• 締切済み

口座の変更について

新しい職場でのお給料の受け取りのため、指定された口座を作ることになりました。 ところが今まで持っていた口座が指定された口座と同じ銀行です。 同じ銀行で2つ以上の口座を持つことはできないという原則があるらしく、 これまでの口座をなくしてしまってから、新しい口座に預金をまるまる移すという「変更」という方法をとることになったのですが。。。 となると、携帯料金やカードの引き落としはどうなるのでしょうか? 新口座から引き落としてもらえるのでしょうか? 携帯の引き落とし口座を変更するにも、反映されるのに2、3ヶ月かかると思うので、 今、新しい口座を作ってしまうと、前の口座がなくなってしまうため、支払いができなくなってしまうと思うのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

[指定された振込口座]というのは、銀行が同じという事で支店も同じ、という事でしょうか。 (1)支店名も同じなら、今持っている口座を振込口座として会社に届けるだけで済みます。 (2)同じ銀行で支店が違う時も、現在持っている支店で会社に手続きをすれば済みます。 (3)また、どうしても支店も会社から指定された場合は、指定された支店に先ず新しい口座を作って届を済ませます。 この場合、支店が違えば、同じ名前で口座を持つ事が出来ますので、時機を見て自動引き落としの口座も新しい支店に換えた方が便利でしょうね。 勤務する会社が給料の振込銀行を指定する理由は、その銀行を利用する約束で、会社が有利な条件で融資を受ける約束が出来ている場合、もう一つは、その銀行にすべての給料の振込みをすることで、振込手数料を安くする特約を会社と銀行が結んでいる事、が理由です。 従って、同じ銀行であれば、支店が違っていても同じに取り扱ってもらえるからです。 kamusicさんが先ずすることは、初めに(2)(1)(3)の順で考えてください。

kamusic
質問者

お礼

UFJで口座をもっていて、指定されたのが同じUFJの違う支店です。問い合わせたところ、基本的には2つ以上の口座はもてませんとのことでした。 月曜日に一度銀行へ行って確認してみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行口座を整理

    銀行口座を整理しようかと思うのでアドバイスください。 ・都市銀行 公共料金の引き落としと 保険料の引き落とし ・労金 給料用の口座 ・地方銀行 普通預金(普段用) ・地方銀行 定期預金 ・信用金庫 定期預金 ・ゆうちょ銀行 家賃の支払いとオークション用 最近、口座が多いかな?と思うので整理するにはどうしたら良いですか?

  • 引き落とし口座の変更について教えてください。

    お世話になります。 今、A銀行の口座から公共料金や国民健康保険、家賃等を引き落とされてます。 この振替口座(引き落とし口座)をA銀行からB銀行へ変更しようと思っております。 まず、水道局に問い合わせたところ、 (口座振替変更依頼書を水道局から送付していただき、それを返送する方法もありますが) 一番早い方法は新たに引き落としたい口座のあるB銀行にて、口座振替依頼書を記入すれば、 A銀行での手続きは特に必要ではなく2~3ヶ月でB銀行からの引き落としに切り替わるとのことでした。 国民健康保険についてもお役所に問い合わせましたが、同じお返事をいただきました。 ですのでB銀行に行って、手続きをしようと思っています。 そこで疑問なのですが、今まで料金が引き落とされていたA銀行での手続きが特に必要でないのに A銀行からの引き落としからB銀行からの引き落としにかえられるのは、 B銀行に口座振替依頼書を提出すると、B銀行からA銀行に、 「現在、A銀行の○○さんの口座から引き落とされている料金(例えば水道料金)はこれからはB銀行の口座から引き落としに変更したいと○○さんから依頼書が提出されたので・・・」 等と連絡がいき、切り替わるまではA銀行、切り替わってからはB銀行から引き落としましょうというようになっているのでしょうか? B銀行に用紙を提出した後の処理がどうなっているのか疑問になったので、こちらでおたずねしました。 お詳しい方、教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 口座引落について

    イーモバイル料金を口座引き落としにするのにイーモバイルの口座振替依頼書に口座名義・イーバンク銀行・支店名・銀行コード・普通預金口座番号を書いて送付したのですが、「指定の該当口座が存在しません。」と書類が戻って来ました。書類送付の他に何かやらないといけない物があったのでしょうか?書く欄に間違えは無かったです。普通預金の口座しかもっていないのでが引落用に作るものがあるとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 口座の名前変更のタイミング

    結婚したので、銀行の預金通帳の名前を変更しようと思っていますが、変更しても今まで自動に引き落としされていたもの(クレジットカードや、電気代など)は、継続して引き落としができるのでしょうか? クレジットカードなどは、まだ名前の変更をしていないものもあり、これからしていこうと思っていますが、引き落としの時にまだ旧姓のカードで、新姓の口座から引き落とししてくれるものなのでしょうか? タイミング的には、やはり銀行の口座の名前から変えたほうがいいんですよね? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 公共料金の支払いに便利な口座引落とし、銀行側はメリットあるのでしょうか?

    公共料金等を口座引き落としによる支払いは便利ですが、 口座引き落としの支払い方法を預金者がすることにより、銀行、信用金庫側が得するメリットはあるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ヤフー簡単決済受け取り口座を変更したい

     ヤフーオークションで出品する機会が多いので支払いをヤフー簡単決済でと落札した方にお願いしていました。 最近になって今まで受け取り口座に指定していた銀行ではなく別の銀行で登録したいのですが変更できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 通帳9個

    私は通帳を9口座持っております。 (1)給料口座 (2)生活費口座 (3)貯蓄口座 (4)オークション用口座 (5)定期預金 (6)定期預金 (7)公共料金引落とし (8)ガス代引き落とし (9)友の会引き落とし 全部違う銀行なので 行ったり来たりが大変です。 因みに(1)の銀行は嫌いです。 給料指定だから仕方なく 持っているだけです。 まとめたいのですが、 良い方法はありませんか?

  • ドコモ口座

    ドコモ口座の提携の銀行を給料受取に使っていて、別のところに変更はしました。 で、問題になっている提携の銀行の通帳ですが、 通帳残高0でも持っていたら、危険ですか? また、今月はまだ問題になっている提携の銀行に振り込まれるため、怖くて怖くて心配です。銀行にドコモ口座の引き落としはないと連絡は出来るのでしょうか?

  • ネットの名義変更したが支払口座の変更を忘れてた場合

    ネット回線の名義変更をしました。 新しく名義は変わったのですが、 料金の支払いが前の家族の銀行口座引き落としになったままでした 私の名義に変更したので引き落とされなかったようで 今月分の料金がまだ支払われていませんでした、 いま気づいて、支払いを私のクレジットカードにかえたのですが この場合どうなるでしょうか? インターネットがとまったり、私のカードの支払情報に 未払いみたいな事故が発生したことになるのでしょうか? また、今月の支払いはどうなるでしょうか?どのようにお金の支払いがされるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 口座変更をしたい・・・。

    しょうもない質問で、すみません。 今派遣社員として働いています。派遣会社には、家から近い金融機関の口座で届け出を出していますが、変更したいと思っています。 私名義の口座ですが、契約したのが私の親で、印鑑等は親が保管しています。私が働いた給料はそこに振り込まれています。 私自身、結婚相談所に登録したいのですが、親が猛反対しております。相談所では、自動引き落としとなる為、金融機関の振込用紙を記入し、印鑑を押さなければならないのですが、親が印鑑を渡してくれず、隠されています。 もう、仕方がないので、会社近くの金融機関で新たに自分で口座を作って、そこに給料を振り込んでもらおうと思っています。そこから、相談所の費用は自動引き落としとなります。 ・・・・で、質問なんですが、派遣会社には、「口座変更をしたいのですが。。。」の一言で大丈夫でしょうか?なんで変更したいのか、理由とか、聞かれたりするものなのでしょうか? あともう一つ、私はみずほの口座を持っており、ある程度お金を貯めていて、これ以上使いたくないと思っています(簡単にカードでお金を引き出して使ってしまうためです)。定期預金を考えていますが、金利においてはあまり期待しない方が良いでしょうか?無駄遣いをしなくなるという利点はあると思いますが・・・。定期預金でお勧めのところってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう