聞いて対処していかなければならないのですが、お金がかかることでもありなかなか全部はできないんです。 予算をチェックする側の議員から提案があれば堂々と予算化できるわけですから、役所の担当者はやりやすいですね。 逆にやらないと議会で(要するに上司である市長の前で)ガンガン責められますからね。 参考までに、与党、野党というのは地方ごとに違います。 国政とはまた別ですので、どなたか地元の事情に詳しい方に聞いてみるといいですね。

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.6

少しだけ補足します。 通常、こういった工事等は年度ごとの計画とそれに割り振られた予算によって施工されます。 この予算を決定するのが、各自治体の議会(議員さん)なんですね~。 議員さんは、次回の選挙に有利になるため、地元の苦情をできるだけ早く解決してポイントを稼ぎたいわけです!(もし議員さんが読んで気を悪くされたらすみませんm(_ _)m) ですから、議員さんに頼むのが一番効果的なんですよ!

noname#108065
noname#108065
回答No.5

No.4さんと同じく、議員さんにお願いするのがよいかと思います。 あまり警察はあてにならない気がします。 私も近所の丁字路にカーブミラーを設置してくれるよう、警察に何度頼んでも返答がなかったので、地元の市議会議員さんに電話しました。 「わかりました」と快く承諾していただき、本当にあっという間に設置してもらえました。

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.4

ここでの皆さん回答でも付けられないようでしたら、議員さんにお願いしてみてください! 結構効くはずですよ(^m^)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.3

市道なら市役所が管理しているのだから市役所と思います。(道路管理課) その場所の区長をしている人に相談して、その人から届けてもらうのが良いと思います。 みんなが通る道ならあなたがひとりで申請するのは何かと対人関係に問題が生じる気がします。町内の事として処理すべきでしょう?

tatata555
質問者

お礼

私は結婚して市外から転入してきたのですが、土地柄として中途半端にプライドの高い長老達が多いのです。 (田舎はどこも大なり小なりそんなものでしょうが…) それこそ対人関係が鬱陶しそうなので、個人でなんとか処理したいと思ったのですが、難しいかもしれませんね…。 ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

横断歩道の設置等は公安委員会の管轄になります。したがって市役所よりも所轄の警察にまずご相談されることをお勧めします。 このようなものの設置も無尽蔵にはできないので、人通りの多いところ、要望の強いところなどから優先的に行われていきます。その優先度を上げるためにも、お一人ではなく自治会のような組織で意見をまとめ、陳情すると効果的です。「自然歩道」の指定を受けているとの事ですので、それを付け加えるのも効果的です。  また、自然歩道の指定は通常市役所で行っていますので、まずは自然歩道に指定されているにも関わらず危険な状態であると市に指摘するのも手です。 まとめますと、原則として設置権限を持つ公安委員会に陳情をすること。その際にはたくさんの人が要望していることをアピールすると効果的。「自然歩道」指定という特殊事情を考えて市にも働きかける。といったところでしょうか。 参考URLにはうまくいった事例があります。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/abunai.htm
tatata555
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトはとても参考になりました。 お恥ずかしながら口頭でお願いに…などと、気軽に考えておりました。 図入りの理詰めで要請書を作成致します! ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。以前交通安全の関係の業務をしていました。  基本は、道路管理者(国道なら国道事務所、都道府県道なら土木事務所、市町村道なら市町村の道路を管理している部署)と、公安委員会(=警察ですね)が協議して決めることになります。  勿論、予算が無いと出来ませんから、優先順位がつけられると思います。公安委員会が決めて、道路管理者が施工することになると思いますので、まずは警察へ相談ですね。  個人的な意見では、警察も検討しにくいかと思いますので、出来れば自治会などの単位で要望された方が、よいと思います。

tatata555
質問者

お礼

やはり個人の要請では弱いですか…。 具体的なお応えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 原付横断歩道

    先日原付お取りにいって 落ちました! 問題で横断歩道に歩行者がいるとき 歩行者が横断しようとしてたので交差点に入ったら詰まりそうだったので交差点に入らず歩行者がわたるのお待ってから交差点に入ったって ❌が正解でしょうか?

  • 横断歩道での一時停止の場所について???

    こんにちは。 今度免許の路上試験を受ける者です。 「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。 信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか? 奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか?? 考えれば考えるほど分からなくなります。 詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 運転時、横断歩道を踏んで停止

    信号のない交差点において、横断歩道手前の停止線で一旦停止しますが、そのままでは左右の見通しが悪いので見通せる位置まで慎重に前に出て停止してもう一度左右を確認すると思います。 その時横断歩道を踏んで止まることがよくありますが、それはやむを得ないのでだめではないと思いますがどうでしょうか。

  • 横断歩道の無い道路を横断するお年寄りの気持ち

    田舎に住んでいるのでこういう事が多いのです、 自分が車で走行している車線の右手側から、 そうですねぇ、100~200m先をお年寄りが道路を小走りで横断し始め、 対向車線を走り終え、何と、中央線辺りで急に減速、 こちらの走行車線に入ると歩いて、そして渡り終える・・・ その為、こちらは横断歩道でもない所で一旦停止して、 お年寄りが渡り切るのを待たなければならない、という事が起きます。 これって、一体どんな理由で渡るのでしょうか? 走り切れると思ったところ体力が続かなくて減速しただけ? いや、多分、こういう事をする人は、自分が渡り終えるまで走れない事を把握してますよね? 歩行者が常に優先で、歩行者の安全を考えねばならないのは分かりますし、 自分が歩行者である場合、「うわ、今の危ない運転の車だな」という事は度々ありますし、 運転する側は凶器に乗っているようなもの常に注意が必要だと思います。 それは分かります、が、ちょっとこの横断歩道のない道路を突然渡り始めるお年寄りの行動は・・・ 歩行者側の罰則は無いですよね? えっと質問ですが、こういうお年寄りは、何を思って横断歩道の無い場所を渡り始めるのですか?

  • 道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

    新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 横断歩道で

    交差点ではない横断歩道で、人が渡りたそうにしてたら、止まりますよね?