• 締切済み

docomoのタブレット 画面が真っ黒な状態

閲覧 有り難うございます。 私は機械音痴の上、理解力に劣ること、英語能力もない(ロ-マ字も怪しい)状態なので、不十分な質問になりますこと。お許し下さい。 私はdocomoのタブレット、SO-03Eを利用しています。 先日からタブレットの調子がおかしくなりました。電源を入れると画面に何か(英語なので分からないです)に対応していないと、表示されました。待機するか操作の終了のOKか、どちらかを選ぶようにとあります。どちらを選んでタップしても、画面は変わらず、その表示がされたまま電源を落とさずタブレットを放置していたら、以前はアプリが表示されて、利用が出来ました。 ところが昨日の夜から長押しで電源を入れてd tabuと表示されて白い数個の点がついても、画面が真っ黒な状態です。タブレットは常に充電しています。充電のコンセントをタブレットに差し込むと、真っ黒な画面にうっすらと充電中のマ-ク(?)のようなもの(オレンジ色)が、一瞬表示されるけどすぐに真っ黒になります。 故障しているのか電話で聞こうにも、遠隔サポートのアプリが表示されません。 またショップに行こうにも、私は現在体調を崩していて歩くことも独りで外出が出来ず声も出来ません。 この状態はいくら充電しても故障しているのでしょうか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.5

状況的には故障です。 遠隔対応や自分で何とかすることは無理です。 また古い機種のため、修理受付も終了しています。 SO-03E契約時にケータイ補償サービスに加入している場合は、SO-03Eの頃の契約だと、恐らく自己負担5000円程度で、代替機種に交換してもらえます。ネットができるなら、My docomoからオンラインで手続きしてください。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/hoshyo_02/index.html 補償サービスに加入していない場合は、機種変更してください。これも、ドコモオンラインショップでネット手続きできます。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html *10インチ機だとF-02Kしか選択肢はないです。スマホと抱き合わせでない単独の契約の場合、月額は機種代・消費税・補償加入込みで8000円台になると思います。 SIMフリー機と格安SIMの組み合わせであれば、本体は3~6万円、月額は1000円程度で済みますが、詳しく調べてからでないと素人にはハードルが高いです。また遠隔サポートや店舗窓口での支援を必要とする場合は、やはりドコモで高額の契約をせざるを得ません。

• heyboy
回答No.4

↓こちらにFAQ・お問い合わせがあります チャットで問い合わせするか その他の問い合わせに 商品・価格・故障などの問い合わせに 電話番号が書いてありますから それらを活用してみましょう。

参考URL:
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/faq.html?_=1548411608221#kentou
  • p-p
回答No.3

状況的に故障だと思います タブレットは基本数年使って壊れたら買い換える消耗品のようなものです 5年以上前の商品なので 修理するにしてもは同等品と交換になるでしょうね 買い替えを勧められると思います。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗ >タブレットは基本数年使って壊れたら買い換える消耗品のようなものです スマホはガラケーと違い内臓電池で、タブレットもスマホと同じ内臓電池だと理解してはいましたが、買い換える消耗品とは思っていなかったので、かなり驚いたけど長時間(?)利用していたので納得しています❗️

• Eureka_
回答No.2

>英語なのでわからない じゃあその英文を一字一句補足いただくことはできないでしょうか あるいは別端末でその画面を撮影してアップロードするですとか (というか「対応していない」は日本語だったんです?) >常に充電 およそ充電池にとっては最悪の酷使を続けてこられた、と。 書かれてる限りでは偶発的な故障か、液晶のバックライトが寿命で死んだかかと思えますが、それ以上はちょっと情報不足かなと… なお当該機のキャリア修理受付は終了しておりますので、その端末をどうにかするよりは新しいものに買い換える方が適当だろうと考えます。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so03e/

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 タブレットは電池パックのガラケーと違って、内臓電池だったと記憶しています。同じ内臓電池と聞いたスマホは、電池の減りが早いと聞いたことがあります。このタブレットは2年以上使用していたので、寿命なのかな?と、思いました。 アップロ-ドの方法が分からないです。ただ表示された言葉は          申し訳ありません プロセス「system」は応答していません。 このプロセスを終了しますか?            待機           OK     でした。私はショップから見た目は2台だけど、中(タブレット同士)が繋がっていて、実際には1台というタブレットを持っています。そのタブレットの機種はd-01Jで、を持っている方が安いと言われて、どちらも利用していました。   私にとっては使いやすいタブレットだったけど、修理が終了しているのですね。 

ithsi
質問者

補足

修理が出来ないということは、SO-03Eに残っているデ-タ-は、諦めないといけないということですか? ほとんどはd-01Jと繋がっているみたいだけど、そうでもない写真やアプリもあったので。(知っている限りは諦められるけど、突然だったので)

• tokohay
回答No.1

>ショップに行こうにも、私は現在体調を崩していて歩くこと それなら、PCからでも問い合わせることができますけど。電話ではないのですぐに返事が来るとは限りませんが。 ドコモサイトを開き、問い合わせ(またはサポート)を探してメールで質問できます。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私はパソコンを持っていません。、この質問は、見た目は2台あると思えるタブレットだけど、中が繋がっているので、実際には1台のタブレットしか持っていないとショップに説明をされた、別のタブレットからしました。