• 締切済み

入院中の母とタブレットで会話するには

癌で母が入院しています。 状態を担当医、看護師に言葉で聞くことはできますが、タブレットを渡してもらって会話をしたり、せめて顔だけでも見たいと思っています。 よく、テレビで、タブレットで会話している場面をみますが、スカイプを使っていますか?ラインですか? それと、LTE対応のタブレットである必要がありますか? 他に簡単な方法があれば教えて下さい。 病院にはWIFIはありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TZ91
回答No.7

まずは、タブレットの使用を許可してもらえるかどうかですね。 病院内ですと他の治療の為の機器に影響を与える事があるので注意が必要です。 使用出来る場合でも、場所が限られているかもしれません。 病院内ではPHSといった現在販売使用されている携帯電話の周波数帯と違う周波数帯を使う物を内線様に使用しているケースがあります。 許可が出た場合はLTE対応のタブレット、またはWi-Fiのみのタブレット+ポケットWi-Fiルーターが必要になります。 既にタブレットをお持ちの場合は後者を、お持ちでない場合は前者、機械を増やしたくない場合も前者が良いと思います。 使用するアプリは普段から使用しているものや既にアカウントを持っているものが良いでしょう。

• 2012tth
回答No.6

> 病院にはWIFIはありません。 普通のWiFiは、病院機器に悪影響なので使用して折らず WiFiもどきの別の?が入っています。 院内で偶に見掛ける?何かをダウンロードしている人の 光景、Google プレイより同サービスアプリをダウンロード されています。病院内のみ無料アプリです。 どちらにしても外では使えないし起動もしません。

• KoalaGold
回答No.5

スマホをホットスポットにしてタブレットから送ることができます。スマホは見えるところに置いておけばblurtoothが途切れることはありません。 スカイプでもラインでもメッセンジャーでも同じです。 スマホ自体を使わないのであればデータ通信だけのSIMカードでタブレットだけを使えばいいと思います。

• kame999
回答No.4

個室なら出来ますが 大部屋では無理ですよ 一応 病院に確認です それに電波が入るかどうか

• bardfish
回答No.3

>スカイプを使っていますか?ラインですか? どちらもインターネット接続環境が必須ですね。 となると、病院にインターネット接続が可能なWi-FiがないのであればLTEかせ必須となり、SIMを別途契約しなくてはならなくなります。

• kzr260v2
回答No.2

病院にWi-Fiが無いわけですから、「LTEに対応した機器単体」か、「モバイル型Wi-Fiルーターと会話を可能とする機器のふたつを組み合わせて」、という二通りが考えられます。 前者ですと、お母さまに機器や会話アプリの使い方を覚えてもらう必要があります。後者では、モニター付きAlexaなどと組み合わせることで、操作が簡略化できる可能性があります。 どちらもメリットとデメリットはあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• agehage
回答No.1

LINEでもスカイプでもなれているほうで大丈夫です LINEのほうが利用者が多いと思いますので、他の方とのオンライン面会の機会を考えるとLINEがよさそうです LTE対応のタブレットが必要です 未対応タブレット + モバイルWIFIと組み合わせる手もあります どちらがよいか利用頻度と費用を携帯ショップで相談されるといいと思います