• 締切済み

口座の確認方法

妻と別居中で私が外へ出ており、いずれ離婚になると思います。 今まで、お金に関しては妻に任せきりで、どの銀行に口座があり残高がどのくらいあるか全く把握しておりません。 当然、通帳・印鑑は妻が管理しておりますが、自分が管理している口座があるので、給与の振り込み先を 変更するなどして日常生活はとりあえず何とかなっております。 別居し始めてから数カ月経過しているので、すでに引き出されているかもしれませんが、現状を把握して 今後の対策を立てたいので以下のことについて教えて下さい。 1.あると思われる銀行へ出向き、口座の有無・残高の確認 2.自動引き落としを含めた口座の資金移動の凍結 3.通帳の再発行・改印 4.同一金融機関での名寄せ 以上宜しくお願いします。また、他に気をつけるべきことがございましたら併せて教えて下さい。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 今まで、お金に関しては妻に任せきりで、どの銀行に口座があり残高がどのくらいあるか全く把握しておりません。 と言うことなら、口座は全て妻名義では。 その場合、全て出来ません。 家に帰って、家捜しして通帳を探すのが一番手っ取り早い。 自分の名義が入った通帳なら、権利がある。 妻の名義の通帳なら、見つけても触ってはいけない。 後々、財産分与等の時に必要になるかもしれないから、銀行名と支店名、名義人のメモを取っておくだけに止める。

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。