• ベストアンサー

兄夫婦にむかついてます!(長文です)

兄夫婦の行動にむかついて気持ちが落ち着きません。 私は関西在住です。兄夫婦は1年程前に祖父母や親戚が住む九州に引越しました。兄夫婦の言い分は「自分は長男だから、祖父母の近いとこに住むのが当然」と言っていますが、そう言ってるのは建前としか思えません。 なぜなら、お米、味噌、醤油、洗剤、飲料などを祖父母の家に行くたびに持って帰っています。 祖母は兄夫婦に不満はないようですが、傍から見てる私にはむかついてしょうがありません。 私は未婚で遠方に住んでいるので、祖母にしてみれば「近くに住んでいる人に対して何かとしてあげるのはしょうがない」と言います。私もそうとも思いますが兄夫婦の言動を見たり聞いたりすると怒りで気持ちが落ち着きません。 私がこんなふうに兄夫婦に嫌悪感を持つようになったきっかけは兄夫婦が出産の準備をしている時。 ベビーカーやベビーベットなどを買い揃えるときに「これはこの人に買ってもらう。」っていうリストを作っていたからです。そのときに兄に「そんなことをするのやめたら?!」っと言ったことがあります。しかし言い合いしているところを祖母に見つかり、逆に私が「くだらないことを言わないの!」っと祖母に怒られました。 祖母は兄が特別に可愛いわけでありません。近くにいるから「してあげる」という人です。実際に他の親戚に対してもそうです。 兄夫婦は外食したければ、生活用品で足りなくなれば、お金がほしければ・・・ひ孫をダシにして祖父母や親戚の叔母の家に行ってお小遣いをもらうというふうにしているようです。 祖父母の家はお店ではないので生活用品は食材が何でも揃っているわけではありません。 そこは前もって電話を入れておいて、祖母が買ってきたのを持ってかえるようにしています。 以上のような行動は兄だけではなく、兄の嫁さんが率先してます。 このような兄夫婦に対して、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#51151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorian
回答No.1

なんか・・・別れた元夫を思い出すな~。しょうがないのよ、こういう人いるのよ。人様のお兄さんに対して失礼だとは思うけど・・・直らないよ、こういうの。しかも、自分はしてくれないの。

質問者

お礼

そうなんですよね。こういう人っているんですよね。 しかも、自分達のしてることを変と思わない。 世の中にはこういう人がいるんだぁ(軽蔑)って感じで とらえるようにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

こればっかりはしょうがないです みてみぬふりをしましょう 質問者様が 老いた親御さんのシモの世話から葬式まで全部やるといえば多少違うのでしょうけど・・・・ まあ兄夫婦の権益ということではないでしょうか? 兄夫婦はその権益を享受するかわり 面倒な問題でもちゃんと世話をして後始末するということでおたがい(親 兄夫婦)わりきっているのではないでしょうか?

質問者

お礼

兄夫婦は世話を見るのは言ってるだけだと思いますし、 祖父母は兄夫婦が面倒みてくれるとは期待していないようです。 ほんっと、見てみぬふりが一番いいのかもしれませんね。

noname#109548
noname#109548
回答No.11

祖父母にとっては、近くに住んでいて、将来面倒を見てくれそうな孫夫婦にあれこれ金品を貢ぐのは、自分たちの老後への投資でもあります。 単純に孫かわいさもありますが、従来の日本の家族って、愛じゃなくて「老後の面倒を見てくれるかどうか」の方が重いですから。 この場合の老後の面倒とは、介護だけでなく、顔を見せてくれるかどうか、というのも含みます。 老人にとって何より怖いのは、誰も寄り付かなくなることですから。 老人ホームでも、病院でも、身内の見舞いのない人たちは、本当に辛そうでした。 将来の「見舞い要員」としても、孫夫婦がひ孫を連れてくる、というのは貴重な持ち駒です。 他人から見たら、調子のいいお兄さん夫婦ですが、当事者同士が持ちつ持たれつのつもりなら、しようがないでしょうね。

質問者

お礼

確かに祖父母は誰かが訪ねてくることで 話をすることの喜びを感じているようです。 私は関西ということで年に数回しか行くことができませんし。 兄夫婦の言動には腹たちますが、 私が心を広くもつように努力します。

• web_cats
回答No.10

お兄さん夫婦って昔なら普通じゃん。 取り立てて驚く事でもないしね。 生活雑貨なんてジジババや両親と長男夫婦や果ては嫁いだ娘にまで買うなって極々当たり前ですよ。 財布には境界線はありませんから。 質問者さんが結婚されて配偶者の実家から物品をもらう事に当初は違和感を覚えますが慣れれば当たり前になりますよ。 持てる者から持てない者に財産は流れればいいのですよ。

質問者

お礼

そうなんですか。昔なら普通のことなんですか。 私は未婚で、しかもまだまだ結婚できる気配さえないので 兄夫婦の言動を分かるには先になりそうですが。

回答No.9

あなたも結婚されたら分かると思いますが、嫁ぎ先の家族とつきうまく付き合うことは大変なことなのです。 兄嫁さんはうまく付き合われているようですね。 お嫁さんには甘えられたほうがうれしいのですよ。 まして息子のお嫁さんなどからは、だってどうしてもお嫁さんの実家に頼られがちに成り、さびしい思いをします。 ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、小姑のいやみに聞こえます。 今できないことをやっていただけ、今後もきちんと面倒を見ていただけるのなら、あなたも安心して結婚できるでしょう。 苦情は、世話をしなくなったときにいってください。 そのときは自分が世話をすることが前提条件です。 介護の負担は計り知れないもので、私は心の病人になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rittyanhomさんのおっしゃるとおり、私は言ってるのは 嫉妬心の深い子姑のいやみなんです。 私が結婚したら兄夫婦を理解できますかね。 でも今後祖父母が介護を必要としたときに 兄夫婦が何もしなくなったらズバっと!文句を言ってやります!

• ucok
回答No.8

私の身内には、亡くなった実の祖母といい、夫の親といい、ふるまうことで喜びを感じる人が多く、物を増やしたくない私は、その好意をいつもむげに断っていて「かわいくない」と言われているので、米、味噌、醤油、洗剤、飲料をもらうお兄様ご夫婦は尊敬する。 出産祝いについては、必要なものをリストにして振り分けるのが当たり前。あなたも子供ができれば分かるでしょう。 外食したければ、小遣いをもらうタイプは、私は嫌いかも。ただ、必要なものがあると、無駄に物を増やすよりは、実家で箪笥の肥やしになっている、あるいはなりかねないものを借りたり貰ったりすることは、私もやる。 「ひ孫をダシに」というと聞こえは悪いが、とかく世の中では、「お金に余裕があるが、ひ孫に会えず寂しい爺婆」と「お金に余裕はないが、赤ん坊ならいる若夫婦」との間でギブ・アンド・テークが成り立っているのも事実。 以上のことから、ズルい人間や自立していない人間が大嫌いな私から見ても、ご質問の内容だけではお兄様夫婦を責めることはできません。

質問者

お礼

そうですか。兄夫婦のしていることは責めることはできないのですね。 私も結婚をし、家庭を持てば兄夫婦の行動も理解できるようになるのでしょうか。 理解できない今はできるだけ見ないようにします。

noname#131812
noname#131812
回答No.7

質問者さんのお気持ちも良く分かります。お兄さんは甘え上手なのでしょうね。そのお嫁さんも。 兄弟じゃなくてもいますよ、そういう人。上手に立ち回るんですよね。それを周りで見ているこちらと言えば、やっぱりむかついてます。でも、うらをかえせば、うらやましいんです。素直に頼れる事が・・・。 質問者さんは立派に自立なさっているのでしょうね。でも、それとは裏腹に本当は自分も甘えたいと言う気持ちもあるのではないですか?だから親・親戚に甘えているお兄さんを見ていて腹が立つのかな? お嫁さんからしたら、ご主人の実家のかたたちには本来なら近づきたくないですね。でも、生活のために頼って甘えるのはある意味良い嫁ということかも。親からするとうれしいのでしょう。「利用してる」ととるか「頼ってる」ととるかの違いかな。 それに、建前と言うことでしたが、現実、ご両親の面倒は将来的にお兄さん夫婦がみることになるのでしょう?だとしたら、親の面倒を見ない質問者さんはとやかく言えないということになります。 もし、こんなに親に良くしてもらっておきながら、親の面倒を見なかったときは、それはもぉ~~~~~バシッと言ってやって構わないと思いますよ。 今は、とりあえず、ほおっておきましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! hiramatsuさんのおっしゃる通り、私が兄夫婦に対して 嫉妬心を抱いています。 私が祖父母の近くに住めば同じように甘えれるのですが・・・。 私はそんなふうに甘えたくありません。 兄夫婦は祖父母を金づるのように見ているのですから! もし、祖父母に介護などが必要になって兄夫婦が何もしなかったら そのときはバシっと言いますよ! でも、祖母は私に 「兄夫婦は私達が介護が必要になったら近づかないでしょうね」 って言ってました。 祖母は兄夫婦を頼りにしていないようです。 そのときは私がもちろん面倒を見ますよ!!

noname#128033
noname#128033
回答No.6

出産のリクエストはベイビーシャワーかな?と思いましたが。 欲しい物をリスト作って友人達にそれぞれ買ってもらうっていうのがアメリカでは主流なので。 おばあちゃんとしては、孫がよく顔を見せてくれるのは嬉しいと思いますよ。何かしてあげることがあるっていうのも嫌な気はしていないと思います。 でも親戚の家に行ってはお小遣いをもらうっていう行動はみっともないですね。

質問者

お礼

なにかにつけてお金をもらっているようです。 でもねだるというより、もっと上手な感じで言うです。 クチがうまいなぁっと感心するくらいです。 本当に兄夫婦の言動にはあきれるばかりです。

• mille1000
回答No.5

大切なおばあさん達がたかりにあっているようで、 お兄さん夫婦の行為があさましい行為 に感じるんですね。 私もとんでもない人たちと思うし、生活必需品くらい 自分で買え、って思ってしまいますよね。 でもおばあさん達はしてあげたい気持ちがあるんだと思うんですよ。 近くにいてくれて安心している気持ちもあるのかもね。 孫の成長を見守れるし。その為にあれこれ持たせるのは おばあさん達には当たり前の 感覚かもしれません。 ある程度はその為の出費と思っているはずです、多分。 うちもそうですけど、実家に行くと必ず何かを台所や 食品貯蔵場所から出してきて私に持たせてくれます、 山菜だったり生鮮品だったりタオルだったり…あれと同じと思います。 ひょっとしてあなたは、多分おばあさん達が倒れても、 お兄さん夫婦は何もしないのではないか?と どこかで危惧してらっしゃるんですよね。 お兄さんは「自分は長男だから祖父母の近くに住むのは 当たり前」と言ったんですから、してもらいましょう。 その時は、 それをしっかり見届けるのが大切かもしれませんね。 答えらしくなくてごめんなさい。

質問者

補足

先月、実家に帰ったときに祖母は 「兄夫婦は私が元気で病気もなく、 ボケもないから家に来るけど、介護が必要になったら来ないんやろうねぇ」 っと私に言っていました。 兄夫婦は仏壇の世話はすると言っていますが、 祖父母の面倒を見るとは絶対に言わないんです。 多分、実際に世話はしないと思いますが。

• yyk2005
回答No.4

こんにちは。 こう申し上げては失礼ですが、お兄様ご夫婦の行為は、子どもを持つよい大人がすることではありませんね。「おばあちゃん、あれ買って」とねだる年でもないでしょうに。出産準備の件も同様です。そのような場面を見てしまったご質問者様のお気持ち、お察しします。「そんなことやめたら」と言ったことは、兄の愚行(失礼)を止めようとした行為であって妹として当然のことをしたまでであると思います。 幸か不幸か(私は幸であると思いますが)、お兄様のようになれないご質問者様としては、お兄様の行為に中々我慢ができないでしょう。また、あちらには配偶者というもう一人の強い味方がおりますので、お兄様の行為を止めようとしても、衆寡敵せず、かなり難しいと思います。であれば、あまりお兄様とお付き合いをすることはやめて、できるだけ心の平安を保たれるようにするのがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

私が兄に「そんなことやめたら」っと言ったのも 我慢が限界に来たからです。 現在もそうです!兄夫婦に「そんなことして恥ずかしくないの?」 っと言いたいです。 兄夫婦の節約は違うと思います。 でも私が何を言っても無駄なようです。 yyk2005さんのおっしゃるとおり心を広く、平安を保てるようにします!

• mtbyc
回答No.3

確かにお兄さん夫婦の行動はあつかましいですし、あなたの怒りもわからないわけではありません。 ただ子供を育てるというのはなかなか大変なものです。恐らくお兄さんの収入が低くて「背に腹は代えられない」という事情があるではないかなという気もします。「お金がないから」と、幼児虐待をしたり、子供を捨てたりするよりは、よほど健全だと思います。 また、おばあさんにとっても、それは意外に喜びだろうと思います。年をとって何の希望もない人にとっては、自分の楽しみではなく、孫のためにお金を使うのは喜びなのです。人間がいちばんみじめなのは「いても何の役にも立たない」と思われることです。けれども、たとえお金目当てでも、おばあさんにとっては生き甲斐を与えている面もあるのではないでしょうか。 兄妹というのは、ある意味では永遠のライバルのようなところもありますので仕方がないかもしれませんが、基本的に、あなたにはお兄さんに対する嫉妬心があるように思います。「関西に住んでいる自分はなにもしてもらえなくて、なぜお兄さん夫婦ばかりが、そんなにしてもらえるの」という気持ちがあるのではないでしょうか。 世話をかけないのも立派な親(おばあちゃん?)孝行ですが、世話を焼かせるのも孝行になるのです。 あなたは今、恐らく立派に一人で暮らされているのでしょうから、それはそれでいいではないですか。 あるいは将来あなたが結婚されて、子供さんが生まれたら、あなたも甘えたらいいわけです。みっともないと思われるお兄さん夫婦の姿は、明日のあなたの姿かもしれません。今の時点で、あまりお兄さん夫婦を攻撃されるのはどうかと思います。 辛口でごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ!全然辛口コメントじゃないです。 そのとおりです! 私は兄夫婦に嫉妬しています。 私は祖父母に対して旅行に連れて行ったりしています。 何十万とかかったりしますが、それに対して見返りは求めていません。 しかし私はこんなにしてあげているのに・・・。っていう気持ちがどこかにあります。 兄夫婦は収入は十分にあります。 しかし、兄夫婦にとってそのお金は生活費に使うものではなく、 自分達の遊びや貯金のためのお金みたいです。 兄夫婦の言動には腹が立ちますが、 私にはどうすることもできないので 広い心をもつように頑張ります!