• 締切済み

アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーションについて教えてください!アニマルコミュニケーターの方は本当に亡くなった愛犬とお話できるのでしょうか?お願いしたいのですが、疑問ばかりで迷っています。まず、内容のほとんどが飼い主の気持ちを読みとって答えているように思う事。次に、写真だけでできるといいますが似た様な顔、姿の子はたくさん居ると思うのに間違えたりしないのか。などなど。 これは確実だとか、私がアニマルコミュニケーションを信じられる体験をされた方などいませんか? オススメのアニマルコミュニケーターも知りたいです。宜しくお願いします☆

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

アニマルコミュニケーションは、ほんとに犬や猫と話ができるのではなく・・・飼い主の心を心理学の応用で読み取って、喜びそうなことやビックリするようなことを言うだけのショー、パフォーマンスです アニマルコミュニケーターの正体はホットリーディング、またはコールドリーディングと呼ばれるそうです  ・・・日本語で、ひらたく言えば「詐欺師」のことです ↓の被害者の方のように、騙されないでくださいね 

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7804875.html
回答No.3

>本当に亡くなった愛犬とお話できるのでしょうか? 犬と会話できる人もいないのに、死んでしまった犬と会話って物理的に無理ですよ。

回答No.2

Q、亡くなった犬とお話できるのでしょうか? A、亡くなった犬は宇宙の塵と化しています。 いるのは、飼い主の心の中のみ。かけがえのない思い出として心の中に住みついています。 >オススメのアニマルコミュニケーター  決した他者が語ることが出来ない飼い主と愛犬だけの記憶。これを軽々に「あーだ!こーだ!」ともっともらしく語って欲しくないですね。時々、写真に語りかけて話せればそれで十分。なぜ、詐欺まがいの自称アニマルコミュニケーターの手を借りる必要があるのかな?

回答No.1

では まず 話が出来るかどうかを考えてみましよう・・ 人間は親や他人から言葉を覚えます・・ その際 物に名前がある事は その物を見たり指差したり 手に取ったりして 物の名前を覚えていきます・・ では 動物は 誰に物の名前を教えてもらうのでしょう? 自分の親ですか? 親も やはり動物・・物の名前を教えて貰ってる筈は無い・・ 行きつくのは 人間の感情と動物の感情が同化出来るから 話す事と同じ様に感じる・・ だから 動物と会話が出来る・・も  あながち間違ってはいない・・

関連するQ&A

  • アニマルコミュニケーター

    今月の3日に、大切な愛犬を逝かせてしまいました。13歳でした。心臓が悪く、毎日薬を飲ませていましたが、私の体調が悪く2日間薬を飲ますのを忘れてしまいました。 発作が起きて、あっと言う間に逝ってしまいました。私のせいです。 アニマルコミュニケーターと言うのを最近知りました。亡くなった、あの子と話しをしてくれるとかで。毎日、後悔と寂しさで押し潰されそうです。アニマルコミュニケーターご存知の方、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アニマルコミュニケーター

    アニマルコミュニケーターという方がいらっしゃるようですが、 本当に動物とコミュニケーションができるのでしょうか。 もし体験した方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 また、こちら北海道なのですが北海道にもそういう方がいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アニマルコミュニケーションって信じますか?

    その日、私は愛犬が度重なる病に苦しんでるのを見る辛さと不安に耐え切れず 動物病院で安楽死を申しでていました。 しかし安楽死とは口で言うほど簡単なものではなく サインまでしたのに土壇場で連れ戻してしまいました。 このやり場のないどうしようもない気持ちをどうすることもできず 次の瞬間、志村どうぶつ園のハイジみたいに、動物とコミュニケーションがとれる方に 緊急セッションをお願いしていました。 即、愛犬の写真を送って愛犬と交信。 すると・・・ 僕、お姉ちゃん(愛犬は私のことをそんなふうに呼んでるらしい)が思ってるほど辛くないよ。 辛くて死にたいなんて思ってない。 でもお姉ちゃんが辛いなら本意じゃないけど終わりにしてもいいよって・・・ もう少しで私は過ちをおかすところでした。 では15年間幸せだったかどうかを愛犬に聞いてもらったら 僕はすごく努力したよ! でもあんまりわかってもらえなかった… 私との意志の疎通が難しかったことをひたすらイメージで伝えてきたと・・・ すごくショックだった!!! 50個近い単語を理解していた愛犬! いつもいつも私の顔色を伺い、愛犬は私の指示を仰ぎ、はしっこというと端によけ、 渡ってというと渡り、走ってごらんというと走る… おもちゃをキュツキュッとならしてごらんというと得意げにキュッキュッと “よ~い”というと構えて“ドン”でおもちゃを取りにいく。 “もうちょっと”というともうちょっと動いてくれたり、食べてくれたり、 “あとで”というとがまんしてくれたり・・・ イエスのときはくしゃみで“くしゅん”と応えていたし わからないときは首をかしげる。 かわいい子ね~っていうと妙にはしゃいで外に行きたがったのも 愛犬には『川、行こうね~』と聞こえていたらしく 言葉に関してはほんとによく理解してくれていた。 愛犬はたくさんの言葉を憶え、まるで人間なんじゃないかと錯覚するほど どこへ連れてっても私の思う通りにふるまってくれた。 だから時々ほんとに犬だということを忘れてしまって なんでこんなこともできないの!とイライラすることもあった。 愛犬はずっとずっと努力してくれてたのに… 毎日がピクニックで思う存分走れて愛犬は世界一幸せだと思っていた。 それは単に飼い主のエゴだったのかもしれない。 愛犬はもっと自分のことをわかってほしかったのだ! 愛犬が生きてる間にわかってよかった。 15歳となった今はごく当たり前の簡単なことができなくって 信じられないことがたくさん起こる。 数々の病にも苦しんでる愛犬に今度は私が耳を傾け、 優しく声をかけ最後まで見守ってあげよう☆彡 一時は手放そうと思った命、残されたわずかな時間ー そんな宝もののような時間を今、大切に過ごしています。

    • ベストアンサー
  • アニマルコミュニケーターに愛犬を殺されました

    (すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください) ※ペットカテゴリでも質問していますが、こちらのカテの方が良いとのアドバイスを頂きましたので、同じ質問をさせて頂いております。ご了承下さい。 12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。 もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。 開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、 「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。 最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。 しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。 しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。 ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで… 大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。 私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。 コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。 主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。 私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。 これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。 私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに… 確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。 その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。 口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。 しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。 翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。 しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。 コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。 その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。 むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。 その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…) 葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。 ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。 そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。 しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。 しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。 返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。 もう、堪忍袋の緒が切れました。 こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。 でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。 子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。 そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。 アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…? 人を癒す仕事なのではないのでしょうか? もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。 このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。 私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。 私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。 あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。 長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。 アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。 ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニマルコミュニケーターに愛犬を殺されました

    (すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください) 12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。 もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。 開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、 「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。 最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。 しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。 しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。 ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで… 大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。 私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。 コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。 主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。 私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。 これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。 私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに… 確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。 その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。 口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。 しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。 翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。 しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。 コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。 その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。 むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。 その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…) 葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。 ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。 そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。 しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。 しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。 返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。 もう、堪忍袋の緒が切れました。 こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。 でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。 子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。 そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。 アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…? 人を癒す仕事なのではないのでしょうか? もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。 このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。 私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。 私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。 あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。 長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。 アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。 ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし悲しみの中での時の過ごし方

    愛犬が亡くなって1月が過ぎました。 どうしても悲しみから抜け出ることが出来ずにいます。 庭の草取りをすると、好きだった音の出るぬいぐるみが出てきます。 木の下にはあの仔が掘った深い穴。 ゴロンゴロンしていた場所での片隅に残された毛。 もうすでにこの世には居ないあの仔。でも、元気で確かに我が家にいたという証がたくさんあります。 それらを見るたびに思い出しては今でも涙してます。 早く病気を発見してやれば今頃はまだ元気でいたのかもしれない。 言語コミュニケーションがとれないだけに注意を払ってやるべきだった。さまざまな自責の念でとても苦しくなります。 今でも写真はもちろん動画をみることは出来ません。 家族もそろそろ写真を飾ってはと言いますが、私の立ち直りを待ってる様です。 本当はあの仔の顔を見たいのです。 でもまた苦しく悲しむだろう。それが怖くて。 よく言われる次の犬を迎えると言う事はまだ考えられません。 ペットを亡くした後の飼い主の心のあり方にはもちろん個人差があると思います。 すべて時が解決することは分かってはいますが、同じように愛犬を亡くし深く悲しまれ、その「時が解決」するまでの時間を、どのような気持ちで過されたのかお聞かせいただけたらと思います。 また中には私と同じく写真を見る事も出来なかった方もいらっしゃるかもしれませんが、見れるようになったきっかけや心の変化などよろしかったらお聞かせいただけますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は?

    愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は? 「これがあれば上機嫌」 「お留守番も、これがあれば良い子」 「これがないと寝ない…」 「これが匂うと(見ると)飛んでくる」 といった、お宅のワンコの「とっておき」って何ですか? それぞれの子に好み、性格があって、飼い主さんとのコミュニケーションによる成長・進化といったものも感じられて興味深いです。 因みに、我が知る二代のシーズー君は「みかん」が大好きで、どんな時でも飼い主がみかんを剥くと飛んできて上機嫌となっていました。

    • 締切済み
  • 1歳2ヶ月のコミュニケーション

    いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。 ふと疑問に思ったのですが、皆様このくらいの月齢のお子様はどれくらいコミュニケーションがとれているものなのでしょうか? 例えば 「○○持ってきて」と言えば持ってきてくれる。 「ママは?」と聞けば指差す。 「駄目よ。」と言えば怒ったり泣いたりする。 「どっちが食べたい?」と聞くと欲しいほうに手を伸ばす。 遊んで欲しいオモチャを持ってくる。 等々宜しければお聞かせください。

  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

専門家に質問してみよう