• 締切済み

銀行口座のキャッシュカード等の再発行に関して

閲覧ありがとうございます。 モラハラ実家から家出したのですが、母の手元にある奨学金のリレー口座の管理権限を私の手元に持ってきたいと考えています。 口座を開設したのは私な為、金融機関は分かっているので通帳とキャッシュカードは「紛失」で大丈夫かと考えたのですが、銀行印も親の手元にある(持ち出せた判子を銀行印として登録したか覚えてないし、勝手に変更されてる可能性すらある)状態です。 そんな状況下で本人確認書類(マイナンバーカード)と再登録する判子と再発行手数料だけで金融機関の窓口に行っても大丈夫なのでしょうか? カテ違いでしたら申し訳ありません。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>本人確認書類(マイナンバーカード)と再登録する判子と再発行手数料だけで金融機関の窓口に行っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ですよ。 実家を出た!との事ですから、住所は変わっている訳ですよね。 ですから、「住所変更をしようと思ったが、通帳もキャッシュカードも届け出印も紛失した」と窓口へ伝えて下さい。 質問者さまは、当然20歳以上ですよね? 新たな届出印+身分証明書(運転免許証など)若しくは(写真付き)マイナンバーカードを持参すればOK! 通帳は、その場所で貰う事が出来ます。 キャッシュカードは、届け出た新住所に届きます。

nonb1r1mattar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toka
回答No.2

通常の紛失再発行では、どこの銀行でも、再発行された通帳やカードは書留で登録された住所(実家)に送られてしまいます。  これは銀行に事情を話して、元の口座を解約あるいは利用停止して新たに自分の手で口座を作り直す必要があるかも知れません。そうなるとリレー口座の変更も奨学金団体に申請する必要があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 奨学金団体側の情報は実家のまま更新していないですし、実家にいる時に残高不足が原因で督促電話のかかってくることがあったので、日本学生支援機構の情報更新のタイミングによっては、どの段階の督促イベントが発生するか分からない状態です。 ただ、スカラネットパーソナルは勝手に認証されてるのを確認しているので情報の更新は全て郵送になるため時間が掛かる上、進行状況を確認できない状態になってます。

• chie65535
回答No.1

>本人確認書類(マイナンバーカード)と再登録する判子と再発行手数料だけで金融機関の窓口に行っても大丈夫なのでしょうか? 「印鑑、通帳、キャッシュカードを同時に紛失した」と銀行に電話で問い合わせすれば、それらの再発行に必要な書類と手続きを教えてくれます。 たぶん、新しい印鑑、マイナカードなど顔写真の付いた公的身分証明書があれば、手続き可能でしょう。 できれば、新居が決まって、住民票を新しい住所に変えて(役所で転出転入、または、転居の手続きをする)から、新しい住所の住民票を取得して、銀行に住民票も持って行って、銀行に登録してある住所も新しい住所に変えた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票の移動などの市役所手続きは終わってるので、電話で問い合わせるか直接窓口に行ってみたいと思います