• 締切済み

愛犬の気持ちを知りたい

昨年、4月保健所から殺処分寸前のマルチーズ(老犬、オス、未去勢)を引き取りました。 ホームページの画像を見て、先住犬にそっくりなので私が一目惚れしたのですが、引き取りに 行った際、主人が実物を見て、涙ながらに連れて帰ると言い張り抱きしめて離さない為、その日から 我が家の息子になりました。 休日が続いたこともあり、寝食を忘れ、主人は付きっ切りでその子と向き合った結果、いち早く 主人に慣れ、数日で、腕枕で寝るまでになりました。 若い先住犬とも、上手く付き合ってくれ、適当に遊んでくれて見ていて微笑ましい感じでした。 ところが、一ヶ月を過ぎた頃、突然手の平を返したように、主人に怯えだしました。 それまでは、主人の帰宅を首を長くして玄関で待ち構えていたのに、主人の声を聞くや否や部屋の 隅に逃げ身を潜めるのです。 元々抱かれるのは苦手みたいでしたが、主人の晩酌に付き合うかのように寄り添い、ジャーキーを 貰ってゴロンって撫でられるのが好きだった子なのに・・・ どうしてよいかわからず、かまわない様にしてきました。 その他の家族には、全く怯える素振りも見せず、というより、子供にこちらが焼もちを妬く位甘える 様になりました。子供と視線が合うと、目がトロンとなり、尻尾を千切れんばかり振り回し、愛してる 光線を出しまくり、子供にだけは抱っこを許す感じです。 私に関しては、ご飯を作ってくれる優しい?人間と思っている様子かな。 主人が居ない時は、すりすり近づいて来て、ナデナデマッサージを要求するときもあります。 甘えたいけど先住犬に遠慮してる感じも見受けられます。 半年くらい経った頃、余りにも主人が気の毒なので、アニマルコミュニケーターの方に相談しました。 その方曰く、愛犬は 「無理やりこの家に連れてこられた。先住犬がうるさくて嫌だ。安心できる場所が欲しい。構わず 放って置いて欲しい。でも、ご飯を毎回もらえるから出て行きたくは無い。」 と言ったそうです。 また、コミュニケーターは過去に不幸せ思い浮かべるような発言は無かった と言われました。 この結果を聞いて、主人と泣きましたが、過去のトラウマは無かったと聞き、一安心しました。 出来る事はしてあげたかったので、直ぐにクレートを買い、構わず放って置き、ご飯は普通に 出しました。 クレートに喜んで?飛び込んだので、時間が経てば解決できるのかな と楽観しました。 それから、3ヶ月が経ち、状況はますます悪化 主人に怯える⇒帰宅する主人に対し、威嚇の吠えをする。また、主人がトイレに行こうと立ち上がる だけで、部屋中を逃げ回る、主人が寝ていて、寝返りの音だけで威嚇吠えする。 クレートに逃げ込む⇒引きこもる 見ている方はかなり辛いですよ。 「俺が一体何をしたんだ。」と片隅で泣いている主人を見るのは。 で、別のアニマルコミュニケーターの方に相談しました。 そしたら、悪霊が主人にとり憑いている と言われました。 「同じ姿だけど、4月のパパは明るいイメージ、5月からのパパはダークな闇のイメージ。」 「先住犬は大好きだし、パパの事も大好きになりたい。でも、違う人だから怖い」 だそうです。 悪霊を取り祓ってもらいました。 それが功を奏したのか、何故かそれから、主人の仕事が上手く回りだし、愛犬の引きこもりは 解消されました。 また、前以上に先住犬と遊んでくれるようになりました。 ああ、良かった。時間をかければきっと少しずつ信頼関係がうまれる と確信しました。 焦らずに前に進もう と夫婦で話し合いました。 ところが、それから主人が居る間、主人から一瞬たりとも目を離さなくなったのです。 眼球が乾燥してしまうのではと思うくらい目を見開いて。 その為に引きこもりを止めたのかと思うくらいに。 主人曰く、「少しでも目を離したら何かをされるんじゃないかと懸念しているのでは」。 眠くて舟をこいでるのにガクッとすると、目を覚まして、凝視です。(威嚇吠えも治まりません) 食欲は相変わらず旺盛です。下からの排出物もとても良いものです。 ただ、目を使いすぎるので気持ち悪くなるのでしょうか、吐きました。 (直ぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果上は、超健康体のお墨付きを頂きました。) もうどうしてよいかわからず、だめもとで別のアニマルコミュニケーターさんに頼みました。 「パパの事が大好きで一緒に遊びたいし、お昼寝ゴロゴロしたいけど、前の男の人に裏切られて 棄てられたから、また同じ事が起こる気がして、信じられない。好きにならなければ、棄てられても 悲しまずに済むから。でも、どうしてよいかわからない。」 「僕の事を棄てないか、本当に僕の事を好きか、パパの本心を聞きたいから、二人きりで 話し合いたい」 と愛犬は言ったそうです。 だから、主人と二人きりにしたら、尿を漏らし、脱糞しながら逃げ回りました。 せめて、威嚇吠えだけでも止めてくれたら という願いも叶いませんでした。 ペットに踊らされている馬鹿な人間だと思われても構いません。 どんなお叱りも受けます。 ただ、家族全員ならともかく、何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。 全ての棄て犬を救いたいと考えているくらいワンコが大好きな主人なんです。 (先住犬も保護犬です) どうか教えて下さい。愛犬と家族になりたいのです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.4

勝手な想像で書きます。 たとえば、旦那さんが、前の飼い主と似ているところがあって、 老犬が、一か月経って、何かの拍子にそれを発見してしまった。 というのはどうでしょう。 なにが、どう怖くて嫌なのか、それはその犬にしかわかりません。 毎日観察すればなんとなくわかる事もありますが、 なんでもわかるものではありません。 だから、奇跡的にその怖いポイントが解消されたり、 旦那さんは前の人とは違うという誤解が解けない限り、 ずっと旦那さんは嫌われ続けてしまう。 これは誰のせいでもなく、たまたま起こってしまった事。 ただ、それを解くのはとても難しい事。 どう見てもすぐには解決できなそうなので、 なるべく楽になれる理由を考えるのはどうでしょうか。 我が家の愛犬は、好きだったホームセンターで ある時の爪切りですごく怖い思いをしたらしく、 それ以来、ペットコーナーに近づかなくても、 入口でガタガタ震えて、脱糞し、入れなくなってしまいました。 何が、そこまで怖かったのか、いまだにわかりません。 それから3年、この前ようやく、 震えずにペットコーナーでお菓子を一緒にみれました。 この程度のトラウマでも、これだけ時間がかかります。 爪切りは未だにできなくて、ずっとヤスリで削っています。 捨てられた犬のトラウマは、はかり知れません…。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。 でも、ご主人より犬のほうが、ずっと辛い思いをしているなと、質問文を読んで感じました。 お宅の愛犬には、やはり相当のトラウマがある気がします。 ご主人の何処かに、それを思い出させたものがあるのではないでしょうか。 一体何処に、と明解な答えを出すのは難しいでしょうが、まずそれを前提として、受け入れる必要があるのでは。 受け入れることで、ご主人のお気持ちも、多少は楽になれるかも知れません。 後はゆっくり、時間をかけて。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

こんにちは。 お恥ずかしながら似たような質問をした私がこのように回答するのもなんなんですが…。 まず、アニマルコミュニケーターさんのところに行くより、 訓練士さんのところに行かれるのがいいんじゃないかなぁと思いました。 厳しい言葉かもしれませんが、犬は犬で、人間ではありません。 必要なのは、犬を擬人化せず、犬として、しっかり見てあげることなんじゃないかなぁと思います。 その点、訓練士さんは、犬を犬として扱っていらっしゃる上に、犬のちょっとした動作で、犬の気持ちを汲むのが上手です。 多分、そのマルチーズちゃんの行動も、きっと理由があるはずです。 人間にとっては良かれと思っていても、厭だったり、何らかの原因はあるんだと思います。 私は専門家ではないのでこれくらいしか言えませんが、アニマルコミュニケーターさんについては、占いのようなものであり、当たるも八卦、当たらぬも八卦であると考えています。 それを全面的に信用してしまうことは、目の前の本当のマルチーズちゃんのサインを、見落とすことになると私は思います。 厳しい言葉が続きますが、よくその子を観察してあげてください。(すごく難しいですが…^^;) きっと、何かあるはずです。 それでは、何か参考になればうれしいです。

kanakevi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 全く厳しい言葉なんて思いませんよ。関心を持って頂けるだけでも感謝の言葉が見つかりません。 ドッグトレーナーさんの所へは行きました。 (書かなくてごめんなさい。) 兎に角放っておく事と言われました。 でも、こちらが放っておいても、老犬が放って置いてくれないのです。 威嚇吠えが構ってくれと言わんばかりに聞こえてしまうから困りものです。 主人が留守の時は本当にリラックスして寄り添ってクウクウ寝るし、可愛い子犬の仕草をしたりして 抱きしめたくなります。(彼が望まないので出来ませんが) 私達が特別何かをして、何かをしなかった訳ではありません。 専業主婦なので、ずっと観察してますが、わかりません。 主人と私、主人と子供、私と子供の違いがわかりません。 私が子供を叱ると、2ワンズがそろって私を責めます。そのくらいかしら。 何故主人だけが嫌われるのかがどうしてもわかりません。悲しいくらいわかりません。 パパは敵だ。体がどうしてもパパを受け付けないんだよ って言っているとしか思えません。 でも、それじゃあ悲しすぎますし。サインが見えない。 だから、最終手段としてコミュニケーターさんの力をお借りするしか私には思い浮かばなかったのです。 半信半疑な部分は否めませんが、出来る事は全てやりつくしたかったのです。 老犬の過去がどれだけ悲惨だったのか、辛く悲しかったのか私達は理解してあげる事は出来ません。 棄てられたのか逃げてきたのかも。 わかるのは、歯がボロボロで歯垢がべったり、歯槽膿漏、歯周病を併発し、鼻と顎の骨が溶けてしまう 寸前だった事と心臓疾患弁膜症で、心音に雑音がある事だけです。 結局6本しか残してあげることが出来ませんでした。 幸い、心臓は初期症状だった為、一番軽いお薬治療で進行を遅らせる事ができるようです。 心を癒す事の出来ない私達に、保護犬を譲り受ける事は傲慢なのでしょうか。 本当にわからないのです。 せっかく意見を述べてくださったのに、愚痴ってしまってごめんなさい。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

多分ね。 ペットコミュニケーターは適当だと思うよ。 愛犬と家族になりたいとなると。 やり方は一つ、旦那さんは構いすぎ。 犬は縦社会なんです、だから先住犬より可愛がってると 虐められるんじゃないかと思ってるのでは?先住犬に。 だから、犬達と遊ぶときは先住犬が第一・そして次です。 飼い主は優先です。 これは守らないといけません。 老犬だと、自分の順位を与えてもらったほうが楽なのです。 さびしいかも知れないけど。やってみて。

kanakevi
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 そうなんです。主人は、構いすぎなんです。(言葉だけですが) 人間の子供なんかよりずっと。 ワンコ相手にずっと話しています。(もちろん一方通行です。) あんなに嫌われて?いても、四六時中可愛いを連発してます。 老犬と遊ぶことはありません。出来ません。触れません。撫でれません。 逃げまくるから。が、世に言うツンデレ状態なんでしょうか。(つれなくされるほど、愛おしくなる的) とりあえず、順位付けとしてご飯とかおやつは先住犬からあげてます。 先住犬は、リーダーとして老犬の体調管理をしています。主人に対して老犬が吠えると怒ります。 でも、遊びに関しては一目置いている感じです。遊んで欲しいときはお願いしています。 悪戯は一切しないし、無駄吠えも無く、トイレも完璧で、お散歩して人に会っても犬に会っても 吠えない、噛まない。引っ張りもありません。 しいて言えば何も芸が出来ないくらい。 なので、老犬に対しては、望むことが無く、ゆったり余生を送って貰いたいだけなのです。 それなのに、家の中は本来なら一番安住の地であるはずなのに彼にはそうしてあげれないのが、 とても悔しいのです。 とりあえず、話しかけない事から始めればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • アニマルコミュニケーション

    アニマルコミュニケーションについて教えてください!アニマルコミュニケーターの方は本当に亡くなった愛犬とお話できるのでしょうか?お願いしたいのですが、疑問ばかりで迷っています。まず、内容のほとんどが飼い主の気持ちを読みとって答えているように思う事。次に、写真だけでできるといいますが似た様な顔、姿の子はたくさん居ると思うのに間違えたりしないのか。などなど。 これは確実だとか、私がアニマルコミュニケーションを信じられる体験をされた方などいませんか? オススメのアニマルコミュニケーターも知りたいです。宜しくお願いします☆

    • 締切済み
  • アニマルコミュニケーターに愛犬を殺されました

    (すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください) 12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。 もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。 開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、 「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。 最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。 しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。 しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。 ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで… 大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。 私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。 コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。 主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。 私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。 これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。 私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに… 確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。 その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。 口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。 しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。 翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。 しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。 コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。 その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。 むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。 その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…) 葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。 ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。 そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。 しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。 しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。 返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。 もう、堪忍袋の緒が切れました。 こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。 でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。 子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。 そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。 アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…? 人を癒す仕事なのではないのでしょうか? もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。 このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。 私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。 私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。 あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。 長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。 アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。 ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アニマルコミュニケーターに愛犬を殺されました

    (すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください) ※ペットカテゴリでも質問していますが、こちらのカテの方が良いとのアドバイスを頂きましたので、同じ質問をさせて頂いております。ご了承下さい。 12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。 もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。 開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、 「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。 最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。 しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。 しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。 ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで… 大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。 私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。 コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。 主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。 私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。 これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。 私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに… 確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。 その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。 口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。 しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。 翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。 しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。 コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。 その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。 むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。 その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…) 葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。 ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。 そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。 しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。 しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。 返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。 もう、堪忍袋の緒が切れました。 こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。 でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。 子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。 そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。 アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…? 人を癒す仕事なのではないのでしょうか? もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。 このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。 私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。 私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。 あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。 長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。 アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。 ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 16歳と2ヶ月の愛犬

    私には子供のように育ててきた愛犬がおります。16歳と2ヶ月。今まで大きな病気もけがも一度もなく元気にきてくれました。 15年間以上本当に溺愛状態で育ててきました。結婚して10歳からの5年以上は主人と私の愛をすべて送ってきました。 去年子供がうまれて同じように愛情を注いでいるつもりでもやはり泣き声や私が愛犬だけのために時間を作っていないことが原因なのか元気がないように感じるようになりました。 子供がうまれても一緒に今まで通り愛情を注いで、老犬になってから寂しい思いをさせたくないと主人と努力しています。 お散歩にいけなかったりすると大好きなごはんも食べなかったり、今まではわがままだね~!!なんて笑ってきたのですがここ最近急にご飯を意地でも食べかなったりするんです。ものすごいストレスを受けやすく怖がりで病院の定期健診の日は具合が悪くなったりするような子です。今までささみをゆでたものを混ぜるとすぐに食べていたのに最近あまり食べないので混ぜてあげてもささみだけ出して缶詰だけを食べていたり。。 耳も目も相当悪くなりました。関節もかなり悪いですがお散歩はすごく喜んで元気に行きます。 おやつももりもり食べます。ただ主食を食べなくなり手であげてもいやいや食べてる感じです。 私を嫌がるようなそぶりを見せたりすることもあります。。 一生懸命愛情を今まで以上に注がなくちゃ!という気持ちと主人が外国人な上、海外在住、しかも主人が海外への出張が多いなどあり子供と愛犬のお世話をひとりでやることが多くいらいらして愛犬に冷たくしてしまったり、ゆっくり歩くお散歩にいらついてしまったり。。 お散歩中に汚いものをなめたりしないように引っ張ってしまったり。。愛犬が私を嫌がるようなことをしてしまったいるのかもしれません。  子供が生まれ愛犬を大切に思いすぎるがあまり、思い通りにいかなくていらついてしまう自分がいやになります。もしかして愛犬もそうゆうことがわかってご飯を拒絶しているのでしょうか。。 妊娠前に毎日行っていた海沿いの公園につれていったり色々ストレスをなくす方法を試しているのですが。。 病院はつい最近Xレイを取ったり血液検査をしたばかりで。。老犬でさらにストレスを受けやすい愛犬をまた病院につれていって私の見えないと心で検査をしたりすることに迷ったり。。 皆さんはどのように思いますか? 朝ご飯が残っていると私は心が折れそうです。

    • ベストアンサー
  • 後輩犬が先住犬のクレートを陣取る

    去年の10月から当時生後2ヶ月でビーグルのメスを後輩犬として迎えました。 先住犬もビーグルのメスで現在3歳と6ヶ月です。 私も主人も多頭飼いは親との同居の時は経験ありますが、主として飼うのは 初めてです。 比較的最初から二頭は仲は良く、子犬特有のしつこいじゃれつきにも先住犬は よくつきあっていて、時折キレてプロレスにはなりますが、そのうち仲良く 一緒に昼寝をしたり、お互いに耳などを舐めあったりしています。 性格的には先住犬はとても優しく臆病で、ビーグルらしくなくおとなしい子です。 どんな犬とも仲良くできますが、私と主人以外の人間に触られることを許しません。 後輩犬は先住犬とは全く逆の性格でものおじせず、人にも犬にも友好的で すぐコロンとお腹を出します。 そして後輩犬は先住犬のものは何でも欲しがり絶対に奪い取ります。 気が付く限りで「イケナイ」と人のものを奪うことはいけない事だと 言い聞かせますが、どうもわかってないわけじゃなく、わかっているくせに やめない、と言った感じに見えます。 今回、悩んでいるのは後輩犬が先住犬のクレートまで陣取ることです。 夜私たちが寝るときは、ちゃんと自分のクレートに入るのですが、朝見てみると 後輩犬が先住犬のクレートを陣取り、ちゃっかり大の字になって寝ています。 先住犬は追い出され、自分のクレートの入り口の外で丸くなって寝ていたり、 後輩犬のクレートの隅で申し訳なさそうに座っています。 「ここは違うよ!」と後輩犬を引っ張り出し、自分のクレートに戻しますが、 それを見てすかさず先住犬は自分のクレートに戻りすやすやと寝出すので、 なんだかかわいそうで、これは絶対しつけなくちゃと思っています。 ですが・・・・、何度怒っても毎朝後輩犬が先住犬のクレートから 「おはよう!」と言わんばかりに笑顔で出てきます・・・。 そんなこんなで今の状態がかれこれ一ヶ月が経ちそうな勢いで、どうすればちゃんと 後輩犬が自分のクレートで寝てくれるのかわかりません。 昼間なんかは自分から自分のクレートに入って寝たり、夜も眠い時は さっさと入って大いびきなのですが、二頭だけにすると陣取るのは 先住犬との上下関係がうまくいってない証拠なのでしょうか。 同じ経験をされた方、またよいアドバイスをお持ちの方、どうかよろしく アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が徘徊する

    愛犬のM・ダックス(今年で15歳になります)が何ヶ月か前から徘徊するようになりました。 ・トイレの場所、おすわりなども完璧に忘れてるみたいです。 ・耳は聞こえておらず、目も見えてないみたいです。 ・私がなでても、あまり反応しません。 そこで知りたいのですが・・・なぜ、老犬になると徘徊するようになるのでしょうか? 何かを探しているのでしょうか・・・。 たまに徘徊しながら「くぅ~ん、くぅん」と悲しげに鳴くので「ご飯か水がほしいのかな?」とエサをあげたりするのですが食べません。 この前なんかは、バタバタバタッ!!と音がして「何事!?」と見にいくと愛犬が階段から落ちてしまっていたり・・・幸い、ケガはありませんでした。 このままだと危ないので、サークルに入れちゃおうかと家族で話し合っていたのですが、それでいいのでしょうか。 (1)なぜ老犬は徘徊するのか。 (2)老犬をサークルに入れたら可哀想でしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし新しい子を迎えることについて

    最近愛犬が亡くなりました。 我が家は私25歳、父68歳、母62歳、祖母92歳の高齢所帯です。愛犬は家族全員の癒しで光りでした。みんな悲しみを口にします。 父は特に散歩やご飯をあげたり一番世話をしていたので一日中泣いています。 そして母が、もうしばらくしたら里親募集か保健所から新しい子を迎えようと思うと言いました。 ペットがいることで光りになり希望になり癒しになりなにより家族みんなが笑顔でいられる 世話をすると元気でいられる?なども理由にあると思います 父は定年してずっと家にいるので、自分の仕事が何もなくなった、もう頼ってくれる子はいない、寂しいなど毎日言ってます 愛犬が亡くなった詳細は前回質問させていただいたのでここにあります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6557821.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=41647480cccd7f0cd8272f8039bb7ea1191140e0 読んでいただけたらわかる通り、見送ってあげれませんでした。 見送るどころか再会したのは、業者に回収されてから連絡が来たので、ゴミ袋の中でした。慰安庫には愛犬が大きすぎて入らなかったそうです 私はその時の事が頭から離れず、ふわふわだった時の事より冷たくなった時の事、再会した瞬間の事ばかり思い出します。動物や人の死に直面したのははじめてというのもあるかもしれません。 なので、父や母が近々またと言っているのに中々賛成できません。 亡くなった子よりもっと愛情を与えてあげればいいなどよくサイトなどで見ますが、もっともっとと言うのなら亡くなった子にもっと色々してあげられたのではないか、もっとあげられたのにあげなかったとなるのではないかなど考えてしまいます。あと、うちの子はすぐ焼きもちを焼く子だったのでまた焼くのではないかなども思います。 里親や保健所からという考えは凄くいいと思ってますが、私だけ前向きになれず… 愛犬を亡くし新しい子を迎えた方は、愛犬が亡くなってどのくらい期間は開きましたか? 亡くなった愛犬も、ずっと泣かれる事は望んでないかもしれませんが、前に進めない私はどうしたらいいんでしょうか 新しい子を迎える事で、家族が今の悲しみが少しでも和らぐならそれはいい選択なのでしょうか 焼きもち焼かないかな

    • 締切済み

専門家に質問してみよう