• ベストアンサー

文系なのですが…。

こんにちは。現在、就職活動中の大学3年生です。 現在の志望はメーカーに勤めたいと思っています。なぜかと申しますと、私は家庭用プリンターを企画したい、作りたいという思いがあるからです。 しかしながら私は根っからの文系でありましてプリンターを作りたいという思いに駆られたのも大学に進学してからのことでした。 メーカーというのはその名の通り「ものづくり」の専門業者でありますが、文系がそういった専門分野を志望することはできるのでしょうか?文系でメーカーに入りますとどうしても営業やサポートに回ってしまうイメージがあります。しかし、私はあくまで「ものづくり」の中心になって働きたいと考えています。 見るに堪えない青臭い気持ちですが、お暇な方どうかお答えいただきけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

家庭用プリンターの企画を志望とは少し驚きました(いい意味で)。何か理由があるでしょうね。 私はプリンタの設計をしていました。企画進行自体は技術者が主体になり、詳細な使用を決めて行くという過程で、技術者以外は脇役になります。但し、製品のコンセプトとかそういう部分を決めるのは、営業の方の意見が多く反映されます。彼らは市場の動向に敏感だからです。ですので、営業といっても市場の動向を反映させ、基本的な製品コンセプト作成に参画するというのは可能です。

ha_yabusa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 プリンターを作りたいと思ったきっかけは若輩のささいな思いつきでありますので高貴な発想ではないのが残念です。 そうですか、そういった意味でも営業はかなり魅力的ですね。私は実際は作りたいということよりも役に立つプリンターを世に広めたいという広報・企画的なものなのかもしれません。 しかしながらプリンタの設定に携わる方にご返信を頂けるとは思わぬ幸運です。貴重なお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dora7075
回答No.4

質問者様のその気持ちはとても大切です。それを前面に出していかれると良いと思います。 その場合、面接では 「なぜプリンターを作りたいと考えたのですか?」 「どういうプリンターを作りたいですか?」 「プリンターについて知識はありますか?」 との質問がくると思います。3つ全部に答えれますか?作りたいがそのための知識やイメージは無いとダメでしょう。意気込みだけでなく、その思いを具体的に伝える必要があります。理系の人に負けないような答えができればと思います。 頑張って。

ha_yabusa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。確かに面接ではそのような質問がきて然りだと思います。 プリンターは非常に精巧な機器で企業によって特色が違うということもよく聞きます。とかく知識ありきの考えですよね。今はノートに自分のアイデアを書き綴るようなことしかしていません。もっと努力が必要ですね。

回答No.3

こんにちは♪就活経験者の大学四年の者です。 私の周りにはなんとなーく就活してる人がたくさんいたので今の時期に「つくりたい!」っていう強い気持ちを持っているなんて、読んでいて応援したくなりました。質問者様のその気持ちはすばらしいことです。これからも持ち続けてほしいです。 だけどね、現実は厳しいんだな(>_<)というのは、文系だろうが理系だろうとはじめはみんな営業をやらされるということ。私も最初の頃は企画系にも興味あったけど、どこの会社も事務職希望以外は営業だった。だからどうしても企画がやりたい人ものをつくりたい人は短くても二年間は営業やらなきゃいけなくなるみたい。それが現実なんです。 それでも「つくりたい」という気持ちがあるのなら、営業覚悟で臨んで下さい。営業は辛い仕事です。たくさん辞めます。だから沢山募集するんです。 就職難の時代になってしまったけど、最後まで「つくりたい」という強い意志をなくさずに且つ幅を狭めずにがんばって下さいね!

ha_yabusa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私自身非常にふはふはしている人間ですのでのたれ死んでも早急に開発につきたいというほど強靭な気持ちを持ち合わせていません。 まずは経験ありきですね。社会にもまれもまれふにゃふにゃな感じで開発につけたら本望です。 egaoitibanさんの言葉でとても勇気づけられました。がんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

文系卒で、某メーカー勤務経験あります。 正直、商品企画は理系の技術屋中心だと思った方がいいでしょう。 文系で企画に行けたとして、マーケティングや販促中心ですよ。 企画は、営業上がりでなければ、入った会社の中では高学歴だったりコネがないとなかなか新卒で行くのは難しいということも覚悟しておきましょう。ましてや、就職難が想定されてますので、よっぽど東大クラスでもなければ、なんでもやりますという人しか採用さえ覚束ないんじゃないでしょうか? 厳しいですが、それが現実です。

ha_yabusa
質問者

お礼

遺憾なことでありますが東大クラスのようなでっかちで且つイカのようにふにゃふにゃした頭は持ち合わせていません。 プリンターは非常に精巧な機器でありますので、文系で理解するのは確かに骨の折れることですよね。 なぜ私の就職活動のときに限ってこんな不況が訪れるのだとストレスが募り募る毎日です。確かに厳しいです。 私はなんでもどころか素手でトイレ掃除をするほどの意気込みで頑張りたいとおもっています。 ありがとうございました。