お人よしは馬鹿をみる?

このQ&Aのポイント
  • 主人の父親が貯金を使い切り、借金を抱えたまま亡くなった経緯と、その借金の返済について。主人の祖母からのお金の無心と、旦那がその要求に応じたことを明かした上で、自身が祖母に対して嫌悪感を抱いていること。
  • 主人との共稼ぎ夫婦でありながら、祖母にお金を渡すことに疑問を持っている。結婚式も挙げず、借金の返済と貯金に努めている自分たちの姿勢との対比を述べている。
  • 明日旦那の実家に帰省するが、祖母に会いたくないという気持ちを伝えたところ、旦那に対して冷たい態度だと非難され、自身の感情の正当性を問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お人よしは馬鹿をみる?(かなり長文です)

以前にも質問した、お人好しの主人の事です(URLを表示したいですが、やり方が分かりません。すみません。) 簡単にお話すると、主人37歳、私31歳。結婚して約一年です。主人は県外の人で高校卒業後、こちらに来て以来同じ職場で働いております。主人の両親は離婚し、父親が主人が19歳の時にこちらに転がりこんで来たそうです。 その父親も3年前他界したみたいですが、その父親は主人の貯金を食い潰し、1千万以上使っただけでなく、(起業や生活費、パチンコ、女など)死んだ時は医療費、葬式代全て旦那負担。しかも香典は全て兄嫁が持って行きました。 その時の借金を今だ返済してます。結婚直後126万、今まで月4万。ボーナス月は15万。子供のいない共稼ぎ夫婦ですが、正直楽ではありません。 前回、県外にいる主人の父親の母親(主人にとっては祖母)から電話があり『お祖母ちゃん、お金無くて苦しいよ、食べる物も無いよ、助けて。』と電話があり、旦那が3万送金しました。ところが、『ボーナス月だからおこづかいちょうだい』と言われ、別に5万渡してたのが、一週間足らずで無くなっており(財布を見ました……おそらく祖母に2万位余分に送っている。)驚きました。 送金した3日後、その祖母より『ちゃんと送金してくれた?』と確認の電話あり、更に『兄さん(主人の兄)にもお金送るよう言って。』と催促の電話がありました。旦那は『兄貴に伝えておくね。』と言ってました。 ここからが質問ですが、私はこの祖母が大嫌いになりました。自分の息子の子供がその親のしり拭いをしたのに、更に金の無心をする。そさて汚い役(主人の兄に金の無心)を押し付ける、同居の家族には遠慮している(旦那の伯父夫婦、その娘二人には一切お金くれと言わない。県外にいるお人好し主人に無心。) 明日、正月の帰省をするのですが、旦那が『お祖母ちゃんに会いに行く。』と言うのに『私は行きたくないら一人で言ってきてね。』と言ってしまいました! それで『なんでそんな事言うの?』と言われ険悪になりました。少し話合いをしたら『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』と言われました。 私は冷たいのでしょうか?私達は結婚式も挙げてなく、子供作る為に借金返しつつ貯金もしてます。私は日曜以外正社で働いてます。ふつう祖母なら、父親の為に犠牲になった孫のにたかる事はしないのではないでしょうか?夫婦で働いてそのお金がこんな祖母に行くなんて、本当に嫌です。 明日、旦那の実家に帰省するのですが、祖母にはどうしても会いたくないです。こんな私は大人げないですか?常識ないですか? 長文読んで頂きありがとうございました。

noname#76442
noname#76442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manpukuji
回答No.1

そんなに御自分を責めることはないと思います。 質問者様は常識がない訳ではないですよ。 むしろ常識がないのは義祖母様や義兄夫婦なのでは・・・? また、あなたのご主人の感覚もちょっと疑問に感じます。 お人良しの範囲を超えてますよ。 >『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』 ちょっと問題を穿き違えてませんか?? もともとは自分の父親のギャンブルや女性遊びが引き金となって抱えてしまった負債を妻も協力して返済しているのに・・・ 義祖母様のお金のねだり方にも問題があるように見受けられます。 本当に生活が苦しくて頼んできているのでしょうか・・・ 年金は受給されてないのですか?? どれくらいの頻度でお金を要求してくるのでしょうか・・・ >父親の為に犠牲になった孫にたかる祖母 には、少なくとも私も質問者さまと同様の嫌悪感を抱いてしまいます。 ともかく、旦那様も安易に身内にお金を渡しすぎだと思います。 夫婦のお金であるという自覚があまり無いのではないのでしょうか? 私の経験上、簡単に「お金をくれ(または貸してくれ)」という人はお金を大事に使わない人のように思います。そしてお金の無心はこの先どんどんエスカレートしますよ。一度突き放すことも肝心です。 ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。 ご質問者さまも強い態度に出られてよいと思いますよ。