• 締切済み

一人に対する対人恐怖症?

約一年前、同じ職場で働く女性に告白し断られました。 それから何度か話をする機会がありますが、そのたびに必要以上に「楽しい話題を振らないといけない」「面白い話をしないともっと嫌われる」と思い自分を追い込んで落ち着きが無い態度になってしまいます。 最近では、遠くでの彼女の話声を聞いただけで手足が冷たくなり心が沈んでしまいます。友人の話によると、彼女いわく「私は普通に接しているのに向こう(gatormask)が普通に接してこない」らしいのです。 その女性とは部署が違う為、顔を合わすことは少ないんですが、どうしてもミーティングなどの場面で顔を合わす機会もありその際も同じような気分になってしまいます。 そんな気分になるのにいまだに彼女のことが大好きで仕方ありません。 これは対人恐怖症なのでしょうか? もしそうなら、カウンセリングや専門の治療などを受けたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

好きな気持ちをまだ整理し切れなくて、諦めきれないが故の態度なんですよ。対人恐怖と言うよりも未だに貴方は何処かで良い所を見せようとは気に入られようと言う力が入っている。 相手はもう振った後にギクシャクも残さないで関わるスタンスなのに、貴方がそれを仕切れていない。まずは職場のメンバーとしてしっかり仕事が出来る事は最低限必要だからね。職場で恋愛を持ち込んだ後の処理はやはり告白した貴方側の責任がある。貴方がしっかり振られたことを受け止めて、それでも職場のメンバーとして相手と大人の関わりをしていく事はやはり今一度考えるべきだと思いますよ☆

• formidable
回答No.1

カウンセリングや 専門の治療をお受けになられることに 不賛成ではありません。 スパッと気持ちを切り替えられるのも アナタさまの器量であり 才能なのですが……それが無理ならば、 2度目の告白をしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。