• 締切済み

口座の変更について

新しい職場でのお給料の受け取りのため、指定された口座を作ることになりました。 ところが今まで持っていた口座が指定された口座と同じ銀行です。 同じ銀行で2つ以上の口座を持つことはできないという原則があるらしく、 これまでの口座をなくしてしまってから、新しい口座に預金をまるまる移すという「変更」という方法をとることになったのですが。。。 となると、携帯料金やカードの引き落としはどうなるのでしょうか? 新口座から引き落としてもらえるのでしょうか? 携帯の引き落とし口座を変更するにも、反映されるのに2、3ヶ月かかると思うので、 今、新しい口座を作ってしまうと、前の口座がなくなってしまうため、支払いができなくなってしまうと思うのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• banky
回答No.1

[指定された振込口座]というのは、銀行が同じという事で支店も同じ、という事でしょうか。 (1)支店名も同じなら、今持っている口座を振込口座として会社に届けるだけで済みます。 (2)同じ銀行で支店が違う時も、現在持っている支店で会社に手続きをすれば済みます。 (3)また、どうしても支店も会社から指定された場合は、指定された支店に先ず新しい口座を作って届を済ませます。 この場合、支店が違えば、同じ名前で口座を持つ事が出来ますので、時機を見て自動引き落としの口座も新しい支店に換えた方が便利でしょうね。 勤務する会社が給料の振込銀行を指定する理由は、その銀行を利用する約束で、会社が有利な条件で融資を受ける約束が出来ている場合、もう一つは、その銀行にすべての給料の振込みをすることで、振込手数料を安くする特約を会社と銀行が結んでいる事、が理由です。 従って、同じ銀行であれば、支店が違っていても同じに取り扱ってもらえるからです。 kamusicさんが先ずすることは、初めに(2)(1)(3)の順で考えてください。

kamusic
質問者

お礼

UFJで口座をもっていて、指定されたのが同じUFJの違う支店です。問い合わせたところ、基本的には2つ以上の口座はもてませんとのことでした。 月曜日に一度銀行へ行って確認してみますね。 回答ありがとうございました。