• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬語の翻訳、犬の気持ちが分かる方お願いします!)

犬語の翻訳、犬の気持ちが分かる方お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 犬語の翻訳、犬の気持ちを理解するための会話の内容をまとめました。
  • 母犬とフリスビードックの訓練に参加した体験を通じて、犬の気持ちを知らないことへの困惑や興味が伝わってきます。
  • 犬が意思を伝えようとする行動に対して、人間側が理解することは難しいことを示しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

苛立っている様子だったという事で想像してみます。  僕「よし、じゃあ投げるから取ってきてね!」  犬「わん!わん!(しっぽを振っている)」 翻訳:なになに?なにか楽しい事すんの?うきうき  (フリスビーを投げると犬がすぐに追いつき、犬がフリスビーを待って取りました。犬が戻ってきて)  犬「あうあうあう!あう!(←何か言いたげだが伝わらず)わん!わん!(しっぽを振っている)」 翻訳:ダメじゃないか飼い主く~ん 落としたよ?はい、どーぞ♪  僕「じゃあ、もう1回投げるね!」  犬「わん!」 翻訳:Σ('◇'*)!!!  (フリスビーを投げると、また犬のほうが先に追いつき待って取りました。戻ってきて)  僕「上手いねー偉いねー!」  犬「あうあうあうあう、うー、あうあう、あう!あうあうあう!わん、あうあう!(←先程より長く何か言いたげ、この時はしっぽは振らず)わん!わん!(←と吠える時だけしっぽを振りました。)」 翻訳:もぉ~しっかりしてよ!!どーしたの?また落としたよ?もう落としちゃダメだよ?判った?僕が拾ってきたからいいようなものをぶつぶつ…  僕「はいはい、投げるよー」  (今度はちょっと遠くに強く投げてみましたが、犬はすんなり追いつき、また戻ってきました。)  犬「あうあうあうあう!うーあうあう!わん!わん!わん!わん!(←あうあうの時もしっぽを振っていました。)」 翻訳:あ~っ 判ったぞ!!落としてるんじゃなくて、これと追いかけっこ?OK、理解した さぁ、やってくれ!!!任せろ 捕まえる!!  (また投げて、戻ってきて、を、何度か繰り返しました。) 自宅に戻ると、今度は母に「あうあう、うー、あうあうあう」と何かを話してから水を飲み、フリスビーをくわえて僕の横に寝ころびに来ました。 翻訳:あ、母ちゃん 聞いてくれよぉ 飼い主ったら自分じゃおいつけないから、100%僕がこいつを捕まえてやったよ お水がぶがぶ ふっ まぁ、こいつそんなに早くも無いよ 僕に比べればね さて、飼い主君にこいつを届けてやるかな って感じでは?(笑) ほっこりしますね(*^m^*) ムフッ

noname#185162
質問者

お礼

なんだか思いっきり納得をいたしました。確かにしっくりきます。 何と申しますか、母への報告の内容など、本当にそのような感じだったと思います。 母の翻訳では、犬は「母ちゃんの息子(僕のこと)ダメ息子だな!オイラのほうが役に立つよ!」と言っているのだと解釈していました。 僕はそれはないだろうと思いましたが、ご回答を読み、母の翻訳はあながち間違っていなかったのだなと思いました(笑) この件以来、実家とのビデオ通話(テレビ電話)で、実家のモニタに僕が写ると、犬がすぐに近寄って「あうあう」言うようになりました。 もしかしたら、犬的に「また遊んでやるからな!(上から目線)」くらいに思っているかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子はMダックス(室内犬)ですが。 基本ラブラドールはとても‘賢く’育てやすいそうです。 先ず、犬は‘褒めて伸びます’多少、性格によりますが… 先ずは‘主導権’を人間が得る事! 合図や言葉は‘短い単語’にする事! 必ず、‘観察’し その子の性格を知る事! これらを、根気よくすれば自然と‘鳴き方’を区別出来ます! 例えば「あぁ、この声は‘甘えたい’‘排泄’‘散歩の仕方’‘遊び方’etc…。 先ずは、観察し性格を知る事、躾は何歳でもOKですが、なるべく去勢・避妊をし小さい時に、躾る事です! 遊び、散歩の際は‘吠えさせ過ぎない’吠えている時は、遊ぶ玩具を投げない 渡さない! 鳴き声に関してはOK ですが、一度や二度で止めさせる事! 会話を上手く出来るように、相手の立場を考え(基本人間と同じく)目線を同じ高さにする!等をすれば必ず、‘会話’出来ますよ(≧∇≦) 根気よく頑張ってあげて下さいね(^O^)

noname#185162
質問者

お礼

ラブは賢いのですね。なるほど褒めて伸ばすのは、人間の子供と同じですね。 根気良く観察して付き合いたいのですが、実家の犬なので会う機会がとても少ないのです。 吠えている時に遊ぶ玩具を投げない、渡さないというのは初めて聞きました。 屋外では「わん!」と吠える事はありますが、屋内では質問文のように「あうあう」と人間の会話の様な話し方しか言わず吠える事はありません。 それについては、もしかしたら犬が「屋内では吠えない」を理解しているのかもしれませんね。 どうにか「あうあう」でも理解してやって、会話できるように頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単純に遊んで貰って嬉しかったんだと思います。 フリスビー持ってる時は、「早くなげて!」的な感じじゃないですかね? 母親にはたぶん、「遊んで貰ったよ!楽しかったよ!」という報告じゃないかな? 自分の実家の犬は散歩に連れて行く時は、早く行こうと急かします。 散歩終わったら報告みたいな感じで言いに言ってます。

noname#185162
質問者

お礼

回答者さんのご実家の犬も、散歩の終わりに報告されるのですね。 やはり母には「報告」をしているのかもしれませんね。 同じ「あうあう」でも、色々種類があるようで、僕にはまだその変化がよく分かりません。 何が言いたいのか分かるように、じっくり観察できれば良いのですがね。 とりあえず、犬に嫌われてはいないようで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンコの気持ち・・・

    お世話になります。 ワンコの気持ちが知りたくて、書き込みさせていただきます。 私は、うさぎ飼いなのでワンコの気持ちがさっぱりです。 実は、今年の夏に近所の大型犬の秋田犬に、同じ目線になる様しゃがみこんで、あまりにも元気がなさそうだったので思わず鼻をなでようとして手を噛まれました。 幸いにして、運良く神経を傷付けることなく傷口も塞がり完治したのですが・・・ 通勤途中にいるその秋田犬、私が通る度に吠えてきます。 吠えられる自体については、よっぽど私が恐かったのだろうとは思うのです。 あまり可愛がられている様子のない秋田犬なのですが、私にワンワン!と威嚇した後、何故か尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回るのです。 そして、またワンワン吠えて、尻尾を噛み噛みぐるぐる。 そのうち、こちらが何もしないで見つめているので、犬の方も見た目的にはくぅんと言った感じでこっちを仁王立ちで見つめているのです。 見つめあいで友情が生まれるかどうかはさておき、尻尾噛み噛みして痛くないのかなぁ?と心配です。 尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回る犬の気持ちって、どういう時にそうなるのか知りたくてたまりません。 是非、どなたか犬に詳しい方教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 祖母に吠える犬の気持ちについて

    閲覧ありがとうございます。 飼っている犬のことで相談があります。 知人から譲り受けた子犬を飼っているのですが、家族のなかで祖母だけに吠えます。 祖母が立ったり、歩いたり、犬のいる部屋に入ってきたら、かなり大きな声で吠えます。 足音にも敏感で、祖母の足音がしただけで唸りだします。 ただ、祖母が座っているときは、吠えず、近寄ったり、餌ももらったりします。 また、吠えているときはなぜかしっぽをふっています。 これはどういう気持ちなのでしょうか。 祖母を恐れているならしっぽをふったりするのでしょうか?? でも、喜んでいるようにも見えませんし…どんな気持ちで吠えているのかわかりません。 祖母だけでなく、初めて会った人にも吠えるのですが… ちなみに祖母は犬が苦手な方です。 普段はうちの犬に触ったりすることはありません。 他人に吠えるのはしょうがないとしても、せめて祖母に吠えるのをなんとかやめさせたいのですが…困っています。

    • ベストアンサー
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 翻訳ができて、犬好きの方おしええください!

    翻訳ができて、犬好きの方おしええください! Dog trainers, breeders, professional handlers, boarding-kennel proprietors, veterinarians, and others whose life's work is with animals soon learn to respect the complex intertwining of owner/dog identities. dog trianersは日本語で訓練士(またはトレーナー)ですが、handlersは調教師??辞書には訓練士とも記されています。犬の調教師って存在するのですか? boarding-kennel proprietorsは日本語で何と訳すのでしょうか。英文が易しければ易しいほど直訳になってしまいます。どうぞ教えてください。 kay0722

  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フランス語に翻訳したい!

    こんにちは。フランス語の無料翻訳サイトが探せず、ここでお尋ねさせていただきました。 兄がフランスのレストランで修行しており、今度母が、旅行の際にそこに寄って、お世話になっているオーナーやシェフの方にご挨拶をしたいといってます。 母も私もフランス語はまったくできないのですが、母は「お世話になっているから、ぜひフランス語で挨拶したい」といいます。 それで、その挨拶文を考えているのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? 『私は(兄の名前)の母です。  息子がいつもお世話になっております。  息子がフランスに行くことになったときは、とても心配しました。  が、ここでお仕事させていただいて、心から感謝しています。  これからも、息子をよろしくお願いいたします』 というものです。フランス語と、もしよろしければ、読み方をカタカナでも書いていただけたら、本当に助かります。うまく発音はできないかもしれませんが、身振り手振りでがんばります! それから、おみやげを職場の方たちにと考えているのですが、緑茶と羊羹とかの和菓子って、フランスの方の口にあうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーミングシグナルについて

    うちの犬は他の犬や人に会うと伏せのような状態でしっぽを振ります。これは怖がっているのでしょうか?それとも喜んでいるのでしょうか? 自分から近づくこともありますが、相手から近づいてきても逃げることはしませんが、すぐに体制を低くして最初はしっぽを丸めて隠していますがすぐに振ります。 あと、耳を後ろに倒してしっぽを振るのは嬉しい時ですか?半日ほど出かけていて帰ってきたときによくこんな風に出迎えてくれます。 カーミングシグナルについてもいろいろ知りたいのですが、いいホームページなどがあれば教えてもらえますか?

    • ベストアンサー
単位元の条件とは?
このQ&Aのポイント
  • 質問者は、群における単位元についての条件を考えています。
  • 具体的には、単位元の一意性について疑問を持っており、ルールを付け加える必要があるのか尋ねています。
  • 質問者は、ルールを追加して計算上で単位元の一意性を導きたいと考えています。
回答を見る