• ベストアンサー

口座変更をしたい・・・。

しょうもない質問で、すみません。 今派遣社員として働いています。派遣会社には、家から近い金融機関の口座で届け出を出していますが、変更したいと思っています。 私名義の口座ですが、契約したのが私の親で、印鑑等は親が保管しています。私が働いた給料はそこに振り込まれています。 私自身、結婚相談所に登録したいのですが、親が猛反対しております。相談所では、自動引き落としとなる為、金融機関の振込用紙を記入し、印鑑を押さなければならないのですが、親が印鑑を渡してくれず、隠されています。 もう、仕方がないので、会社近くの金融機関で新たに自分で口座を作って、そこに給料を振り込んでもらおうと思っています。そこから、相談所の費用は自動引き落としとなります。 ・・・・で、質問なんですが、派遣会社には、「口座変更をしたいのですが。。。」の一言で大丈夫でしょうか?なんで変更したいのか、理由とか、聞かれたりするものなのでしょうか? あともう一つ、私はみずほの口座を持っており、ある程度お金を貯めていて、これ以上使いたくないと思っています(簡単にカードでお金を引き出して使ってしまうためです)。定期預金を考えていますが、金利においてはあまり期待しない方が良いでしょうか?無駄遣いをしなくなるという利点はあると思いますが・・・。定期預金でお勧めのところってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >派遣会社には、「口座変更をしたいのですが。。。」の一言で大丈夫でしょうか? 理由は適当に答えておきましょう。しかし、振り込む銀行が変わると手数料がかかる場合があります。 お母様が通帳と印鑑を保管しているそうですが、あなたの名義ですよね。(お母様が契約してもあなたの名義なら、お母様は法律を犯しています) なので、あなたの通帳を取り返すのは簡単です。 通帳をなくした、印鑑もと言えば、新しい通帳が作れますよ。 (カードは、勤め先の会社に郵送指定すれば、良いと思います) その場合。事情を銀行の人に伝えておくことです。 恥ずかしいですが、正直に言いましょう。 銀行の定期預金の件ですが、どこも同じです。 投資とかすると、なにもしないのに元金割れします。 手堅く、定期預金をお勧めします。 結婚できるようお祈りします。

maendou
質問者

お礼

印鑑紛失で、新たに登録印を作ることを考えましたが、家から近い地元の信金は、仕事の為土日しか都合がつかない私には手続きは難しいようです。信金なので、会社近くに支店はありません(泣)なので、会社の昼休みを利用して銀行で口座を作ろうと思っています。 会社が指定している金融機関は特に決まっていないので、口座変更はできると思います。理由は・・・適当に答えようと思います。つっこまれたら、「会社に近いところで作りたいから~」とかでいいのかな・・・^^!理由が思い浮かばない・・・(汗) 定期預金は、どこも同じなんですね。解約する手間を考えると、無駄遣いを省くことにはつながると思うので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

給与振込の口座変更ですが、派遣会社から特別に指定された金融機関でないといけないとかでない限り変更は自由にできると思いますし、別に何も言われることはないと思います。ただ、会社指定の届出用紙等があるかもしれませんのでその点は会社の担当の方に問い合わせて下さい。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に何も言われないことを祈っています・・・。私が働いたお金を、私の名義で、通帳や印鑑も全て私が保管しておきたいのが、口座を変更したい理由です。今後、親が関わってくると何かと面倒なので・・・(笑)