• 締切済み

母は貧血なのでしょうか

75歳の母が先日、血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が4と出ました。内科医には、検便をしてきてください、と言われて帰されました。知り合いの看護師に話すと、入院すべきだと言われました。日常生活では体調の悪さを訴えていません。軽度のアルツハイマー型認知証と診断されました。母は地方で一人暮らしをしていて、今、要介護認定を申請中です。子どもたちのいる町の病院にすぐ入院させたほうがいいのか悩んでいます。

  • omana
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

たぶん「HGB値」の事だと思いますが、女性では11.0~15.0g/dl となっていますから、「4」と言う数値は非常に低いでしょう。 医療関係者の進言を聞いたほうが無難でしょう。

omana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、あまりにも低いですよね。 診察を受けた内科医は、大腸ガンを疑っているようです。それで、検便をして持ってきてということなのですが、母はなかなか検便が取れずにいるようです。 離れて暮らしているので余計に心配なのですが、ここは冷静に考えて判断していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 73歳になる、母についてです。

    73歳になる、母についてです。 5年位前に「脳血管性認知症」と診断されました。 現在要介護4です。 このたび、特別養護老人ホームに入所する運びとなり、かかりつけ医(神経内科専門医)に診断書を書いてもらったのですが、そこには「アルツハイマー型認知症」と書かれていました。 おかしいと思い問い合わせたところ「最近ではあまり区別しない」というような返事でした。 同じ認知症でも、原因や今後の経過がおそらく違うのではないかと思うのですが、書き間違いではないのでしょうか?腑に落ちません。

  • 介護保険と健康保険では

    義父ですが持病で糖尿病で内科に通っていたときに認知症があると診断されその薬も飲んでます その義父が入院しています ちょっとした手術だったのですが 完全看護の病院なので普通の人なら面会時間には帰らなくてはいけないのですが 本当は看護を完全に病院に任せたいのですが 入院した病院が認知があるので付き添いのお泊りを頼まれたような形になってしまい、部屋も個室を与えられてしまいました。金銭面からいくと個室は・・・。 まだ、義父は介護認定などしてもらってません。 たぶん 介護1か2位はいくと思います ここで本題です 入院や通院で介護保険って使えるのですか? 支払いのときって金額は変わりますか? もう今既に入院中ですが 今から認定とかして貰って支払いは介護保険を使ってって出来ますか? 介護保険の使い方が良く分かりません よろしくお願いします

  • 直ぐに寝たがる母

    現在、アルツハイマー型認知症の母と姉の三人暮らしです。私はメンタル疾患持ちですが仕事は行ってます。先月初めて母が肺炎で3週間入院し退院したのですが、それを機に食べる・1人になる・デイサービスに行けるか(週3日利用)…等、日常の不安が酷く体力が落ちたせいか直ぐに寝たがります。寝れないと不穏にもなります。デイが休みの昼間、起こしたいのですがどんな方法がありますか?ベッドを起こして寝かさない様にするのは逆効果でしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 鉄欠乏性貧血について

    2ヶ月前に胃の不調で内科に診察に行き、血液検査をしました。 胃の不調はすぐに治ったのですが 後日血液検査の結果を聞きに行くと ヘモグロビンの数値が8で 去年もたまたま同じ時期に血液検査をしていて その時の数値は12だったので  先生に「この1年で急激に減っていますが 何か大きな怪我などされましたか?」と聞かれましたが 特に出血するような怪我もしていなくて もしかしたら内臓で出血している可能性があるということで 検便をしましたが異常は無しでした。 とりあえず造血剤(フェジンの注射)を1週間に1度ぐらいは打ちに来る様に言われました。 1週間に1回~2回を2ヶ月続けて 合計10回注射を打った時点で再度血液検査をしました。 結果はヘモグロビン10.6で、鉄血清は22 ヘモグロビン数値は上がっているのですが これだけ注射を打ってまだ標準値に達していないのでおかしいと 婦人科で検査を受ける様に内科の先生に言われ 婦人科でも内診を受けましたが 筋腫も癌も無く異常無しでした。婦人科の先生には「ヘモグロビン数値が低いと体の免疫力も下がっているからいろんな病気にかかり易いし、今だったらインフルエンザとかね。しっかり治療してくださいね!」と言われました。 内科の先生に報告すると「なんでだろう?とりあえず注射打って様子見ましょう。」と言われるだけで、体のどこにも異常が無いので貧血の原因がわかりません。このまま注射を打ち続けて治るのでしょうか・・・。 貧血の症状でかは解りませんが、階段の上り下りの息切れ動悸、朝が特にですが 体が重くて倦怠感がひどくてしんどいのがほぼ毎日です。(血圧もいつも上が84~95で 下が43~58ぐらい) これからずっと造血剤を打って薬を飲んで 数値を上げる事しか解決策はないのでしょうか? 注射を打つのを止めたらまた数値下がりますよね。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 認知症の母の生前遺言書

    母は要介護1の軽い認知症と認定されております。(認知症用の薬も服用しております。)認知症の人からの生前遺言書は無効でしょうか?認知症といっても物忘れの酷いぐらいで、ある程度のことは理解できます。どなたか詳しい方の回答お願いします。」

  • 癌なのでしょうか?(貧血)

    癌とは関係なさそうな内容からなのですが、順をおってお話させて ください。 私の父(70歳台)が今月上旬、多発性脳梗塞で入院しました。 その後の検査で(多発性だっため)不整脈のあることがわかりました。 入院当初から抗凝固剤(ワーファリン?)を投与(点滴)しています。 入院してから10日ほどしてから貧血のため倒れそうになりました。 その後、足の太ももで出血していることがわかりました。 血液検査の結果からヘモグロビンが不足していること がわかりました。そのため、赤血球を600ml輸血しました。まだ これで輸血が終わりなのかどうかは再度の血液検査を待たなければ わかりません。(父の体重を聞いてくればよかったのですが、 たぶん50kg台だと思います。) 私は貧血の原因は足の出血のためだとばかり思っていましたが、 気になってインターネットでこれまでわかったことから 色々調べてみましたら貧血の原因のひとつに癌が疑われると ありました。 多発性脳梗塞のよって、特に大きな障害はでてはいません。 会話も普通にできます。食事など特になにか介護が必要というほどの こともありません。 しかし、にもかかわらず入院してからというものほとんどベッドで 横になっています。 父によれば11月のはじめから疲れやすくなったと言っております。 こうしたことから、ヘモグロビンの不足は癌に起因しているのでは ないかと思うのですが、癌の可能性があるのかどうか、あるとすれば どれくらいその可能性があるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 物忘れが急にひどくなった母

    2カ月ほど前のことです。 認知症を患っていた父(85歳)が外を徘徊していて転んだらしく、通行人が通報してくれて救急搬送されました。 ケガは大したことなかったのですが、頭を打った影響なのか、自力で排尿するのが困難になっていて、そのまま入院となりました。そして今も入院しながら、ソーシャルワーカーに相談して退院後の行く先を検討しているところです。 ちなみにこの一件のあと遅まきながら介護申請をして、要介護4の認定を受けました。 その父が入院した直後ぐらいから、母(82歳)の物忘れが急にひどくなったようなんです。 いちばん顕著に表れた現象は、食事の支度をするときに、私と弟のお箸を間違えるようになりました。それが毎日なんです。何度注意しても間違えます。色違いの、顕著に違いの分かる外見なのに。 それから、父の入院のことでは私がキーパーソンになっているので、病院からの連絡事項を母に伝えるときも、まるで頭に入らないようです。何度も同じことを訊き返してきて、そのつど初めから言い直さねばならないありさまです。 ちなみに母は今年5月に認知症の検査を受けており、その時点では異常なしでした。 父の入院がショックでボケてしまうことはあり得るのでしょうか。

  • 兄に母の認知症を受け入れてもらいたい

    東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。 娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。 母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。 日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お風呂が汚くて入るのを躊躇するほどだったりと、いろいろ目に付くことはありました。 なので、今も本人が気にしていないだけで、どのくらいまっとうな生活をしているのかは疑問だと思っていますが、とにかく母本人が他人の干渉を嫌がりなんでも一人でしたがるので、もう口を出しても無駄だと割り切っています。 診断を受けるまでにも、悪質なセールスにひっかかったり親戚の集まりで人がわからなくなったり外出して電車を乗り間違えたり、もう書ききれないくらいいろんなことがあり、私としては母の認知症は疑う余地はないと思っています。 しかし、母本人はもとより、兄も、母の認知症を受け入れてくれません。 二人とも、診断そのものを疑っているというか信用していない状態です。 診断結果を聞く時には兄も一緒に行って脳のレントゲンも見せられて「委縮が見られます」と言われているのに、自分にそれがわからなかった(脳が縮んでいるようには見えなかった)からということで、認めません。 母は処方されていた薬(アリセプト)を勝手にやめてしまいましたし、兄も「いやなら飲まなくてもいい」という態度で、私が予防になるのだから飲んで欲しいと何度か話をしたら、いつのまにか私が医者に「母が認知症だから薬を出してほしい」と言ったことになっていて、「あんたは私を認知症にしたいんでしょ」と言われる始末でした。 ケアマネージャーさんから時々私の方に報告が来て、数字に関する認識がとても弱って来ているので通帳などのお金の管理はそろそろ家族がした方がいいとか、病院に一人で行きたがるが、お医者さんから言われることが正しく理解できていない様子なので家族が一緒に行った方がいい、などの具体的なアドバイスをいただくのですが、それを兄に伝えるとものすごく機嫌を悪くされます。 兄は、母に対する「認知症」の診断を受け入れることができていないので、母のおかしな点を指摘されると「そういう目で見るからおかしく見えるだけだ」とこちらを責めてきます。 最初に私が母を病院に連れて行った時も、認知症の診断がでて介護保険の手続きをしたときにも、母には怒られ、兄には責められました。「お前は母親を狂人扱いした」と。 なので、ケアマネさんに対してもどちらかというと敵意を持っている感じで、直接話をしようとは絶対にしません。 しかし、今はなんとか一人で生活していても、アルツハイマー型であれば必ず進行していくでしょうから、私は兄に母の診断をしっかり受け止めて、一緒にこれから先のことを考えてもらいたいのです。 今は、その話題に触れることすらできない状態です。 兄に母のことを受け入れて、先々のことを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 母の状態よりもなによりも、そのことにとても困っています。

  • 父を入院させたがる母

    父73歳母72歳、ともにこれと言って悪いところもなく歩行も自由にできます。ただ、最近父が医師曰く「アルツハイマー初期」らしく、物忘れがひどく何より問題なのは、「預金通帳がない、10万円がない」と毎日のように母が盗ったとせめるらしいのです。昨夜は夜中の2時頃ははを起こしたそうです。母はもうノイローゼ状態で、医師に入院の許可を取り付けてしまいました。しかもアルツハイマーを診て貰った「精神病院」にです。どこにも疾患がなく、自由に動ける父を入院させるだなんて、とてもショックでした。徘徊もなくトイレにもなんの問題もありません。 しかし一緒に暮らしている母の気持ちもわかります。 私も弟も、地元ではなく遠くにいるので母としてはなおさらでしょう。体が悪いわけではないので介護が必要というわけでもないし...なのに入院...悲しいです

専門家に質問してみよう