• ベストアンサー

人を見下す母に、もう心底疲れてしまいました・・

いつもお世話になります。 62歳の母を持つ、25歳、女性です。 まず初めに簡単に母の性格を書くと 私が幼い頃から、家庭内の何か対処が難しい事件や事があると ヒステリーを起し、叫びだすなど手がつけられない状態になることが多々ありました。(現在も進行中) 一般生活は普通に送れています。 市役所で公務員の仕事をしているのですが 公職を天職とし、それ以外の一般企業に変な嫌悪感を持っており 見下す傾向が多々見られます。(ゆがんだプライドを持っている) 昨日母が肺炎で入院を言い渡されました。 病院で検査をし、一旦荷物をとるために一時帰宅をし 私が車で、再び病院まで送っていったのですが 車内で母が武勇伝を語りだすかのように話し始めました。 「今日、看護師が私の名前を間違って呼んだから その場でどなりつけてやったわ。本当に馬鹿な看護師しか いない病院に入院しなくちゃならないなんて」とか 「検査の私の順番がなかなか来ないから、これも怒鳴りつけてやったよ。他の人なんかどうせたいした病気じゃないのにさ。 私が1番じゃないの?!ってね」 もう、返す言葉がありませんでした。 なんでここまで人を見下せるのか。 正直、気がちがってしまったとしか思えないのです。 これ以外にも、普段から不平・不満・愚痴・見下し・・・ この人の会話ほとんどは負の会話です・・・・。 こんな風に他人を見下し、見下すだけならまだしも 実際、接触するときも人に不快な思いをふりまきながら生きてる母を見て、正直この人は生きていていいのだろうか・・と、一瞬だけですが 考えてしまうときがあります。 これは、性格から来るものなのか 神経系?など何かがおかしいから、こういう発言、考え方をしてしまうのかさっぱりわかりません。 皆様から見て、この発言はおかしいと思いますか? 性格から来るものならば、心療内科や薬で治す手段がまったく絶たれ てしまうのですが・・・。 正直私も疲れました。一人っ子だから私が見なくちゃいけないのに 関わりたくない・・とも考えてしまう自分が恐ろしいのです・・ どなたか短くても何でも歓迎します、こんな私にアドバイスを下さい 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.4

人格が完全な人というのは、存在しません。どこか偏りがあります。その偏りがひどい場合が人格障害と言われています。その一つに自己愛性人格障害というのがあります。誇大性、賞賛されたいという欲求、共感の欠如が特徴とされています。質問文を読んだ時にこれが頭を過ぎりましたが、誇大性、賞賛されたいという欲求がないのと、一般生活には支障を来していないということから、当てはまらないかなと思います。 また、生育歴で幼少時に質問者の祖父母がお母様に対して躾が厳しく、十分に愛情を受けて育たなかったために、自我不安定でその不安定さを外に対して攻撃ということで自我を守ろうとしているかもしれません。 それではどうしたら良いでしょうか。人格障害に対して有効な薬は現在ないと思います。また、心療内科などへに連れて行こうとしても、「私は精神的におかしくない。バカにしないで、そんなところへは行かない。」と否定すると思います。お母様自身60年間そのような考えで生きてきたので、今さらおいそれと変わらないと思います。ですから、回りの人が対応を考えていかなければなりません。十分に受け入れては、周りの人が疲弊してしまいます。また、拒否してしまうと元々は愛情に飢えているので、その症状は強くなると思います。ある程度、受け入れながら、距離を置いた関係を作るのが重要だと思います。同居なら別居、別居してしまうと完全拒否になってしまうので、毎日電話をするとか、メールをするとか「あなたを見てますよ。」というサインを出す必要はあります。  お父様のことや質問者が既婚・未婚が書いてありませんが、あなた自身一人で背負い込むのでなく、お母様をサポートする援助資源を見つけてその人達と協働して接するということも大切だと思います。お母様をカウンセリングに連れて行くのでなく、あなた自身がカウンセリングを受けたらどうでしょうか。「正直私も疲れました。」とありますが、カウンセラーに悩みを打ち明けることによってあなた自身が精神的に楽になるとともに、お母様への対応の仕方をアドバイスしてくれると思います。 最後にあなた自身のことですが、あなた自身は本当に心の優しい方だと思います。「関わりたくない・・とも考えてしまう自分が恐ろしいのです・・」このような情況では、そう考えるのは当然だと思います。しかし、質問者はそう考えてしまう自分を責めています。こう書いては失礼ですが、質問者の爪の垢を煎じて飲ませたいです。そのようなお母様から、そんな心根の優しい人が生まれるのは不思議です。あまり、自分を責めないでください。対応をきちんとすれば、あなたの優しい気持ちは通じると思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は現在未婚です。現在転職活動のため実家に一時戻りました。 >>心療内科などへに連れて行こうとしても、「私は精神的におかしくない。バカにしないで、そんなところへは行かない。」と否定すると思います。お母様自身60年間そのような考えで生きてきたので、今さらおいそれと変わらないと思います。 これは充分考えられます。多分こういう行動をとると思います。 だから、hipotamaさんの仰るとおり周りの状況を変えていかなくては いけませんね。でもむしろ、そういう対策もあるのだと少し希望が 持てた気がします。 そこでいうと父も非常に気が弱い人ですので被害者です。 ですが、父はいい意味で悪態をスルーしているので(あるいは耐え忍んでいる)今まで連れ添った間柄として母にたいする対処法が分かって いるのかもしれません。 母をカウンセリングするのではなく、まず私を、というのも良いかも知れません。そのほうが速く問題にあたれますよね。 そして、最近は私の人生は私のものだという自覚を念頭に 母に触れ合うようにしてきました。 >>そんな心根の優しい人が生まれるのは不思議です。あまり、自分を責めないでください。対応をきちんとすれば、あなたの優しい気持ちは通じると思います。 ありがとうございます。このように言って頂けるだけで 元気が出てきた気がします。前へ進もう、というような。 そして的確なアドバイスありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (8)

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.9

あなたは忍耐力を試されてます。 私もあなたの母親のような姉持ってますし、隣で働いてる女性がまさにそういう人ですが・・なんと慣れてしまいました。 こういう人は、長年こういう思考回路を養って来てしまったので、今更治りそうもありませんが、私自身、この人のおかげで反対に怒らなくなって、マイペースで人と接することができるようになってます。 私の解決策として、絶対に怒らない、説得しない(絶対に聞かないので)、逆らわない、感情的にならない、必要なこと以外は、相手が叫こうが暴れようが徹底無視して気の済むようにさせその場を離れる、前もって知らせられる人たちに彼女の性格を知らせて置く(被害が最小限に食い止められる)。 なにせ、忍耐力が勝負です。 こうして行くことで、相手も少なからずちょっとずつですが自分を変えざるを得ないようですよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私自身、この人のおかげで反対に怒らなくなって、マイペースで人と接することができるようになってます。 ある意味、私も母の嫌な面を反面教師にしてきたので 少し共感できます。 そこだけは、いままでの中でのメリットでしょうか。 忍耐をしてくれる相手がいる場合はいいですが、他人の場合 離れていくのが常です。そうして周囲にいてくれる人達が離れていって 困るのは母です。わたしは母にそれだけ伝えたいんです。 でも話聞く耳持たないしむずかしそうですね(^^; 正直私も離れたいですし。 ですが親子なので離れつつも見捨てないサインを送りながら 見守っていきたいと思います。

回答No.8

おそらく自分の弱さを認めることが出来ないためにいつも虚勢を張って いなければいられないのだと思います。 もちろん強さを持つことは大切なことです。 でもそれを目に見えるようにしなければ気がすまないのは自信のなさの現れ でしょう。 いつも頑張っていることを見せていないと不安で仕方がないのだと思います。 そうしなければ誰からも認めてもらえないと思い込んでしまったのです。 過去にそういったことがあったのでしょう。 もし言葉をかけるのならば、頑張らなくても見捨てないというメッセージを 送ることです。 もちろんすぐには心には届かないかもしれませんが、だんだんとわかって くれるときはくるかもしれません。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>いつも頑張っていることを見せていないと不安で仕方がないのだと思います これが根底にある理由ならば、勿論こちらも 「ああ、そういう理由があるんだ」と少なからず 許容できる心持が違うんですがね(^^; ただ、親子という間柄、見捨てることはそうそう できないので、私の仕事が安定すれば、一人暮らしはしますが しばらく見守りつつメッセージや 気づきなど送っていけたらと思います。

回答No.7

 こんにちわ 2児の母 専業主婦です。拝見をし、思わず主人に似てるので書き込みを。主人の場合の例えですが、世界は自分が中心にまわっていて、自分は価値のある特別な存在・・他人を馬鹿にし、見下し、畑違いの仕事の人間にまで その仕事の駄目ダシをします。それが当たっていることもあれば 何様?という内容も様々ですが 大半は。。  ”そんなにムキになって攻撃することだろうか”とウンザリします。 うちと相談者さまとでは関係位置が違いますが モラルハラスメントの人格障害に良く似ているなあと感じました http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ お嬢さんの場合、被害者に当てはまるのかちょっとわかりませんが 人格の特徴としては当てはまることが多いと思います 私の場合ですが、本人が変わる事はないと思い 今は子育てに専念しておりますが 20年後には共に暮らすことはないと思っています お母様も人との出会いや別れ、日々の人間関係や 思いやり人の気持ちなど 自ら気づくことが一番かなと 思います 回答にならずごめんなさい あくまで参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>お母様も人との出会いや別れ、日々の人間関係や 思いやり人の気持ちなど 自ら気づくことが一番かなと 思います そうですよね、私はただ簡潔に人を、世の中を見下してばかりいると 自分の周りにいてくれる人間がどんどんいなくなってしまう、 それを伝えたいだけなんです。 見放すつもりはありませんが、それを本人がどう捉え 残りの人生に生かしていくかを決定するのは紛れも無い 母自身ですから。死ぬまで本人が気づかない可能性も有り得ますが それも一人生なのだと、反面教師として学ばせてもらった所が 多かった、点はメリットでしょうか。ずいぶん酷いことをいっているかもしれませんが・・・・・。客観的にとらえると、そう思わざるを得ません。 URL、参考にさせていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

h-kazugonと言います、モンスターで一括りお母さんには失礼な表現ですね、自分の生き方が正しいと信じて生きた来たから故、少しでも自分の物差しにそぐわない方を排除したい、誰もが持つ自我(エゴ)なんですが、其処は社会で生活して行く以上は、先さんの事情を考量したお付き合いが出来てこそ出来た方と言われ敬われる方に成ろう話なんですけど・・・・  純粋に言えば、子ども時代の親の養育関係をそのまま鵜呑みで正当と信じ切る彼女の純粋さとも言い換える話です。  それが良いか悪きではない、真実それを信じて居る彼女が其処に居る、しかし世の中は他者との関わりで生きる以上、発しては行けない文言はあるんだ、それをきちんと話して来たその時点を如何に係わる、「今、その時の発言は!」先さんが、嫌悪感になる意味もあるなら、それは不味いと直感で来たなら、子供からも叱責は自分には指摘ありです。  質問者さんより子供は上ですが、親子故自分の立場もあるからやめて欲しいと断言で来ます。  子どもでも、一大人として見られる自分に置き換えるなら、親の不都合は子の観点で投影されるからでしょうね。  子供の対面上にも関わる故、親の概念ではない対一固有名詞を持つ人間として付き合いを出して来る年齢かも知れませんが、子供といえど侮れない位厳しい言葉です。  自分のする事は正当と確信したい、誰しもが持つ自尊心そのものですし、しかしそれは自分では理解できない範疇なら、そこは示唆されて当然と高齢化する自分を思えば、頓珍漢な事をする年齢と自分に言い聞かすしか道はないんですが・・・  親さんと年齢も近い自分ですので、自己は見えないだから言われる自分も童に帰る年齢なんだ、どこで子供に迷惑をかけるかな~そんな思いで暮らす一叔母さんです、孫いないので叔母さんです。同様に一人っ子ですが、対親には厳しい言葉を出す事は、仕方がないんです。  老いては子に従えという格言です。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも、母であるから、私よりも何倍も多く生きているから だから愚痴・不平・不満・他人に対しての見下しをしても良い、という 道理にはいたらないと思います。一人間として。 社会に対する、人に対する礼儀や接し方に年代の言い訳はないと思います。(未成年は別ですが) 簡単な話、そんな対応ばかりしてると周囲にいてくれる人達が どんどんと遠ざかるよ、私は母にそれを伝えたいだけです。 ただ、問題なのはそれを伝える事がとても難しい、ということなんですよね。特に母の性格上。 ですが、時間をかけて伝えられることは伝えていければと思います。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

私のすぐ身近に同じ様な人間がいます。私の直属の上司なのですが、何か共通点を感じましたので、書かせて下さい。 まず、人を見下した言動ですが、ウチの上司は、自分の地位というか立場というかプライド(?)を誇示するため、わざわざ身近の自分と対等な人間を批判します。特に弱い人間、例えば職場で言うと新人や派遣に対しては必要以上に責めまくり、相手に恐怖心を植え込みます。 また、部下でも上司の意見に反することを口に出すと、例え発言の途中であろうと口を挟み、暴走が始まります。 一度暴走するとガソリンがなくなるまで走り続けます。その間はひたすら我慢! でも、そんな人間でも、例えば相談者のように話を聞いてくれる(?)というか、何があっても離れない人間(?)に対しては別の態度をしています。そうです、そのそれなりに気を使っているのです。 時にご機嫌を取るような、猫名瀬声で話しかけたり、不気味そのものです。 と言ったところで、アドバイスですが、 (例えばですが)一度、相談者が問題の母親から離れて一人暮らしをはじめてみるとか、一切連絡を取れなくするとか、行方不明になるとか、---。 先程も書きましたが、おそらく母親は、相談者を『一生私から離れない!私の面倒を見てくれる!』と思い込んでいるのでしょう! 相談者と母親は全く別の人間であり、母親がどんな風になろうか相談者は関係ない!ということを教えるべきです。 ただその代わり、しばらくは相談者にあたり散らかすかも知れませんが、妥協してはいけません!(時間はかかりますが) それを乗り越えれば、おのずと普通の人間関係ができるようになると思います。ただし、他の人間に対して代わるかどうか?判りません! いかがでしょうか?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私はもう私の人生を歩んでるし 母は母で、もっと私以外の生きがいを見つけて楽しくやってほしいと 心のそこから思います。 それには、私がいったん離れるしかないですね。 今は転職活動中なので、少し仕事面が落ち着いたら 家をでて、いちおう連絡は簡単にしとく、みたいな そんな距離感がとても理想ですし、そうできるように していきたいと思います。

回答No.3

お母さんは可哀想な人ですね(vv;) そのようにしか、考えられないのです 子供のころの生活等のトラウマの可能性も有りますね貴女も辛いかもしれないですが、病院に入院したら看護師や医師は嫌でも面倒見なければなりません、その病院に精神科か心療内科が有ったら、あなたが受診してみてアドバイスをもらってはいかがですか?話を聞いてもらうだけでもあなたが楽になると思います

russia12
質問者

お礼

もう少し、遠くから母を見たとき「あ、可哀想な人だな」と感じます。 多くの方からコメントいただいたのですが、やはり「過去」は ネックになっているのでしょうか。 亭主関白の家庭に育ち、長女として妹の面倒をみた程度の 昔しか私は知りませんが・・ 確かに専門機関に私がまずはじめにかかる、というのも手ですね。 本人は絶対行かないでしょうから・・ ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

世の中に増えて居るモンスター族です。 現代の課題その物です、一個人レベルではない、日本中が困惑しているモンスターペアレント、モンスターページェントです。  貴方と同じ悩みを庶民も抱えて生きて居る、それが今も日本社会構造です。

russia12
質問者

お礼

確かにモンスターですよね。 一度、彼女を取り巻く人間を全て非難させて 一人にしてみたいくらいです。 社会問題の原因になるような人とは関わりたくないです。 でも母だから関わりざるをえないのが現状で苦しいです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

一人娘が冷たくすれば反省するかもしれません。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも過去やったのですが(もちろん、どこがいやだからという理由を話した上で)逆効果で卑屈になってしまいました。

関連するQ&A

  • ヒステリーな母に、もう疲れてしまいました・・

    いつもお世話になります。 62歳の母を持つ、25歳、女性です。 まず初めに簡単に母の性格を書くと 私が幼い頃から、家庭内の何か対処が難しい事件や事があると ヒステリーを起し、叫びだすなど手がつけられない状態になることが多々ありました。(現在も進行中) 一般生活は普通に送れています。 市役所で公務員の仕事をしているのですが 公職を天職とし、それ以外の一般企業に変な嫌悪感を持っており 見下す傾向が多々見られます。(ゆがんだプライドを持っている) 昨日母が肺炎で入院を言い渡されました。 病院で検査をし、一旦荷物をとるために一時帰宅をし 私が車で、再び病院まで送っていったのですが 車内で母が武勇伝を語りだすかのように話し始めました。 「今日、看護師が私の名前を間違って呼んだから その場でどなりつけてやったわ。本当に馬鹿な看護師しか いない病院に入院しなくちゃならないなんて」とか 「検査の私の順番がなかなか来ないから、これも怒鳴りつけてやったよ。他の人なんかどうせたいした病気じゃないのにさ。 私が1番じゃないの?!ってね」 もう、返す言葉がありませんでした。 なんでここまで人を見下せるのか。 正直、気がちがってしまったとしか思えないのです。 これ以外にも、普段から不平・不満・愚痴・見下し・・・ この人の会話ほとんどは負の会話です・・・・。 こんな風に他人を見下し、見下すだけならまだしも 実際、接触するときも人に不快な思いをふりまきながら生きてる母を見て、正直この人は生きていていいのだろうか・・と、一瞬だけですが 考えてしまうときがあります。 これは、性格から来るものなのか 神経系?など何かがおかしいから、こういう発言、考え方をしてしまうのかさっぱりわかりません。 皆様から見て、この発言はおかしいと思いますか? 性格から来るものならば、心療内科や薬で治す手段がまったく絶たれ てしまうのですが・・・。 正直私も疲れました。一人っ子だから私が見なくちゃいけないのに 関わりたくない・・とも考えてしまう自分が恐ろしいのです・・ どなたか短くても何でも歓迎します、こんな私にアドバイスを下さい

  • 私はこれからどうやって母と付き合っていけばいいんでしょうか?

    去年の冬、闘病していた祖母(母方)が亡くなり、母は変わってしまいました。 自分の話しかせず、自分の思い通りにならないとすぐに怒る、難しい性格の人になってしまいました。 いつも私は母の話し相手として話を聞いていますが、それがとても辛くなってきたのです。 母はどんな話題にせよ、必ず「私は有名病院の医師と看護師と対等に渡り合ってきたのよ」と言います。 祖母の闘病生活を支えてきたことを武勇伝のように語るのです。 いつも話題になるのはその事ばかりで、「またその話か…」と思ってしまいます。 また、私が話をしても、母の昔の話(あの時私はああだったのよ。それでね…)に結び付けられて、 挙句の果てには病院の武勇伝になり、私の話を聞いてくれないのです。 なので私は悩み事を相談できず、心に溜め込んでおくことしか出来ないのです。 何より辛いのが、母は自分の思った通りの返事が返ってこないと、すぐにムッとし、 「もういいわよ!どうせ私のことなんてどうでもいいんでしょ!○○(私の名前)がこんなに思いやりのない子だとは思わなかった!」 と怒鳴られ、物に当たり、嫌な雰囲気にさせてしまうのです。 私はいつも母の顔色を見ながら返事していかないといけません。 自分の意見を母に言うことが出来ないのです。 母は前に「いつも話を聞いてくれてありがとう。でも○○に迷惑かけたくないから、私の話聞きたくない時はちゃんと言ってね」と言いましたが、たとえ私が疲れていても母の話を聞かないといけません。 でないと、また怒られて嫌な思いをする羽目になるからです。 本当はもっと母と色々な話をしたり、過去の話に縛られずにこれからのことを話したり、私の学校のことや将来や悩みを聞いてほしいのに、それさえも叶わなくてとても悲しいです。 正直、そんな母の話だけを聞く生活が辛くて逃げ出したいくらい限界になって来ました。 私はこれから、どうやって母と付き合っていけばいいのでしょうか? 母の話をちゃんと聞いていかなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんの知恵を貸してください。

  • 【転院orセカンドオピニオン】母が本当に心配です。

    母が動脈解離の検査のため、今週木曜日に入院しました。 脳外科の評判が良いS病院(車で20分)があるにも拘らず、地元で脳外科医の腕は余り良くないといわれるB病院(徒歩10分)に入院を決めました。 それは母はB病院で看護助手をしており、職場での面目を保ちたいと言って家族一同の猛反対を押し切ったからです。家族一同は「B病院では検査だけをして面目を保ち、検査が終わればS病院に診てもらう」ことにし、納得して送り出しました。B病院での検査結果は、「脳幹が詰まっている。手術すれば悪化するか、死亡の可能性があります。出来る全てのことは痛み止めを飲むだけです。激しい運動を避けて家でゆっくりするか、もしくは好きなだけ入院して下さい。」というものでした。 そして金曜日の検査報告後、今日まで以下の2点でB病院に対し「何か変だな?」と感じたことがありました。 【1】私は検査結果が出てから、担当医に当初の予定通りS病院でのセカンドオピニオンをお願いしました。 すると、「B病院では院長の方針により、ここで検査したデータ・診断情報はセカンドオピニオンであろうと一切他病院へ提示出来ない事になっている。紹介状は書けるが、データは他病院に見せられない。」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンはに別病院の先生に前病院のデータをを提示して意見や手術の是非を求めるもので、患者の口頭の説明だけで、十分な診断が下せるものとは到底思えないです。B病院の方針を不信に感じました。 【2】更に母の職場のリーダーであるB病院の看護師長が母の仕事の継続の是非を決めるため、担当医から看護師長に病状の説明を、三人(担当医、看護師長、母)ですることになりました。 そして看護師長の都合に合わせ月曜日の午前にすることになったのですが、「その時まで退院はダメ。入院を継続しておくように。」と言われたらしいのです。 午前中と決まっているなら家も近いし入院の必要性は無いのではないか、何故退院させてくれないのか。母も相手にそう言いましたが、「入院していたらすぐあなたを呼べるから。」と言われたそうです。それなら職場近くの椅子で待っているのでもいいのでは?と発言に疑問を感じました。 以上の2点対する皆様のご意見ご感想を伺いたく、取り急ぎ投稿致しました。 母含め家族一同は、S病院で診てもらう意志を持っております。ただ、S病院で初めから検査をやり直してもらうか、セカンドオピニオンとするか迷っています。それは、検査内容は母の体にとても負担がかかるものだからです。 どちらが母にとって良いのでしょうか? 医療に対しては家族全員素人ですので、このような場所を利用させて頂きました。 どうぞ宜しく申し上げます。

  • 母は貧血なのでしょうか

    75歳の母が先日、血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が4と出ました。内科医には、検便をしてきてください、と言われて帰されました。知り合いの看護師に話すと、入院すべきだと言われました。日常生活では体調の悪さを訴えていません。軽度のアルツハイマー型認知証と診断されました。母は地方で一人暮らしをしていて、今、要介護認定を申請中です。子どもたちのいる町の病院にすぐ入院させたほうがいいのか悩んでいます。

  • 入院中の母とタブレットで会話するには

    癌で母が入院しています。 状態を担当医、看護師に言葉で聞くことはできますが、タブレットを渡してもらって会話をしたり、せめて顔だけでも見たいと思っています。 よく、テレビで、タブレットで会話している場面をみますが、スカイプを使っていますか?ラインですか? それと、LTE対応のタブレットである必要がありますか? 他に簡単な方法があれば教えて下さい。 病院にはWIFIはありません。よろしくお願いいたします。

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 躁の母の対処方を教えてください・・長文です。

    母がノイローゼというか躁のようなのです。 母は現在、近くには住んでいるのですが父との二人暮しです。 年齢は57歳。 25年前に初めてそのような症状がでて、その時は入院して直りました。 10年前にも軽い感じで発症し、通院でなおりました。 症状としては、躁の症状と酷似しており、被害妄想が激しく、自分が狙われている?ような事を言います。 一日中、かなりのハイテンションで、声も大きく、人の話は聞かず、息継ぎも出来ないほど話をし、頭痛に襲われては静かになり、なおればマシンガンのように話続けます。 話口調も、喧嘩越しになるか、もしくは楽しい会話を 声高々に話します。 記憶もごちゃごちゃになってしまっているようで、 あらぬことでまわりに喧嘩を吹っかけるのです。 もともと頭のよい人で、相手を言い負かすような口調と話し方で、近所の人を敵に回し、親戚を敵にまわしてしまっています。 父も一日中一緒にいるので、参ってしまっており、 入院させた方がいいと言っているのですが、 問題なのは本人には自覚がないと言うところなのです。 話をしている最中も、あらぬことを並べ立てるので、「そんなのは被害者妄想だ」と口走ってしまうと、 「私を気ちがい扱いしやがって!精神病院にまた叩き込むきか!?」と言い出してしまいます。 本来、明るい性格の母で、皆からも人気者になるような陽気な性格でしたが、人の悪口や、気持ちを考えない発言をするような人ではありません。 どなたか、このような症状の家族、知人がいた方いらっしゃいますか? 本人には悪気はないので、なんとか直して普通の母に戻ってもらいたいのです。 どのようにこのまま時間が解決してくれるのか、それとも病院に連れて行った方がいいのか。それがわかりません。。 宜しくお願いします。

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 母は何故死ななくてはならなかったのでしょうか?

    先月病院で母が亡くなりました。それからずっと自分に問い続けています。そして、その答えを聞く為病院の主治医とお会いする約束をしました。内容は次のとおりです。 1.認知症の母は、骨折の為入院中血液検査で貧血が見つかりその後の検査により胃のポリープ  を切除、3ヵ月後ほかの病院に転院。一日中ベットでの拘束、ミトンの着用、それがストレスだった のでしょう、会いに行ったとき、目はうつろ、会話も成り立たず、みるみる痩せてしまいました。病院 変えようかと思っていた矢先、血便、何か病気ではということで、もと居た病院に戻り検査しました。 結果はS字結腸癌、既に肝臓に転移してました。 2.それに加え、腸閉塞ともいわれましたが、内視鏡検査の為洗浄液を飲まされた際、もどしてしま  い、そこから具合がわるくなり、酸素吸入になりました。  ちなみに母は認知症も進行し、意思の疎通もあまりできず、飲食も困難でした。 3.その日の夜、呼吸が弱くなってきたということで父が病院に呼ばれました。すぐに呼吸器を挿官さ れ日付がかわり朝方4時ごろ臨終の確認がされましたが、その前に既に亡くなっていたのではと思 われます。  以上が家族から見た経過です。最後に会った2週間前は、ニコニコ笑っていたのに。あの晩病院  に駆けつけるまで、まさか死んでしまうなんておもいませんでした。  実家とは離れて暮らしている為、ずっと父任せにしていたのが悔やまれます。  病院は適切な対応だったと思いたいのですが、疑問も残ります。ずっと心がもやもやして、前へ進 めません。なのでしっかり主治医と対面したいと思うのですが、この成り行きは第三者から見てどう 思いますか?そして、聞かなくてはいけないポイントなど有りましたら教えてください。  読みにくい文章ですみません。頭が混乱してます。

  • 罵られながら介護

    お世話になります。入院中の母ですが、高齢で病人と思っても 我慢できません。確かに難病で身動きが自由でないのは大変ですが、 とにかく不満まみれです。食事内容、看護師の対応、一人娘の私を 「実家を乗っ取った。金返せ」と犯罪者扱い。譫妄もあるのでしょうが、 相手は病気だからと譲っても、こちらの心が深く深く傷つきます。 執着が強い性格は昔からですが、介護が始まってからよりひどい。 介護付きホームに入居中なので救われていますが、年がら年中こんな 不満不平だらけなので周りにいる人間が疲弊します。 ホームの看護師さんは「気にしないこと。真に受けないように」 と励ましてくれますが、高齢でいつ旅立つかわからない 母の思い出は、際限なく続く不平不満ばかり。悲しい。 罵られて罵られての介護って。家族の世話ってどうやってすれば 良いのでしょうか。割り切ってっていっても。 母の怨念(?)っていうか気っていうか生霊!に付いて 回られてる気がします。 介護を必要としている人を介護しながら、なかなかその人を 受け入れられない経験お持ちの方、どうやってやり過ごされ ていますか。