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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市民税の2重請求?)

市民税の2重請求?ある年に引き落としを確認したのに、次の年に納付書が送られてきた

このQ&Aのポイント
  • ある年に所得税と市民税の口座引き落とし手続きを済ませたが、次の年になって市民税の納付書が送られてきた。引越ししたために引き落としがされていないのか、または何か他の原因があるのか不明。
  • 07年には所得税と市民税の引き落とし手続きが無事に済んだが、次の年になって市民税の納付書が届いた。引越しの影響かどうか不明。
  • 引越しをした07年には市民税の引き落としがされなかった。納付書の督促状は1年後に来るのか、それとも○日後に来るのか不明。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nob_004
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

 質問者様の住まれている市町村における住民税の口座振替システムがどのようなものなのかわかりませんので何ともいえませんが、以前市役所の担当者に聞いた話では ・住民にはコードが振られている(いわゆる住基コードとは別) ・コードに連動して税務記録や口座データを管理している ・再転入するとコードが変わるので、口座データは再度入力しなおす  ようなことでした。ただし質問者様の場合、転出ではなく転居(同一市内での引越し)なので住民コードが変わったとは考えにくいです。  何らかの作業ミスである可能性が高いので、週明け早々に確認されるのがいいと考えます。  なお督促状は「納税期限後20日が過ぎたら」送るようです。6月末日が納税期限だとしたら、7月20日過ぎに届きます。届くまでは督促手数料も発生しませんから、この点からも今週中に問い合わせをされるのがいいでしょう。

karin1015
質問者

お礼

nob_004さん お返事ありがとうございました。 先ほど電話をしてわかった事ですが、口座振替の登録はされてないとの 事でした。。 昨年支払った分は口座引き落としされていたのに、データ上では 振込み用紙で支払ったことになってたそうです。 マルチ~~~なんたらという区分だったようで・・ 回答ありがとうございました。

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