老犬が徘徊する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のM・ダックスが老犬になると何ヶ月か前から徘徊するようになりました。耳も聞こえず、目も見えないようです。なぜ老犬は徘徊するのでしょうか?
  • 老犬の徘徊は何かを探しているのかもしれません。愛犬が徘徊しながら悲しげに鳴くこともありますが、ご飯や水を欲しがっているのかはわかりません。
  • 老犬が徘徊する危険性もあります。家族で話し合ってサークルに入れることを検討するという選択肢もありますが、それが可哀想なことかどうかは個別の状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が徘徊する

愛犬のM・ダックス(今年で15歳になります)が何ヶ月か前から徘徊するようになりました。 ・トイレの場所、おすわりなども完璧に忘れてるみたいです。 ・耳は聞こえておらず、目も見えてないみたいです。 ・私がなでても、あまり反応しません。 そこで知りたいのですが・・・なぜ、老犬になると徘徊するようになるのでしょうか? 何かを探しているのでしょうか・・・。 たまに徘徊しながら「くぅ~ん、くぅん」と悲しげに鳴くので「ご飯か水がほしいのかな?」とエサをあげたりするのですが食べません。 この前なんかは、バタバタバタッ!!と音がして「何事!?」と見にいくと愛犬が階段から落ちてしまっていたり・・・幸い、ケガはありませんでした。 このままだと危ないので、サークルに入れちゃおうかと家族で話し合っていたのですが、それでいいのでしょうか。 (1)なぜ老犬は徘徊するのか。 (2)老犬をサークルに入れたら可哀想でしょうか。 お願いします。

noname#138326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 97078
回答No.1

実際にあなたの犬を見ているわけではありませんので、推測にてお話をします。 高齢になっての徘徊行動の場合、痴呆症の可能性を考えないといけません。 反応が鈍くなったり、意味のわからない鳴きを認めているようですから十分に可能性があります。 階段から落ちて怪我がなかったのは幸いでしたね。 確かにそのままだと危険を伴うと思いますので、隔離をしたほうが良いと思います。 徘徊行動をするようですので、お風呂のウレタンマットなどを利用して円柱状の囲いをつくると角などでケガをすることがなくなり良いと思います。 症状は進行していく可能性が十分ありますので、今のうちから対策を練っておいたほうがいいでしょう。 動物病院などで相談してみるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは最初に投稿してくださった方にしました。 やはり痴呆症が関係しているのですね・・・ 対策をし、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138434
noname#138434
回答No.3

うちにも17歳のチワワがいます 目が見えないのでアチコチうろうろしたり、ぶつかったり、転んだり、クンクン鳴いたりしますし、トイレもいつも違う場所でします でも痴呆とは違う気がします 見ていると意志がハッキリしているからです 痴呆の場合はご飯を食べたのを忘れて鳴いたりしますがそれもないので… うちの場合クンクン鳴くのは、思うように動けなかったり、痒いところがかけなかったりした時に鳴きます その時に立たせてあげたり、かいてあげると満足気です 留守の間放し飼いは危ないかなと ゲージに入れたのですが トイレが分からないのであちこちにしてしまい オシッコまみれウンチまみれになってその中で転んでいたりして悲惨な状態になったので止めました うちは 危なくないようにして放し飼いにしています トイレはペットシートをあちこちに敷いています 放し飼いの方がワンちゃんのストレスも少ないかなと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉じ込めたら、フンまみれになっちゃうんですね・・・。 ゲージに入れるのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• 19591130
回答No.2

先の方と同意見です。 お友達のワンちゃんは痴呆症と診断されました。 聴覚や視覚も徐々に衰えてきますので、柵を設ける等の安全対策をされていました。 お友達は看取るのは最後で最高の愛情と抱いて見送られました。 大変だとは思いますけれど、質問者さんもワンちゃんにとっても、幸せな時間をお過ごしになられますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柵、という手がありましたか! 最後まで愛情をもって見守りたいと思います。 ありがとうございました。