• ベストアンサー

住民税の口座引き落としをストップしたいのですが…

住民税(市民税)の支払いを、口座引落しにしています。 次の引落しが10月31日なのですが、今日にでも市役所に連絡して、 「納税方法を引落しではなく、コンビニや銀行で支払いに行く、という方法に変えたい」 と言っても間に合うのでしょうか? 私の暮らす市のホームページを見ても、「納税方法の口座振替のご案内」はあってもそれを「やめるのは可能か否か」という事が載っていません。 ちょっと諸事情がありまして、どうしても10月31日に引落されたくないのです…。 「それなら31日までに口座の残高を少なくしておけば?」 と思われるかもしれませんが、お給料の振込みも同日なので、必然的に 引落されてしまいます。 経験のある方、こういう事情をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

振替日が 10/31 ならば、恐らく、まだ間に合うはずです。 市役所に電話をして、代表案内の方に簡単に説明した後、 担当部署へ繋いでもらってから、変更手続きについてご確認下さい。

buritora
質問者

お礼

電話で問い合わせた結果、まだ間に合いますとのことでした。 あぁよかった…。 ありがとうございました!

buritora
質問者

補足

とてもとても素早い回答にビックリです。 間に合いそうですか! 明日の朝イチに電話してみます! 結果はまたこちらでご報告しますね。 さっき思いついたのですが、引落しの銀行に出向き、 「市民税の振替えを中止したい」 と申し出てもイケそうかも…と考えていたのですが。 なにはともあれ明日に!

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>今日にでも市役所に連絡して、 とりあえず、電話連絡し説明する。 一般的に「書面」で廃止でしょう。 >どうしても10月31日に引落されたくないのです…。 今回だけであれば役所と相談するしかないでしょう。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、電話してみます。 書面ですか…。面倒なんですねぇ(涙)。 電話でうまく説明できればいいんですけど…。 がんばってみます。 結果はまたご報告しますので!

buritora
質問者

補足

お礼と補足が入れ違ってしまってすみません、え~と、結果ご報告いたしますと、電話で問い合わせましたらば「間に合います」とのことでした。 「今回だけ」というやり方は出来ないらしく、とりあえず口座振替の手続きを「廃止」ということになるそうで…。 引き落としを再開したければまた手続きが必要みたいです。 廃止の手続きは電話だけでオッケイでした! ありがとうございました!