• 締切済み

口座引落で

銀行や信金の口座からの、クレカの支払いや、銀行ローンなどの引き落としについてですが 複数のところから同日に引き落としがかかることが多いと思うのですが、 その引き落としがかかる順番って何か決まりや法則はあるのでしょうか? どの会社から最初に引き落としがかかるかということです 利用している口座の銀行や信用金庫からの引き落としがあれば それが最優先で引き落としがかかる、などあるでしょうか? 銀行はなるべく残高不足を回避したいのですが 万が一足りないような場合、キャッシングしてでもいれておくしかないでしょうか

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

ネットバンキングなら、分かるかも? 私の場合、paypay銀行を使っていて、日時分秒まで記録があるので、分かります。 メガバンクがどこまで記録を公開しているかは分からない。 添付図は、上がpaypay銀行、下がりそな銀行です。

回答No.5

給与振込の反映時間を考えてください。 従業員の多い企業などでは深夜0時に振り込まれるよう、事前に処理している場合もあるので、給料日の朝7時に銀行のATMやコンビニで下せるのと同じです。 振替日内に振替金額があればいつで自動振替できます。 例えば、残高不足分を入金したらその時点で振替となるように、 つまり、自動振替日の0時から23時59分59秒までの間に口座に振り替え金額分が入っていればいつでもということになります。

• notnot
回答No.4

これは銀行に聞くしか無いです。 想像では銀行自身のローンや、銀行系列のクレカが先だと思いますが、全部の引き落としが当日中に無理で、「xxの引き落としを優先させたい」という場合は銀行に相談するのでしょうか。 (朝イチで引き落とせなくても当日中に再度引き落としがあるのはご存じですよね?) あるいはその額を引き出しておいて、「引き落とせなかったので振り込め」という連絡を待って振り込むか。振込手数料や先方の追加手数料がかかりますが、初回の振込指示通りに振り込めばブラック情報は付かないはずです。これも、全会社がそうかどうかはわかりませんので、問い合わせた方が良いとは思います。

• okvaio
回答No.3

楽天銀行の場合、その日の午前5時頃から順次処理され、残高不足などの場合、当日中に再引き落としのようです。 当日の引き落としの時間や再引き落としが行われるかについては、各金融機関によって異なるようです。

回答No.2

銀行に引き落としのデータが入力された順番 つまり先着順 >万が一足りないような場合、キャッシングしてでもいれておくしかないでしょうか 総合口座などで定期預金が有れば、定期預金が担保となるので足りない場合は定期預金の8割とか9割までなら自動的に貸し付けが行われる銀行が多いです 総合口座 : 自動借り入れについて | 三菱UFJ銀行 https://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/btm/jido.html 貯金担保自動貸付け−ゆうちょ銀行 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_ln_jidou.html

• f272
回答No.1

早いもの順です。