• ベストアンサー

ワンコの気持ち・・・

お世話になります。 ワンコの気持ちが知りたくて、書き込みさせていただきます。 私は、うさぎ飼いなのでワンコの気持ちがさっぱりです。 実は、今年の夏に近所の大型犬の秋田犬に、同じ目線になる様しゃがみこんで、あまりにも元気がなさそうだったので思わず鼻をなでようとして手を噛まれました。 幸いにして、運良く神経を傷付けることなく傷口も塞がり完治したのですが・・・ 通勤途中にいるその秋田犬、私が通る度に吠えてきます。 吠えられる自体については、よっぽど私が恐かったのだろうとは思うのです。 あまり可愛がられている様子のない秋田犬なのですが、私にワンワン!と威嚇した後、何故か尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回るのです。 そして、またワンワン吠えて、尻尾を噛み噛みぐるぐる。 そのうち、こちらが何もしないで見つめているので、犬の方も見た目的にはくぅんと言った感じでこっちを仁王立ちで見つめているのです。 見つめあいで友情が生まれるかどうかはさておき、尻尾噛み噛みして痛くないのかなぁ?と心配です。 尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回る犬の気持ちって、どういう時にそうなるのか知りたくてたまりません。 是非、どなたか犬に詳しい方教えていただければと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。犬飼い歴50年、年令50才のおばさんです。 初対面の犬に対して絶対に守らなければならないルールがあります。 それは 「絶対に目を合わさない」と「絶対に触らない」です。 たとえ親しい友人の可愛い犬に対しても、このルールは守るべきです。 犬の特性をここで詳しく述べるにはスペースが足らないので控えますが 是非、一応専門家の意見としてご考慮ください。 他の回答者の方の仰る通り、ワンコと初対面のご挨拶は 「お互いにくんくん臭いを嗅ぐ」です♪ この時、あなたがワンコより上位に位置する事を知らせなければ なりませんが。。(これが難しい。これはテクニックもあるけど 何よりもあなたのワンコに対する気持ちと態度なのです。) そしてワンコがあなたの事を気に入ったら「触ってくれぇっ!」って 尻尾をぶんぶん振ってきますよ♪ ワンコが自分の尻尾を追いかけてくるくる廻る。。。 退屈な時のひとり遊びですね。 うちの犬も退屈な時にします。。。それも、わざと私の目の前で。 で、私は「はいはい。。。じゃぁ、おもちゃ持ってきて。。 一緒に遊ぼうね。」ってなります。 何のお役にもたてませんが、一応参考意見ってことで聞き流してください。

minaaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つめあいがにらみ合いだとは知りませんでした。 今度、機会があったら一定の距離を保ってお尻の臭いを嗅いでもらおうと思います。 ・・・ってもう、一バトルやっちゃったから遅いでしょうか。 実は、もう一匹近所にゴールデンレトリーバーがいるのですが、その子は自分の知っている人間が気づかずに自分の前を通ろうとすると「ワンワン」吠えて怒る(?)のです。 とにかく、知っている人間を見つけると片っ端から吠えて、こっち向けー!ってアピールしてますよ。 で、尻尾振りながらひたすら吠えて吠えまくり、しばらくすると吠えるのをやめます。 そこから体を家の塀にこすり付ける様に寄せてきて、撫でてくれとアピールするのです。 この子は、坂道になっているところに住んでいて、必然的に犬の方が目線が高くなる状態です。 撫でてくれといわんばかりの行動を起こすので、背中とか触ってあげるのですが、そりゃもうおめめはうっとりした状態です。 結構可愛がられている子なんですけれどね、飼い主さんがそばにいても、飼い主無視して、知っている人間に吠える子も変わっているなぁとはちょっと思っていたりするのですが・・・。 ゴールデンは、人懐っこい性質の犬なんでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。 今後にいかしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

秋田犬は番犬気質が強いですし、 家を守るのを使命と思っているようなところがありますから、 近寄ったり、触ったりすることは厳禁です。 仲良くなりたいのでしたら通るたびに、おはよう、とか、元気?とか話しかける程度にした方がいいです。 尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回るのは一般的にストレスサインです。 (ポメラニアンやブルテリアなど、遺伝的にこれをしやすい犬種もありますが。) 知らない人に目を見つめられることは犬にとっては敵意や挑戦を意味しますから、ずっと見つめられることにストレスを感じたのでしょう。 普段散歩に行ってもらっていない場合も、こうしたストレス行動が出やすくなります。 (なお、散歩に行っていない場合、ストレスがたまってますます噛みつきやすくなります。) 仁王立ちでこちらを見つめたというのも、犬の支配の主張と攻撃サインである可能性が高いです。 離れた所から、犬の顔の横とか胸あたりに視線をむけて声をかけるようにするのがいいです。

minaaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋田犬って番犬気質が強いんですか。 そりゃもう、噛まれても仕方ないって感じですね。 最近は、目も体もそらしぎみで話しかけ作戦実行中です。 決して怪しい人間じゃないという事を早く理解してくれるといいなぁ~。 あまり可愛がられていないところを見ると相当ストレス溜まっていそうな気がします。 その上、私からの目線攻撃。 さぞストレスを感じたことでしょう。 可哀想なことをしてしまいました。 ありがとうございました。

noname#77083
noname#77083
回答No.3

こんにちは。 私は犬と暮らしてます。 もしかしたら、質問者様の飼ってらっしゃるウサギさんの匂いがして、秋田犬にかまれてしまったのかもしれません。 尻尾をかんでグルグルは…そのワンコの中で葛藤がある様に思います。 質問者様の優しさはわかるけどウサギさんの匂いがする。。。複雑。。。「くぅ~ん」に表れていますね。 私の想像ですので参考にならない時はすみません。

minaaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うさぎの臭い・・・ 人間には分からないけれども、嗅覚が非常に優れた犬の事ですから、めちゃめちゃ臭いするんでしょうねぇ。 ワンコの中での葛藤ですか。 人間にペットとして飼われていると、犬もうさぎとかは普通には見かけませんからねぇ・・・ 何か、こいつから2種類の臭いがするよ・・・ってな感じなんでしょうかね。 そういえば、動物病院に行くといつもワンコが、キャリーバックに入ったうさぎの臭いを嗅ぎ取ってか寄って来るなぁ・・・ (お陰で、うちの2羽いるうちの1羽がめちゃめちゃ怯えてますけれども・・・) ありがとうございました。

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

まず正面から目を合わせる事は、犬にとって「喧嘩」です。 よくドラマで不良がメンチ切るってのと同じで。。。 横に並んで、目を合わせないでにおいを嗅がせてあげる。。。 それに、鼻(マズル)は弱い所だから、 犬が気を許した人じゃないと、ダメです!! それから、飼い主がいない犬は触らない方が良いです。 特に日本犬とかテリアは、この人と思った人にしか 心を開けない気がします。 洋犬は、いろんな犬混ぜてるので、割と人に服従しやすい気がします。 もちろんその犬の性格にも寄りますが。。。 秋田も一時、闘犬のマスチフ入れてますから。。。汗 (海外の秋田は頭部だけ黒いのはその時の名残) 本気なら、骨砕かれてるでしょう。。。 飼い主と顔見知りなら、散歩させて貰って犬と信頼関係を築いて。。。 とも出来るでしょうけど。。。 犬が遊んで欲しいようなストレスで回ってるとしても、 他人は見てる事しかできないと思います。。。(T_T) (介入できるアニマルポリスが欲しいこんな時) たぶん、尻尾噛むのは、十分運動してないストレスで 自虐行動になってるんだと思います。。。

minaaoi
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 > まず正面から目を合わせる事は、犬にとって「喧嘩」です。 うおっ!喧嘩! 時々、通りがかる時に小屋からダッシュで飛び出てくるのですが、私の香りがした途端、秋田犬の中で攻撃カウントが鳴っていて、知らず知らずのうちにメンチの切り合い。 最悪なことやっていたんですな・・・(遠い目) あとで、秋田犬のこと調べたら闘犬になっていたので、よくもまあ神経傷つけずに完治したものだと思ったものです。 噛まれたことは、身から出たサビではありますが、運が良かったと思っております。 > 飼い主と顔見知りなら、散歩させて貰って犬と信頼関係を築いて。。。 飼い主さん、元どこぞの筋の方らしく、なおかつ秋田犬は脱走暦があるらしく、警察にもマークされている可哀相な子です。 普段は、犬生を捨てたような感じでダラダラしている子で、いつ見ても小屋に繋がれっぱなしで、換毛の時期もお手入れをちゃんと受けていないみたいで、道端の排水溝はその子の毛だらけです。 飼い主の変わりにブラッシングしてやりたい気持ちでいっぱいですが、所詮は他人。 見ているだけしか出来ないのが悔しいです。 今は、とりあえず出会うたびに話しかけ作戦実行中です。 尻尾噛み噛みくるくるは、自虐行為ですか。 なんだか可哀相です。 アドバイス有難うございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

災難でしたね。 その犬は、きっと貴方のことを傷つけようとした訳でなく、身の危険を感じて思わず噛んでしまったのでしょう。 秋田犬が攻撃する噛みつきで有れば、骨をも砕く力があります。 犬は、頭の上から来る手などはぶたれると勘違いして怖がります。 顔の下の方から手を出し、首をなでてあげることが出来れば良かったのですが。 また匂いで人を判断しますから、後ろ向きになっておしりの匂いを嗅がせることも仲良く出来る方法です。 しっぽを噛んでぐるぐる回るのは、ストレスがたまっていると言うこともありますが、この場合は私と遊んでと言う合図でしょう。 貴方が怖いのではなく、きっと貴方に興味を示し遊んでほしいのだと思います。 しかし、飼い主に無断で犬にさわることは良くありません。 出来れば飼い主の許可を受けてから、かまってあげてください。 きっとその犬は喜んでくれるはずです。

minaaoi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 全くもって災難でしたが、まあこれも私が悪いので仕方のないことです。 本気になれば骨をも砕くんですね。 良かった。 大事な手砕かれなくて・・・(ぶるぶる) > また匂いで人を判断しますから、後ろ向きになっておしりの匂いを嗅がせることも仲良く出来る方法です。 これテレビで見たことあります。 今度、噛みつかれない距離で臭いを嗅いでもらおうと思います。 仲良くはなれなくても、「あの時は恐かったけれど、あいつは悪い奴じゃないワン」と思ってくれればそれでいいかなw > しかし、飼い主に無断で犬にさわることは良くありません。 ごもっともなお話しですね。 でも、そこの飼い主さんは元(▼。▼メ)の筋の方らしいです。 ワンコとは仲良くなりたいけれども、飼い主とは・・・ あまり関わらない方がいいのかもしれませんねぇ~(残念)

関連するQ&A

  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬語の翻訳、犬の気持ちが分かる方お願いします!

    実家に犬(黒ラブ2歳)がおり、帰省で1カ月ぶりに会いました。 母とフリスビードック用のフリスビー(初心者用のちょっと柔らかいタイプのもの)で、遊びながら訓練をしているとの事で、僕も早速犬OKの広場に行ってきました。 僕は長年犬を飼った経験が無く、犬の気持ちや犬語(?)が分かりません。 以下、僕と犬との会話です。何と言っているのか犬語の分かる方、または気持ちが分かる方、こうではないかという皆様流の翻訳をお願いします! 僕「よし、じゃあ投げるから取ってきてね!」 犬「わん!わん!(しっぽを振っている)」 (フリスビーを投げると犬がすぐに追いつき、犬がフリスビーを待って取りました。犬が戻ってきて) 犬「あうあうあう!あう!(←何か言いたげだが伝わらず)わん!わん!(しっぽを振っている)」 僕「じゃあ、もう1回投げるね!」 犬「わん!」 (フリスビーを投げると、また犬のほうが先に追いつき待って取りました。戻ってきて) 僕「上手いねー偉いねー!」 犬「あうあうあうあう、うー、あうあう、あう!あうあうあう!わん、あうあう!(←先程より長く何か言いたげ、この時はしっぽは振らず)わん!わん!(←と吠える時だけしっぽを振りました。)」 僕「はいはい、投げるよー」 (今度はちょっと遠くに強く投げてみましたが、犬はすんなり追いつき、また戻ってきました。) 犬「あうあうあうあう!うーあうあう!わん!わん!わん!わん!(←あうあうの時もしっぽを振っていました。)」 (また投げて、戻ってきて、を、何度か繰り返しました。) 自宅に戻ると、今度は母に「あうあう、うー、あうあうあう」と何かを話してから水を飲み、フリスビーをくわえて僕の横に寝ころびに来ました。 この、「あうあうあう」の部分がよく分かりません。(もちろん「わん!わん!」のほうも分からないのですけれども、、、) 母は、何か言いたいのだろうけれど伝わらないから苛立ったのではないかと言っていました。 このワンコは、いったい何と僕に言いたかったのでしょうか?想像でも良いので翻訳お願いします!

    • ベストアンサー
  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの出来事

    先日、某ドッグランでの事です。 一度外で休憩した後、二度目の入場だったので、半分以上 は挨拶も終わったワンコばかりでした。(二度目も最初はリードをつけて入場したのですが、落ち着いていたため、フリーにしていました) ランに入ってから15分程たった頃でしょうか、うちのワンコが二匹のイタグレの近くをテクテク歩いていたのですが、いきなり後ろから襲われました。 あっ‼っと思った時には、二匹のイタグレに転がされ、お腹やお尻を噛まれてしまいました。 うちのワンコも途中で(やめて‼)って感じで威嚇したのですが、全く聞きいれて貰えず…。 しつこいワンコがいる時なんかは私が間に入るとかしていたんですが、今回はそんな時間も余裕もありませんでした。 結局ヨレヨレになったうちのワンコが旦那の足元へ逃げてきて、抱き上げたのですが、その状態でもまだイタグレはうちのワンコのお尻に飛びついてました。 ケガがないか確認しましたが、流血はありませんでした。 ただ、あまりの恐怖に尻尾は食い込むようにお尻に張り付き、尻尾の両脇からうんこちゃんがはみ出し、お腹はおしっこまみれに…。キャンともクンとも言わず、鼻の穴や目のまわり、身体中砂にまみれて放心状態になってました。 すぐにランを出たのですが、怒りと共に疑問が湧いてきました。 今まで他犬にガウられた事はありますが、 追いかけっこで興奮の上…とか、気性の荒いコで…とか、そんなのではなく、ほんとに何かのスイッチが入ったかのようにいきなりだったんです。 よく、犬の遊びに人間が割って入ってはいけないとか、抱き上げてはいけないと書いている方がいますが、イタグレは遊びのつもりだったんでしょうか? 抱き上げてはいけなかったんでしょうか? ただ、二匹のイタグレに転がされカミカミされてるうちのワンコはまるで獲物のようで、飼い主からすると、いたぶられているように見えました。 遊びだからと笑ってみている気にはなれませんでした。 ダックスなので、体高が低いですし、ウサギやネズミと間違えられたのてすかね…。 あの日以来、やたら神経質になったうちのワンコ。 折角ランで楽しく遊べるようになったのに残念です。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちを教えてください

    よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇してるときの気持ちを教えてください。

    (長文です。) 母が実家で飼ってる猫(リリ ♀3ヶ月(メインクーン)が、突然荒ぶり威嚇します。 リリをなだめようとすると逃げ出しますが、母がリリと目を合わせないようにすればリリのほうから尻尾を立てて近づいてきます。 猫ちゃんにはこういう事はよくあるのでしょうか? 母がいうには「私が一度リリを驚かせて怯えさせてしまったから…神経質になっちゃたの…ごめんね。」と、いつもリリを撫でて言います。 父(母の夫)の仏壇にリリが上っており、母が驚き「リリ!なにやってるの?!」と走って近づき、リリも驚き「ウ―」と威嚇しながら落っこちてしまったのに、母はボーゼンと立ちつくしてしまった。 母がボーゼンと立ち尽くすなか、リリはますます唸り、耳は見えなくなるほど後ろに折り曲げていた。 その後、母は仏壇を泣きながら直し、少しリリと距離をとりエサ・水・トイレはできるようにリリの近くに持って行き、母は違う部屋で頭を冷やした。 そんなことがあったと姉に聞きました。 その日に私も遊びにいき誤ってリリの前足を踏んでしまい、いつもは特に反応なしですが「「シャー!」と一喝されました(^_^;) その後日から威嚇を見かけるようになりました。 一番驚いたのは、母が泣いてると今まで黙って隣に来て寝ていたのに、威嚇(ハー!と)して逃げるように去って行きました。 他にも母が考え事していると威嚇し、逃げていくのを目の前で見ました。 母は「まぁ仕方ないわよ~!私が怖い思いをさせてしまったんだから…。」と明るく言っていましたが、空元気にしか見えません…。 私は、リリが母を嫌いには見えません…むしろ大好きに見えます。 だからこそ母に威嚇しているのを見て「なんで泣くの!また、私を怖がらせるの!?」 ぼーっとして考え事をしてる母に対して、「なんでまた私を傷つけるの!?」 という風に言ってるようにみえますが、リリにはリリにしかわからない気持ちがあるのかもしれません。 私は犬を飼っているのですが、犬と猫ちゃんの考え方は別物という風に聞いたので、猫に対して無知な私ではリリの気持ちを理解しているつもりでもできてない部分があるのかもしれません。 なのでリリがどんな気持ちで威嚇しているのか意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 実家は母・姉(現在夫、単身赴任)リリの2人+1匹です。 私は一人暮らしです。 姉夫婦はこれからも実家で暮らすと思います。 長々と失礼しました。 …読みにくくてすいません…。 よければ回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 私に対してのみよく噛む子犬

    はじめまして。初めて利用させていただきます。 よろしくお願いします。 犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。 甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。 主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。 サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが、お腹をなでてもらいながらたいてい私の腕や手を噛もうと口をパクパクします。 今日などは、私の指を加えて自分のトイレに連れていかれました。 しっぽを振りながら、私に飛びついてきますので、こちらとしては困惑してしまいます。 完全に私は犬のオモチャ化してるんでしょうか・・・。 ちなみに、えさを与える、糞尿の処理などの世話は全て私がやっています。 以前、本当に困惑して、犬を仰向けにして、目を見ながら「イケナイッ!」と低い怖い声で叱ったことが何度かあります。 あまりにもガウガウ言いながらじゃれて思いきり噛んできたときなどは、何回かそのまま手を喉のほうへ押しやったこともあります。 ですが、その後噛み付き方がひどくなったようにも思えて、逆効果?だったのかな、もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、今はなるべく一緒に楽しい時間を過ごせるように気を配っているのですが、私はものすごくワンコのことが大好きなのに、ワンコのほうは私にばかり噛み付いて、悲しくなってしまうときがあります。 今はなるべく噛んできてもゆるいときはオモチャなどで代替したり、本気噛みしたときは、遊ぶのを中断してサークルに戻す、手を離して他のことをし始める、などして対応しています。 家族(夫、子供ふたり)に対しては全く噛まないわけではなく、痛かったりすると夫も「こら!」などと怒ったりしてますが(サークルに戻す、無視するなど)、特に私への噛み付きの執着は、原因は何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明の足りない部分は補足で補いますので、その都度質問してください。 とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の様子・・・。

    我が家には2歳半になるポメラニアンがいます。私の甘やかしからか主従関係が崩れて来て最近気に入らない事があると、唸る→歯を出す→本気で噛み付く。といった状態でした。去勢手術を機に、もう一度私もしつけについて勉強し直してワンコにとっても快適な暮らしが出来たらとおもっていました。そして木曜日に去勢手術しました。その後、首のネッカーにすごく怯えてはじめは固まったまま夜にやっと座ってくれました。翌日も全く動かず、おしっこもうんちも丸一日しない状態。抱き上げようものなら、すごい声でキャンキャンと鳴いていたので、そっとしていました。普段、我が家のワンコは人、犬、チャイムなどにも全く吠えません。なのであまりの鳴く様子に病院に、ネッカーで怖がっているのかと相談し、飼い主が見ている状態なら外していいと許可を頂いたので、少し外してみましたがやっぱり怯えてしっぽも下げて歩き方も前、後ろ足曲げた状態?でサササーと歩き、床に張り付く様子でした。もちろん初めての手術や術後の痛みもあったのかと思います。 寝るときは悪戦苦闘しながら何とかネッカーを付けてゲージに入れ寝ていました。今朝は3日目の検診。順調に経過していましたが、ワンコが唸るのがすごく酷くなっているんです。ネッカーが嫌なのも分かるのですが、それでも傷口を気にして舐めないように付けなくてはいけません。私がネッカーに触ろうものなら唸る→噛みつこうをする状態です。 なでようとしても同じで、今まで以上の脅威的な反応にどうしてよいのか困ってしまいました。 ワンコとの信頼関係が壊れてしまったのでしょうか。どのように接してあげるのが良いのか分かりません。ネットで噛むなどのしつけについて調べてみましたが、今のワンコには当てはまるのか分からずです。どなたかご回答を宜しくお願い致します。 (文章が分かりづらければ、書き足します。)  

    • ベストアンサー
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう