• ベストアンサー

自社の決算書を外部から手に入れたい

訳あって内部から見ることができません。 当社は非上場の資本金3000万の株式会社です。 外部から決算後の財務諸表を手に入れる方法はないでしょうか? 私自身取締役なのですが、社長から閲覧を拒否されているので・・・ 仕方ないので外部からの入手を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folu
回答No.1

社長から閲覧を拒否されている・・・ いろいろ不可解ではありますが、その辺は事情が おありなのだろうと言う事で、外部からの入手方法を 考えて見ます。 1つは、帝国データバンクなどの信用調査機関を使う方法は如何でしょう。 個人で使えるのかどうか、また使えたとして費用の問題がありますし、さらには、自分の会社を見れるかどうかという問題もあるので、解決策になるかは分かりませんが・・・ 2つ目として、誰か外部の人に取得を依頼する。 まったくの利害関係のない人だと難しいと思われますので、出来れば、株主もしくは、取引先の方にお願いする。 この場合、株主であれば会社から拒否されることはないと思いますが、取引先だと難しいかもしれません。 3つ目として、1,2のあわせ技で、知り合いの会社の人に、信用調査機関の使用をお願いする。 この場合も費用負担なり、事情をどう説明するか、 という問題があるとは思いますが・・・ そもそも、帝国データバンク等の信用調査機関に 収録がない場合、新たに調査を依頼する必要があり、 さらには、企業には財務諸表の提出義務はないので 結局のところ、確実ではありませんが・・・・ 確実に存在するところといえば、税務署ぐらいでしょうか・・・あとは、借り入れがあれば銀行とか・・・ あまり参考にならなそうですが。。。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 まず1ですが、調べましたが、ちっちゃいので財務データまでは該当するものがありませんでした。 次に2ですが株主は殆ど身内で社長が半額、その他は会長と私で折半くらいです。会長は社長の兄になるのですが、まったく頭が上がらず、残りは私となると打つ手がないです。(ーー;) 3の場合も1,2がだめなのでたぶんできないと思います。 絶対ある、税務署なのですが、閲覧するにしても代表者の委任状と正当な理由を明記したものが必要になるのでこれも厳しいと思います。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

経理部の帳票出力してる女性に見せてもらえるんじゃないかなあ・・・ 総勘定元帳見せて下さいって言えば良いんです。 普通、幹部全員に配布して、幹部が金額解ってなきゃいけない類なんですが。会社経営してるんだから。汗 社長に興信所付けた方が早くないですか?

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 経理が社長の机の横なんで、ちょっと無理だと思います。 本来は逆に見て、財務状態を把握してそれなりの対処をするのが取締役とは思うのですが、事実としては閲覧さえ社長に拒否されています。 おっしゃるとおり、何されてもわからない状態なので、興信所というのも、検討しなければいけないかもしれませんね。 お世話様でした。