• 締切済み

対人恐怖症のママさん、いらっしゃいますか?

何年も前から対人恐怖の症状で悩んでいます。 主な症状は、人前での手の震えや異常に汗をかくこと笑顔がひきつることです。 医者からも対人恐怖症と言われました。 以前は精神安定剤を飲み、カウンセリングにも何ヶ所か通っていましたが、よくなりませんでした。 今は何もしていません。 年末、クリスチャンのママ友に教会のクリスマス会に誘われ、1歳1カ月の子供と参加してきました。 後日、そのママ友に「教会が嫌そうだったし、紹介した私が大好きなおばさんの事も嫌そうで身体ごと拒絶していた。」と言われてしまい、すごくショックを受け泣きそうになりました。 私は教会の事も全然嫌じゃなかったし、紹介してくれたおばさんも良さそうな人だったので 緊張しながらも問題なく話せたつもりでした。 人と話す時、緊張ですごく笑顔がひきつってしまうのです。 だからそのような悪い印象を自分では気がつかないうちに人に与えてしまったようです。 毎日、鏡を見て笑顔の練習をしているのですが、 人前の出るとどうしても顔がひきつります。 私がいつまでもこのような状態だと 子供にも迷惑をかけてしまいそうで心配です。 人と話をするのは平気なのですが すごく顔がひきつり笑顔で出ないのです。 とても悩んでいます。 似たような症状のママさん、いらっしゃいますか? 毎日どのように過ごしていらっしゃいますか? また何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 人前で緊張するという人、たくさんいると思いますよ。 質問者さんはとても文章が上手ですね。 質問の文章も、回答へのお返事も、すっきりしていてとても読みやすく、好感のもてるお返事だと思いました。 最近はメールでやりとりする機会も多いと思いますので、ちょっと今日は緊張しちゃってうまくしゃべれなかったなーという日はあとからメールでフォローするなどしてみてもいいのではないでしょうか?

konkaru
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 誉めて頂いてちょっと恥ずかしいですが とても嬉しいです。 そうですね、後からフォローすれば 納得してもらえる事も多いですよね。 これから そうしてみます。 本当にありがとうございました。

konkaru
質問者

補足

今回3人の方にとても元気が出る回答を頂きました。 1人の方を選ぶ事が出来ませんでしたので ポイントはなしとさせて頂きます。 申し訳ありません。 お忙しいところありがとうございました。 とても参考になりました。

• chiahiri
回答No.2

私は逆の立場で、ママ友を作りたく道端でも子供を連れているママさんにはナンパしちゃいます(笑) 対人恐怖症ではないのですがすごいアガリ症で声も震えて、酸欠になってしまいそうだというママさんに声をかけてしまいました。 メールでは普通に返事がくるのに会うとほとんどしゃべらないし、挙動不審だし、すぐ帰ってしまうし、目も合わせない、返事もチンプンカンプンなことを返してきたりで最初の頃は「迷惑かも・・・」と心配してました。 ので思い切って聞いてみたらすごく緊張してしまって普通に話せない。 遊びたい気持ちはすごくあるけど怖い。と・・・ でもこれからも遊びたいと言ってくれたのでそれからはその方の歩調に合わせてゆっくりと遊んでいます。 のんびり縁側でお茶を飲むおじいちゃんとおばあちゃんのように子供の遊んでる姿を見つめながらたま~に話してゆっくりと時間が過ぎていきます。 それもそれでほのぼのしていて安らぐので今ではそのママさんと遊ぶのはリフレッシュになってます。 ので、自分の事情をこうだからこうなってしまうけど嫌なわけでは決してないと話してみたらどうですか?

konkaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お2人のとても微笑ましい光景が目に浮かびます。 是非私も参加してみたいものです。 そのお友達にもよろしくお伝え下さい。 今まで、自分の事情を話したら嫌われてしまいそうで 怖くて話せなかったのですが、そんな事ないのですね。 少し勇気がわいてきました。 本当にありがとうございます。

noname#34545
noname#34545
回答No.1

こんにちは、 私は対人恐怖症ではないですが、 対人億劫症たでもいいますか 人と接するのが億劫でなりません。 友達と遊びに行ったという話を聞いて 羨ましいなと思いますが、 自分もしたいかと言われると 億劫だなあと。 それはさておき、 今回の件は皆さんがあなたの悩みを ご存知ないからだと思うので 何気なく相談や、会話の中で 対人恐怖症の兆候があるから 不快な気分になることもあるかもしれないけれど 自分では頑張っているつもりだから 悪く思わないでねと話してみてはいかがでしょう。 私も一度精神的な病気になったことがありますが 薬は効きませんでした。 わらにもすがる思いで病院を点々としましたが 結局ストレスがなくなったらケロリとしました。 ストレスを貯めやすいって損ですよね。 愛想の悪い人と勘違いされる前に 軽く先手必勝で自分の状況を報告されてもいいと思います。

konkaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日思い切って、このママ友に対人恐怖症である事を知らせました。 それでだったんだねー。と納得してくれました。 今まで、対人恐怖症であるという事を他人に隠していました。なんだか人格を否定されそうな気がして 怖かったんです。プライドが高すぎるんです。 でも言ってすっきりしました。 愛想が悪い人と思われるのはやっぱり悲しいですものね。 これからも勇気を出して自分の状況を報告しようと思います。 本当にありがとうございました。