• ベストアンサー

市民税の滞納分の支払いについて

第1期の市民税の納付期限が6/30だったのですが、7/30と勘違いしていた為、滞納になってしまいました。郵便局では手続きが出来ないとの事なのですが、銀行・市役所は時間内にはどうしても行く事ができません。支払いを書留とか他の方法では出来ないのでしょうか?もしくは、どうしても郵便局で支払う為には督促状が来るらしいのですが、それを待つと言う事になるってしまうのでしょうか?(金額が変わるのは承知です)私自身としては、時間内に行けるのは郵便局のみの為督促状での支払いは問題無いのですが、後々不都合が起きたりするのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

どうしても郵便局でしか払えないということなら金額によっては多少の延滞税もかかるかもしれませんが一回目の督促状でちゃんと支払さえすればとくに後々不都合が起きることはないかと思います。 気になるようであれば市役所に連絡すれば納期限を切りなおして再交付してもらうことはできます。

noname#32758
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。”納期限を切りなおして再交付”が最良かなと思います。大阪市内在住なのですが、この再交付はどこの市役所でもお願いできるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No5の回答は、余りにレベルが低すぎます。 >なぜ郵便局では無理かというとおそらく延滞金の 計算ができないんですよ。なので督促状が来ても reikooさんがいつ納付するかわからないから延滞 金の計算はreikooさが納付時の窓口で行います。 いかなる金融機関でも窓口で延滞金の計算などしてくれません。できません。課税庁の権限です。単なる収納機関である金融窓口で、そんなことすると違法行為になり、金融機関としての責任が問われます。 >ただ延滞金は1000円未満はとられませんから まずreikooさんの場合延滞金はかかりません。 税額もわからず、よく、こんな無責任な回答できますね。延滞金のつく税額だったらどうするのですか? 質問者さんが低額納税(所得)者だと馬鹿にしているのですか?失礼極まりないですね。 >支払いを書留とか他の方法では出来きません。 すべてコンピュータで消し込んでいますから 書留で送っても無理です。 現金書留とコンピュータの消し込みに何の関係があるのですか? 市町村の税金収納窓口では納付書と現金を出して納付が普通ですが・・・。 余りに無知・非常識・非見識な回答はいくら匿名で責任をとらない形式でも、ひどすぎる。最悪! 法律のカテの注意書きにあるように、知らないことに対し知ったかぶりの全く無知・見識のない回答は即時止めるべきです。 大多数の真面目に正解を書かれている回答者さんへの非常な冒涜です。 法律のカテ自体のレベル・品位を落としてしまう、全く言語同断の行為です。

noname#32758
質問者

お礼

質問をしてお怒りの回答を頂いた事が無いのでちょっと戸惑っていますが(苦笑)、市役所で「郵便局での支払い希望の為再交付」をお願いし後日再度通知書を送ってもらえる事になりました。まあ、現在退職して学校に通ってる状況ですんで、高額所得者ではない事は確かなんですが・・・(笑)回答を頂いた事はとても感謝しています。ありがとうございました。 他にも同じ様に検索される方も居るかもしれないので、「再交付をお願いすれば郵便局でも支払い可能」(期限が先になり納期限切れではないので)と、この場を借りて書いておきます。(分かりにくい書き方だったらごめんなさい)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

第1期の納期限は6月末です。それを基準に延滞金 とられますから再交付しても納期限は6月末のまま だと思います。すなわち郵便局では支払えないと思 います。 なぜ郵便局では無理かというとおそらく延滞金の 計算ができないんですよ。なので督促状が来ても reikooさんがいつ納付するかわからないから延滞 金の計算はreikooさが納付時の窓口で行います。 ただ延滞金は1000円未満はとられませんから まずreikooさんの場合延滞金はかかりません。 支払いを書留とか他の方法では出来きません。 すべてコンピュータで消し込んでいますから 書留で送っても無理です。 今回は仕事なんとか抜けさせてもらうか、誰かに 払ってきてもらうかして次回からは銀行引き落と しにしたほうがいいですよ。

noname#32758
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

郵便局では納期限が過ぎている納付書での納付は駄目ということで断られたのだと思います。 税務当局に電話して、納付可能な状態の納付書を送付してもらいましょう。

noname#32758
質問者

お礼

市役所に連絡して再交付をお願いする事にしました。ありがとうございました。

  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.3

ご自身の住所の市役所か区役所か役場に問い合わせてください。

noname#32758
質問者

お礼

市役所に連絡して再交付をお願いしました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

休日オープンの市役所もあります。確認してください。あいていないのであれば市役所に電話して取るべき方法を確認してください。

noname#32758
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。大阪市役所のHPで、休日などのオープン時間を調べたのですが見つけられませんでした。休日オープンの事はどこで見られたのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう