給料って・・・

このQ&Aのポイント
  • なぜ社会格差が生まれるのか?トヨタやSONYなどの世界的優良企業でも平均年収は1000万以下。経営者や芸能人は数千万から数億、数十億、数百億という大きな差がある。
  • 経営者が従業員を馬鹿にしているのでは?従業員にも均等に配当すべきではないかと感じる。
  • なぜ給料格差が存在するのか疑問に思う。優良企業の平均年収は1000万以下であり、経営者や芸能人の年収は数千万から数百億に及ぶ差がある。不公平だと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料って・・・

ごめんなさい。どのカテゴリに入れていいものかわからなかったので ここで質問させていただきます。 ちょっと社会に対する不満なのですが、なぜこのような社会格差が生まれてしまうのでしょうか。例えば、トヨタやSONYなんて世界的優良企業と言われたりするのに平均年収は1000万以下じゃないですか。なんかおかしい気がするのですが。いくら薄給でも上場していれば平均400万くらいは行きますよね?しかしその差は数百万単位での違いですね。 しかし例えば、経営者、芸能人とかハリウッドスターであれば年収は数千万から数億、数十億、数百億のオーダの広範囲になりますよね。 やっぱりこれって経営者が従業員を馬鹿にしてるとしか思えないのですが皆様はどうでしょうか。もっと均等に従業員に配当してもよい気がします。なんか書き込んでるうちにむかついてきちゃった(笑)

noname#82645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それも一理あり(^・^)

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

そうですかね? サラリーマン社長の給料額知って、こんだけ?って愕然としましたけど。 そうでないと、だれも社長になりたがらないし、だれでもなれる職ではないですしね。 たぶん、みんな先が見えてやめちゃって、そんな会社業績あがらず落ちぶれるだけでしょう。 質問者さんのいう均質な会社の弊害を書いてみました。 能あるなら若いうちにしっかり研いでおくことをお勧めしますよ。

質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。