ドッグランでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 某ドッグランでの出来事についての要約文です。ワンコが二匹のイタグレに襲われてしまい、恐怖におびえる様子が描かれています。
  • ドッグランでの出来事により、うちのワンコは怯えるようになりました。イタグレは遊びのつもりだったのか、それとも何かのスイッチが入ったのか疑問です。
  • 某ドッグランでの出来事により、うちのワンコがイタグレに襲われました。その様子からは飼い主の心配と残念な気持ちが伝わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグランでの出来事

先日、某ドッグランでの事です。 一度外で休憩した後、二度目の入場だったので、半分以上 は挨拶も終わったワンコばかりでした。(二度目も最初はリードをつけて入場したのですが、落ち着いていたため、フリーにしていました) ランに入ってから15分程たった頃でしょうか、うちのワンコが二匹のイタグレの近くをテクテク歩いていたのですが、いきなり後ろから襲われました。 あっ‼っと思った時には、二匹のイタグレに転がされ、お腹やお尻を噛まれてしまいました。 うちのワンコも途中で(やめて‼)って感じで威嚇したのですが、全く聞きいれて貰えず…。 しつこいワンコがいる時なんかは私が間に入るとかしていたんですが、今回はそんな時間も余裕もありませんでした。 結局ヨレヨレになったうちのワンコが旦那の足元へ逃げてきて、抱き上げたのですが、その状態でもまだイタグレはうちのワンコのお尻に飛びついてました。 ケガがないか確認しましたが、流血はありませんでした。 ただ、あまりの恐怖に尻尾は食い込むようにお尻に張り付き、尻尾の両脇からうんこちゃんがはみ出し、お腹はおしっこまみれに…。キャンともクンとも言わず、鼻の穴や目のまわり、身体中砂にまみれて放心状態になってました。 すぐにランを出たのですが、怒りと共に疑問が湧いてきました。 今まで他犬にガウられた事はありますが、 追いかけっこで興奮の上…とか、気性の荒いコで…とか、そんなのではなく、ほんとに何かのスイッチが入ったかのようにいきなりだったんです。 よく、犬の遊びに人間が割って入ってはいけないとか、抱き上げてはいけないと書いている方がいますが、イタグレは遊びのつもりだったんでしょうか? 抱き上げてはいけなかったんでしょうか? ただ、二匹のイタグレに転がされカミカミされてるうちのワンコはまるで獲物のようで、飼い主からすると、いたぶられているように見えました。 遊びだからと笑ってみている気にはなれませんでした。 ダックスなので、体高が低いですし、ウサギやネズミと間違えられたのてすかね…。 あの日以来、やたら神経質になったうちのワンコ。 折角ランで楽しく遊べるようになったのに残念です。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子も昔よくヤられてました。 ポメなのですが、よく「キツネみたい」と言われる個体でして、 そのせいか 狐狩りによく使われるというビーグー二頭に ギャヒーンと断末魔の悲鳴が上がるまで追い詰められ噛みつかれ お腹出してひっくり返り砂まみれ 私はそのビーグー達を引きはがし怒鳴り付け でもそのビーグーの一匹は旋回して又戻ってきて 再度私が怒鳴り 飼い主様は知らん顔・・・・でした。 (後日挨拶に来ましたが 無論謝罪等、無く・・・) 後はフレブルの団体(ボストンかも・・・) 初日に廻り込まれ囲まれ・・・噛みつかれ やはり悲鳴 新人には必ずヤル地域の不良集団みたいで 後日他のデビューの仔犬を同じように襲ってました ただどれも出血してないので 相手は遊びだったかと思います。 (毛がフッカリなので届かなかった??) 私はその後 「何かあっても私が守る!!」の気構えで挑んでますし 実は ポメの方が「ごるぁ(#゜Д゜) 来るなら来ンかぁい(#゜Д゜)」 って性格になっちゃって・・・(^_^.) すつかりお相撲好きの気の強いポメです(^_^.)(^_^.)(^_^.) 思うんですけど相手犬の飼い主さんなんて宛にしたら駄目です。 自分の犬は自分で守らないと 相手のワンの飼い主さんに何か言われた事は無いですが 仮に言われたとしても 自分の犬は自分で守る 自分の犬が何が嫌で何に精神的ショックを受けるかは結局自分しか判らないのだから と思っています。 そんなにして迄ランに行きたくない という人もいます。 それはそれでいいと思います。 でもランて色んな人が集まる所、色んなワンが集まる所 言わば、人で言う、繁華街みたいな所ですので 楽しい事も多い反面、危険も認識して行かなくてはいけないのかなぁ と思います。

tamasin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 飼い主さんも色々ですね(~_~;) 怖がらせちゃってごめんね~!の一言も無しですか。 自分のワンコの叫び声、あれを聞いてしまうと、血の気が引くと言うか、冷静で居られなくなるもんなんですね(^^;; 恥ずかしながら、今回の事で実感してしまいました。 確かに、自分のワンコの嫌がる事やショックを受けそうな事は飼い主がいち番知ってますよね。だから私がしっかり守ってやらないと…。 今までひつこいなぁ~と思っても、よそのワンコだし、強くでれずに自分のワンコに我慢させてばかりだった様な気がします。 近所に穏やかなワンコ友達がいれば良いのですが、夜の散歩が多いため、ワンコ友達も居ないですし、近所に住んでいる昔からの友人も飼ってないんですよねぇ~_~; となると、ランしかなくて…。 ランに入る前に中の雰囲気をしっかり確認して、マズそうなら入らない。 入ってもワンコが帰りたそうだったり、苦手なコ、やばそうなコがいたら直ぐに出る。 それでもトラブルになったら守る!きっぱりはっきり守る! (もちろん、自分のワンコが相手にしつこくしたり、がうったりしない様に常に注意してます。) ワンコが拒否反応を示してまで、何が何でもランに行かなきゃ!とは思っていませんが、(それじゃ、本末転倒ですし)暫くは様子を見ながらちょこちょこ連れて行こうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.3

こんにちは。 我が家の犬も全く警戒しないのでいつもやられてしまう方です。 一度目は前足の付け根をいきなりガブリとやられ皮膚が裂け、縫いました。(相手は和犬) 二度目は鼻先にいきなりガブリ。(相手は狩猟犬) いずれも挨拶に行っていきなりでした。 ドッグランは危険をはらんだ場所で、ある程度の事は仕方がないのかなとも思います。 普段おとなしいワンちゃんが何かのきっかけでハイパーになったり、遊びが高じて ガウガウして歯が当たったりとか普通にありますよね。 犬の心理は人間には計り知れず、気を付けていても避けられないこともあります。 そしてそのような行為も飼い主さんによって受け止め方が違うところが難しいところですよね。 結局のところ自衛するしかないと思います。 うちではドッグランに入ったらしばらくはリードを付けたまま、すべての犬に挨拶 させます(危険がないかどうかよ~くチェック)。 それからオフリーシュにしますが、それでも犬のそばから離れません。 基本”やられるかも”という気持ちをいつも持って気を抜かないことです。 イタグレのようなサイトハウンドは小さく動くものに反応します。まさしく狩りの 本能が出た動きです。 彼らにとってそれは遊びの一環でひどく噛みついたりはしないはずです。(甘噛み程度はします) それは飼い主さんにとってはいつもの光景だったと思います。 犬種によって作出された目的によりいろいろな動きが本能として出るので、そういうことも 勉強されて気を付けるきっかけにされると良いと思います。 ジャックラッセルはハイパーでしっぽを追って噛んでくることもあるし、コーギーも噛んで 家畜を集める仕事をしてきた犬です。 和犬はあまりしつこくされると嫌がります。 初めて出会うそういった犬種がいるときは特に注意されることです。 わんちゃんはとても怖い思いをしたと思いますが、だからと言ってドッグランに行かないのではなく 飼い主さんが勉強して、気を付けて、またたくさんのわんちゃんと上手に遊んだり避けたりする すべを学ばせることがベストだと思います。 私もちょっと神経質になってしまった愛犬を、仲良しさんたちにたくさんたくさん遊んでもらい 愛犬もいつもの感じに戻ってきました。良い勉強をしたと思っています。

tamasin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ワンコの怪我、大変でしたね。大事に至らなくて良かったです。 いきなりガブ!のコにはどうしようもないですよね(´・_・`) 仲の良いワンコ友達…いれば良いのですがいないんです。それもあってランに連れて行ってたのですが…。 その後一度ドッグランに連れて行ってみました。大型のワンコとシバちゃんが追いかけっこしていたので、丘の上に避難したのですが、登ってみてビックリ!みごとにダックス達がズラ~っと避難してました(笑) その日はワンコも帰りたそうだったので、数匹のコと挨拶して早々に外に出てお散歩して帰りました。 けど、心配していたよりは大丈夫だったかなって感じでした。 ご回答頂いたように、自分とこのワンコだけでなく、相手のワンコの犬種ならではの特徴や、その時の状態も注意しながら観てみました。 20分程度しかランには居なかったのですが、いやぁ~、疲れました! 少しづつ短い時間から、ワンコも私も勉強して行こうと思います。 有り難うございました!

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

とんでもないことですね! その時加害者(といっていいのかわかりませんが)の 飼い主さんからは、何も言われなかったのですか? 謝罪なり、その子達の性格なり… 例え、イタグレ君達にとって遊びの つもりでも、おしっこやうんちを 漏らしてしまうほど怯えたのなら 質問者さんのワンちゃんには遊びでは ないですよ。 加害者の方に注意をしていいと思います。 もしまたそのドッグランに行くときがあり そのワンコ達がいたら、飼い主さんに 怒っていいと思いますよ。 ワンちゃん相当怖かったでしょうに。

tamasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのワンコはパニックになっているし、イタグレ達は動きが速いしで、すぐに引き離す事が出来ませんでした。 と言っても、多分1分もたっていないと思いますが。 今回、あぁなると呼び戻しが全くきかない事が分かりました。 イタグレ達の飼い主さんは、こちらがワンコを抱き上げた時に「すいません」と謝っておられました。 けど、鼻の穴に砂を詰めて、うんこちゃんおしっこちゃんにまみれて放心しているワンコを見ると、「何ですぐに止めてくれないの‼」と怒りがわいてきて…。「いいですよ。遊びの延長ですから」とは言えず、むっとした顔をしてしまいました。 ただ、私がパニくって逃げてるワンコを呼び戻せなかったように、イタグレの飼い主さんも、スイッチが入ったワンコを止めたくても止められなかったんでしょうけど…。 よくワンコ関係の掲示板に、ちょっと激しい遊びをしただけでキャンキャン逃げ回るコは迷惑とか、追われる方に問題がある等書いてあるのを見かけます。 今回私がとった行動も、大袈裟だったのかと思ったり、いや、あれは止めないと‼って思ったりで、よく分からなくなったので質問しました。 一方が遊びでも、一方が怯えていたらそれは遊びじゃない。その言葉で安心しました。 あの日以来、物音や聞こえてくるワンコの声に敏感になってしまったうちのワンコ。私がトイレに行く度についてきます。 里子にきた当初から分離不安があったのですが、兄弟犬と育ったので、人より犬の方が好きみたいで…。 時間をかけ、様子をみつつ、たまにドッグランに連れて行ってました。 最近は挨拶も上手になり、ワンコも楽しそうだったので余計にショックです。 今回のドッグランは、いつも行くとこではないので、もう二度と行かないと思います。 また振り出しに戻ってしまいましたが、様子を見ながら再挑戦しようと思います。 もちろん、嫌がるようならドッグランにはもう行きませんが。 温かい回答ありがとうございました。

回答No.1

> 抱き上げたのですが、その状態でもまだイタグレはうちのワンコのお尻に飛びついてました。 なら、即座にケリを入れるべき。 人に襲いかかってます。

tamasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのワンコはパニックになっているし、イタグレ達は動きが速いしで、すぐに引き離す事が出来ませんでした。 と言っても、多分1分もたっていないと思いますが。 今回、あぁなると呼び戻しが全くきかない事が分かりました。 蹴飛ばす…。頑丈そうなワンコなら多少は大丈夫なのかもしれませんが、イタグレだと骨折しそうで怖いです。 けど、自分のワンコは自分で守らないといけないですよね。 トラブルにならないように気をつけていたのですが、トラブルになった時の冷静な対処の仕方も勉強しなければなぁと思いました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ドッグランで犬に要求吠え

    アドバイスを聞きたいです。 まず、うちの犬は人&犬が大好きです。 トイプー10ヶ月 オス 去勢済み マウント行為はしたことがありません。 ドッグランなどで遊んで欲しいときは犬に対して吠えます。 人間に対しての要求吠えはありません。 聞くところによると、遊ぼうと吠えた犬に牙を向く犬(特にオス)が多いと聞きました。 うちでは、ダメと言って一端、吠えささない様にしていますが、また吠え出します。 前を低くし、お尻を高くして尻尾を振って吠えます。 それでも、相手の犬にしてもらえないときは、前足で「ねぇ??」と言う感じで一度だけ優しく相手背中に手を置きます。 人間が相手の肩を軽くポンっと叩くような感じです。 これは私に対しても遊びの要求をするときに腕や膝などにします。 それに対して、遊べるときは要求に答え、 遊びの終わりは「おしまい」 遊べないときは無視します。 これで、さっと引き下がります。 でも、犬同士の遊びには使えません。 帰るときに「おしまい」という言葉は使えますが。 ランで見ていると、吠えないで遊んでいるワンコが多いのですが、どうすればそのように遊んでくれるようになるのでしょうか? それに相手にしてもらえたら、吠えながら楽しそうに遊んでおります・・・。 どうにかしたいのですが。。。

    • ベストアンサー
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランデビュー

    チワックス3ヶ月半♂、体重1.65kgになったばかりです。 車で20分程のところに大きな自然公園があり、そこに無料のドッグランがあります。 散歩を始めてまだ2週間なので犬の多い時間帯を避けて16:00頃に行ってきました。 案の定ほぼ貸切状態だったので、リードを外して一緒に走ったり自由に走らせたりしていました。 しばらく遊んで帰ろうかと思いふとランの外を見ると、老夫婦がプードルを2匹ノーリードで連れて来ておりました。 すると老夫婦もこちらに気付き、その2匹を連れてこちらに向かってきたのは良いのですが、ランの入口を開けるやいなや2匹のプードルがこちらに向かって猛ダッシュ。うちの子は恐怖でキャンキャン鳴き声を上げて逃げたのですが、体格も足の速さも違い過ぎてあっという間に転がされてしまいました。 私は駆け寄りながらもすぐに手を出さず一応顛末を見ていたのですが、仰向けで抵抗するうちの子に大きい方のプードルちゃんが覆いかぶさり、グルルル唸って噛み付こうとしたので慌てて払いのけて抱き上げました。 うちの子は恐怖で脱糞、巻き込んだ尻尾とおしりの間にたっぷりウンコがつまっている状態でした。 飼い主のおばあちゃん(失礼かな)はやっとこちらに来て「あらーうちの子やらない子なんだけどー」と悪びれる様子も無く一言。「ごめんなさいねー、私たち外に出るわー、元々中より外の方が好きだからー」と。なら何故入ってきた(笑) 「大丈夫です、ちょっとビックリしただけ」と言い残し、すぐにランを出て近くの水飲み場でお尻と私のシャツを流していたら、ゲロゲロと吐いてしまいまた洗うという始末。 その後帰りの車中でもちょっぴり吐いたのですが、家に帰ってからはいつもどおり元気でいたので安心しました。 犬を飼うのも初めてで、もちろんドッグランも初めてだったのですが、ちょっとほろ苦いデビュー戦になってしまいました。 前フリが長くなってしまいましたが質問です。本当に初心者でランの注意書きに書いてあるのを読んだ程度しか知識がないので、暗黙のルール的なことがあれば教えていただきたく思います。 1.ドッグランに入る時、いきなりノーリードで犬を入れるのはマナーとしてどうなのでしょう。今回の様なこともあるので、後から入る飼い主さんはリードを付けて来て欲しい、と思うのは傲慢でしょうか。 2.今回の様に脱糞嘔吐までして自分の犬がパニクった時、飼い主としてはどこまで手を出して良いのでしょう。犬同士のことに介入するべきではないという意見も目にしますし、そうかなとも思うのですが、今までに聞いたことのない悲鳴と本気逃げ、そして抵抗の仕方と相手の犬の興奮の仕方を見てちょっと恐怖だったのは事実です。 ※ちなみに、今朝の散歩の時、ここまでやっと慣れてきた近所の犬にうちの子がウーウー唸りました。 マズルをそっと抑えて「○○(相手犬の名前)だよ、大丈夫」と言ったら収まって尻尾をふりふり近寄って行ったので安心しましたが、何かしら心に引っかかりが残ったのでしょうね。

    • ベストアンサー
  • 犬見知り?犬の社会化訓練

    犬見知り?犬の社会化訓練 ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。 生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。 一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。 散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。 すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、 先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。 それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、 やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。 相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。 唸りはしません。 歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T) 主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。 それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。 カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず 主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。 人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか? 他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。 ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。 ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。 そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。 すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。 犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。 相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。 私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。 日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。 見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。 例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。 見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。 主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。 私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。 訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。 犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。 暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグラン

    私が行ってるドッグランにヒート中の雌犬を連れてくる飼い主がいます。 そこは私営なんですが、経営者も、それを知っていて黙認です。 私には考えられないことですが、皆さんはどうおもいますか?

  • ドッグランありませんか?

    奈良県内、または大阪近郊にドッグランがあるのをご存知の方、ぜひ教えてください。 うちは、中型犬を飼っていますが、近所には、自由に走り回れるところがありませんので・・・。公園だと迷惑になるし・・・。 またどこか良い所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグラン

    もうすぐ1歳になる大型犬を飼っています。 犬や人間が大好きなのですが、ドッグランに行った時他の犬を追いかけまわしてしまいます。 興奮し過ぎると相手が逃げれば逃げるほど追いかけてじゃれまくってます。 本人はじゃれてるつもりでも相手が小型犬だったりすると怪我をさせてしまいそうになるし、いつもハラハラしてます。 こんな感じでは治るまではドッグランに連れていかない方がいいのでしょうか? また、どうすれば治りますか??

    • 締切済み
  • ドッグランを作りたい?!

    毎日近所の公園(公営)へ散歩へ行きます。 夕方も遅くなる頃には通行人も少なくなり、大半の方々がリードを放してドッグラン状態です。 誰かに危害を加えるような事はないようですが、当然ながら禁止事項ですので、巡回中の警備員の目を盗んで・・・という感じです。 それでも、中には堂々と放している方もいるせいか、警備もどんどん厳しくなり、リードで繋いでいる者も肩身が狭い感じです。 そこで、いつもノーリードにしてる方々が『自治体にドッグランを作ってもらうように申請しよう』という相談を始めました。 でも、その内容に疑問を感じました。 ●ここにドッグランが出来たら遠くからも人が集まるだろう。 ●マナーの悪い人も増えるだろう。 ●混み合うだろう。 等、ノーリードで散歩ができても、従来そこで散歩をしてる者にとっては決して良い事だけではない・・・。 そこで、 ■メンバー制・会費制にしよう。 ■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。 等、利用者制限をすれば良い・・・という話しをしていました。 ドッグランができれば、遠方の方も利用したいのでは・・・と思うのですが、その方々の話しではせいぜい隣区までです。 いつもそこで散歩をしている者として、気持ちはわからないでもありませんが、結局、自分たちの都合ばかりで、「なんて勝手な人たちなんだろう」と思ってしまいました。 それがまかり通るとも思いませんが、これを読んだ方はどう思われますか? 私はその方々と挨拶を交わす程度ですから、一々意見はしていません。 たまたま、聞いてしまったという感じです。 同じ犬を飼う者として、寂しい気持ちになりました。 でも、世間はそんなものなんでしょうかね? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグラン

    広島にお住まいの方教えてください! 東広島以外にドッグランがある場所ご存じないですか?? MIXで20KG弱あるので、なかなか遊ばせてあげる場所がなく・・・悩んでます。。。

    • 締切済み
  • ドッグランで困りました。

    小さめのドッグランにて困ったのですが、こういう場合どうしたらよいでしょうか。 先に1匹の雄犬を連れた4人家族がおり、うちは後から入りました。 犬同士は案外仲良くできていました。 が、4人家族の次女(小学2年)がお転婆で、うちの犬を追いかけまわしたのです。 元々うちの犬は人好きでありながらなぜか子供が苦手なので、執拗な追いかけに逃げるばかり。 たまに構えて吠えました。普段は吠えたりしないのに。 相手の親は「やめなさい」と制していましたが、言うことを聞くわけもなく、最後には笑いながら「コラ○○」と声を掛けるくらい。 わたしは「やめてあげて」と言いたかったけど、上手い言い方がわかりませんでした… 犬が遊べず不完全燃焼のまま帰るのもシャクだし… 10分ほどしてその家族は帰りましたが、今後のためにどうやって対処すればいいのか、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み