• ベストアンサー

自社株購入を迷っています(長文です)。

いま働いている会社(非上場/資本金1千万)が取引先からの資本注入を行うことになり、そのタイミングで従業員にも少量(数十万円程度)の株式を売ってやるといわれています。 会社の経営状態はいまのところ問題なさそうで、株も従業員にはあまり売りたくないように感じました。 過去の財務諸表に関しても従業員には見せたくないようです。 また、配当がおおむね何%かなどは当然ですが確約もおおよその値も教えてもらえません。 小さい会社なので上場の予定もなく、配当益以外は期待できません。 会社の経営状態に問題はなさそうですが、過去の財務諸表が閲覧できない、配当益が不明では購入は諦めるべきなのでしょうか? ※以前、他業者の質問欄にて質問いたしましたが、そちらは回答に対するコメントなど不可で使い勝手が非常にわるかったので、失礼とは思いましたがそちらの回答を締め切りにして、こちらへ再掲させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私だったらという結論を言います。 あまり多くは買いません。 最小単位、単元株数にします。 というのも、上場見込みが無いと、リスクを抱えるためです。お金の余裕があるのなら、その分は普通に上場会社に投資して運用します。そっちの自信はあるので。 長いこと資産を固定にしている間に随分増えますから。 時間リスクです。いつ来るか分からないものを、かけで買うつもりはありません。 株式投資でいう、塩漬け株ってやつと同じです。 配当割合が高ければいいですが、普通だったら元手を回収するには何十年もかかるでしょうから。 それでも単元株分を買うというのは、あくまで会社の財務を見るための自分への投資です。 少し高い見地から会社を見ることは、自分の仕事にとっても大きな価値があると思ってます。上司の立場で仕事が見れるので。 以上、ご参考まで。

PankTheDisco
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syomajin
回答No.4

社員に持ち株をさせるという意味は、インセンティブをあたえてモチベーションをあげる、上場などを想定した資本政策の一環として持株組合や社員付与などと考えられますので、上場の予定はないとのことですが、10年後15年後の上場などを考えているのでは??と勘ぐってしまいます。経営者にビジョンを訊いてみては? 会社は株主のものです。株主として、経営の一端に参画するのも社員としてのキャリアには有用かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話は非常に参考になります。 上場は全く考えていないわけではないと思いますが、ほとんど夢物語ですね。 なぜ社員に株式を持たせようと思ったのかはわかりませんので、今度聞いてみます。 この場所や、友人・知人にいろいろ聞いてみて、いまのところ少しだけ(30万円以下)買ったみようかと考えています。 他にも何かアドバイス等ありましたら、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.3

無借金経営ですか。 それは、とりあえず、凄い。 また、他の会社があなたの会社の人材とノウハウを認めて資本提携までしているのは、価値がありそうです。 どうやら株主になるのは、配当と財務が見れるってのがポイントのようですね。 相手の会社は大きいんですか?上場会社ですか? もし相手が大きいと、固定化された資産の評価を上げて資金回収するために、将来的には、そちらからの要請で上場する場合もあると思います。相手が上場会社なら特にノウハウがあるので。 その場合は、余裕資金があれば、私は買うかも。 こういうのって、投資の勧誘はしちゃいけないんで、あくまで私だったらという話です。 投資の勧誘ではありません。 相手の状況も含めて判断したらいいと思います。 相手が同規模の会社だったら、、、迷いますね。

質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 仰るとおり、配当と財務諸表の閲覧が株主になりたいポイントです。 ただ、社長の姿勢はあくまでも株を分けてやるといった感じで、株主とはみていません。そこが一番の悩みどころであるのですが・・。 相手の会社は、ある上場している2つの会社が100%出資している非連結の子会社です。 当社にそれほどの価値があるとは思えませんが、取引先の業務に直結している部分に関わる仕事をしている関係で、イチから業務理解をさせてまで他の会社を採用するのが面倒なのだと思います。 また、長期的にみても上場は難しいと思いますね。 いまのところ、余裕資金での購入を考え出しています。 いくら分を購入するかは迷いどころですが、30万円以下で考えています。 他にも何かアドバイス等ありましたら、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.2

購入の目的は何ですか? 株主の権利ですか、配当金ですか、上場益または譲渡益ですか? 私だったら買いません。 買ってもナカナカ売れないリスクが伴うので。自社株だとインサイダーにも注意して売らないといけないしいろいろ制約されます。 配当だって不明だし。 上場予定があるなら、場合によっては買いますが。 また、社長が大株主だったら、配当が高いし株主重視かもしれないので少し考えます。 議決権目当ては、少し難しいかもしれないですね。 それだけの量は買えないでしょ。 取引先から資本注入ってことは、資金繰りが行き詰っている場合もある(成長投資のための場合もあるし、取引先へ支配権を提供する場合もある)ので、その辺は注意が必要です。要は銀行からの融資がでいないからって場合もあるので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入の目的は、配当金のみです。 また社員への最大割り当ても決まっているようなので、議決権とかは不可能ですね。 おまけとして自社の状況がよりわかるということもあるかもしれません。 社長は51%以上を保有する事実上のオーナーです。 また取引先からの資本注入は、他のパートナー企業がある理由で逃げてしまったことにより、ノウハウや人材を損失したことを反省点とし、当社へは資本参加を行うことでそういったリスクを軽減したいのだと思います。 どちらにしろ、資本注入は相手方からの強い要望によるものです。 さらに銀行からの借り入れもなく無借金経営ですので、財務状況がわるいことはないと思います。 譲渡に関しては、退社するときに会社(又は社長)が買取することをほぼ確約していただいています。 喧嘩別れしたら微妙かもしれませんけど。

• mitsuruw
回答No.1

たとえ小額でも株を持つと言うことは株主です。 企業は株主への情報公開はあたりまえです。 はっきり言って変な会社です。 購入しても得は無いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、財務諸表を見せたくないのには少々理由があり、全部理解できるわけではないのですが、全く変なことというわけではありません。 (これを書いてしまうと特定されるかもしれませんのでご勘弁ください) また、今期以降の財務諸表に関しては、株主に公開されることは確約されています。 再度の質問で恐縮ですが、それをご理解いただいてうえでも購入の価値は低いでしょうか?