• ベストアンサー

自社株購入を迷っています(長文です)。

いま働いている会社(非上場/資本金1千万)が取引先からの資本注入を行うことになり、そのタイミングで従業員にも少量(数十万円程度)の株式を売ってやるといわれています。 会社の経営状態はいまのところ問題なさそうで、株も従業員にはあまり売りたくないように感じました。 過去の財務諸表に関しても従業員には見せたくないようです。 また、配当がおおむね何%かなどは当然ですが確約もおおよその値も教えてもらえません。 小さい会社なので上場の予定もなく、配当益以外は期待できません。 会社の経営状態に問題はなさそうですが、過去の財務諸表が閲覧できない、配当益が不明では購入は諦めるべきなのでしょうか? ※以前、他業者の質問欄にて質問いたしましたが、そちらは回答に対するコメントなど不可で使い勝手が非常にわるかったので、失礼とは思いましたがそちらの回答を締め切りにして、こちらへ再掲させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私だったらという結論を言います。 あまり多くは買いません。 最小単位、単元株数にします。 というのも、上場見込みが無いと、リスクを抱えるためです。お金の余裕があるのなら、その分は普通に上場会社に投資して運用します。そっちの自信はあるので。 長いこと資産を固定にしている間に随分増えますから。 時間リスクです。いつ来るか分からないものを、かけで買うつもりはありません。 株式投資でいう、塩漬け株ってやつと同じです。 配当割合が高ければいいですが、普通だったら元手を回収するには何十年もかかるでしょうから。 それでも単元株分を買うというのは、あくまで会社の財務を見るための自分への投資です。 少し高い見地から会社を見ることは、自分の仕事にとっても大きな価値があると思ってます。上司の立場で仕事が見れるので。 以上、ご参考まで。

PankTheDisco
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.4

社員に持ち株をさせるという意味は、インセンティブをあたえてモチベーションをあげる、上場などを想定した資本政策の一環として持株組合や社員付与などと考えられますので、上場の予定はないとのことですが、10年後15年後の上場などを考えているのでは??と勘ぐってしまいます。経営者にビジョンを訊いてみては? 会社は株主のものです。株主として、経営の一端に参画するのも社員としてのキャリアには有用かもしれません。

PankTheDisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話は非常に参考になります。 上場は全く考えていないわけではないと思いますが、ほとんど夢物語ですね。 なぜ社員に株式を持たせようと思ったのかはわかりませんので、今度聞いてみます。 この場所や、友人・知人にいろいろ聞いてみて、いまのところ少しだけ(30万円以下)買ったみようかと考えています。 他にも何かアドバイス等ありましたら、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.3

無借金経営ですか。 それは、とりあえず、凄い。 また、他の会社があなたの会社の人材とノウハウを認めて資本提携までしているのは、価値がありそうです。 どうやら株主になるのは、配当と財務が見れるってのがポイントのようですね。 相手の会社は大きいんですか?上場会社ですか? もし相手が大きいと、固定化された資産の評価を上げて資金回収するために、将来的には、そちらからの要請で上場する場合もあると思います。相手が上場会社なら特にノウハウがあるので。 その場合は、余裕資金があれば、私は買うかも。 こういうのって、投資の勧誘はしちゃいけないんで、あくまで私だったらという話です。 投資の勧誘ではありません。 相手の状況も含めて判断したらいいと思います。 相手が同規模の会社だったら、、、迷いますね。

PankTheDisco
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 仰るとおり、配当と財務諸表の閲覧が株主になりたいポイントです。 ただ、社長の姿勢はあくまでも株を分けてやるといった感じで、株主とはみていません。そこが一番の悩みどころであるのですが・・。 相手の会社は、ある上場している2つの会社が100%出資している非連結の子会社です。 当社にそれほどの価値があるとは思えませんが、取引先の業務に直結している部分に関わる仕事をしている関係で、イチから業務理解をさせてまで他の会社を採用するのが面倒なのだと思います。 また、長期的にみても上場は難しいと思いますね。 いまのところ、余裕資金での購入を考え出しています。 いくら分を購入するかは迷いどころですが、30万円以下で考えています。 他にも何かアドバイス等ありましたら、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.2

購入の目的は何ですか? 株主の権利ですか、配当金ですか、上場益または譲渡益ですか? 私だったら買いません。 買ってもナカナカ売れないリスクが伴うので。自社株だとインサイダーにも注意して売らないといけないしいろいろ制約されます。 配当だって不明だし。 上場予定があるなら、場合によっては買いますが。 また、社長が大株主だったら、配当が高いし株主重視かもしれないので少し考えます。 議決権目当ては、少し難しいかもしれないですね。 それだけの量は買えないでしょ。 取引先から資本注入ってことは、資金繰りが行き詰っている場合もある(成長投資のための場合もあるし、取引先へ支配権を提供する場合もある)ので、その辺は注意が必要です。要は銀行からの融資がでいないからって場合もあるので。

PankTheDisco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入の目的は、配当金のみです。 また社員への最大割り当ても決まっているようなので、議決権とかは不可能ですね。 おまけとして自社の状況がよりわかるということもあるかもしれません。 社長は51%以上を保有する事実上のオーナーです。 また取引先からの資本注入は、他のパートナー企業がある理由で逃げてしまったことにより、ノウハウや人材を損失したことを反省点とし、当社へは資本参加を行うことでそういったリスクを軽減したいのだと思います。 どちらにしろ、資本注入は相手方からの強い要望によるものです。 さらに銀行からの借り入れもなく無借金経営ですので、財務状況がわるいことはないと思います。 譲渡に関しては、退社するときに会社(又は社長)が買取することをほぼ確約していただいています。 喧嘩別れしたら微妙かもしれませんけど。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

たとえ小額でも株を持つと言うことは株主です。 企業は株主への情報公開はあたりまえです。 はっきり言って変な会社です。 購入しても得は無いと思います。

PankTheDisco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、財務諸表を見せたくないのには少々理由があり、全部理解できるわけではないのですが、全く変なことというわけではありません。 (これを書いてしまうと特定されるかもしれませんのでご勘弁ください) また、今期以降の財務諸表に関しては、株主に公開されることは確約されています。 再度の質問で恐縮ですが、それをご理解いただいてうえでも購入の価値は低いでしょうか?

関連するQ&A

  • 自社の決算書を外部から手に入れたい

    訳あって内部から見ることができません。 当社は非上場の資本金3000万の株式会社です。 外部から決算後の財務諸表を手に入れる方法はないでしょうか? 私自身取締役なのですが、社長から閲覧を拒否されているので・・・ 仕方ないので外部からの入手を考えています。 よろしくお願いします。

  • 自社株を買取して欲しい

    当方は従業員60人資本金6000万(確かではありません)の株式会社です。株の公開もしていない小企業なんです 在籍したままで当方が持っている株を買い取ってもらえるのでしょうか 現状は経営者の傲慢経営で業績悪化先行き不安なのですが 倒産後も親会社の資本により経営責任者はクビ 社名は変わるが仕事は続けられるので退社する意思はないです

  • 財務諸表から分かる会社のこと!

    10月から新しい会社へ転職が決まりした。ただ、ここ何年かは赤字続きだったのですが、昨年度黒字に転換しており、上場している会社なので倒産などは問題ないだろうと安心しておりました。 ただ入社が近づくにつれて、本当に転職先の会社は将来大丈夫なのかと心配になってきました。 そこで、会社のHPに財務諸表がのっていますので、これから会社の経営状態を把握したいと思ったのですが、どの様に見ればいいのかがわかりません。 そこで、 (1)財務諸表のここを見れば、会社の経営状態を把握できる (2)財務諸表以外でもこれを見れば、会社の経営状態を把握できる(例えば、株価など) これらを教えて頂きたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • 面接時に会社の経営状況を聞いてもいいのでしょうか?

    上場企業であれば、ネット上などで売上高、経常利益から会社の経営状況等分かるのですが、上場していない会社となると、ホームページ上でも資本金、従業員数くらいで、あまり経営状況を明記したところはないかと思います。 そこでこの面接している会社はどのくらいもうけているのかを面接時に聞ければと思うのですが、これはマナー違反なことなのでしょうか? 例えば、「御社の経営状況を知りたく、差し支えなければ、過去2,3年の財務諸表を頂きたいのですが、よろしいでしょうか」とか「御社の売上高増加率、また前期の経常利益を教えて頂けますか」など… また会社の中途採用の定着率(離職率)も興味ある項目なのですが(中途で入社しても、すぐ辞めてしまうような会社であれば、条件が悪いので長続きしないのかと思うのですが)、そういうことを聞いても差し支えないでしょうか。 ぜひとも皆さんのご意見お聞かせ頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 自社株買いをしない理由

    PBRも1倍割れで,事実上無借金の会社で配当利回り5%という会社 が昨今の株価下落でたくさんあります。  企業の財務戦略から考えると、このような状況では自社株買いを 行うと、高い資本コストが解消されてROEの向上も見込めるのですが どうしてほとんどの企業で行われないのでしょうか? 2008/09決算をまだ未発表なのでできないのでしょうか?

  • 「自己資本比率」とは?(銀行株)

    先日、銀行株を買いました。財務諸表に株主資本比率と自己資本比率が出てきますが、これはどう違うのでしょうか? ~十六銀行の例~ 株主資本比率:    5.0% 自己資本比率: 国内 9.83% 今までは一般事業会社の株式しか買ったことが無いので銀行株の財務諸表の読み方が良く分かりません。

  • 転職マニアなんだけど色んな会社の財務諸表を見てて、

    転職マニアなんだけど色んな会社の財務諸表を見てて、前職の自己資本比率がヤバくて年々下がってる状態。それなのに経営は現状維持。 自分は退職したんだけど、ふと思ったのはその会社だけじゃなく、だいたいの会社って赤字経営ばかりなのかな?って思った。 赤字経営でも社長はピッカピカで従業員にもちゃんと賃金が払われている。銀行からの借入金やら補助金やらで。 もしかして起業して赤字続きでも実はなんとかなってしまうものなんですかね。

  • 企業の財務諸表を調べたい

    静岡県のある中小企業について調べていて、経営成績および財務状態を知るために財務諸表を見たいのですが、ホームページや会社四季報や未上場版にも乗っていません。どうやったら調べられるでしょうか?静岡県の企業だけの、会社四季報のような本というのはあるのでしょうか?わかる方教えてください。ちなみに株式会社で上場はしていません。

  • 自社株を売って資金調達できますか?

    起業したばかりであまり詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 現在資本金1000万円の株式会社を経営しています。 現在20000株発行しており、株価が500円になります。 例えば、自社株のうち2000株を株価1000円で第3者に 売れたとすると、売却益で資本金は増額されて 2000株×1000円=200万円 18000株×500円=900万円 1100万円ということになるのでしょうか? また自社の株価は一体いくらになるのでしょうか? 株式のことをどなたかお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 上場会社の自社株式について

    上場会社の自社株式の評価について教えてください。 上場会社は、相場によって1株あたりの価値が変わりますが、 その変動は、既に株式を発行済みであっても、財務諸表に 価値(価格)が反映されるのでしょうか。 (時価評価替的な・・・) もしそうであれば、併せてどういった仕訳を起こしているのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう