• ベストアンサー

人の良い人間は損ばかりする?(かなり長文です。)

usagi7577の回答

• usagi7577
回答No.8

> 私とは父親が亡くなった後、知り合い、結婚しました。うちの両親は事情を知り初めは結婚に反対でしたが、主人の人柄をみて賛成してくれるようになりました。  結婚して初めてみたのが、マイナスの通帳で死んだ父親が通帳を担保に、126万円借金していたのが発覚しました。  その時、初めて喧嘩しました。主人は通帳のマイナスも麻痺して何とも思って無かった様で… 質問者さまは、もしも、結婚前に「残高のマイナスになった通帳」を見ていたら、結婚してなかったのでしょうか? 質問者さまは、ご主人の「どんなところ」に惚れて、親を説得してまで、結婚しようと思われたのですか? おそらく、ご主人は、「この世に産まれてきたことが幸せ」「今、大きな問題もなく、生きていられるのが幸せ」「愛する妻と、毎日、一緒に生活できることが幸せ」「毎日、ご飯が食べれて、お金に困っていないことが幸せ」というような人ではないですか?そして、そんなご主人に惚れて、結婚を決意したのではないでしょうか? あまり、こてんぱんにお金のことでやっつけてしまうと、今後の夫婦生活に歪ができるように思います。 あなたが、ご主人に内緒で、少しでも貯金をして、今回のように、「お金を送りたい」と言った時には、減額をお願いしながらでも、送ってあげた方がいいと思います。(普段の生活では、貯金分はないものとして、生活する。)あなたが貯金した分は、絶対にご主人には言わずに、出産の時や、子育て、また、生活に困るような時に、またご主人には内緒で、少し出してきて、賄うようにしたらどうでしょうか? あなたは、「ご主人の人柄」をできる限り、受け入れてあげて下さい。そこを受け入れられないことは、ご主人という人間を受け入れられないことに繋がるように思います。

noname#76442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あれから主人と話をし、祖母には年に2回のみお金を『お小塚い』という形で渡し、それ以外はどんなに頼まれても送らないという事になりました。 私達の将来や子供の話もしました。 私は主人の嘘をつけない、おべんちゃらを言わない(言えない)素直な性格に惹かれ、両親は『とても悪い人には見えない』と言ってました。