• ベストアンサー

兄夫婦について・・長文です。

兄は39歳、お嫁さんは今年34歳子連れで6年前に結婚しました。 当時、猛反対したのは言うまでもありませんが、6年経ってやはり問題が頂点に達しました。 別に子持ちだからとかで反対したのではありません。お嫁さんの性格に問題がありました。一つのことを思ったら突進して回りは考えずに行動します。 言ってる事が日によって違います。 二人目ができて少し大きくなったし、兄の給料では・・というのでパートを始めました。准看護婦です。 独身時代から「私は働き者で仕事場でも信用されてたんです!」と自分から言うのですが・・・実際は周りから聞くと、口だけなようです。 はっきり言って揉め事がわんさか出てきます。 こちらがこうしたら良いよと、思って言っても「私はこうですから!こうします!!」と言い張って話しになりません。 兄は最初は気になる事は言ってきましたが、聴く耳を持たない。 というか話しても分からない!!というので話すのも諦めた。 と・・・この始末。 最近になって兄は仕事場で色々あり会社がどうもイヤになり辞めたいといっています。確かに兄の会社は元々伯父が雇われ社長でやっていた会社。色々と内情はわかっていますので止めるほどのものではありません。 でも子供二人抱えてだと簡単には行きませよね。 お嫁さんは私がフルで働けばなんとか! その気持ちは嬉しいですが、学校の役員もしながら今のパートでさえ、疲れて帰ってろくに料理もせず、上の子に聞くと、夕飯は一品だけだった。とか・・・これでは子供にも良くありません。 兄が家に帰ったら奥さんはいきなりワーワーいって兄は疲れて帰ってきて休む、癒される場もありません。 とうとう兄は帰りたくないとのことでどうも会社帰りに何処かによって遅く帰宅しているよう。これでは兄も駄目になります・・・ あまりにもお嫁さんが努力する気持ち(素直に聞く)事ができないので どうしたらよいか・・・兄は別れてもいいと・・・ しかし下の自分の子は可愛いから簡単には。 お嫁さんには切り札のようで手放さないようです。 それにもし離婚したら上の子は2度目の両親の離婚を経験します。 そんな可哀想なことはどうしても避けてあげたいし・・・ でも二人の事でどうしたら・・・。 私の両親もお嫁さんにやんわりと話もしましたが、「私だけに!私が全部悪いですか!!」と思ってしまって・・・実際はそうなんですけど。 はっきり言ってお手上げです。 こんな家族の方いらっしゃいますか? どうしたらよいか・・・・困ってます。 ちなみに始めは一緒に住んでいましたが、一年あまりでお嫁さんが住めないと別に家を建ててしまいました。 たまにお嫁さんが遅くなる日は私の父が家にいって子供たちと一緒にお留守番しています。 でもずっとこんな事は続けられません。お嫁さんの実家の母親とは仲が悪く、寄り付きもしない。ふと仲直りしたらあっちにばかり頼り、悪くなったらこちらに頼み・・・こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.5

ANo.3のkokoro2006です。 私にも息子が良くて連れて帰ったお嫁さんがいます。 結婚して八年。 本当に色々な事がありました。 でも今はとても上手く行っています。 コツは息子夫婦の生活や子育てに関与しないことです。 親は老婆心から子を心配してあれこれと、 若い者からすると要らぬお節介を言ったりしたりしてしまいます。 それらは決して間違ったことではなく、長年の経験に基づいて、 可愛い子に少しでも平坦な道を歩んで貰いたいと願う愛情から来るものです。 でも悲しいかな子供にはそれが伝わりません。 そして良かれと思い言った結果が煩がられ、した結果がお節介になったりします。 またなさぬ仲の子供を育てると言う事は大変な事です。 我が子でさえ全うに育てる事は難しい。 ご両親はそれを一番心配して反対なさったのだと思います。 でもお兄様はそれを聞けなかった。 大の男が自分で決心して義姉さん親子を引き受けたのです。 その段階でご両親はお兄様夫婦から手を引いてしまうべきでした。 息子がご飯を食べさせて貰えようが貰えまいが、息子が良く考えた末選んだお嫁さんなのですから。 その後は大人として自分の責任において生きて行って貰わなくては、いつまで立っても息子は成長しないままです。 自分のした事の責任さえ取れず、親に泣きついている訳ですから。 お腹がすけば自分で作れば良いし、子供にも自分が食べさせれば良い。 でも悲しいかな、息子や孫可愛さから親は引けないんですね。(苦笑) 息子はもう自分の物ではない。 お嫁さんにくれてやる。 煮るなり焼くなり勝手におし!! 息子もガキじゃないんだから、自分の命の繋ぎ方くらいは分かっているでしょう。 それくらいの気持ちがなければ、嫁姑は上手く行きません。 また人間には色々なタイプの人がいて、何度も同じ間違いを繰り返す人もいれば、一度で終わる人もいます。 お兄様は一度目、 お嫁さんは二度目の失敗を繰り返しつつあります。 でもそれは当人の性分もあり、第三者にはどうして上げることも出来ません。 当人が学び気付くしかないのです。 お嫁さんが自分の親とも上手く行かないのは、この辺にも問題があるように思えます。 >「私は良くしてます。これ以上は出来ません!」 と言ってしまう始末です。 これは、 「私は私のできる限りでは良くしています。 でも私の力ではこれ以上は出来ません!」と言うことだと思います。 これも義姉さんの力以上の事を周りが望んでも、どうにも成らないことです。 人には其々に備わった力量がありますから。 夫婦の問題に親兄弟が首を突っ込むと、それが例え正論であっても、反って良くない方向に向いてしまいます。 息子を持つ親は、息子が何を泣き言を言って帰ろうが、 「自分が良くて貰った嫁でしょうが、自分で何とかしなさい!!」 くらいの勢いで放り出す方が、夫婦仲も親子関係も上手く行きます。 でもこれが出来る親は皆無に等しい。 だからあちこちで嫁姑問題が勃発し、挙句の果てには息子夫婦の離婚につながってしまう事も少なくありません。 質問者様のご心配はもとより、お母様のお気持ちも、同じ息子を持つ立場として良く分かります。 でもお兄様がご自分で解決するしか道はないんじゃないかと思います。 質問者様のお母様のお話を良く聞いて上げ、労ってあげるだけで十分だと思います。 「ごめんなさい、私の力ではどうにもならないわ。人生の大先輩のお母さんにどうにも出来ない人を、私にどうにか出来る訳ないでしょう?じゃあどうお嫁さんに言えば良いの?」 と逆に聞き返すくらいで良いと思います。 お嫁さんにしても、人間は言われれば言われる程意固地にになりますから、 誰も何も言わなくなると、その方が自分を見つめ直すことが出来るんじゃないかとも思いますが。 「押しても駄目なら引いてみな」で、一先ず手を引かれてはどうでしょう。 そしてお兄様は離婚を辞さない強い姿勢で、自分で義姉さんと話し合うべきです。 自分の蒔いた種ですから、人に頼るべきではない!! 義姉さんも離婚を避けたいのですから、二人で何とか折り合いをつけるんじゃないかと思いますが。 甘いでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、やはり親は息子が可愛いし、孫なんてそれ以上ですよね! ただこの問題は兄からは何も言ってきませんでした。 お嫁さんやまわりから聞いたことで、兄に問い詰めたらそうだった。とのことです。 それでも夫婦で解決しないと駄目ですよね! 私も実は離婚して帰ってきてます。理由は全然違うものですが、やはりどうこういっても二人で決めた事です。 あれから少し兄がもうちょっと頑張ってみると。いってきたようです。 もうしばらく様子をみます。 話を読んでもらい回答まで頂いて大変嬉しく思います。 真面目に生活していたら神様はちゃんと見てくれるので兄夫婦にも幸せになってもらうようなるべく私も協力したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.4

お兄さんのお嫁さんについて言えば、実家と仲がよろしくないというのが問題点の1つでしょう。ある意味、自分には帰る場所がないという気持ちが無意識の中にあって、それがある種の必死さにつながっているように見受けられます。 なぜそのように思うのかと言えば、自身の母がまさにそのような女性だからです。 ただ、一生懸命すぎる人間は近くの人間を疲れさせます。人との距離感が判らない人ですから余計に。そういう女性が子育てに熱心だと、その夫、お兄さんが家庭から関心を失っていくことがとても心配です。 実際、思い返せば物心ついた頃の父は、すでに自分の子供に興味がなく、自分の大好きな農作業に逃避してしまっていていた印象があります。もっとも、父の立場から見て、おどおどして笑顔のない自分の息子がつまらなく、面白くない存在に見えていたことは大いにありえますが。こちらも同じようなことを父について感じていたので、おあいこですけど。 そんな父について言えば、外に女を作る様な人ではなかった(と思う)ことは救いでした。今ではだいぶ落ち着いた母ですが、きつかった頃に父に浮気があって、それがバレたりなんかしていたら、と考えると背筋が寒くなります。きっと家庭がぐちゃぐちゃになっていたことでしょう。 とにかく、お兄さん夫婦が家を建てたおかげで、あなたの家族に直接大きな被害が出ることはないわけです。 お嫁さんの行動にはいちいち干渉しないのが得策のようにも思いますね。できる範囲でときどき差し入れでも持っていって、適当に疲れをねぎらってあげればよいと思います。 お兄さんにはすでに何か趣味があると良いですね。家庭に無関心なのは困るかもしれませんが、よく考えれば、他に女作るよりは全然マシです。

milktea1972
質問者

お礼

確かに別に住むようになって被害はあまりなくなりました。(苦笑 お嫁さんも幼少の頃からバカにされてお金だけ与えて育ったみたいでそのことはよく話していました。子供にはそんな事させたくない。など言ってましたが、今は子供に同じ事してます。 お金でつるような事。 100点とったら小遣いあげるとか・・・本当に同じことしてます。 不思議ですね!親子って怖いです。 poccuru5さんも辛いときを味わったのですね。 兄ももしかしたら帰りに・・・と心配もしましたが、それはないようで、お酒も飲む人ではないので違ったことして紛らわせてるようです。 でもそれでに駄目な事ですが・・・!兄は子供が好きで息子が居たら帰るけど居なかったら帰りたくないとまで・・・ すでにそこで上の血が繋がってない子と差がでてますよね! これでは、先が怖いです。 それと私は兄夫婦にたいして一つも干渉してないのです。 両親が心配して、お嫁さんからも電話でどうしたよいか。。など 受けて私が変わりにここに投稿させてもらいました。 勿論このことは誰も知りません。 私は逆に母から「兄なんだから少しは心配したらどう?」と言われるほど、甥、姪は可愛いけれど夫婦に大しては何一つ口出しはしていません。 もうちょっと色んな意見を参考にして、良いヒントがあれば両親に言ってみたいと思います。 有難うございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

かなりきつい事を書きます。 どうか言い過ぎたらお許しくださいね。 お兄様のことは、 どんな理由があれ子供が二人もいるのに仕事を辞めるとは、 夫としても父親としても無責任極まりないと思います。 周りの反対を押し切って、曲がりなりにも一人の女と連れ子を幸せにしようと決心したのですから、 そして自分の子まで儲けたのですから。 お兄様には今の家庭を守り抜いてもらいたいと思います。 そんなお兄様を自分がフルに働いてでも支えよう、 子供の為に家庭を守ろうとする義姉さんの方が、他人の私には余程責任感があるように思えてしまいます。 女も男も皆それぞれの家庭で大切に育てられます。 貴方やご両親にとって大切なお兄様と同じだけ、義姉さんのご両親や兄弟に取ってはかけがえのない大切な、自慢の娘なのです。 そしてまた欠点だけの人間もいません。 お兄様は義姉さんの良いところをいっぱい見て結婚なさったはずです。 実はそんな良いところをみんな潰してしまったのかも知れませんよ。 そして曲がりなりにも義姉さんは貴方のお姉さまです。 何故妹の言うなりになる必要がありますか? 上から物を言わず、下からお願いしてみては? 貴方がもう少し礼節をわきまえられたら、きっと義姉さんも貴方の忠告に耳を貸すようになるのではないでしょうか? 貴方たち夫側のご親族は要らぬ干渉をするのではなく、 お兄様家族が上手く行くように、そっと見守ってあげて欲しいと思います。 義姉さんを家族として受け入れてあげてください。 また貴方が差配している家庭は、あくまでもお兄様と義姉さんの家庭です。 内政干渉も過干渉も良くありません。 お兄様が仕事を辞めたのなら、フルで働く義姉さんが疲れないように、 代わりに家事一切を受け持っても罰は当たらないと思いますよ。 お兄様夫婦が何をしていようと、貴方は要らぬことに口を挟まず、そっと見守るだけで十分です。 もしお兄様が離婚したとして、貴方やご両親に何が出来ますか? お兄様と子供に責任が取れますか? 少しでも家庭円満に手を貸してあげてください。 そしてこれからは義姉さんが喜ぶように、貴方に感謝が出来る形で力を貸してあげてください。 今読んでも本当に失礼な厳しいことばかり書いてしまいました。 どうかお許しください。 質問者様の努力が実りますように、そしてお兄様のご家庭が上手く行きますように。

milktea1972
質問者

お礼

勿論兄がもっと大きな器であれば良かったのですが・・・ これまで両親はお嫁さんには上から言ったことはありません。 勿論私(小姑)は入りませんよ。(嫁に出てましたから・・・) 両親は下手でずっと言ってきました! でもそれでは「私は良くしてます。これ以上は出来ません!」 と言ってしまう始末です。 この間、「仕事が大事か家庭が大事か?」と質問されたようです。 私はこういう事を言う自体がもう子供だなと思います。 仕事があって家庭ができる。家庭で上手く言ってこそ仕事がはかどる。と思うのです。 家に帰ってやすまり、そして頑張って仕事をしよう!となるのが普通では?と思うのですが・・・ 私が今まで兄夫婦に一切干渉すら、家に遊びに行くこともあまりないです。 甥、姪がこちらに来て一緒に何処かへ連れて行くくらいです。 あまりにも辛い夫婦間の話を聞いていてどうしたらいいか分からないのでこちらに載せた次第です。 今までお嫁さんには母達は良くしたと(身内可愛さだけではなくですよ)思います。それは第三者からみても言われます。 でもお嫁さんがそう受け取らないのだから仕方ないですよね。 母がこれ以上悩むのを見ていられなくて相談しました。 私が夫婦の間に入って話すがいいのかとも思いましたが、それも駄目なようですね・・・ 有難うございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

妹さんがしゃしゃり出ても(言い方は悪いですが、第三者から見たらそんなもんです)何も解決しません。 ですが、心配するお気持ちは良いと思います。 お兄様またはお嫁さんor子供が質問者様に相談をしてくる、ということなら相談の内容なりに介入しても良いと思いますよ。 ご相談文を拝見するとお子さんがかわいそうだなと思いますが 大人であるおふたりはお互い様だと思いますよ。 大変そうなお義姉さんですが、そのお義姉さんを選んだのはお兄様ですからね。 いずれそれなりの結果は出るでしょう。 でも質問者様は、相談してくる方に手を差し伸べるくらいにした方が良いと思いますよ。

milktea1972
質問者

お礼

私自身、兄夫婦二人には話しすらしないし、干渉もしません。 逆に冷たく何も話さないくらいです。(汗 両親がいつもそれで悩んでいるのを聞いてこちらに相談しました。 本当に子供を優先に考えてもらいたい一心ですが・・・ そうなんです。それでも兄が選んだ人です。だからこそどうにかなるように母は、直接お嫁さんに「兄には休む場所が居る。それを家庭で作らなきゃ」と言いたいようです。 でもそれではちょっと後がどうなるか怖いので・・・・ 有難うございました

回答No.1

貴方は妹!兄夫婦の事より自分の事を見つめましょう。一切関知しないほうが良いのではないでしょうか? まして義姉の事など気にしない方が貴方の為です。それこそ離婚した時お兄さんと子供の面倒を見る立場ですか?両親とてみる責任など無いのです。 ~一番良い方法は一切関知しない事です~

milktea1972
質問者

お礼

はい。初めから干渉してません。 両親の悩みを変わりにこちらに相談させてもらいました。 両親も関与しないほうが、とは思います。がそれはしっかりした夫婦ならできますよね!でもお嫁さんは頼ってくるし・・・兄は兄で嫁さんの事がもうどうも思っていないらしく・・・ 子供でもってるといった感じです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 兄について

    私(27歳)には国家公務員(○生省)勤務の兄(34歳)がいるのですが、このところ会社の人間関係が上手くいかない+責任のある役職でのプレッシャーで、軽うつ病になってしまいました。 そんな中、約2年前に結婚した嫁(28歳)とその両親に、離婚をしたいと告げられ・・・ 結婚は見合いだったのですが、最初会った時から私は女の勘からか、好きにはなれませんでした。 案の定、結婚してからうちにくれば図々しくテレビのリモコンは占領、両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。同年代の女性として醜く、兄のお嫁さんとして恥ずかしい位でした。 離婚を告げられたのも、嫁両親から突然一方的に言われ、嫁は「親の前で居る前にでしか言いたくありません!」と。私の両親は、最終的には2人の問題だから、2人で話し合う場を作りましょうと提案しても、全く聞く耳持たず、嫁両親は異常にかわいがってるため、「娘を連れて帰ります!」と荷物を纏めて行きました。 理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 兄が精神的に弱い(内弁慶)のは認めますが、相手の気持ちを考える優しさを持っています。 逆にわがままで自分が優位に立って専業主婦なのに、兄に家事でも何でも「やって!」だの「疲れている!」だの言ってる嫁とは、兄の将来の事を考えると離婚するのが幸せだと思って勧めています。 でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 このままではうちの両親がかわいそ過ぎます。 皆様何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 兄夫婦が

    私は結婚して6年目になるのですがお嫁さんの家庭の事情もあって婿養子に行きました。兄夫婦は私の実家のすぐ隣に家を建ててもらい(私の両親が全額出しました)共働きで6歳になる双子の男の子がいるのですがこれがもう手につけられない悪ガキなんです。共働きなので子供の面倒を見られないときもありうちに預けてくるのです。私の両親は自営業なので特に悪ガキ兄弟は店の商品を傷つけたりお客様のお茶菓子を勝手に食べたりと好き勝手で両親も預かるのを拒んでいるのでうちに預けくるのです。最初から断ればよかったのにまあお互い助け合わなきゃという奥さんの気持ちで一度預かったら兄の嫁はもう当たり前のように預けてきます。夜のご飯まで食べさせてやりお風呂までいれてやりいたりつくせりするのですが兄の嫁が迎えに来てもありがとうの一言もありません。 みなさんどうおもいますか?

  • 両親と兄夫婦の関係について

    兄が結婚してから、両親との仲が悪くなりました。 結婚前は、とても両親思いの兄でした。ベタベタ する訳ではありませんが、週1ぐらいで両親に 電話したり、父に仕事の相談などをしていた様です。 兄が結婚する際、私は(妹)兄とお嫁さんに、 お互いの両親を自分の親以上に愛してくれますか?と 聞きました。すると、2人とも、ハイと言いました。 私としては、初めての顔合わせの食事の際、お茶を注がない お嫁さんに?と思いました。兄が代わりにみんなのお茶を 入れていました。なので、途中から私が入れましたが。 正直気が利かない子だな。と思い、結婚には反対でした。 でも、兄が選んだ人なので、仕方ないのかな?と思いました。 それから、結婚・妊娠・出産・自宅購入など1年~2年ぐらいの 間で、ありましたが、そこで私や両親からみると、 理解に苦しむ行動が、お嫁さんに多々ありました。 1回もお墓参りをした事が無い。家族は無宗教ですが お彼岸などは、たとえ気持ちが無かったとしても、 常識としてしますよね? 携帯や家に電話しても、折り返しがない メ-ルを入れても、返信は一度もなく、一方的に送られてくるのみ 都合に良いときだけ、一方的に呼び出して両親に用事を頼む 食洗機の交換をするために、親を神奈川から東京まで ワザワザ呼び出すなど。お嫁さんの実家は東京なのに。 里帰りしているから、私の両親を呼び出したそうです。 父・母共に、病気になり手術し入院したのに、手伝いにも来ず 電話も、来ません。私が両親の面倒を見るのが当たり前と 思ってるらしく、感謝の言葉もないんです。 引っ越しを両親と私でやりました。お嫁さんは身重の為。 ですが、頼まれてやったのに、お礼の言葉もありません。 その後、お披露目会があったのですが、料理を一切 作っていませんでした。私と母が持って来た物と、お嫁さんの ご両親が買ってきたお刺身と謎のサラダが出てきただけです。 しかも、お皿に移す事無く、プラスチックのまま出てきて、 私には衝撃的でした。女としてどうなの?って思いました。 両親が、会いたいと伝えると、予定があるからと、断ります。 その後のフォロ-(代案は)ありません。また、たまに会う事に なっても、家には入れず外で会いたがります。嫁は、家に 人を招くのが好きだと言っていたのですが。。。 兄が結婚してから、3年ぐらい経ちますが、その間母から電話 したのは、数えるほどです(月に1回とか) 会ったのも、10回ぐらいでしょうか。 兄に母が不満を漏らすと、分かっている、解決するから 待っていて欲しいと言われたので、待っている間に、 父が双方の両親と会食している際に発言した内容が 兄には許せなかったらしく、会食の翌日ワザワザ電話してきて 母が出たところ、なんで、親父は俺が経営者に向いてないから 独立しない方が良いと思うなんて、勝手なこと言うんだ!と 怒ったそうです。そしてその場にいたあんたも、同罪だなと 言ったそうです。母は、老婆心から来てる事だと思うし、父の 意見なんだから、そんなに怒ることではないんじゃない?と 言い、だいたい、私とお父さんは個々なんだから、同罪と 言われる意味がわからない。と言ったそうですが、一方的に 電話を切られたみたいでした。 半年ぐらい、連絡が途絶えてしまい、その間母は、泣いて ばかりいて、本当に見ているのが辛かったです。何とかしなければ と思い、兄に連絡を取ったのですが、折り返しがなく会えたのは 更に数か月後でした。兄に話すよう言ったのですが、尊厳を 傷つけられた。謝りに来たら、許すと言っています。お嫁さんは 母の電話の回数が、思っていたより多くて、嫌だとの事。 また、折り返しが無いことを、きつく言われた事が怖くてで拒絶 するようになった。お義母さんの理想のお嫁になれてないと思う。 との事。 私からしたら、2人ともバカなのかな?って思います。 親に勝ってどうするんだ?って思いますし、そもそも理想の嫁って なんだ?もっと世の親は、お嫁さんに求める物なんじゃないのかな? と思うと、夜も眠れないぐらい腹がたってしまいます。 しかも、人の親を怖いとかよく言えるなと思います。自分がしている事は 怖くないのか?と思います。一方的に拒絶する方が私には恐怖に 感じます。兄に対しても、小っちゃいよ!小っちゃい!と思いますし。 私がおかしいのですか?なんだか、あまりに考えすぎて分からなく なりました。今後、兄と両親を修復させたく思ってはいますが、 本人が上記のような発言をしていますので、どうしたらいいのか 解りません。今後兄に対して何か私が出来る事は、ありますか? 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、感謝致します。

  • 兄夫婦金銭トラブル アドバイスお願い致します!

    私は49歳の次男、既婚で妻と子供2人の4人家族。会社員です。 兄(兄52歳、嫁30歳、結婚2年)が妻の貯金口座から、無断で数ヶ月に150万円を引き出し問題になっています。兄に返済能力は無く、使い道も借金の返済(恐らく競馬や買物など)との事で、問題発覚後別居状態で、嫁さんは150万円の返済と離婚を希望しているとの事です。 兄は分割払いを希望していますが、当然信用も無く一括返済を求められています。 嫁さんの希望では、慰謝料はいらないので出来れば両親に立て替えて欲しいとの事です。 両親は80歳を超えた年金暮らしで、父親は癌を患い心身共に大変な状態ですが気丈に対応しています。母親は嫁さんと父親に迷惑をかけている兄の育て方を誤ったと精神的にまいっており、先日も精神的疲労で病院に運ばれたような状態です。 金銭管理は夫婦間の問題であるので二人で解決すべきでは?と思う一方、嫁さんと先方のご両親に対し申し訳無く、両親と私で慰謝料を含む立替を検討しています。 立替費用については、両親は貯金しておいた葬式費用の一部を取り崩してとの事で、胸が締め付けられる思いです。私も費用捻出については貯金を切り崩して(二人の子供の進学資金など)という形になり、妻に申し訳なく思っています。 兄について書かせて頂きます(情けないですが・・・) 1、52歳で長男 2年前に初婚 子供無し 2、職は安定せず収入は10万~15万程度 3、生活は嫁さんが正社員の為、成り立っていますが、兄に経済力が無い為子供は作れません。 4、嫁さんと出会った時に、年齢、家族構成、学歴、職業を詐称  (この事は結婚後判明しましたが、嫁さんが寛大な心で受け入れてくれました) 5、競馬が好きで、一種の依存症だと思います。(結婚後、何度か金銭トラブルがありました) 6、基本的には真面目な性格です。(やっている事と矛盾しますが) 7、立替返済し離婚が成立しても、更正は出来ないと思います。 8、私も父親も兄に怒りをぶつけていますが、それも行き過ぎると本人を追い込み、逆恨みなどで 他人様や私達家族に危害を加えられては・・・などど思ってしまいます。 以上、長文になりましたがアドバイスお願い致します。 1、50歳を超えた兄の夫婦間トラブルに対し、立替払いすべきでしょうか? 2、慰謝料を払うとなれば金額はどれくらいが妥当でしょうか?   (私自身は慰謝料は二人で話し合い、分割でも兄が支払うべきだと思いますが) 3、こんな兄を更正させるには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の今後について

    新婚ホヤホヤの兄(30代)が、青あざができて腫れるくらい、お嫁さんの顔を一発殴ったそうです。ちなみに兄は女性を殴ったのは初めてで、優しさ日本一!のような男性です。 原因は出先でのささいな喧嘩だそうです。まず嫁がキレ、車で行っていた出先から兄を置いてけぼりにして一人で車で先に帰り、電車で帰宅した兄と自宅にて二度目の喧嘩。そしてまたもや嫁がキレ、兄をなぐったそうです。それが鼓膜に響くくらい強烈で兄はパニックになり、思わず嫁を殴ったそうです。 それから嫁は「私の両親に謝れ!」と、兄に嫁の実家に電話をかけさせて謝らせ、「こわいから一緒にいられない」といって兄を家から追い出しました。 兄は2晩ビジネスホテルで過ごし、泣きながら二度嫁に電話したそうですが許してもらえず、さらに2晩自分の実家に身を寄せていたそうです。合計4晩追い出されていたそうです。 その間嫁は、近くにある兄の実家に昼間に一人で行き、姑(うちの母)に「殴られたんですけど」と訴えに行ったそうです。 ちなみにつき合っている段階から私たち家族からは反対に合っているカップルで(うちは厳しめの家柄、嫁はラフな育ちでマナーも気遣いも知性も感じられない人です)、半ば強引に結婚しました。兄は家業を継ぐ身なので嫁はうちの家族と関わっていかなければならないのに、コミュニケーションをとる気もあまりないようで、何かと理由をつけて集まりにも顔を出さないようです。家族中が嫌悪感を感じる相手でしたが、兄嫁になったのだからと仲良くする努力をしましたが嫁にその気がないので距離は縮まりません。 そして今回の件で兄に情けなさを感じるとともに、家族全員、嫁のことが大嫌いになりました。一刻も早く離婚して欲しいと願うばかりです。 兄は家業を継ぐ重責と嫁と家族の関係と、いろいろ抱えていたのだと思いますが、結婚してから極端にキャパの狭い小さな人間になってしまったような感じで見ていられません。 簡単にははかれないですが”思わず”でも殴ってしまうようなら愛情はないのかな、と。嫁も、夫を追い出せるくらい優位に立ってるなら「こわい」わけはなく、この仕打ちは友人に精神的苦痛を与えたいだけなのではないかと思われ、それなら愛情なんてないように思えます。 こんなにされてまで嫁に謝り倒して家に入れてもらって、もうそのことで頭がいっぱいで、2晩世話になった実家の母に何の報告もお礼もなし。この情けない兄はこんなお嫁さんと一緒で幸せになれるでしょうか。兄に対して男として情けないと思うし、お嫁さんに対しても、正直いいお嫁さんとは思えないし、何か洗脳されているのだろうかと思ってしまうくらいです。 私も嫁いで数年になりますが、こんなのって夫婦じゃないと感じるし、兄は一生奴隷のように暮らすような気がして辛いです。本人が目覚めなければ周りが何をいってもだめだろうけど、家族として何をいってあげられますか?早く離婚して欲しいです。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。