• 締切済み

対人恐怖症。赤面恐怖?スピーチ恐怖?

ひょっとして、私は対人恐怖症? なんて思って、少しネットで検索してみました。 ●人前で話しをする際に、声が震えるなどのスピーチ恐怖! ●注目されることによる、赤面恐怖! という症状が私にもあります。。。 人より、緊張するだけ!だと思って、気にはしてなかったが。。。 今、思えば10年以上前、学生の頃から似たようなことはありました。。。 性格は、色んな人と話をするのも好きだし、明るいね!とよく言われます。大勢の中で、発言することも出来ます。 ただスピーチ!のような場面は、声が震えるのです・・・。 人の好き嫌いは、あります・・・ 子供の頃は極度の、自他共に認める人見知りでした! 今のところ、精神内科??など病院に相談する気持ちは、ありません。 1度!薬を服用すると、一生!飲み続けないといけないと、聞きましたので・・・。 薬なしで!治す方法は、ないでしょうか?

noname#24074
  • 病気

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

人前で声が震えるのを対人恐怖症と言うのであれば、恐らく5割の人間が対人恐怖症経験者と言えるのでは?。病気としての対人恐怖症の定義とは、少なくとも社会生活を営むのに支障をきたす(本人もかなり深く悩む)状況を言うのではないでしょうか。その状況になれば、薬なしで治す云々は考えず、薬飲むだけで治るのなら絶対に飲む、と考えるでしょう。(私はそうでした)。あくまで私見ですので、的外してたら御免なさい、ただどんな精神の病気にも言えると思いますが、薬は治す為のかなり重要な役割を持っていると思います。こじらせる前に医療機関に相談する事は大事だと思います。薬を一生飲み続ける人もいれば、止める人もいる事は、客観的に考えれば解ると思いますし、解ってらっしゃるのでは?。質問者様は、仮に対人恐怖症であれかなり軽い部類、故に 経験を積むなど(場慣れ)で軽快しそうな気もしますが。

質問者

お礼

厳しい意見をありがとうございます。 私は人前で緊張はひどくても、声が震える人を ほとんど知らなくて。自分だけ?と思ってしまいました。 生活に支障はないので、慣れていくように したいと思います。

回答No.2

平均的な人より緊張する人は多くいます。 対人恐怖と言うより、経験不足による不安感が、 そういう状態を生んでいるのでしょう。 簡単な表現をすれば、「慣れ」で直ります。 大変そうに言うと、「経験を積めば」となります。 としくって、図太くなっても、大丈夫になる事もあります。 恐らくそれだと思いますよ。 対人恐怖症になると、ただ事ではない、 ここに相談することすらも怖くなって 出来ない状況に陥りますから。 慣れれば大丈夫だし、別に慣れなくても、 大失敗しないように気を配れば、 多少面白おかしい人ぐらいの方が、 魅力的でいいのですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます m(__)m 大失敗しないように!慣れ!ですね! 歳ともに図太くなる可能性もありですね。 (~_~;)

• denji-05
回答No.1

わたしも同じような経験があり、 その病気を疑ったことがありました。 私は幼い頃は友達同士でも あまりしゃべらず暗い性格だったと思います。 発表するときは声が裏返り、 息苦しくなって声も出なくなりました・・・。 でも、あるときそれではいけないと思い 自ら大勢の前で発言しなくてはいけない委員長だとかを やったり、結婚式のスピーチ、余興などをこなすうちに 今では、まったく緊張しなくなりました(笑)。 やっぱ、場数をこなすことだと思います♬ がんばってください。

質問者

お礼

子供の頃、人見知りだった時期がある人が、対人恐怖症のような ?症状になる人が多いようです。 通知表には、いつもおとなしい!とか記載がありました。 が!!中学3年生の頃から、明るい!!と記載されるようになったのですが・・・。 そうですね!その場数をこなすことですね!! ありがとうございます。。。