• 締切済み

ゴールデン仔犬のあま噛みがひどくて参ってます・・・

長文失礼致します・・ ゴールデンの仔犬♀2ヶ月です。うちに来て20日間ほどになります。 とにかくやんちゃというか気性が荒いというか・・(しっぽは常に日本犬の様に上に向いています。) あま噛みがひどくて主人も私も腕や足が傷だらけです。 本気で噛んでくるのであま噛みではないかもしれません・・ 共働きですので朝夜はなるべく遊んで、わんこのストレスをためないようには努力しているのですが、スイッチが入ると噛み付いて離しません。 腕に噛み付くと左右に引っ張るのでミミズ腫れのようになり血がでます。 私は特に下に見られているようで背後から髪の毛を噛んで引っ張られ頭皮まで噛みつかれる始末です。 「離せ」と言うと一瞬離したりするのですが(スイッチが入っていないときのみ)褒めているそばから腕を噛んできます。 ビターアップルを使ったり、本を読んだり、こちらで教えていただいたサイトで勉強しているのですがなかなかうまくいきません。 2ヶ月ですし、今はまだ赤ちゃんと思ってあまり怒らない方がよいのでしょうか? あまりの痛さに突き飛ばすと、ものすごい勢いで私にむかってきます・・ 悲しいです・・ できれば、大型犬を飼っていらっしゃる方・・どうかアドバイスをお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.8

苦労されているようですね。 甘噛みについてですが、私の対処法を紹介します。 もちろん必ず有効とは言えませんし、やるには少し勇気のいる方法かもしれませんが、私はこの方法で愛犬の噛み癖を直しましたし、近所のゴールデンにも通用した方法です。 もし噛んできたら、自分の手をグーにして、その拳を犬の口の奥に突っ込みます。 口の奥に入れられると、苦しいし、噛みたくても子犬のようなのでそんなに力も入らないと思います。 この時、私は無言のまま睨むようにしています。 これで犬は口の中に手を入れる(入れられる)事は苦しくて嫌な事と覚えるようで、徐々に噛まなくなっていきました。 犬が嫌がったら止め、無言のまま離れていき、もし近寄ってきてもしばらくは無視し続けます。 でも、手を近づけられる事を嫌にならないように、普段はよく撫でてあげたり、何気なく口元を撫でて慣らしたり、口を開ける事も一緒にトレーニングするといいかもしれませんね。 歯が生え変わる頃になったら、何か噛めるオモチャを与えるのも有効だと思います。

biiiiiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます! 他の方に教えていただいた【耳を噛む】と平行してこちらも今朝試してみました。 なかなか効果ありです!! 今まではフリーにしておいてこちらも気を抜いていると手や腕や足にガブっっ!という感じだったのですが今日は足を舐めました! ちょっと感動的でした・・ まだまだじゃれながら噛んできますがこの方法と耳を噛む方法で当分がんばってみます! ありがとうございました!

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

初めまして うちは甲斐犬で飼っていますが ふつうは犬同士のじゃれ合いで強く噛むと噛んだ瞬間に怒られるから覚えていくんですけど 人間だと痛がると逆に興奮しますよね 僕はペット屋さんで教えてもらったのが耳を噛むって事です 意外と耳は敏感だから 軽く歯があたってゆっくり力を入れるとそんなに噛んでなくても キャンって泣きます あまがみをして、そのタイミングで 「痛い」って言って 耳を軽くキャンって言うまで噛みます もちろん力はいらないですよ そうするとわんこも知恵がありますから あまがみをしながら最初は軽くくわえていて たまーに顔色をうかがいながら少し力をいれて 「このぐらいだったらかんでも平気?」って様子をみてくるので 噛んでる最中に痛くなったら 「痛い」で耳噛みをすると、どのぐらいだったらかんでも平気って 力加減も覚えていきます そのうち「痛い」って言葉だけでちゃんと解るように理解するはずです あとは 耳を噛むときは口を押さえてやってくださいね びっくりして顔を噛まれることがありますから うちの場合は大型犬じゃないですけど 猟犬だったからかなりしっかりしつけましたよ 今だと暴れていて歯が当たって痛いことはありますけど くわえても強くは噛まなくなりましたよ 怒るときの言葉はみんな共通で同じ言葉で怒ってあげてくださいね そうじゃないとわんこもわからなくなっちゃいますから

biiiiiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! この連休中、他の方にも教えていただいた【耳を噛む方法】やってみました☆ ちょっとタイミングが難しかったですが・・ 少し噛む力が優しくなってきたような気がします! ただ・・スイッチが入ると無我夢中という感じで痛いですが・・ でもでも、少しコミュニケーションがとれた気がしてうれしかったです! 甲斐犬ってかっこいいですよね☆ゴールデンよりも噛む力がありそう・・ fivrizo様のようにしつけができるようにがんばります! ありがとうございました!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

No.4で回答した者です。再び失礼します。 その訓練士さんは、甘噛みしてくるときは手を引っ込め相手にしない、それでもしてきたときは痛くなくても毎回、「アッ」という低いカエルっぽい声を出して牽制する、ということでした。 仰向けにして押さえつけるのは、犬がじっとして動かなくなるまで続けます。犬によっては一時間くらいかかることもあるそうです(大抵の犬は5分ほどで落ち着きますが、やんちゃな犬やこわがりの犬ほど時間がかかる)。押さえつけながらなでていると大抵は寝てしまいます。これは必ず毎日行うそうです。 わたしが見たときにはその犬は、かなり落ち着きがないものの、甘噛みはほとんどしなくなっていました。 また、書き忘れましたが、足の先や耳やお腹、鼻先なども毎日万遍なく触ってやるといいようです。

biiiiiiiii
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! 「アッ」という声を出すと少しビックリしたような感じで効果ありでした☆ただ・・またすぐにじゃれてきますが・・ 犬によっては訓練士さんは1時間くらい抑えたままなのですね! すごい・・うちのわんこもそのくらい必要な気がします・・ やってみてはいるもののおとなしくなってくれません。でも将来のためにがんばります! ありがとうございました!

  • odekake19
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

2か月だと、まだ子犬で自分が咬んでいる痛さが理解していないのかもしれません。ウチのわんこの場合、咬んで来たときに、子犬の耳を噛みつきかえして、子犬がキャンと泣いたらやめて、また子犬が噛みついてきたら、同じように繰り返していたら、ウチのわんこは気がついたらやらなくなりました。このやり方があっているかどうかは分かりませんが、咬んだら痛いと身をもって教えると良いのかもしれません。

biiiiiiiii
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 理解していないのか・・? 私が痛がっているのを楽しんでいるようにも見えてきますが・・ 耳を噛むのですね!首というご意見もいただきましたが とにかくやってみようと思います! ところで・・歯で思い切り噛んでいいのでしょうか??

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

さまざまな犬と接している訓練士さんの所で、訓練士さんの目から見てかなりのやんちゃもので将来が心配、という子犬を見たことがあります。生後2、3ヶ月です。一匹で捨てられていたそうです。 その訓練士さんの甘噛み矯正法は、決して手にじゃれさせないこと、甘噛みしたら必ず「アッ」という、ちょっとカエルを連想させるような低い大きい声を出すこと(母犬が子犬を叱るときの声と似ているそうです)、犬がハイテンションのときにはこちらは冷静に落ち着いて相手をして、大騒ぎして相手にするようなことは避ける、ということでした。 また、犬を仰向けにしてひざに乗せ、あばれなくなり、犬がリラックスするまで押さえつけながらなでてやる、膝の上でできたら、続けて床の上でも同様にする、というのを毎日していました。 これは強く噛まれたときにも行うそうです。 こうしたことを二週間したらだいぶ改善されたと言います(それまでに数人が血が出るほど噛まれていた)。   また、社会性を養う努力をできるだけなさったほうがいいです。 ワクチン前でもだっこして外に連れ出していろいろな音に馴らし、他の犬を見せたりします。(その訓練士によるとワクチン前でも普通に予防接種している犬に会わせるのは問題ないし、好ましい、他の犬の排泄物のないところで下ろして遊ばせてもまず大丈夫、だそうですが、ご判断にお任せします。) 出来ればしつけ教室などの週末のパピークラスに参加させ、他の子犬と遊ばせたほうがよいと思います。

biiiiiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! 手にじゃれさせないこと・・常に噛んでくるのですが痛くないときもやはり叱った方がいいのでしょうか?? あと、仰向けにしていろいろ触るのですが本当にじっとしてくれないんです(泣)じっとしたら離すと書いてある本を読んだのですが、じっとしているのも数秒なのでいつ離していいのかタイミングがわからなくて・・ でも諦めずに毎日やってみます! パピー教室のこと検討してみます。 訓練士さんのコトなど貴重なお話ありがとうございました!

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

なめられていますね。 「痛い」などという悲鳴は犬にとってはスイッチみたいなものです。 「うわぁこんなことしたら騒いでくれた!おもしろいじゃん!」て事になります。 一度子犬が悲鳴を上げるほど首根っこに噛み付くといいですよ。 親犬が子犬をしかる時にする方法です。 このときに力負けをしないように。必ず悲鳴を上げるほど噛んじゃって下さい。 かわいそうだと思ったらあなたの負けです。一生あなたはゴルの下っ端です。

biiiiiiiii
質問者

お礼

やはりそうですか・・ 「痛い」などという悲鳴は犬にとってはスイッチみたいなものです。 「うわぁこんなことしたら騒いでくれた!おもしろいじゃん!」て事になります ⇒その現場を見られていたかのようで驚きました・・ ずばりその通りな感じだと思います。 首根っこですね。がんばってみます! ありがとうございました!

  • unytarou
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

心中お察し致します。昨年の10月までラブラドールを飼っていましたが、我が家の犬が子犬だった頃、飼い主には噛み付かなかったものの、ゴミ箱や本に靴にスリッパ・・・等、さんざん悪い事をやってました。あまりの悪さに私の母親がこんな犬と一生付き合っていく事なんて出来るだろうか・・・と本気で考えたそうです。 さて、質問者様が悩んでおられるワンちゃんの甘噛みについてですが、まず結論から言えば、痛いと思ったら、容赦なく叱り付けて下さい。叩いても構いません。そうしなければ、大人になっても噛み癖が直らず、飼い主はもちろんの事、他人をも傷付けてしまう可能性があります。質問者様がどれだけ言っても聞かなければ、ご主人様に叱ってもらうなりしましょう。悪い事は悪いというのを子供のうちから躾けておかないと大人になってから往生しますよ。犬はとても賢い生き物です。質問者様が愛情を持って叱り付ければ、きっと言う事を聞いてくれます。大変だとは思いますが、可愛い愛犬の将来の為です。頑張ってください。

biiiiiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! ゴールデンを飼っていらしたのですね! 私も今、お母様と同じような気持ちでいますので・・unytarou様の回答にはとても勇気付けられました。 やはり将来(もうすぐですよね・・)大きくなったときに他人や他のわんちゃんを傷つけたりするのが一番心配です。 愛情を持ってしつけを頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

最初は、シベリアン・ハスキーでした。 直ぐに、ゴールデン・リトリーバーを飼いました。 さてはて、これらの犬の甘噛みが、それ程に気になりますか? 私は、徹頭徹尾、噛ませて楽しみました。 ところで、甘噛みをさせない方法ですが、先に、考え方を述べておきます。 1、「止めて」、「離しなさい」は、犬には通じないと思うべし。 2、子犬の扱い方(接し方)で甘噛みも相当に抑制できると思うべし。 3、親犬の対応を真似するのではなく人間対犬の関係を教えるのが基本。 4、甘噛みは制するよりも利用するのが基本。 まず、2ヶ月の子犬に「止めて」、「離しなさい」は通じません。 質問者の対応は、火に油を注ぐようなものです。 子犬は、<噛みたい>と<飼い主と遊びたい>という2つの欲求を持っています。 <噛みたい>欲求を制するのに、<遊びたい>欲求を助長する対応をしても無駄です。 次に、手の出し方です。 質問者は、ゴールデンの鼻先に手をちらつかせていませんか? これは、「さあ、噛んで!さあ、噛んで!」と言っているようなもの。 それで、「止めて」、「離しなさい」と言われても、ゴールデンは納得いきませんよ。 手は、必ず、脇からあてがうように出すことです。 さて、それでも、<噛みたい>は強い欲求ですからゴールデンは隙あらばと狙っています。 そこで、質問者も腹這いになって親犬よろしく噛み返してもムダのムダです。 そこで、質問者もゴールデンの鼻をギューッとやって罰を与えてもムダのムダです。 人間は、決して、親犬にとって代わることは出来ません。 では、どうするのかです。 一日、10分のオモチャ遊びタイムを作ります。 オモチャを見せて噛ませて左右に振ります。 そうすると、ゴールデンは気が狂ったように噛むでしょう。 そこで、オモチャの動きを止めます。 ゴールデンは、面白くないので噛むのを止めるでしょ。 「ちょうだい」と言って胸の位置にオモチャを移動します。 これで、アイコンタクトすることになります。 ちゃんと、飼い主の目を見たら、「そう、いい子だね。ハーイ、ご褒美」と褒め上げます。 これを、1、2週間したら、ポーンと放り投げて持って来させます。 この訓練に、徐々に、お座り、待て、伏せを組み合わせていきます。 「噛む子は育つ」-このように考えられたがいいです。 我が家の駄犬も、こうして新聞運び犬、弁当箱運び犬になりました。

biiiiiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! 確かに火に油を注いでいるような感じだと思います・・ 手や足をちらつかせないようにしているつもりなのですが足に襲い掛かってきます。二の腕の肉を少し噛まれたときは本当に痛かった・・(泣) アイコンタクトと遊び方が重要なのですね! やってみます。 「噛む子は育つ」←この言葉を胸にがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬の噛み癖

    先月半ばくらいに生まれた仔犬なのですが 歯が段々鋭くなってきた今、なでるたびに腕(手)を噛まれ困っています。 少し前は痛くなかったのですが、今は噛まれたところがミミズ腫れになるほどです。 知り合いには歯が生えてくるのに歯茎がかゆいから噛んでいるから仕方ないと言われましたが、もうしばらくすれば治るのでしょうか? 噛んでしまう理由と噛まないようにする方法をご存知の方教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩で人を見ると止まってしまう

    仔犬(パピヨン・5か月)の散歩の件で相談です。 散歩をするようになってからもうすぐ一か月になります。 普段は元気に歩いてくれます。でも、人が向ってくるのが見えるとそこで止まってしまいます。 おしりを押したり、リードを引いたり、声をかけたり、ご褒美を見せたりもしたのですが。。。動きません。 吠えませんし、尻尾を巻くようなしぐさも尻尾を振るしぐさもありません。単に止まってしまい動かなくなります。 そして、その人と交差して行き去ると歩き始めます。 対策として抱いた状態で歩いて人・車・電車などに慣れさせたりもしています。 散歩の時間も色々と試してみたのですが人がいない時間帯だとスムーズに歩いてくれます。 先代犬(パピヨン)が仔犬のときはそのようなことはありませんでした。 時間が解決してくれるような気もしていますが、何らかのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めの仔犬について

    2日前からシーズーの仔犬(3ヶ月くらいのオス)を飼い始めました。 ペットショップで購入した子で、ペットショップにいたときは大人しすぎるくらいでした。 家に連れて帰ってから、初日は大人しかったのですが、次の日から少し吠えるようになりました。 多分、お腹が空いたときや、遊んでほしいときに吠えてるんだとは思いますが、今日になって吠える頻度が増してきました。 うちはマンションなので、あんまり吠えられると近所迷惑になるのではないかと冷や冷やしてしまいます。 今は私の部屋にサークルを置いて、遊んだあとは安心して寝れるようになるべく部屋に誰もいない状態にしています。 たまに寝てないとき吠えたり、目が合うと吠えたりします。 サークルの中で暴れたり、オモチャに唸ったりもします。 あと、遊んでる最中にけっこう痛いあま噛みをしてきます。本人はじゃれてるつもりだとは思うんですが・・。 思った以上に活発でヤンチャな子で、1日を通してあまり寝ていません。 遊びすぎると疲れが溜まったりするんじゃないかと心配になってしまいます。 とりあえず、現状はこのような感じなんですが、吠えることとあま噛みすることとあまり寝ないこと、これって異常ないことなんでしょうか?しつける必要があるものなんでしょうか? ちなみに、抱っこしているときは比較的大人しくいい子にしているし、トイレは初日からきちんとペットシーツの上で出来ています。 何かアドバイスや注意点があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の仔犬について

    夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

    • ベストアンサー
  • 仔犬への体罰と解消方法について

    犬への体罰に解消方法について教えてください。 これから仔犬を飼っています。 1ヶ月経っても夜鳴きが直らずに数回体罰をしてしまいました。 それ以来、夜鳴きはしませんが尻尾を中に入れて恐怖心を持っている みたいで、悪い事をしたと後悔をしています。 恐怖心を払拭する方法などがございましたらどなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がかわいそう?

    初めて相談させていただきます。  私の友人が1年前から一人暮らしを始めると同時に、中型犬を飼い始めました。友人は犬を(溺愛ではないですが)ちゃんとかわいがり、散歩や餌、ヘアーカット等もまめに手入れはしています。 ところが数日前、私が遊びに訪ねると、わんこの片目が赤く痛々しげになっており、尋ねると、自分が寝てたところに噛んできたから思わず殴ったとのこと。(遊んでほしくて甘噛みしただけだと思います。)念の為、犬を病院に連れて行こうしましたが、「自分の犬だから!放っておけば治る」と断られました。(私は心配で眠れなかったので、翌日、散歩に借りると言って、内緒で病院に行きました。目は放っておいても次第に赤みは引くとのことでした。)私は、友人が忙しい時や留守にはかなり頻繁に預からせてもらい、自分の愛犬と遊ばせたりして、ヤンチャに愛らしく育つようにしてしまいました。(友人はおとなしくおりこうな犬が良いそうです。)それが「おせっかい」という形で裏目に出てしまったのかもしれません。 ですが、今回の事件以来、わんこが友人に呼ばれれば尻尾を振って近づくものの、かなり怖がっている様子で、家の中で必要以上にはしゃぐことも無くなり、性格からヤンチャさや無邪気さがなくなってしまいました。こんなことは初めてでしたが、友人は以前、甘噛みの時、痛いからと言って、犬歯を2mmくらい削ったことがありました。私は犬をしばらく引き取って癒してから返したい位ですが、またわんこがヤンチャになってしまって、友人と生活のリズムが合わないとわんこの為にもよくないかな~と思い、心配ですが、どうしていいか分かりません。わんこを病院に連れて行ったことは友人に事後報告し、「普通は病院に連れて行く。もう少しいたわってあげて」とお節介にも使命感に駆られて言ってしまいました。一年育てていて、たった一度のことですが、私にとっては目が明らかに痛々しく、元気のない犬を病院に連れて行こうとしないということが信じられず、2度と同じようなことが起きてほしくないので、あえて友人に苦言しました。他人の私がおせっかいに騒ぎたてているだけなのでしょうか?「しつけの違い」ということだけでしょうか?

    • 締切済み
  • 親近交配について

    生後4か月の子犬を飼っています。 血統書に仔犬の両親が父親違いで母親が同じ、兄弟となっていました。以前、ドッグトレーナーさんから、親近交配の犬は何を教えてもダメ・・・気性が荒くて手がつけられない。と言われた事があります。 たしかにうちのわんこは気性が荒く、噛み癖がなかなか治りません。関係があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう