• ベストアンサー

あま噛み

slimsの回答

• slims
回答No.2

こんばんは。 inananainanaさんが行なっていることはワンちゃんにとって、遊んでくれていると思ってるのでしょうね。 つまり逆効果になってるかも? 怒る時は普段よりも低い声で言ってますか? ちゃんと目を見つめて言っていますか? 手を噛まれている状態で少々痛いですが、そのまま奥に突っ込んでみたり、噛むのをやめるまで、もしくは降参するまで上顎(下顎)を掴んだりする事で人をかじると嫌な事が起きるんだと学習させてみるのも手です。 マズルトレーニングといって、悪い事をした時は普段より低い声で、視線を合わせるように片手で首根っこを掴み、ワンちゃんが身動きできないように押さえつけて、空いたもう一方の手で口先を掴みながら降参するまで行ないます。 1度でしなくなる仔もいれば暫く続けないと直らない仔もいますので、根気良く続けてください。 もう社会期に入っていますから、しっかり教えてあげることが今後一緒に生活する上でとても重要な躾になってきます。 人の子供で言うと約10歳くらいの子供です。 頑張って教えてあげてくださいね。

inananainana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一応声は低めで怒ってはいるのですが、ほんとにもうこちらが真剣になって怒っても屁のかっぱなんです。 そういえば噛まれた手は、いつもすぐに離していたので、slimsさんに教えていただいた方法をしばらく試している最中です。ちゃんと良い子に育つようがんばります!!