• 締切済み

WinからAndroidへの遠隔操作

実家の母親が高齢で、なのでSkype用においてあるAndroidタブレットをWin PCから遠隔操作したいです。 逆は簡単に出来るのですが、タブレットあるいはスマホを操作できるシンプルなアプリを探しています。 要は、タブレット側のデスクトップをPC側で操作できれば何でもいいのですが、どうも上手く行きません。 Teamviewerもこの用途向けのHostと言うのを試しましたが上手く行きません。 簡単なアプリ、操作法をどなたか御教授ください

みんなの回答

• hanubeki
回答No.2

Androidをリモート操作するには操作される方の端末にroot化かADB接続(開発者オプション・USBデバッグ)が必要のようです。 端末をroot化されているかADB接続が可能であればAirDroidのAirMirrorは如何でしょうか。 また、Nexusを除くAndroid 4.0~4.4のGalaxyであれば回答No.1で言及されたOptiaが使えるようです。 ただ、root化やADB接続は高度な知識が必要なので高齢な方には難しいかもしれません。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。 ROOT化とかにいたっては、私自身ちんぷんかんぷんです。。 OPTIAやってみます。ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.1

掲題のキーワードでググったらOptiaってのが出てきたのですが試されましたでしょうか? また、Teamviewerはどのように上手くいかなかったのでしょうか?

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 TEAMVIWERは操作される側のANDROIDのアクセスコードがどこに表示されるのかわからないのです。WINDOWSだったら確か八桁ぐらいの数字を入力すりゃ済む話だと思うのですが。。 OPTIAは試してみます。TEAMVIWERの方、御指導できたらお願いいたします。