• 締切済み

死後、凍結口座は、いつまで有効ですか?

父の死後、口座が凍結されて6年たっています。 父の後妻が、通帳も印鑑も管理してますが、財産(預貯金)はまったく無いの一言です。 それはありえないのです。子供3人に預金があることを話していましたから。 財産分与も行っていません(土地家屋含む)。このまま他って置いていいものでしょうか? 銀行や郵貯はいつまで凍結するのでしょうか?詳しく知りたいです。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

銀行口座については、最後の取引(たとえば入出金)をして10年で時効になります。口座の凍結解除は、その銀行にお尋ねください。大概は、相続人を確定する戸籍謄本一式と、銀行所定の様式に、相続人全員が連署実印押印印鑑証明付きを提出することで、解約できます。 不動産についても、戸籍謄本一式、遺産分割協議書で、相続登記となります。 協議がまとまれば、ネットの随所に見本となる書式があります。そのためには、不動産の登記簿謄本とりよせがかかせません。

回答No.1

口座凍結は財産分割が決まるまで実施されます。 質問者様の場合は未だに凍結中です。 もしかしたらとぼけて、勝手に使っている可能性もありますね。 ご兄弟が全員集まってお父様の後妻さんに交渉すべきです。 質問者様とご兄弟の遺産分割協議書がなくては、後妻さんも相続は独り占めできませんよ。 参考に。 http://homepage3.nifty.com/office-mori/otoku1.html

cyokobo
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 参考リンクも役に立ちました。

cyokobo
質問者

補足

遺産分割協議書について、詳しく知りたいです。