• ベストアンサー

兄夫婦にむかついてます!(長文です)

兄夫婦の行動にむかついて気持ちが落ち着きません。 私は関西在住です。兄夫婦は1年程前に祖父母や親戚が住む九州に引越しました。兄夫婦の言い分は「自分は長男だから、祖父母の近いとこに住むのが当然」と言っていますが、そう言ってるのは建前としか思えません。 なぜなら、お米、味噌、醤油、洗剤、飲料などを祖父母の家に行くたびに持って帰っています。 祖母は兄夫婦に不満はないようですが、傍から見てる私にはむかついてしょうがありません。 私は未婚で遠方に住んでいるので、祖母にしてみれば「近くに住んでいる人に対して何かとしてあげるのはしょうがない」と言います。私もそうとも思いますが兄夫婦の言動を見たり聞いたりすると怒りで気持ちが落ち着きません。 私がこんなふうに兄夫婦に嫌悪感を持つようになったきっかけは兄夫婦が出産の準備をしている時。 ベビーカーやベビーベットなどを買い揃えるときに「これはこの人に買ってもらう。」っていうリストを作っていたからです。そのときに兄に「そんなことをするのやめたら?!」っと言ったことがあります。しかし言い合いしているところを祖母に見つかり、逆に私が「くだらないことを言わないの!」っと祖母に怒られました。 祖母は兄が特別に可愛いわけでありません。近くにいるから「してあげる」という人です。実際に他の親戚に対してもそうです。 兄夫婦は外食したければ、生活用品で足りなくなれば、お金がほしければ・・・ひ孫をダシにして祖父母や親戚の叔母の家に行ってお小遣いをもらうというふうにしているようです。 祖父母の家はお店ではないので生活用品は食材が何でも揃っているわけではありません。 そこは前もって電話を入れておいて、祖母が買ってきたのを持ってかえるようにしています。 以上のような行動は兄だけではなく、兄の嫁さんが率先してます。 このような兄夫婦に対して、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#51151
noname#51151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

なんか・・・別れた元夫を思い出すな~。しょうがないのよ、こういう人いるのよ。人様のお兄さんに対して失礼だとは思うけど・・・直らないよ、こういうの。しかも、自分はしてくれないの。

noname#51151
質問者

お礼

そうなんですよね。こういう人っているんですよね。 しかも、自分達のしてることを変と思わない。 世の中にはこういう人がいるんだぁ(軽蔑)って感じで とらえるようにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

こればっかりはしょうがないです みてみぬふりをしましょう 質問者様が 老いた親御さんのシモの世話から葬式まで全部やるといえば多少違うのでしょうけど・・・・ まあ兄夫婦の権益ということではないでしょうか? 兄夫婦はその権益を享受するかわり 面倒な問題でもちゃんと世話をして後始末するということでおたがい(親 兄夫婦)わりきっているのではないでしょうか?

noname#51151
質問者

お礼

兄夫婦は世話を見るのは言ってるだけだと思いますし、 祖父母は兄夫婦が面倒みてくれるとは期待していないようです。 ほんっと、見てみぬふりが一番いいのかもしれませんね。

noname#109548
noname#109548
回答No.11

祖父母にとっては、近くに住んでいて、将来面倒を見てくれそうな孫夫婦にあれこれ金品を貢ぐのは、自分たちの老後への投資でもあります。 単純に孫かわいさもありますが、従来の日本の家族って、愛じゃなくて「老後の面倒を見てくれるかどうか」の方が重いですから。 この場合の老後の面倒とは、介護だけでなく、顔を見せてくれるかどうか、というのも含みます。 老人にとって何より怖いのは、誰も寄り付かなくなることですから。 老人ホームでも、病院でも、身内の見舞いのない人たちは、本当に辛そうでした。 将来の「見舞い要員」としても、孫夫婦がひ孫を連れてくる、というのは貴重な持ち駒です。 他人から見たら、調子のいいお兄さん夫婦ですが、当事者同士が持ちつ持たれつのつもりなら、しようがないでしょうね。

noname#51151
質問者

お礼

確かに祖父母は誰かが訪ねてくることで 話をすることの喜びを感じているようです。 私は関西ということで年に数回しか行くことができませんし。 兄夫婦の言動には腹たちますが、 私が心を広くもつように努力します。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.10

お兄さん夫婦って昔なら普通じゃん。 取り立てて驚く事でもないしね。 生活雑貨なんてジジババや両親と長男夫婦や果ては嫁いだ娘にまで買うなって極々当たり前ですよ。 財布には境界線はありませんから。 質問者さんが結婚されて配偶者の実家から物品をもらう事に当初は違和感を覚えますが慣れれば当たり前になりますよ。 持てる者から持てない者に財産は流れればいいのですよ。

noname#51151
質問者

お礼

そうなんですか。昔なら普通のことなんですか。 私は未婚で、しかもまだまだ結婚できる気配さえないので 兄夫婦の言動を分かるには先になりそうですが。

回答No.9

あなたも結婚されたら分かると思いますが、嫁ぎ先の家族とつきうまく付き合うことは大変なことなのです。 兄嫁さんはうまく付き合われているようですね。 お嫁さんには甘えられたほうがうれしいのですよ。 まして息子のお嫁さんなどからは、だってどうしてもお嫁さんの実家に頼られがちに成り、さびしい思いをします。 ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、小姑のいやみに聞こえます。 今できないことをやっていただけ、今後もきちんと面倒を見ていただけるのなら、あなたも安心して結婚できるでしょう。 苦情は、世話をしなくなったときにいってください。 そのときは自分が世話をすることが前提条件です。 介護の負担は計り知れないもので、私は心の病人になりました。

noname#51151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rittyanhomさんのおっしゃるとおり、私は言ってるのは 嫉妬心の深い子姑のいやみなんです。 私が結婚したら兄夫婦を理解できますかね。 でも今後祖父母が介護を必要としたときに 兄夫婦が何もしなくなったらズバっと!文句を言ってやります!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

私の身内には、亡くなった実の祖母といい、夫の親といい、ふるまうことで喜びを感じる人が多く、物を増やしたくない私は、その好意をいつもむげに断っていて「かわいくない」と言われているので、米、味噌、醤油、洗剤、飲料をもらうお兄様ご夫婦は尊敬する。 出産祝いについては、必要なものをリストにして振り分けるのが当たり前。あなたも子供ができれば分かるでしょう。 外食したければ、小遣いをもらうタイプは、私は嫌いかも。ただ、必要なものがあると、無駄に物を増やすよりは、実家で箪笥の肥やしになっている、あるいはなりかねないものを借りたり貰ったりすることは、私もやる。 「ひ孫をダシに」というと聞こえは悪いが、とかく世の中では、「お金に余裕があるが、ひ孫に会えず寂しい爺婆」と「お金に余裕はないが、赤ん坊ならいる若夫婦」との間でギブ・アンド・テークが成り立っているのも事実。 以上のことから、ズルい人間や自立していない人間が大嫌いな私から見ても、ご質問の内容だけではお兄様夫婦を責めることはできません。

noname#51151
質問者

お礼

そうですか。兄夫婦のしていることは責めることはできないのですね。 私も結婚をし、家庭を持てば兄夫婦の行動も理解できるようになるのでしょうか。 理解できない今はできるだけ見ないようにします。

noname#131812
noname#131812
回答No.7

質問者さんのお気持ちも良く分かります。お兄さんは甘え上手なのでしょうね。そのお嫁さんも。 兄弟じゃなくてもいますよ、そういう人。上手に立ち回るんですよね。それを周りで見ているこちらと言えば、やっぱりむかついてます。でも、うらをかえせば、うらやましいんです。素直に頼れる事が・・・。 質問者さんは立派に自立なさっているのでしょうね。でも、それとは裏腹に本当は自分も甘えたいと言う気持ちもあるのではないですか?だから親・親戚に甘えているお兄さんを見ていて腹が立つのかな? お嫁さんからしたら、ご主人の実家のかたたちには本来なら近づきたくないですね。でも、生活のために頼って甘えるのはある意味良い嫁ということかも。親からするとうれしいのでしょう。「利用してる」ととるか「頼ってる」ととるかの違いかな。 それに、建前と言うことでしたが、現実、ご両親の面倒は将来的にお兄さん夫婦がみることになるのでしょう?だとしたら、親の面倒を見ない質問者さんはとやかく言えないということになります。 もし、こんなに親に良くしてもらっておきながら、親の面倒を見なかったときは、それはもぉ~~~~~バシッと言ってやって構わないと思いますよ。 今は、とりあえず、ほおっておきましょう。

noname#51151
質問者

お礼

コメントありがとうございます! hiramatsuさんのおっしゃる通り、私が兄夫婦に対して 嫉妬心を抱いています。 私が祖父母の近くに住めば同じように甘えれるのですが・・・。 私はそんなふうに甘えたくありません。 兄夫婦は祖父母を金づるのように見ているのですから! もし、祖父母に介護などが必要になって兄夫婦が何もしなかったら そのときはバシっと言いますよ! でも、祖母は私に 「兄夫婦は私達が介護が必要になったら近づかないでしょうね」 って言ってました。 祖母は兄夫婦を頼りにしていないようです。 そのときは私がもちろん面倒を見ますよ!!

noname#128033
noname#128033
回答No.6

出産のリクエストはベイビーシャワーかな?と思いましたが。 欲しい物をリスト作って友人達にそれぞれ買ってもらうっていうのがアメリカでは主流なので。 おばあちゃんとしては、孫がよく顔を見せてくれるのは嬉しいと思いますよ。何かしてあげることがあるっていうのも嫌な気はしていないと思います。 でも親戚の家に行ってはお小遣いをもらうっていう行動はみっともないですね。

noname#51151
質問者

お礼

なにかにつけてお金をもらっているようです。 でもねだるというより、もっと上手な感じで言うです。 クチがうまいなぁっと感心するくらいです。 本当に兄夫婦の言動にはあきれるばかりです。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.5

大切なおばあさん達がたかりにあっているようで、 お兄さん夫婦の行為があさましい行為 に感じるんですね。 私もとんでもない人たちと思うし、生活必需品くらい 自分で買え、って思ってしまいますよね。 でもおばあさん達はしてあげたい気持ちがあるんだと思うんですよ。 近くにいてくれて安心している気持ちもあるのかもね。 孫の成長を見守れるし。その為にあれこれ持たせるのは おばあさん達には当たり前の 感覚かもしれません。 ある程度はその為の出費と思っているはずです、多分。 うちもそうですけど、実家に行くと必ず何かを台所や 食品貯蔵場所から出してきて私に持たせてくれます、 山菜だったり生鮮品だったりタオルだったり…あれと同じと思います。 ひょっとしてあなたは、多分おばあさん達が倒れても、 お兄さん夫婦は何もしないのではないか?と どこかで危惧してらっしゃるんですよね。 お兄さんは「自分は長男だから祖父母の近くに住むのは 当たり前」と言ったんですから、してもらいましょう。 その時は、 それをしっかり見届けるのが大切かもしれませんね。 答えらしくなくてごめんなさい。

noname#51151
質問者

補足

先月、実家に帰ったときに祖母は 「兄夫婦は私が元気で病気もなく、 ボケもないから家に来るけど、介護が必要になったら来ないんやろうねぇ」 っと私に言っていました。 兄夫婦は仏壇の世話はすると言っていますが、 祖父母の面倒を見るとは絶対に言わないんです。 多分、実際に世話はしないと思いますが。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.4

こんにちは。 こう申し上げては失礼ですが、お兄様ご夫婦の行為は、子どもを持つよい大人がすることではありませんね。「おばあちゃん、あれ買って」とねだる年でもないでしょうに。出産準備の件も同様です。そのような場面を見てしまったご質問者様のお気持ち、お察しします。「そんなことやめたら」と言ったことは、兄の愚行(失礼)を止めようとした行為であって妹として当然のことをしたまでであると思います。 幸か不幸か(私は幸であると思いますが)、お兄様のようになれないご質問者様としては、お兄様の行為に中々我慢ができないでしょう。また、あちらには配偶者というもう一人の強い味方がおりますので、お兄様の行為を止めようとしても、衆寡敵せず、かなり難しいと思います。であれば、あまりお兄様とお付き合いをすることはやめて、できるだけ心の平安を保たれるようにするのがよいのではないでしょうか。

noname#51151
質問者

お礼

私が兄に「そんなことやめたら」っと言ったのも 我慢が限界に来たからです。 現在もそうです!兄夫婦に「そんなことして恥ずかしくないの?」 っと言いたいです。 兄夫婦の節約は違うと思います。 でも私が何を言っても無駄なようです。 yyk2005さんのおっしゃるとおり心を広く、平安を保てるようにします!

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

確かにお兄さん夫婦の行動はあつかましいですし、あなたの怒りもわからないわけではありません。 ただ子供を育てるというのはなかなか大変なものです。恐らくお兄さんの収入が低くて「背に腹は代えられない」という事情があるではないかなという気もします。「お金がないから」と、幼児虐待をしたり、子供を捨てたりするよりは、よほど健全だと思います。 また、おばあさんにとっても、それは意外に喜びだろうと思います。年をとって何の希望もない人にとっては、自分の楽しみではなく、孫のためにお金を使うのは喜びなのです。人間がいちばんみじめなのは「いても何の役にも立たない」と思われることです。けれども、たとえお金目当てでも、おばあさんにとっては生き甲斐を与えている面もあるのではないでしょうか。 兄妹というのは、ある意味では永遠のライバルのようなところもありますので仕方がないかもしれませんが、基本的に、あなたにはお兄さんに対する嫉妬心があるように思います。「関西に住んでいる自分はなにもしてもらえなくて、なぜお兄さん夫婦ばかりが、そんなにしてもらえるの」という気持ちがあるのではないでしょうか。 世話をかけないのも立派な親(おばあちゃん?)孝行ですが、世話を焼かせるのも孝行になるのです。 あなたは今、恐らく立派に一人で暮らされているのでしょうから、それはそれでいいではないですか。 あるいは将来あなたが結婚されて、子供さんが生まれたら、あなたも甘えたらいいわけです。みっともないと思われるお兄さん夫婦の姿は、明日のあなたの姿かもしれません。今の時点で、あまりお兄さん夫婦を攻撃されるのはどうかと思います。 辛口でごめんなさい。

noname#51151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ!全然辛口コメントじゃないです。 そのとおりです! 私は兄夫婦に嫉妬しています。 私は祖父母に対して旅行に連れて行ったりしています。 何十万とかかったりしますが、それに対して見返りは求めていません。 しかし私はこんなにしてあげているのに・・・。っていう気持ちがどこかにあります。 兄夫婦は収入は十分にあります。 しかし、兄夫婦にとってそのお金は生活費に使うものではなく、 自分達の遊びや貯金のためのお金みたいです。 兄夫婦の言動には腹が立ちますが、 私にはどうすることもできないので 広い心をもつように頑張ります!

関連するQ&A

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄夫婦育児放棄?(長文です)

    兄夫婦には小学校低学年の娘が2人います。私からみると姪です。まず兄嫁なんですが、姪っ子たちの世話をあまりしてないようです。具体的には朝ご飯は冷凍ごはんを子供たちが自分で温めて食べているようで、おかずはないのと聞いたら、ふりかけで食べてる、たまにウインナーとかあるけどねと。ママは作ってくれないのと聞いたら、ママは寝てるそうです。酷い時には釜に昨日のご飯入ってるから勝手に食べろと言われたそうです。また常に髪はボサボサで、穴のあいた服を着ている事も多々あります。そして近くに私の母方の祖母と叔父も住んでいるのですが、学校が休みの日、土日や夏休み冬休みは必ず祖母の所へ子供たちを預け、休みが終わるまで迎えに行きません。祖母と叔父は少し変わった人達で、子供たちに平気で手を上げたり酷い事を言って人をけなしたりする人達です。私も母も祖母や叔父から手を上げられたことがあります。姪っ子たちも頭を叩かれたり、お腹を蹴られたようで、それをママに話したようなのですが、ただ笑って聞いていただけだったそうで、いまだに休みの度に子供たちを預けています。兄に私たちから話しても、ふーんという感じで、叩かれるのは子供たちがいうことを聞かないからだという感じです。そんな状態なのに最近また赤ちゃんができたそうです。そしてびっくりした事に、赤ちゃんを産んだらパートに出たいからまた祖母に預けると言っています。母は小さい時に祖母が預かっていた近所の赤ちゃんを放り投げた所を見た事があり、赤ちゃんを預けるのは止めたほうがいい、三人目の子供だから保育所も入れるのに優遇策があるはずだと兄夫婦に言っているのですが、いつもの通り軽く受け流されます。保育所に預ける事ははじめから頭にないようです。私からみると兄夫婦のやっていることは育児放棄と思うのですが、これって育児放棄でしょうか?兄夫婦の問題だと言われればそれまでですが、血の繋がった姪っ子たちの事なのでとても心配です。母と私で休みの日に子供たちを遊びに連れて行ったり、なるべく楽しい思いを沢山させてあげようと思っているのですが、それ以外に私ができるような事ってありますか?また兄夫婦を変える事って難しいのでしょうか?兄夫婦の事に口を出さないほうがいいというご意見はなしでお願いできたらと思います。

  • 兄夫婦の妊娠を喜んであげられない。

    兄夫婦の妊娠を喜んであげられない。 どうにも気持ちが滅入ってしまい、皆さんに聞いて頂きたいです。 いや、叱ってもらいたいのかもしれません。。 先月、兄に子供が産まれることが分かりました。 妊娠反応が出たと同時に連絡があり、今は妹である私しか知りません。両親には安定期に入るまで報告を待つそうで、まだ伝えてない状態です。 兄夫婦は2年にわたり不妊治療をしていて、本当に待ちに待った妊娠です。 両親は毎日毎日、兄夫婦の妊娠のことばかり気にかけて、全国の子宝神社を行脚したり、有名な方に祈祷してもらったり、神にもすがる思いでまだかまだかと待ちわびています。私と会っても口を開けばその話題ばかりといった感じです。 妊娠報告を受けたら涙を流して喜ぶと思います。 それなのに、私は素直に喜んであげられることができないのです。 嬉しさ半分、心配や不安や嫉妬といった負の感情が半分です。いえ、それ以上かもしれません。 ずっと前から恐れていた日がやってきたからだと思います。 私には3歳になる娘がいます。 実の両親は初孫の娘をそれはそれは可愛がってくれ、とてもよく面倒をみてくれています。 兄が結婚した時から、いえ、結婚する以前のずっと昔から、私には不安で心配していたことがありました。 それは、兄に子供ができたら(両親にとっては内孫)私や娘の存在はどうなってしまうんだろう、ということでした。 実家は旧家で長男が何より大事だという育て方をされてきました。私のことは勿論可愛がってくれましたが、ただ単にお飾りというか猫可愛がりであって、両親が心底大事に思っているのは兄です。本当は兄だけいればそれで良かったのだと思います。 思春期の頃からなんとなく寂しくて泣いてしまうことがありました。 兄のことは好きです。とても仲良く育ってきましたし、優しい兄で、兄に子供ができることは嬉しいのです。 でも、反面、外孫である娘はきっと私と同じようにこれから寂しい思いをするのかな?と思うと辛くなります。 うちの両親は器用ではないので、手放しに内孫を可愛がると思います。実子の私でも、やはり兄との差を感じて生きてきましたから。 一度、兄がまだ結婚する前ですが、母親にいつか内孫が出来ても、娘のことも分け隔てなく可愛がって欲しいと言ったことがありました。 母は簡単に約束すると言ってくれましたが、おそらく無理だろうと思います。 兄の子供はうちの子だから特別なんだ、というのがありありと見えます。実際口に出して言っています。 それは当然だと思うのですが、私はとても複雑な気持ちになってしまいます。 私がべったり甘え過ぎなのでしょうか。もう結婚してうちを出たのだから、ある程度実家や兄夫婦とは一線を引いて、あっさりと付き合い気持ちを切り替える時期がきたのでしょうか? どうしてこんな卑しい気持ちになるのでしょう? 喜んであげたいのに、自分の立場や存在価値ばかりに不安が出てきて、そんな自分が嫌でたまりません。 娘はこの3年間、祖父母にとてもよく懐いており、親戚に子供は娘だけなので、自分だけのおじいちゃんおばあちゃんだと思っています。 実際、主人の両親はいないため、娘にとって祖父母は私の両親だけです。 私はどのような気持ちでいればいいのでしょう? そして、これから娘が祖父母に何か寂しさを感じたとき、どうしてあげればいいのでしょう? 苦しくて虚しくて嫌になります。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 兄夫婦について・・長文です。

    兄は39歳、お嫁さんは今年34歳子連れで6年前に結婚しました。 当時、猛反対したのは言うまでもありませんが、6年経ってやはり問題が頂点に達しました。 別に子持ちだからとかで反対したのではありません。お嫁さんの性格に問題がありました。一つのことを思ったら突進して回りは考えずに行動します。 言ってる事が日によって違います。 二人目ができて少し大きくなったし、兄の給料では・・というのでパートを始めました。准看護婦です。 独身時代から「私は働き者で仕事場でも信用されてたんです!」と自分から言うのですが・・・実際は周りから聞くと、口だけなようです。 はっきり言って揉め事がわんさか出てきます。 こちらがこうしたら良いよと、思って言っても「私はこうですから!こうします!!」と言い張って話しになりません。 兄は最初は気になる事は言ってきましたが、聴く耳を持たない。 というか話しても分からない!!というので話すのも諦めた。 と・・・この始末。 最近になって兄は仕事場で色々あり会社がどうもイヤになり辞めたいといっています。確かに兄の会社は元々伯父が雇われ社長でやっていた会社。色々と内情はわかっていますので止めるほどのものではありません。 でも子供二人抱えてだと簡単には行きませよね。 お嫁さんは私がフルで働けばなんとか! その気持ちは嬉しいですが、学校の役員もしながら今のパートでさえ、疲れて帰ってろくに料理もせず、上の子に聞くと、夕飯は一品だけだった。とか・・・これでは子供にも良くありません。 兄が家に帰ったら奥さんはいきなりワーワーいって兄は疲れて帰ってきて休む、癒される場もありません。 とうとう兄は帰りたくないとのことでどうも会社帰りに何処かによって遅く帰宅しているよう。これでは兄も駄目になります・・・ あまりにもお嫁さんが努力する気持ち(素直に聞く)事ができないので どうしたらよいか・・・兄は別れてもいいと・・・ しかし下の自分の子は可愛いから簡単には。 お嫁さんには切り札のようで手放さないようです。 それにもし離婚したら上の子は2度目の両親の離婚を経験します。 そんな可哀想なことはどうしても避けてあげたいし・・・ でも二人の事でどうしたら・・・。 私の両親もお嫁さんにやんわりと話もしましたが、「私だけに!私が全部悪いですか!!」と思ってしまって・・・実際はそうなんですけど。 はっきり言ってお手上げです。 こんな家族の方いらっしゃいますか? どうしたらよいか・・・・困ってます。 ちなみに始めは一緒に住んでいましたが、一年あまりでお嫁さんが住めないと別に家を建ててしまいました。 たまにお嫁さんが遅くなる日は私の父が家にいって子供たちと一緒にお留守番しています。 でもずっとこんな事は続けられません。お嫁さんの実家の母親とは仲が悪く、寄り付きもしない。ふと仲直りしたらあっちにばかり頼り、悪くなったらこちらに頼み・・・こんな感じです。

  • 義祖母の兄の葬儀

    明日、義祖母の兄の葬儀があります。 私たちは結婚して約1年で私はその義祖母の兄と 会ったことがありません、でも結婚の祝いをもらいました。 それと旦那は義祖母の兄が入院してる時お見舞いに行ったり して頻繁には行き来していませんが、ほんのたま~に行ってるくらいでした。 そういった遠い親戚でも葬儀に行かないといけないのでしょうか? ちなみにその連絡は義母から「仕事休みなら行って欲しい」と ありました。ちなみに私の家族・親戚は、例えば祖父母の兄弟まで 交流がないので葬儀等に行った事がないので一般的にはどうするのか と考えています。

  • 主人の実家と兄夫婦の事で・・・。

    私の夫には兄夫婦と母と祖母がいます。 義母と義祖母は一緒に住んでいて、義兄の家からも、私達の家からも、車ならすぐに行ける距離です。 そこで最近思う事があります・・・。 義母も義祖母も独り身なので、年金とパートのお金で生活しています。いろいろ事情もあり、はっきり言って生活に余裕はありません。なので何かあると、ほとんど私達夫婦が負担しています。(月に1~2万渡したり、壊れた家電を買い替えてあげたり) 理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 主人もそう思っていて、私も「まぁ仕方ないかぁ・・・」と我慢していました。 すると3~4ヶ月前から義兄嫁が働くようになったので、「これで、負担も少し減るかなぁ~」なんて思っていましたが、ダメでした。 何も変わることがなく、反対に義兄嫁の仕事が介護関係ということでハードなので、義母達は気を使っているぐらいです。 正直「私も仕事してるのに・・・(事務関係だからまだ楽な方かもしれないけど)」「ウチも車のローンもあってあまり余裕はないのに・・・」と考えてしまい、寂しい気分になります。 べつにそれぞれの仲が悪い訳じゃないし、普通に話しはできるし、子供達も私になついてくれてるので、贅沢な事を言ってはダメかな・・・という気もします。 私ってケチなのでしょうか・・・。義祖母は「いつもごめんね」と言ってくれるし、私もお金を渡す事が嫌という訳じゃありません。ただ、義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 みなさんは、どう思われますか?

  • 兄夫婦の同居拒否(あれから)

    以前No.4259469で義兄夫婦の同居に対しての質問をさせていただきました。 あれから主人のご両親と兄夫婦で話し合いをしたそうです。 相変わらず兄夫婦は「転校。幼稚園のお友達が」と言っていて お父さんは「俺でまだやっていく。」と平行線でした。 話し合いを進めていくうちに兄の方から「実は同居はしたくない。 だけど次男(私達)も家を買ったし仕方なく同居する。 だから、子供が中学校を卒業するまで待って欲しい。」と行ってきたそうです。 お母さんの方は「それなら実家にお金を入れるとか、 何か方法はないか」とか行ったみたいですが、兄夫婦は 「お金はない(兄嫁が専業主婦のため)」と言ったそうです。 また、解決せずそこで私達は話し合いに呼ばれました。 私と主人も同居の覚悟はありましたが、兄夫婦が答えを出すまで 黙っていました。主人には私の気持ちははっきりと言っています。 主人は「俺たちが同居をするのはいいけど、兄貴達が実家を貰うなら 俺たちにお金を入れてもらう。俺たちが実家に行くとなっても 俺たちの家のローンは残る。どっちにしても何らかの形で お金を入れて欲しい。」と言ってくれました。 実家はお父さんが40代の時に建てました。その為、いつでも 同居できるように1階と2階にキッチンがあります。(ローンも まだまだ残っています)私達の家にはキッチンが二つありません。 両親が私達のところに来るとなっても、そっちの方が余計気を遣うし キッチンをもう一つつけるとなってもお金の負担は私達・・・ なので兄夫婦にはお金を出してもらいたかったのです。 もちろん、兄夫婦が同居をするまで私達も実家にお金を入れる事も 伝えました。しかし、兄夫婦は私達以上にお金を出せないし、 その前に出そうともしない。 兄夫婦は「考えさせて欲しい。」と言ってきました。 私と主人は同居をするなら家のローンや何か増やすときのお金も 覚悟していますし、兄夫婦が同居するにしても協力しようと 思っていますが、兄夫婦は何も考えてくれません。 話し方や内容からすると負担はしたくないみたいな感じで・・・ 兄夫婦がこの先同居をするとはっきり言っていたので 何かあったときは両親の次に兄夫婦(もちろん私は一番最後) 実家で何か決まったときは私達は一言も文句は言わないし、 兄嫁よりしゃしゃり出ることもしてません。 もちろんお互いに気を遣うことがあっても、兄夫婦をたてていました。 もちろん兄夫婦も長男夫婦としてそういう行動を多々していたのです。 正直兄夫婦にはがっかりしてます。だからと言って両親は 「次男の所に行く」とか言っていません。 同居はとても大変なのはわかっています。しかし、兄夫婦は 何とか解決しようとかしてくれません。すぐには解決できないとは 思っていますが、兄夫婦が同居もお金のことも拒否している限り 先に進めなくなっています。

  • 兄夫婦(愚痴です)

    ごめんなさい、相談というより愚痴かもしれません。 私(女性、二十代半ば)は実家に両親と三人で暮らしています。兄夫婦は近くに住んでいますが、ここのところ毎週のように土日に家に来ます。子供は三人で、私も姪っ子達は大好きなんですが、さすがに唯一の日曜の休みに、朝起きて子供達の声がするとため息が出てしまいます。もちろん普段は顔を見せるようにしていますが、さすがにゆっくりしたい時もあるので自室にいたりするのですが、その後義理姉に会うと、すごく気を遣って私に話しかけてくれたりし、申し訳ない気持ちになります。 なので外に出かけようとすると、両親に「別に用がないなら出かけなくても 」と明らかに不機嫌そうにされます ・・・。 私も母が大変だろうと思い、手伝いをするのですが(姪達と出掛けたり、食事の準備等)、いつも当然のように食事をしていく兄夫婦に疑問を感じることもあります。お礼などは言いますが、両親に手土産は数十回に一回あるかないか。過去の出来事もあって(結婚前に無断で彼女を家に住まわせたり、結婚式代を父に出してもらったのに「別に式なんか挙げたくなかった」発言、借りたお金を返さない、出産時に子供を預かっても両親に何もなし、家に行ってもお茶も出さないなど)、正直ああいう風にはなりたくないなと思ってしまいます。 しかも現在兄がうつ病らしく、母親とそのことをずっと話しているのですが、私も精神的に引きずられてしまいそうで怖くなります。 兄には早く良くなってほしいですが、支える家族も本当に大変なんだなと痛感しました。 私は今実家に住まわせてもらっている身なので、誰にも愚痴れず、少しストレスが溜まってしまいました。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験された方などいましたら、アドバイスお願いします。