お人よしは馬鹿をみる?

このQ&Aのポイント
  • 主人の父親が貯金を使い切り、借金を抱えたまま亡くなった経緯と、その借金の返済について。主人の祖母からのお金の無心と、旦那がその要求に応じたことを明かした上で、自身が祖母に対して嫌悪感を抱いていること。
  • 主人との共稼ぎ夫婦でありながら、祖母にお金を渡すことに疑問を持っている。結婚式も挙げず、借金の返済と貯金に努めている自分たちの姿勢との対比を述べている。
  • 明日旦那の実家に帰省するが、祖母に会いたくないという気持ちを伝えたところ、旦那に対して冷たい態度だと非難され、自身の感情の正当性を問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お人よしは馬鹿をみる?(かなり長文です)

以前にも質問した、お人好しの主人の事です(URLを表示したいですが、やり方が分かりません。すみません。) 簡単にお話すると、主人37歳、私31歳。結婚して約一年です。主人は県外の人で高校卒業後、こちらに来て以来同じ職場で働いております。主人の両親は離婚し、父親が主人が19歳の時にこちらに転がりこんで来たそうです。 その父親も3年前他界したみたいですが、その父親は主人の貯金を食い潰し、1千万以上使っただけでなく、(起業や生活費、パチンコ、女など)死んだ時は医療費、葬式代全て旦那負担。しかも香典は全て兄嫁が持って行きました。 その時の借金を今だ返済してます。結婚直後126万、今まで月4万。ボーナス月は15万。子供のいない共稼ぎ夫婦ですが、正直楽ではありません。 前回、県外にいる主人の父親の母親(主人にとっては祖母)から電話があり『お祖母ちゃん、お金無くて苦しいよ、食べる物も無いよ、助けて。』と電話があり、旦那が3万送金しました。ところが、『ボーナス月だからおこづかいちょうだい』と言われ、別に5万渡してたのが、一週間足らずで無くなっており(財布を見ました……おそらく祖母に2万位余分に送っている。)驚きました。 送金した3日後、その祖母より『ちゃんと送金してくれた?』と確認の電話あり、更に『兄さん(主人の兄)にもお金送るよう言って。』と催促の電話がありました。旦那は『兄貴に伝えておくね。』と言ってました。 ここからが質問ですが、私はこの祖母が大嫌いになりました。自分の息子の子供がその親のしり拭いをしたのに、更に金の無心をする。そさて汚い役(主人の兄に金の無心)を押し付ける、同居の家族には遠慮している(旦那の伯父夫婦、その娘二人には一切お金くれと言わない。県外にいるお人好し主人に無心。) 明日、正月の帰省をするのですが、旦那が『お祖母ちゃんに会いに行く。』と言うのに『私は行きたくないら一人で言ってきてね。』と言ってしまいました! それで『なんでそんな事言うの?』と言われ険悪になりました。少し話合いをしたら『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』と言われました。 私は冷たいのでしょうか?私達は結婚式も挙げてなく、子供作る為に借金返しつつ貯金もしてます。私は日曜以外正社で働いてます。ふつう祖母なら、父親の為に犠牲になった孫のにたかる事はしないのではないでしょうか?夫婦で働いてそのお金がこんな祖母に行くなんて、本当に嫌です。 明日、旦那の実家に帰省するのですが、祖母にはどうしても会いたくないです。こんな私は大人げないですか?常識ないですか? 長文読んで頂きありがとうございました。

noname#76442
noname#76442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manpukuji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

そんなに御自分を責めることはないと思います。 質問者様は常識がない訳ではないですよ。 むしろ常識がないのは義祖母様や義兄夫婦なのでは・・・? また、あなたのご主人の感覚もちょっと疑問に感じます。 お人良しの範囲を超えてますよ。 >『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』 ちょっと問題を穿き違えてませんか?? もともとは自分の父親のギャンブルや女性遊びが引き金となって抱えてしまった負債を妻も協力して返済しているのに・・・ 義祖母様のお金のねだり方にも問題があるように見受けられます。 本当に生活が苦しくて頼んできているのでしょうか・・・ 年金は受給されてないのですか?? どれくらいの頻度でお金を要求してくるのでしょうか・・・ >父親の為に犠牲になった孫にたかる祖母 には、少なくとも私も質問者さまと同様の嫌悪感を抱いてしまいます。 ともかく、旦那様も安易に身内にお金を渡しすぎだと思います。 夫婦のお金であるという自覚があまり無いのではないのでしょうか? 私の経験上、簡単に「お金をくれ(または貸してくれ)」という人はお金を大事に使わない人のように思います。そしてお金の無心はこの先どんどんエスカレートしますよ。一度突き放すことも肝心です。 ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。 ご質問者さまも強い態度に出られてよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人の良い人間は損ばかりする?(かなり長文です。)

    私31歳、夫37歳。結婚して約1年の夫婦です。  主人は苦労人で、父親の借金を払い続ける人生でした。 主人の両親は20年程前に離婚しており、父親が独り暮らししていた主人の元に転がりこんできました。  主人は父親の生活をみるばかりでなく、父親を信用してカード類を渡していたらしいですが、浪費され、今までに1千万以上使われたらしいです。ひどい時は口座に4百万あった貯金が4万になっており、主人もさすがにこれを見た時は、情けなくて泣いたそうです。  そんな義父も2年前に病気で亡くなりましたが、その時に治療費・入院費・葬式の費用を今だにローンで払い続けています。 月々4万円、ボーナス月に15万。香典は主人の兄嫁が全て持って行ってしまったそうです。  私とは父親が亡くなった後、知り合い、結婚しました。うちの両親は事情を知り初めは結婚に反対でしたが、主人の人柄をみて賛成してくれるようになりました。  結婚して初めてみたのが、マイナスの通帳で死んだ父親が通帳を担保に、126万円借金していたのが発覚しました。  その時、初めて喧嘩しました。主人は通帳のマイナスも麻痺して何とも思って無かった様で…  つい最近、県外に住んでいる主人の祖母(義父の母親)から『お金を送ってくれ。』と電話がありました。 優しい主人は『すぐ送ってあげなきゃ。』と言います。でもその祖母には、同居の息子夫婦に、孫だって他にいるのです。  何故県外にいる主人にわざわざ電話で頼って来るのでしょうか?  夏にも3万円渡し、今回は5万円渡したいという所を3万円にしてもらいました。 それでまたモメました。 私達は結婚式もしてません。今住んでるアパートや家財道具もお互いのわずかな貯金でまかないました。車も廃車にしました。  主人はお酒・ギャンブル等一切しません。仕事も真面目で家庭第一の人です。 夫婦仲も良いのに、たまに喧嘩すると原因はいつもお金の事で、悲しくなって来ます。  祖母が困ってるのに、それを『やめて』と言う自分も『悪人』になった様で気分が悪いです。  しかし、私達が身に覚えの無いお金を払うのは、はっきり言ってもう嫌です。 年齢的にも子供の事を考えているので、私も働いて貯金してますが、将来不安です。  人がいいと馬鹿にされ、たかられます。私は悔しくて仕方ないです。  主人と今後の事を話したいですが、私はハッキリものを言うタイプなので彼を傷つけてしまいそうで怖いです。 皆さま、何か良いアドバイスはないでしょうか…? 言い方とか…  長文読んで頂きありがとうございました。

  • 私はお人よしで馬鹿でしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっています。 私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。 結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが 私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。 ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました。そのときも心配してくれてすごくうれしく思いました しかし実家に帰っているときに、親戚のBさんが亡くなりました。 Bさんは身寄りがなく、親族はみな亡くなっているということで若いもんがやってくれとうちが喪主をやることになりました。 雑用から葬儀場の手配、親戚を調べみなに連絡し遺品などの整理、部屋の片付けを私たち夫婦がすべてやり、Aさんは部屋の中にあるものを物色するだけでした。 そして困ったことに、葬式に使う写真を探してる際に、現金が金庫から総額何千万円もでてきてしまいました。 主人はこのまま置いておくわけにはいかないといい、親戚の方立会いのもとに金額を数え確認してもらったうえで、住所がばれていない私の実家に預けました。 Aさんは相続人はいないと言い張っていましたが、本当にいないかわからないので司法書士に相続人探しの依頼をしました。 1ヶ月ほどで司法書士の調べた結果、義理の兄弟の息子と娘2人が相続人であるとわかりました。 その間調べた結果が出るまでAさんは毎日のようにうちにきて「金は私らがもらえばいいんだ。わざわざ連絡してやることない」といって私たちも共犯になれといわんばかりの言い方をしてきました。 私と主人の考えは一緒で、今までのメモしてきたものを時系列にわかりやすくノートに書いたものと、相続人であるという書類をもって自宅に行こうと考え、今までかかってしまった費用は相続人の方に謝って、他1円残らず受け渡そうということでした。 後日主人は親戚が集まった時に、このことを説明し承諾をえました そのときAさんはだまっていていいよといっただけでした。 やっと相続人の方と対面でき、とても感じがいい人たちで本当に恐縮していました。金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。 それからです。Aさんがこの話を言いふらし、私や主人をお人よしでばかなやつらなんだとみんなにいっていると相続人の方が近所の人からきいたそうです。 私はAさんは表しかない人だと思ってました。私のことをきずかってくれるし、口は汚いけど裏はない人だと。 しかし今日になって突然Aさんがやってきて、私に対し 「お前らはうすばかでどうしようもないほどお人よしだ。金がもらえなかったのもお前らが馬鹿だからだ。二度とくるなというなら二度とこない」と言われたので 「二度とくるななんて言えません。何をそんなに怒ってるんですか この間いろいろ話して誤解はとけたでしょ」といったら 『馬鹿言うんじゃねぇー」と言って帰っていきました。 その後たまたま相続人の方がお墓のことで教えてほしいことがあるというので電話してきました。私はおばがうちのことに関して何かいってましたかと相続人の方に尋ねると、 「ずっと言わないでおこうと思ってましたが、何かあったんでしょうから話しますが、だんなさんと奥さんの悪口なんかをAさんが電話番号を教えてから毎日のようにかかってきていってるんです」といわれて唖然としました。それも内容は今回の騒動のことではなく、以前からきにいらなかったということをいってるそうです。 私はAさんのことを家族同然に考えてきて大事にしてきたつもりです。 なんだかお人よしで馬鹿だと言う言葉が頭から離れず涙がでてきます 私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?

  • 両親が車庫を直したお金を払えと言ってきます。

    実家の母は正社員で勤続30年。父親は63歳無職で年金暮らしです。祖母は87歳でまだまだピンピンしてます。車庫を直すのに、340万かかりました。 兄は車で15分ほどの所に家を建て、兄嫁の連れ子と住んでます。 私は、結婚して6年で県外に嫁ぎ子供はいません。 兄たちは子供がいる。 あなたたには兄よりも収入が多いから、少しでも払うべきだといってきます。(前ほどしつこく言わなくなりましたが、あんたらはお金あっていいね~しか言いません。)実家は遠方だし、年三回は帰ればいいほうです。旦那は子供がいないからってなんで払わなきゃいけないんだ!嫁に行ったのにおかしくないか?と、かなり激怒してます。 兄たちはお金ないしか言わないので払う気0です。いずれ、実家は兄たちのものになるのに… 父親は長年いた会社が嫌になり勝手に退職するわ、多額の借金を残していまだに母親が支払ってます。 義母が難病になり入院してたことも知ってるのに。旦那の稼ぎがいいから当てにしてきます。 (私は、ただのパートです)支払ったことは一度もありませんが、今後払うべきなんでしょうか?

  • 相続についてわかりません

    私の主人は、二度目の結婚です。亡くなった母親の実家に以前から養子に行くことになっていたようです。しかし、最初の結婚相手に祖母が不信感をもっていたという事で、保留になっていたようです。 主人の亡くなった母親は一人っ子です。母方には、祖母しかいないような状態です。 主人の兄弟は、兄(主人の実家の跡継ぎ)と、結婚して他家に嫁いだ妹がいます。 主人の母方の祖母は、資産家のようです。 しかし、祖母が、主人ではなく私を養子に迎えたいと言い出しました。 そうすると主人の父親は、かなり私を敬遠しはじめました。 祖母は大好きですが、正直財産争いに巻き込まれたくありません。 なので、墓守だけなら引き受けますと返事をしたところ、祖母は納得しません。 主人の母親の旦那には、一切相続させたくないといいます。 祖母の子供(主人の母親)の旦那(義父)に相続権があるのでしょうか? 祖母には妹がいます。 祖母が、主人の前妻との間の子供に相続させないように私を養子に向かえ、私と主人の子供に次は相続させて欲しいといいます。 そういう事に詳しくないため、どうするのがいいのかわかりません。 現金はかなり持っているようなのですが、私は放棄してもいいと思います。祖母は家だけは相続してほしいといいます。私は、私名義で家を購入予定です。祖母も知っています。 今祖母の住んでいる家は売ってもいいが、仏壇や、家具などは引き取って欲しいのだそうです。 お金などは一切いりません。そういうと祖母は、法事の費用や、祖母の家が売れるまでの固定資産など、お金がかかるので、あなたに現金も相続してもらいたいといいます。 主人の実家とももめたくなく、どうしていいものか悩んでいます。祖母の意向をなるべくかなえながら、皆が納得いく方法とはどういうものがあるのでしょうか?

  • 旦那の親にボーナスの度おこずかいを要求されます

    結婚して3年目で旦那はまだ20代だし給料も低く毎月赤字なので私が働いて生活が成り立つレベルなのに ボーナスの度おこずかいを要求されます。車で5時間くらい離れてるので4回くらいしか会ったことがなく交流も多くありません。 大人になった夫婦が親におこずかいをあげるのはあると思うんですけど 新米夫婦でお金もないなかボーナスから3万とか1万ですらきびしいのに要求されるのは辛いです。 わたしには言ってこず旦那に言ってくるので こっそり送金されてたこともあります。 去年の冬も催促されまくってて送金したら 義父から ありがとう!お母さんにもよろしくお願いしますってメールきてて え?二人分?と思ってビックリして旦那にうちも厳しいからってそれは断ってもらいました。 今回の夏のボーナスは やっと言ってこなくなったなぁと思ったら旦那が勝手に送金してました。自分のおこずかいも勝手におろしてて またか…と思いました。 聞いたら ボーナスのおこずかい無いの良く思ってなかったから送った!って言ってました。 まわりの友達には親からおこずかい請求されてる子がいないので分かりませんが これって普通なんですか?

  • 新年の挨拶について

    結婚して初めてのお正月を迎えた兄夫婦のことなのですが。。 私の両親は関西、兄夫婦は関東の方と離れて暮らしていて、お正月は兄は仕事、兄嫁は実家(兄宅の近く)で過ごすとのことで、今年は里帰りはしないとのことでした。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんは帰省できない場合、年賀状以外に電話で新年の挨拶はされますか? 私は、結婚して義父母が亡くなるまでの15年近く、ほぼ毎年帰省し、帰省できない年は必ず元旦に新年の挨拶の電話をかけていました。 私の両親も、主人の実家に電話をして、新年の挨拶をしていました。 主人の弟家族も同じでした。 私も両親も、今までそれが普通だと思っていたので、兄夫婦や兄嫁のご両親から何の連絡もない事に少し驚いているのですが、みなさんはどう思われますか? 私たちが、少し面倒な家族なんでしょうか??

  • 兄夫婦にむかついてます!(長文です)

    兄夫婦の行動にむかついて気持ちが落ち着きません。 私は関西在住です。兄夫婦は1年程前に祖父母や親戚が住む九州に引越しました。兄夫婦の言い分は「自分は長男だから、祖父母の近いとこに住むのが当然」と言っていますが、そう言ってるのは建前としか思えません。 なぜなら、お米、味噌、醤油、洗剤、飲料などを祖父母の家に行くたびに持って帰っています。 祖母は兄夫婦に不満はないようですが、傍から見てる私にはむかついてしょうがありません。 私は未婚で遠方に住んでいるので、祖母にしてみれば「近くに住んでいる人に対して何かとしてあげるのはしょうがない」と言います。私もそうとも思いますが兄夫婦の言動を見たり聞いたりすると怒りで気持ちが落ち着きません。 私がこんなふうに兄夫婦に嫌悪感を持つようになったきっかけは兄夫婦が出産の準備をしている時。 ベビーカーやベビーベットなどを買い揃えるときに「これはこの人に買ってもらう。」っていうリストを作っていたからです。そのときに兄に「そんなことをするのやめたら?!」っと言ったことがあります。しかし言い合いしているところを祖母に見つかり、逆に私が「くだらないことを言わないの!」っと祖母に怒られました。 祖母は兄が特別に可愛いわけでありません。近くにいるから「してあげる」という人です。実際に他の親戚に対してもそうです。 兄夫婦は外食したければ、生活用品で足りなくなれば、お金がほしければ・・・ひ孫をダシにして祖父母や親戚の叔母の家に行ってお小遣いをもらうというふうにしているようです。 祖父母の家はお店ではないので生活用品は食材が何でも揃っているわけではありません。 そこは前もって電話を入れておいて、祖母が買ってきたのを持ってかえるようにしています。 以上のような行動は兄だけではなく、兄の嫁さんが率先してます。 このような兄夫婦に対して、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 子供が持てないことで実母が干渉してきます。

    結婚して5年がたちました。義母や主人や私にに不幸な出来事が続き、なかなか持てませんでした。 それでも少しずつ良いことも増えてきているので今年こそは真剣に考えています。 遠く離れた母からたまに電話が掛かってきても、 『いい加減に子供を持ちなさい』『まさか不妊なの?』『私は、すぐできたけどあんたいくつだと思ってるの。~さんもできたのに』 聞きたくないようなことばかり言います。 義母が倒れても、旦那が鬱病で悩まされたときも、私が事故で大怪我をしたときも心ないことばかり言われてきました。 『お見舞いにいく金なんかあるわけないでしょ』 『慰謝料もらったなら実家のリフォームに協力してよ』私の体の調子なんて無視で『お祖母ちゃんも子供まだかねと言ってたよ』 母は昔からそうでした。父親が夜中に腹痛でいたいいたいと叫んでも病院すら連れていきませんでした。 結果は盲腸。父親は今でもそのことだけは許せないみたいです。 母は兄嫁と兄には優しい言葉をかけます。 兄嫁は私と母が不仲だとわかっていても帰ってきてよといいます。 皆さんなら帰りますか