高齢者との通話に最適な大画面タブレット

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母親とのSKYPEやLINEを使った画像付き電話に最適な大画面タブレットをお探しですか?WIFIが使えないため、SIM付きの携帯電話として使用可能なタブレットが必要です。
  • 目の悪い高齢者にも使いやすい大画面タブレットをお薦めします。通話にはSKYPEやLINEを利用できますし、SIMカードを挿入すればWIFIがなくても通信が可能です。
  • 高齢の母親との通話には、大画面で見やすいタブレットが必要です。SIM付きの携帯電話としても使用できるため、母親がいる介護施設でも通話が可能です。他の用途はないため、シンプルな機能でOKです。
回答を見る
  • 締切済み

通話できる大画面タブレットありますか

高齢の母親とのSKYPEやLINEを使った画像付き電話を考えています。 これまで実家にWIFIがあったので、PCを遠隔操作してSKYPEを使っていましたが、母親が、介護施設に入ったためWIFIが使えません。 ならば、と考えているのがSIM付きの携帯電話として使用可能なタブレットです。 ただ高齢者ゆえ目も悪く、ある程度の画面の大きさも必要です。 この目的にあった、大画面タブレットでお薦めモデルを頂ければ幸いです。尚、他の用途は一切無いので、高機能である必要は全くありません。 宜しく御助言下さい。

みんなの回答

回答No.5

>PCを遠隔操作してSKYPEを使っていましたが 少し方向性が変わりますが、 今まで使っていた?ということであれば、 その端末をそのまま使い、Wifiがないということを解決というのも 手にはなります。 モバイルWifiという小型のデバイスを使いWifiを作ることも可能です。 ですが、介護施設でそれが許されるか?を 先に確認したほうがいいかもしれません。 私のタブレットも、SIM対応の、8インチではあるものの、 モバイルWifiでも、タブレットがSIMに対応していようと、 そもそも、複数人が同時にいる施設で、好き勝手に 電波を出していいか?という問題があるかもしれないです。 そこは、介護施設がやっていいよ!なら、OKですが。 それと、8インチって以外に小さいです。 そうなると、必然的にもっと大画面を?となるのですが、 高齢者が持ち歩くには、無理があるサイズになってくる可能性があります。 また、観点はずれますが、デジタルライフでの質問ですが、 あなたの「高齢の母親」だけが、そうやって、会話している という空気を周りが見たときに、周りがそれを嫌がる人もいます。 以外に便利だと感じる人もいる反面、自分がわからない物を 敵視してしまう高齢者もおり、施設内であなたの母親だけが浮いてしまう。 ということを私のほうでは、感じた物で、 こういう回答になってしまいました。 何か少しでもヒントになればと、回答させていただきました。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、老人問題は一筋縄では無いので、いろんな点の考慮が必要なのです。 PCだとウイルスだの更新だのなんやかんやで、常時接続が途切れ、誰かに再設定をしてもらうという不都合が多かったので、スマホなら常時スタンバイが保てるのでは、と思った次第です。 御助言大変参考になります。他にお気づきの件とうあれば是非宜しくお願い致します

• Gletscher
回答No.4

Docomoショップに行けばありますよ。

回答No.3

必要なのはキャリア通話ではなく、IP通話ですよね。 ヨガブックがSIM付きで売られてますよ。 http://www3.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-book/c/yoga-book AndroidでもWindowsでも。 動画をしないなら、これにあるような契約で十分な気がします。

• bardfish
回答No.2

ありますよ。 ASUSというメーカーからSIMロックフリーの8インチと7インチの通話可能タブレットが出ています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008886.html ZenPad7.0の方は少し古くなりますがZ370KLという型番で通話SIMが使用できるモデルがあります。 私が使用しています。 通話SIMが使えるということは、090/080などの携帯電話の番号が使えるということ。 SkypeやLINE電話のようなデータ通信を使用した通話が使えればいいというのであればLTEモデルというタブレットで十分です。 LTEモデルのタブレットはASUS以外からもたくさん出ています。 家電量販店に行って店員に聞いてみましょう。 ただ…PCを遠隔操作でとありますがWindowsなんですよね。 Androidだと出来るのかな? そのへんは確認しておいたほうがいいですね。 Androidで無理というのならLTEモデルのWindowsノートパソコンのほうがいいかもしれません。 充電は誰がするの?という疑問も残りますから。

TAKAKOTA
質問者

お礼

アンドロイド端末の遠隔操作を今調べてます。LTEというのは知りませんでした。ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

お母様はタブレット等の操作はできるのでしょうか? 遠隔操作前提ならAndroidかWindows搭載のタブレットになるのでは。 あと、携帯電話回線利用のものだと月額の料金が高くなると思いますが誰が負担するのでしょうか? あと、タブレットは通常、携帯電話自体の機能はなく、アプリによる通話になると思いますよ。