• ベストアンサー

ドコモ口座

ドコモ口座の提携の銀行を給料受取に使っていて、別のところに変更はしました。 で、問題になっている提携の銀行の通帳ですが、 通帳残高0でも持っていたら、危険ですか? また、今月はまだ問題になっている提携の銀行に振り込まれるため、怖くて怖くて心配です。銀行にドコモ口座の引き落としはないと連絡は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.6

残高が0なら心配は無いが、定期預金などを担保設定にしていると、マイナス残高になるケースがあります。 私、昔りそな銀行で定期を作っており担保設定にしたら、マイナス残高になったことがある。 マイナス残高は知っていると思うが「貸し付け」なんでね。 あと、ドコモ口座の恐ろしいところは、口座情報があれば誰とでも紐付け出来てしまうところ。 算数で言えば「九九」が出来ればOKという驚異的な状況です。 しかも、紐付け設定された銀行ではドコモが担保しているので、システム的にはストレスフリーで引き出される驚愕的な事実。 防衛には、誰にも教えていない口座情報が必須だと思います。

olololol
質問者

お礼

恐ろしいですね。 解約します。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

残高ゼロからは引き落とすことはできないです。 あと、万が一被害に遭った場合はドコモが全額補償するとのことですよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいことに巻き込まれたくありません。

• y-y-y
回答No.4

「ドコモ口座」とは、分かりやすく言えば「ドコモペイ」という「インターネット電子決済サービス」のことで、ほかにも似た名前の「XXXベイ」もあります。 トコモと契約していなくても、だれでも「ドコモ口座」が作れます。 下記の様に該当して、他人が成りすましで操作すると、全員が該当するかもしれません。 (1) もし、ololololさんの個人情報の「フルネーム・生年月日・口座番号・暗唱番号」が洩れていると、他人がololololさんに成りすましで、ololololさんが知らない間にololololさん・名義の「ドコモ口座」をドコモのシテスム内に作るのです。 個人情報の「フルネーム・生年月日・口座番号・暗唱番号」などが洩れる場合とは、例えば・・・・ ・ クレジットカード/口座引き落としや、通販や、オークションサイト、フリーマケットをはじめ、いろいろな契約先などに登録の個人情報が漏れたり・・・・ ・ また、フィッシング詐欺や、ニセメールに添付のニセサイトに金融機関の個人情報を入れたり、ネットサーフィン中にニセ画面で金融機関の個人情報を入れたリ・・・・ ・ なんらかの方法で漏れた金融機関の口座情報が、名簿になって売られていたり・・・・ (2) そして、tan2625さんの口座番号が前記(1)の様に洩れていて「フルネーム・生年月日・口座番号・暗唱番号」からチャージをするために、前記の「ドコモ口座」へ紐づけ(連携)させるのです。 「ドコモ口座」への紐づけ(連携)をすでに設定していると、ニセの「なりすましドコモ口座」へは追加の紐づけ(連携)は出来ないので、 紐づけ(連携)をしいない口座番号が狙われるのです。 (3) 成りすました他人は、口座番号のある金融機関の口座をインターネットから操作して、「ドコモ口座」へ送金する。 「ドコモ口座」では、現金の引き出しが出来ないので、他の「xxxペイ」と同様に何か買い物を購入などして、その支払の「カード払い/スマホ払い」などをするしかありません。 ・・・・・ 今回、問題になっているのは、「ドコモ口座」を作るときも、金融機関が口座をドコモ口座へ「紐づけ(連携)」をするときも、本人確認の方法が「甘かった」というこです。 今回、「ドコモ口座」を作るときに、トコモと契約していなくても簡単に「ドコモ口座」を作れるようにと、本人確認はメールだけの登録だけで良かったのです。 金融機関でも、チャージのためのドコモ口座へ「紐づけ(連携)」を、登録の個人情報が相違ないかだけです。 これからは、本人確認をするために一番可能性がある方法は、報道等によると「二段階認証」と、「二段階認証」を受信の電話番号の登録となるらしいとのこと。 「二段階認証」とは、ある一定の重要操作をすると、「ワンタイムセキュリティコード」を、登録の電話番号に送って来ます。 「ワンタイムセキュリティコード」とは、有効時間(たぶん10~20分くらい)があるパスワード/暗唱番号のことです。 有効時間までに「ワンタイムセキュリティコード」が送られて来ないと、ある一定の重要操作が出来ないし、「ワンタイムセキュリティコード」も無効になります。 その後、ある一定の重要操作をするたびに、新しい「ワンタイムセキュリティコード」を、登録の電話番号に送って来ます。 本人確認をするための他の方法には、顔の画像認証、ジグソーパズルの様な画像の「はめ込み」、グニャグニャといろんな方向に曲がった数字の認証、などが有るようです。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧な分かりやすい回答うれしいです。 私は支払いは常に現金なので心配はなさそうですが、生年月日には気を配ります。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

定期などを連動させない事です、つまり残高無くたりないと、 自動的に借り入れとなり、残高がーとなる可能性は否定でき ません。 銀行の取引は偽サイトに誘導されると、口座情報を取得され ますから、なりすましメールに騙されてはいけません、銀行 なのり、勝手に送り付けてくるメールは珍しくは無いので、 信用してはいけません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。気を付けます。

• kzr260v2
回答No.2

「ドコモ口座は持ってないが、給与振込に使っている銀行口座が、不正に連携される可能性がある銀行なので心配」ということでしょうか。 お持ちの銀行のサイトをご覧ください。対策などが説明されていると思います。 例えば、ゆうちょ銀行ですと、トップに以下のリンクが表示されています。 「ドコモ口座」への口座登録、口座変更およびチャージ(入金)の一時停止について https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2020/news_id001543.html ゆうちょ銀行では窓口に行けば、連携済みかどうか確認できます。そして、もし不正に連携がされていたとしても、窓口で連携を無効化できます。その際に必要なものは、通帳またはカード、身分証、登録印鑑です。 この確認をしておけば、安全安心です。 ※ 窓口でのこの作業は、通帳に記帳して不正な引き落としを確認する作業ではないです。銀行内部でないと確認できない作業です。 ※ もしも、ドコモ口座をお持ちで、給与振込に使っている銀行口座と、質問主さんご自身が連携済みでしたら、心配はまったくありません。なぜなら銀行口座に連携可能なドコモ口座は、ひとつだけだからです。 ※ 口座がゼロ円にしただけで安心してはいけません。定期預金やカードローンの契約をしていると、口座がゼロでも引き出せてしまうからです。 窓口などでの確認は必ず行ってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 窓口行きます。

• gongorogon
回答No.1

ドコモが全額保証すると言ってましたが。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。