• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの口座登録の誤り)

クレジットカードの口座登録の誤り

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの口座登録について、間違った口座番号が登録されていることが判明しました。
  • 登録間違いはカード会社側のミスであり、口座番号の確認が不十分だった可能性があります。
  • 現時点で指定の振込みは完了していますが、登録間違いを防止する手立てはなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

はっきりと言えるのはこのことだけで信用情報に傷がつくことはないです。本当に気になるようであれば(ご存知かもしれませんが)クレジットカード会社は極端に支払いが遅れた方の情報を信用情報機関(CICとかCCBとかテラネットとかいろいろある)に登録することがあります(ここに登録されることが一般的に言うブラックリストに載るということだと思います)。クレジットカード会社に信用情報機関はどこを利用しているのか聞いて、その信用情報機関に自分が登録されていないか確認するのが良いと思いますが、このことだけで信用情報機関に登録されてるなんてことはまず考えられません。 カード会社内だけで見れる質問者様の情報には(なぜ振り替えが遅れたのかは照会できるようになっているはずですが)、機械的には通常の支払い遅れと同等の処理で一時的に入金遅れのような扱いにはなってるかもしれません。カード会社に問い合わせるしかそういった制限がかかっているかどうなってるのかはわかりませんが… あともし質問者様が本気で不満をぶつければコンビニ収納手数料は免除してもらえる可能性があります。言わないとやってくれませんが。 明細書の振替口座欄に記載まであったのに口座不備で振り替えが出来ず支払いが遅れたような文面の通知が来ることは大変気持ちの悪いものだと思いますし、質問者様の仰るとおり不備なのだったら振り替え前に不備状を送るべきですよね。 カード会社と金融機関の連携を根本的に良くしないと同じような思いをする方はたくさん出るはずです。改善してほしいですね。

4060mv1zac
質問者

お礼

カード会社の登録ミスだと判明しました。 銀行側は口座番号と届出印をしっかり照合かけていたのですが、 カード会社のデータベースへの入力ミスでおかしくなっていました。 向こうから謝罪がありまして、こちらからは与信への悪影響がない様にだけはしてほしいと要求しました。 当然即解約しましたが。 その後別のカードも問題なく作れております。 その会社、結構クレームや悪評あるカード会社とネットでは見受けられます。

その他の回答 (3)

  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

さっきの回答で"カード会社のミスではない"と書いたのですが 言葉が足りずもしかしたら"質問者様が悪い"とう風に 受け取られたかなぁと読み直して思ったので訂正します m(_ _)m "カード会社のミスではなく金融機関のミス"だろうと思います。 金融機関からカード会社側に不備情報が連絡されず このようなことになってしまったのではないかと思います。 同じようなことはけっこう多かったので 金融機関とクレジットカード会社の連絡体制が悪いのも原因ような気が… (そのへんの担当者じゃなかったので私の所感ですが) 入力ミスということも考えられなくないですが、 0と6は見間違えやすいので 単に見間違えた可能性もありますね。 提出した口振用紙に記入した6が0に見えるかどうかを確かめられば どっち(カード会社VS金融機関)がミスしたのかわかりそうですね。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提出した口振用紙が多分先方に残っていると思うのですが、 そこでの記載が実際に間違っていたとするならば、 (本当に6を0と書いていたとしたら) こちら側に相応の非があるということにもなりますでしょうか? 記載間違いがあったとしても、それをチェックする機能が崩れるようなことはあってはならないし、 それが金融機関の責任業務であると考えています。 (記載間違いがあったとしてら、自分のことを棚にあげてすみません。) 現在はカードのショッピング利用は利用可能ですが、 キャッシングはできない(利用可能額ゼロ)状況です。 (インターネット照会で確認しています) また、口座変更の反映が1ヶ月かかり来月には間に合わず、同じ通知が来るそうです。 精神衛生上悪いです。 口座が間違って登録されていたのは事実であるわけで、 コンビニ支払いの手数料(2ヶ月分で700円)をこちらが負担するのも正直納得がいきません。 今後の流れとして、 ・このカードは強制解約になってしまうのか? ・信用情報への汚点は? ・クレジットカードヒストリーへ規約違反のための事故情報と登録されてしまうのか? ・他の所有カードへの影響はどうなるのか?連鎖的に解約等の措置もありえる? などが不安でたまりません。 アドバイスお願いいたします。

回答No.2

この場合はカード会社側(正式には金融機関側)のミスです。 カード会社は口座のある金融機関で口座番号や登録印を確認してもらうのですから。 うっかりミスの重複だったのですね。 これは防ぎようが無いと思いますよ。 きちんと登録するために、通帳を取り出して自分の口座番号を確認しながら記入するしかないです。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード会社側の口座データベース登録時の入力ミスということも考えられますでしょうか? また「うっかりミスの重複」とは、こちらのうっかり記載ミスが素通りしてしまったという解釈でよろしいでしょうか?

  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

不審に思う気持ち凄くわかります。 以前カード会社に勤めてましたがこのような事は少なくないです。 私の予想だとカード会社のミスではないような気がします。 口座振替依頼書がカード会社に届くと、見た目でわかる不備がないかどうかを確認して該当銀行へ登録の依頼を出します。口座番号間違いや、印鑑間違い等は見た目でわかる不備ではないので銀行から不備状が届かない限りその口座を振替口座として登録します。 登録できたという通知は届かないので、銀行側の登録はできていないのにカード会社側の登録が完了してしまい、このあたりが非常に曖昧になる場合があり、振り替えをかけてみないと振り替えが出来るかどうか(ちゃんと登録されているかどうか)解らないということになります。 経験を踏まえての意見ですはありますが参考程度に…。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらとしては、自分が書いた記載間違いがあったとしても、 金融機関の業務としてチェックが入るものと思っています。 間違えた数字は、6が0となっているものでした。 自分としてはこちらの記載間違いはなかったと思っているのですが。

4060mv1zac
質問者

補足

質問の追記失礼します。 カード会社側の口座データベース登録時の入力ミスということも考えられますでしょうか?

関連するQ&A