クレジットカードの口座登録の誤り

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの口座登録について、間違った口座番号が登録されていることが判明しました。
  • 登録間違いはカード会社側のミスであり、口座番号の確認が不十分だった可能性があります。
  • 現時点で指定の振込みは完了していますが、登録間違いを防止する手立てはなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの口座登録の誤り

1年ほど前にあるクレジットカードを作りました。 そのときはカード発行後に金融機関の口座を届出印ともに申し込む事後登録形式で、 その通り行い受理されました。 少なくとも不備あり・要訂正の連絡がなかったので、 口座番号-届出印-名義人が合致し登録されていると思っていました。 なお、その登録完了の通知はありませんでした。 そのカードを最近初めて利用するようになったのですが、 先月請求明細が届きました。 そこには、引き落し口座としてこちらが申し込んだ金融機関の口座番号が載っておりました。 ただし、下3桁は*マークで隠れておりました。 しかし引き落とし日になっても引き落とされず不審に思っていたところ、 カード会社から通知が来ました。 内容は、 【口座振替手続きの未完了により引落としができません。本振込用紙にてお振込みお願いします。】 というものでした。 カード会社に連絡して事情を聞いたところ、口座番号が間違って登録されている事実がわかりました。 間違い部分は隠れていた*マークのところ一箇所です。 口座番号-届出印-名義人が合致していない口座が、なぜか登録されてしまっていました。 仮に僕が提出した際に口座番号を誤って記載したならば、 当然口座番号-届出印-名義人が合致せず、 少なくとも金融機関での照会時点で差し戻されるはずだと思います。 今回のようなケースは、カード会社側のミスといえますでしょうか? こちら側としては、どうすれば登録間違いは防げたのでしょうか? 登録間違いを防止する手立てはこちら側として何かあったのでしょうか? (現時点でコンビニにて指定の振込みは完了しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

はっきりと言えるのはこのことだけで信用情報に傷がつくことはないです。本当に気になるようであれば(ご存知かもしれませんが)クレジットカード会社は極端に支払いが遅れた方の情報を信用情報機関(CICとかCCBとかテラネットとかいろいろある)に登録することがあります(ここに登録されることが一般的に言うブラックリストに載るということだと思います)。クレジットカード会社に信用情報機関はどこを利用しているのか聞いて、その信用情報機関に自分が登録されていないか確認するのが良いと思いますが、このことだけで信用情報機関に登録されてるなんてことはまず考えられません。 カード会社内だけで見れる質問者様の情報には(なぜ振り替えが遅れたのかは照会できるようになっているはずですが)、機械的には通常の支払い遅れと同等の処理で一時的に入金遅れのような扱いにはなってるかもしれません。カード会社に問い合わせるしかそういった制限がかかっているかどうなってるのかはわかりませんが… あともし質問者様が本気で不満をぶつければコンビニ収納手数料は免除してもらえる可能性があります。言わないとやってくれませんが。 明細書の振替口座欄に記載まであったのに口座不備で振り替えが出来ず支払いが遅れたような文面の通知が来ることは大変気持ちの悪いものだと思いますし、質問者様の仰るとおり不備なのだったら振り替え前に不備状を送るべきですよね。 カード会社と金融機関の連携を根本的に良くしないと同じような思いをする方はたくさん出るはずです。改善してほしいですね。

4060mv1zac
質問者

お礼

カード会社の登録ミスだと判明しました。 銀行側は口座番号と届出印をしっかり照合かけていたのですが、 カード会社のデータベースへの入力ミスでおかしくなっていました。 向こうから謝罪がありまして、こちらからは与信への悪影響がない様にだけはしてほしいと要求しました。 当然即解約しましたが。 その後別のカードも問題なく作れております。 その会社、結構クレームや悪評あるカード会社とネットでは見受けられます。

その他の回答 (3)

  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

さっきの回答で"カード会社のミスではない"と書いたのですが 言葉が足りずもしかしたら"質問者様が悪い"とう風に 受け取られたかなぁと読み直して思ったので訂正します m(_ _)m "カード会社のミスではなく金融機関のミス"だろうと思います。 金融機関からカード会社側に不備情報が連絡されず このようなことになってしまったのではないかと思います。 同じようなことはけっこう多かったので 金融機関とクレジットカード会社の連絡体制が悪いのも原因ような気が… (そのへんの担当者じゃなかったので私の所感ですが) 入力ミスということも考えられなくないですが、 0と6は見間違えやすいので 単に見間違えた可能性もありますね。 提出した口振用紙に記入した6が0に見えるかどうかを確かめられば どっち(カード会社VS金融機関)がミスしたのかわかりそうですね。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提出した口振用紙が多分先方に残っていると思うのですが、 そこでの記載が実際に間違っていたとするならば、 (本当に6を0と書いていたとしたら) こちら側に相応の非があるということにもなりますでしょうか? 記載間違いがあったとしても、それをチェックする機能が崩れるようなことはあってはならないし、 それが金融機関の責任業務であると考えています。 (記載間違いがあったとしてら、自分のことを棚にあげてすみません。) 現在はカードのショッピング利用は利用可能ですが、 キャッシングはできない(利用可能額ゼロ)状況です。 (インターネット照会で確認しています) また、口座変更の反映が1ヶ月かかり来月には間に合わず、同じ通知が来るそうです。 精神衛生上悪いです。 口座が間違って登録されていたのは事実であるわけで、 コンビニ支払いの手数料(2ヶ月分で700円)をこちらが負担するのも正直納得がいきません。 今後の流れとして、 ・このカードは強制解約になってしまうのか? ・信用情報への汚点は? ・クレジットカードヒストリーへ規約違反のための事故情報と登録されてしまうのか? ・他の所有カードへの影響はどうなるのか?連鎖的に解約等の措置もありえる? などが不安でたまりません。 アドバイスお願いいたします。

回答No.2

この場合はカード会社側(正式には金融機関側)のミスです。 カード会社は口座のある金融機関で口座番号や登録印を確認してもらうのですから。 うっかりミスの重複だったのですね。 これは防ぎようが無いと思いますよ。 きちんと登録するために、通帳を取り出して自分の口座番号を確認しながら記入するしかないです。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード会社側の口座データベース登録時の入力ミスということも考えられますでしょうか? また「うっかりミスの重複」とは、こちらのうっかり記載ミスが素通りしてしまったという解釈でよろしいでしょうか?

  • pontach
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

不審に思う気持ち凄くわかります。 以前カード会社に勤めてましたがこのような事は少なくないです。 私の予想だとカード会社のミスではないような気がします。 口座振替依頼書がカード会社に届くと、見た目でわかる不備がないかどうかを確認して該当銀行へ登録の依頼を出します。口座番号間違いや、印鑑間違い等は見た目でわかる不備ではないので銀行から不備状が届かない限りその口座を振替口座として登録します。 登録できたという通知は届かないので、銀行側の登録はできていないのにカード会社側の登録が完了してしまい、このあたりが非常に曖昧になる場合があり、振り替えをかけてみないと振り替えが出来るかどうか(ちゃんと登録されているかどうか)解らないということになります。 経験を踏まえての意見ですはありますが参考程度に…。

4060mv1zac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらとしては、自分が書いた記載間違いがあったとしても、 金融機関の業務としてチェックが入るものと思っています。 間違えた数字は、6が0となっているものでした。 自分としてはこちらの記載間違いはなかったと思っているのですが。

4060mv1zac
質問者

補足

質問の追記失礼します。 カード会社側の口座データベース登録時の入力ミスということも考えられますでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカード口座登録について

    楽天VISAカードを作りました。先日自宅にカードが届き、すぐに同封されていた口座登録手続書を返送しました。それから間もないのですがそろそろ楽天カードを使ってみたいのです。 現在は口座登録が完了していないと思われる今の状態でカードを使いたいのですが、遅くとも今月末までには口座登録が完了となるはずですよね。そうするときちんと翌月の指定口座からの引き落としになるのでしょうか?それとも締め日以前でも登録が完了してからでないと請求書が送られてくるのでしょうか?

  • クレジットカードの口座登録について

    クレジットカードが手元に届き、既に銀行口座の登録葉書も送った状態ですが、 特に音沙汰が無くて使っていいものかどうか迷っています。 そこで、質問なのですが、 1.登録完了するのに何か連絡等はあるのでしょうか? 2.もし登録はしたけれど、登録は完了していない前にカードを使用した場合は、口座振替はできないのですか? カードの名称は、ニコスのVIASOカードです。 以上、よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社に銀行印の登録をしても安全?

    クレジットカード支払いの銀行口座を別の銀行口座に変更しようと思います。 クレジットカード会社から送られてきた「銀行口座変更届」の書類に「銀行口座と同じ届出印」を押す欄があります。 そこでお聞きしますが、 ①銀行の届出印をクレジットカード会社に登録しても悪用されたりしないでしょうか? (届出印はクレジットカード会社とその提携会社でデータとして保存されるみたいです。) ②クレジットカード会社に銀行の届出印を登録するのは普通でしょうか? (初めてそのクレジットカードにインターネットで申し込んだ時は届出印の提出は必要無かったです。) それではよろしくお願いします。

  • クレジットカードの引き落とし口座

    クレジットカードで、毎月の支払いを銀行引き落としにしています。 諸事情で、引き落とし口座に指定しているA銀行から別のB銀行に口座を変更したいと考えています。 ですが、A銀行の届出印がどれかわからなくなってしまったのですが、口座の変更をする際はA銀行の届出印は必要なのでしょうか?

  • クレジットカードの引落し口座登録について

    新しくクレジットカードを作った時に引落し口座に関する書類があると思いますが その書類の「届出印」が万が一間違っていた場合は、申し込みの時点で「届出印と一致しない」とクレジット会社側から連絡がくるのでしょうか? 最近1枚申し込みをして、届出印がどれか分からなく、記憶を頼りに捺印したところ 普通に利用開始可能の通達が来ました。引落し日になって初めて「引落せませんでした」と なると困るので事前確認したいのですが、サポートセンターも7日から、銀行窓口も本日やっていなく困っています。 銀行へ直接確認する必要があるのかどうかをどうしても今日中に知りたいのでご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 引落とし口座の誤登録(クレジットカード)

    先日クレジットカードの引落とし口座を変更したのですが、登録内容が変更されているかWebで確認したら新たに登録した口座番号が誤っていました。普段使用していない口座だったので多分自分が誤った番号を記入してしまったのだと思います。。。 こういった場合のクレジットカードの利用請求はどうなるのでしょうか?また、存在しない口座を記入したとして事故情報として扱われてしまうのでしょうか? なお、カード会社は楽天KC、変更手続きが終わったと思われる日以降カードは使用しております。 月曜日にはカード会社に問い合わせてみようと思いますが、心配で質問してしまいました。。。もしご存知の方がいたらご回答御願いします!

  • クレジットカードの引落し口座

    楽天のクレジットカードをつくろうと思うのですが、引き落としようの口座って、どこの金融機関でも良いでしょうか? 普通はどこでもいいですか? 楽天KCのHP中を探してもわからなかったので。

  • クレジットカードの指定口座について

    クレジットカードの明細に記載してある指定口座について質問させていただきます。 あの口座はカードのユーザーそれぞれに専用口座として用意されたものなのでしょうか? それともクレディセゾンカードを持っているユーザーすべてが同じ指定口座を共有しているのでしょうか? カードの明細書に振込先の口座情報がいくつか記載されていますよね? 私はクレディセゾンのVISAカードを使用しているのですがみずほや三井住友など3つ指定口座が記載されています。 先日口座への入金を忘れてしまいカスタマーセンターへ急いで電話で連絡すると明細書に記載されている口座へ振り込んでくださいと言われました。 言われたまま指定口座へ振込をして支払いました。 振込名義人の名前にカード番号や何か個人を特定するような情報の入力を求められなかったのが不思議です。 自分で言うのもなんですが在り来りな名前で同姓同名の方が結構いると思います。 金額も毎月定額で45000円なので特徴があるわけではありません。 さらに言えば主人名義のカードでしたがうっかり私の名前で振込をしてしまいました。 それでもしっかりと入金の確認をしていただけたようです。 以上のことから振込先の指定口座がユーザーそれぞれに用意された個人専用なのかな?と疑問を持っています。 純粋な疑問なのでそんなことわかってどうする? 知りたきゃカスタマーセンターに電話して聞けばいいという方も多くいると思います。 ですがセンターに電話して聞くのはそんなこと?と思われそうでなんとなく気が引けます。 ご存知の方がおられたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします^^

  • 銀行口座のキャッシュカード等の再発行に関して

    閲覧ありがとうございます。 モラハラ実家から家出したのですが、母の手元にある奨学金のリレー口座の管理権限を私の手元に持ってきたいと考えています。 口座を開設したのは私な為、金融機関は分かっているので通帳とキャッシュカードは「紛失」で大丈夫かと考えたのですが、銀行印も親の手元にある(持ち出せた判子を銀行印として登録したか覚えてないし、勝手に変更されてる可能性すらある)状態です。 そんな状況下で本人確認書類(マイナンバーカード)と再登録する判子と再発行手数料だけで金融機関の窓口に行っても大丈夫なのでしょうか? カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 楽天クレジットカード 口座未登録について

    初めてご質問致します。 楽天クレジットカードを利用しはじめて六か月以上たちました。 引き落とし口座は既に登録しており、先月までは問題なく引き落としされていることを確認していました。 しかし、E-NAVIにて今月の請求予定のところを見たところ、ご請求口座のところが口座登録未完了になっていました。 今月の支払方法は、銀行払込になっています。 急に口座登録未完了になった原因はなぜだと思いますか? 解決方法も教えてください。